雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

5×20

いやあマジで30代になると今までみたいにいろいろ思い出したりがしにくくなるんだな…ということを言い訳にして一番詳しく残しておきたい嵐のことが後回しになっている。スマホで書き溜めてたけど進まない札幌のメモ、とりあえず書いたとこまで。(2019年1月14日現在)

  • OP映像
    • モノクロにブロンズっぽい加工とでも言ったらいいのか、そういう色合い。一番手で歓声を受けるあいばくんというスタート好きだ!あれはどういう順番なのかな。五十音でもアルファベットでも年齢でもない気がした…とここまで打って入所順を遡ってるか?と思った。調べよう。毎回同じ並びにならないようにしてるだけかもしれない。5人並びの貫禄が今までの重み。
  • 01.感謝カンゲキ雨嵐
    • クソ真面目か!!って感じです。嵐、誠実…。
  • 02.Oh!Yeah
    • メイン→バック
      青春のきらめきを詰め込んだ宝物曲。とべー!に合わせてもっと跳べばよかった。
  • 03.Step and Go
    • バクステ
      1日目にあいばくんがこけて翔さんに引っ張られてパンツ食い込んだとこ。ツアー初日3曲目で怪我事故とか洒落にならんぞ?!?って感じなので無事でよかった…。君とで会えた世界のにのあいパート前だったのでにのちゃんにひっぱたかれるおまけ付き。バクステだから背中を見るか前のモニター見るか悩むやつ。千手観音見たいじゃない。2日目はぶつからないぞ!となる櫻葉尊いやつ。潤くんが2回とも後ろ向いて智に迫ってたのもこの曲か?
      イントロからの部分で足あげてる5人の後ろ姿が浮かぶ。潤くんの足高かったなー。この曲はステップも好きだ。身体が自然にリズムをとらずにいられない。
  • 04.言葉よりも大切なもの
    • ムビステ分かれて二手になったか?この時だけは君と共にだもんな。2日目は近さに驚いたところだろうか。あとで調べる。
  • 05.Find the Answer
  • 挨拶
    • 五万人一人一人を楽しませる約束を潤くんにしてもらい、あいばくんに盛り上がってんの?盛り上がってんね!盛り上がってるじゃん!!とウインクをいただき、にのちゃんにいらっしゃいませと迎えてもらい、智と札幌祭を開催し、準備ができてる翔さんとパーティースタートです。
  • 映像
    • 四角く切り取れた天井から射す月明かり…ってこの映像本当に最高すぎたので一部削られたらしいというレポに悲しんでいる…確かに初日は全体が長すぎたけど…。
      影を操るあいばくん、いや相葉様。サイッコーーである。シチュエーションはよくわかんないけど、お洒落ならいい。SMAPのFlyを思い起こさせるような感じ。こういうMVが欲しかったんじゃ!あいばくんありがとう!!!!!今回のツアーはこういう風にメンバーそれぞれ主役のやつが挟まれるのかと盛り上がったらまあそうではなかったんだけどw
      影に消される直前、角に追い詰められて諦めたようにする潤くんが美しすぎて、彫刻。翔さんはパズドラCMみたい。ちょっとファニーに。にのちゃんは林檎を食べる直前で。表情と動きで、声がなくてもにのあいの関係性を表してるんですよねこれがね。
  • 06.I'll be there
    • メイン
      ホームズルックで探偵メドレー。あいばくんのための衣装だと思う。遮幕の向こうの4人は映像だったりするんじゃないかと思うんだけど、遠目やモニター越しだとわからないかも。ステージ上の映像とリンクしてる部分があって、あいばくんの手によって操られてるような…正面からじゃないと位置ずれて見えるから確実ではない。ユ・ユ・ユの手の振り真似しないとうずうずしちゃう。足さばき好きなとこあるけど、もうカメラ抜かれるメンバー毎回固定なんだよな。
  • 07.迷宮ラブソング
    • メイン
      固定と言えばここも。翔さんに手をひかれるのもちろん好きですけど、たまには他のメンバー映してくれてもいいのよ!ってなる贅沢病。上手が櫻葉で下手が大宮松か?末ズが一緒なのは確定。Jr.五人ががメンバーカラーのリボンついたハット被ることで上下どちらでも5人並び。緑が目黒くんだった。
  • 08.La tormenta 2004
    • お久しぶり!花道に並ぶ。ここを思い出してやはり大宮松なの確定だわ。紹介順でSJが残るのなんだかむずむずドキドキしちゃう。はけたあと下で大急ぎで移動してるのかな?って想像しちゃうポイントでもある。モニターの映像も凝ってたな。濃いアピールをする潤くんの上に重なるリリック。あいばくんのときのフォントまるっこくてかわいい。そしてにのちゃんのあいばくん紹介が1オクターブ低い。何アピール?声変わり?音源聞いてて、そっか音源verじゃなかったんだと思い出す。(S)MNAOSでしたね。へそピは1日目が「大人になりました」2日目が「若気のいたり」か?まさかの日替わり!
  • 09.Breathless
    • センステ
      にのちゃんマトリックス。下から光るステージが曲のイメージにぴったりだよね。
  • 10.Everything
  • 11.果てない空 
    • 1日目はこの辺りまで「ここは二宮くんのターンなのか…?もしやもう突入してるのか…??」と様子を見ていたんだけど、確信。いやぁ、てっきりあいばくんみたいに映像があるのかなと思っていたもんで。
      リアルタイムの5人の動きに合わせて映像も動く最先端技術なんだよね多分。歩く先に花が咲き乱れていき、雨が身体に当たって避けていく。雨はあいばくんの手や身体の動きが大きくてわかりやすいかも。雨がステージ上部から降ってメインステを流れて花道も通り、センステ方面まで。綺麗だけどいかんせんちょっと地味。チームラボ。
  • 12.アオゾラペダル
    • メインステ左
      ピアノが出てきたという静かなる興奮…!曲前に弾いていたのはオリジナルなのか何かの曲なのかが詳しくないのでわかんないんだな。私も一応ピアノ習ってたけど全然弾けないので翔さんの腕前にはいつも感嘆している。発表の場があるからこその練習取り組み具合かなとは思うけどすごくない?あの忙しさを体現したような櫻井翔が毎日3時間練習?!
      初日の方は手も震えていたように見えてこちらも呼吸を止めた。おずおずとみんなにも歌ってほしいと言われて合唱。あいばくんに指揮役をお願いするのって嵐の中でもお決まりなのかしら?1日目は唐突すぎたと笑いながら潤くんに言わてた。
      ここも幕の向こうから4人が出て来て、周りに散らばる。なんとなくの感覚だけど、嵐は翔さんのピアノのこと尊敬してるのが空気で伝わってくる気がするのよね、話すわけでもない目線なんかでの受け止めなんだけど。映像は段々色がついて右に世界が広がっていく。花鳥風月+α。上から落ちてくる「鳥」「花」などの漢字が弾けて映像になり動き出す。
  • 13.復活LOVE
    • 斗真ーー!!この曲はなんといってもこれでしょ、斗真と彼女の映像撮りおろし。雨の中走る斗真、タクシーに乗る彼女、東京駅の前で抱き締め会う二人。どアップになる目元、潤くんにちょっと似てるかなぁ。抱き合う二人を祝福することになる観客一同フー!ってのがちょっと面白かった。ここもカットされたとか?もったいないね。
      この曲の振り付けも大好きなのでどちらも見たくて悩ましい。それにしてもイントロ聞いてのワクワク感はさすがだ。
  • 14.Believe
  • 15.Lucky Man
    • 一番のインパクトとして映像が気持ちわるいw
  • 16.愛を叫べ
    • バクステ
      天井席に向かって矢を放つよ!と無邪気潤がやってそれに従う四人だけど結局何もなくて智が突っ込むのが意味わかんなすぎて、さんざん言われてるだろうけどこれが天使…いやキューピーちゃん…?