雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」

映画館の予告で映像美がすごそうだ…と感じて観に行った作品。観終わった後も「なんかすごいものを観たぞ…」と圧倒感があった。中華の赤の美しさ。スケールのでかさ。
中国題「妖猫傳」のタイトルの方が内容しっかり表してるじゃないかと思うけど、日本じゃそれだと集客にプラスにならないという戦略なのか…?猫映画である。そしてホームズとワトソン。
しかし内容は解説がないと難しい〜唐の役職や人名が頭に残りづらい。楊貴妃はお美しいんだけど、もう少し東洋的な方が合っているのではと思ったな。
染谷くんも美しかったな。中国語版の字幕で観たかった気がする。