雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

鉈切り丸 東急シアターオーブ 2013年11月24日13時

千秋楽には二宮さんも観劇したという「鉈切り丸」を、先週観に行ってきました。VS嵐にゲストチームとして登場したあとに一般販売でチケットを入手しておひとり様にて。何を書こうかと思っていたんだけど、抽象的な表現になったので、観た人にも伝わるかどうか…という自分の感想。


シアターオーブの3階席後方から観てしまったので、多分見どころ体感できてないところいっぱいあるんだけど、それでも森田剛すごいなってびりびりと伝わってきた。背中が曲がり、足を引きずった状態で立ちまわる姿。観に行って良かったです。
源平にも詳しくないしリチャード三世もシェークスピアも不勉強なものでわかってない状態で行ったけど、それでも理解させる脚本だった。やるせない話だし、巴は範頼を受け入れてあげることが出来なかったのかなー、と思うけどそれは脚本の出来の話ではない。巴が範頼に「あなたには華がない」というところは範頼の方に同情。人ではないと言われる範頼に人間性を感じる場面だった。というか、割とずっと感じていたんだけど。生まれてくる形が違ったって愛したい。それさえあれば範頼の名だって歴史に刻まれたんだろうに。歴史は勝者のものだった。
救命病棟の再放送をちょうど見たところだったので渡辺いっけいさんを生で見られて胸に来るところがあったわ。璃子ちゃんは今後がんばれ。


帰りにジャニショに行って写真を買った。