雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

「六本木歌舞伎」EX THEATER ROPPONGI 2019年2月23日(土)13時

  • 六本木歌舞伎。歌舞伎の人たちの中に三宅くんがポーンと入り込む形。すごいプレッシャーだったろうなぁ…。 羅生門に茨木童子に蜘蛛の糸(?)という題材で、初心者にわかりやすくしてもらっていたので安心でした。
  • 江戸の人たちもこのドタバタコメディぶり(素人目に三谷幸喜作品ぽかった)を楽しんだんだろうな~!って場面や、立ち回り・紐を使ったアクロバット的なもの…とにかく面白かった。花道の先の席を引き当てたのラッキーだった!
  • 一般的なものを観たことないので的はずれかもしれないんだけど、三池さん的なのかな?と感じたのは暗闇の羅生門のセットに蠢く死人の禍々しさ、定式幕に映し出される雨雲のような映像、第2幕の赤と黒の世界。
  • 海老蔵さんは言われなきゃわかんないくらい、役によって声の出し方も全然違った。大立ち回りする役の時の姿、力士を思い起こさせる感じで、ああ、日本の国技だな…崇める対象なんだな…って。海老蔵さんが一番派手な衣装で出てきたとき、お香のいい匂いがした。
  • 健くんは歌舞伎的なところはちょっとよくわからないけど、どーんって飛び込んで、その求められる役割をしっかり果たしたんじゃないかなって。少なくとも私はまた歌舞伎を観に行って観たいぞ! アドリブも求められてるの、残りの公演もがんばって。まだ2日目だからな…今日は陳さん登場。
  • 女形の皆さんは動きも声も女性じゃん!ってのすごかったし、三味線や太鼓や笛が舞台左右の上部にいるの格好よかった。右團次さんも迫力あったな。
  • 第2幕、自分の心の中の鬼に立ち向かう下人の様子、心象風景なので台詞もなく立ちきった後の白と金の世界も綺麗だった。