雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ARASHI LIVE TOUR Popcorn 2012/12/16 東京ドーム 18:00

今回智が振り付けとしていつもよりコンサートの土台に深く関わったことが潤くんにとって本当に本当に嬉しかったんだろうな、ってことがこちらも良かったね良かったねって嬉しくてさぁ!巨大な装置や大がかりな演出もそれはそれでとても感動するし驚きもあるんだけど、5人が集まって踊って魅せてくれることが何よりの幸せだなって思った。アリーナコンの雰囲気を思い出したんだよなあ…。カップリングはどうせやらないんだろうなって半ばやさぐれたような気持ちがあったけど、それを裏切ってくれたのがとても嬉しいし、今後も楽しみでしかたないよ。


年々「今回が初めての嵐コンです!」という割合が増えて、同じツアーに何度か通うことが難しくなって「ああここ、何度か通えばみんなで振り覚えて踊れるのにな…C&Rももっともっと一体感のあるものになるのにな」って、共に作り上げていくあの感じが味わえないのがさびしくもあったけど、今回は踊れるお友達と一緒に入ったので楽しかったー。むしろわたし全然ちゃんと踊れないw わがままで自分本位になって自分の嫌なところに向き合わされて、ただ嵐が好きだコンサートに行きたいっていうことがなんの苦行に…もういっそ無関心になれたらどんなに楽か…って半泣きになることもあるけど、でもやっぱり好きだー!やめられないー!!と一瞬で引き戻される魔力があるんですよね。はたから見てほんと滑稽だと思うんだけど。来年も行けるようにがんばろ。

  • <OP映像>
    • 工場でだんだんと嵐が製造されていくんだけど、製作初期段階で紹介されるメンバーがこわくてw誰だかわかんないけどこれがメンバー紹介でいいんかwにのちゃんが一番最後だからちゃんとにのちゃんっぽくなっていた。
  • 01. Up to you
    • このOPの衣装好き!かわいい!にのちゃん縞々のサルエルで足短くみえるけどそこがかわいくて好き!と初っ端からデレ全開で対峙。智の振り付けもかわいいなあ。片腕を伸ばして先の手のひらを下に2回下げるところ(WSでも流れてたね)が印象に残ってる。この曲大好きだからめっちゃめちゃテンションあがるスタート。
  • 02. Welcome to our party
    • C&Rの難易度高いよね結構>< 曲を聴いた時から想像していた光景が目の前に広がっていた。
  • 03. Troublemaker
    • この振り一緒にやるのも好きー。山ハート健在だったよね?
  • <挨拶>
  • 04. Believe
  • 05. 迷宮ラブソング
    • 移動タイム。迷宮の最後はメインステに集まっていたかな?
  • 06. Cosmos
    • アルバム聴いてる時はサッカーソング…という印象しかなかったんだけど、ガラッと変わった!振り付けって大事ねー。左に櫻井二宮。右に大野相葉松本に分かれての踊り。これはマルチアングルを!ぜひ!普通のマルチアングルを^^その時メインの方を見るようにしたけど、待ってる間の方も見たかった。目が足りない。
  • 07. 証
    • 「地球へ…」って感じのウォータースクリーンの使い方してたのってこの曲だっけ?ライトの当たり具合によってほぼスクリーンの半分は見えなくて、もったいないなあって思った。
  • 08. 風の向こうへ
  • 09. 楽園
    • これ惜しくないですか。なんかもっと演出あったんじゃないかなあって…この刹那を活かす演出がなにか。ポンコツ頭じゃ具体案が浮かばないのでどうしたらいいのか言えないんだけど、でもただJrとメインステで踊るだけじゃなくて映像の使い方とか飛び道具とかエッセンスを加えればと思ってしまった。あいばくんのことだからこんな風に言うんだからね><っていう。
  • 10. Fly on Friday
    • そしてこれは演出の大勝利だと思うの。バクステから出てくるときに蛍光色の羽のようなものがビュンビュン会場を飛んで、ペンラも舞台装置の一環で、楽曲のキラキラの星空感が全体で表現されてたなって。腕振り回すのも楽しかった。今回のソロ曲で一番好き。
  • 11. スーパーフレッシュ
    • コンでこの曲が聞けるなんてそれだけで感激だったのにさらに智振り付け。3年越しだね。メインステから外周を二手に分かれて列になって回る(左が大野相葉・右が二宮松本)。「ありがとう」って歌詞に合わせて頭をぴょこんって下げるのがかわいいのよー。「カウントダウン」で手をだんだんと下げるところはなんだかあいばくん見ちゃう。なんでだったんだろ?
  • 12. a Day in Our Life
  • 13. きっと大丈夫
    • 踊れるお友達と一緒だったのでそれがすごくうれしかった♡
  • 14. 駆け抜けろ!
    • サビの振りが好き。今回5人で集まって踊る場面が意図的に増やされてる感じ。
  • <MC>
    • 相葉くん30歳のお祝い。泣いちゃうあいばくんとふざけるチャイナマンたち。
  • 15. ついておいで
    • カップリング入れてくれるのってほんと嬉しいわ〜テンションあがるわ〜。これも振り付け好き!智さすがよ!「ネクタイぎゅっと締め直して」ってところでネクタイを締めるのが振りに入ってるんだけど、そこの首の動かし方が好きです。アラフェスでも着ていたダウンベストかわいいなってお気に入りなのでまた会えて嬉しいよ。
  • 16. 君がいるから
    • これアラフェスで投票してたんです…!9月の時点で選考から漏れたらもう二度とチャンスはないんじゃないかって思ってたからもうねもうね嬉しくてー>< コンサートでの雰囲気はHey Hey Lovin' Youに近いものがある。にのちゃんが左手の花道にいたんだけど、Jrの子たちとお尻ぶつけあったりしながらじゃれてて超超かわいかったので興奮した^^
  • 17. two
    • この系統も当分の間見納めかね(本人の発言より)。さとしかっこいい。
  • <アニメ>
    • 子どもポップコーンの嵐が弾けてポップコーンになるアニメなんだけども、想像以上に笑かされたw デフォルメされた関係性がシュールで面白かったので早くもう一回見たいからブルーレイ早く〜!
  • 18. 旅は続くよ
    • 気球で登場。かわいい、アラサーかわいい。この曲にどんな演出でくるかなと思ってたらこう来たか―っていうね。潤くんノリノリ。じゅんがかわいすぎてわたしこまった。この気球結構上下するもんだから、40ゲートでも同じくらいまで上がってた。怖いだろうあれは…翔さんおつかれさまだよ。
  • 19. ナイスな心意気
    • アラフェス投票で悩んだのが「ナイスな心意気」「風の向こうへ」「Face Down」の3曲だったので、ここで出てきて嬉しい。
  • 20. Lucky Man (Popcorn Man)
    • 翔さんが頭をちぎっては投げ!ちぎっては投げ!というアンパンマンなんだか柔道家なんだかわかんないんだけど面白すぎて釘付け♡
  • 21. We wanna funk,we need a funk
    • ポップコーン坊やから一転、被り物を脱ぎ捨てての演出は松本様…!特に髪を濡らすところなんか眼福で、ただただ勝手に一ファンとして好きでいるだけで幸せにしてもらえてある程度のお金を払っただけでこんなものを見させてくれるアイドルってすごすぎる職業…松本様の肌をこんなに見てしまっていいの大丈夫???と心配すらしていた。ただ、星条旗Tシャツと金色ガウンの組み合わせが合ってなかったと思うんだよね。この曲の間にスタンバイしてる二宮さんが頭のぞかせてるんだよーって情報を目にしていたから気になってたんだけど、1回しか見られないから潤くんを見ていたくて、探せなかった。
  • 22. それはやっぱり君でした
    • 自分で言うのもあれだけど、わたしってこんなに二宮さんのこと好きだし、ピアノ弾ける男の人も好きだし、なのになんでこんなに受け入れられないんですかね…?って自問自答していた。思わず友人にも尋ねた。虹とのつながりなどの解釈を教えてもらうも、答えはまだ見つからず…。
  • 23. リフレイン
    • ウォータースクリーンと赤い傘を使った演出がすごい良かった。綺麗で物悲しい曲の雰囲気に合っていて。モニターの映像もモノクロの中で赤だけ色づく作り。これ、前にPerfumeの東京ドームの「I still love U」でも同じような加工を見たことがあって、あの時は黄色だったんだけど、リアルタイムでありながらまるでPVみたいな完成度に感動したのを思い出した。あとこの曲ってすっごく末ズの印象が強いので、聴いてる間ずっと「末ズ…」って考えていた。多分ハモりがしっくりくるからだと思う
  • <アクセントダンス>
  • 24. Face Down
  • 25. Oh Yeah!
    • Jrがみんなあの手首をぴょこぴょこする振りをしていたのが嬉しかった。
  • 26. Love so sweet
  • 27. Your Eyes
  • 28. Waiting for you
  • 29. ワイルドアットハート
    • このラスト一帯が盛り上がりすぎたのかほとんど記憶にないね…??始まる前に振り付け確認して、それを一緒に踊れたー!って盛り上がったのは覚えているんだけど。すっごいあっという間だったなあ。

EN1

  • 30. Carnival Night part2
  • 31. エナジーソング〜絶好調超!!〜
  • 32. マイガール
    • マイガールは良い曲なのに埋もれがちだから、こうやってセトリに組み込まれていくと嬉しい。

EN2

  • <挨拶>
    • 二宮さんは絶対あいばさんの話をするな、裏切らないな^^
  • 33. WISH
    • 「君」で自担を指しているあの光景の多幸感って、ほんとなかなか味わえない!
  • 34. Happiness

EN3

  • 35.A・RA・SHI
    • 翔さんはこれから選挙特番だし、会場ごとにアンコールの数が違うってことはもうありえないことなのかと思っていたから、嵐コールをしながらももう半分以上諦めていた。でも、あるんだね!