雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

なまくら 読書記録

なまくら (YA!ENTERTAINMENT)

なまくら (YA!ENTERTAINMENT)

課題その3。幕政廃止前後の、生活のために働く少年達の短編集。自分・親子・友達との関係が描かれてる。それに恋愛色が付いた話にはちょっとテンション上がった。帯刀が禁止されて職を失った刀工の息子と西洋医師の娘の身分差の恋(車引き)と、盗人として生きていた少年とそれを変えた9つ下で4歳の世話焼き女房(どろん)の2編が特に好き。電車の中で読み終わったから1時間ぐらいかな。YAで時代物というのはちょっと珍しくて、薦めるのにいいかもしれない。

「つ」の字/なまくら/灰/チョボイチ/車引き/赤い番がさ/どろん