雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

リトグリライブツアー2017 〜Joyful Monster〜 秦野市文化会館 2017年2月10日(金)19:00

ここ数日よく曲を聴いていました。CMで聞いてた「君のようになりたい」が好きでまずそれを買って、1stアルバムも買って去年ちょいちょい聞いてて、情報追いかけるほどではなかったから発売後に2ndアルバムが出てたこと知ってそれも購入。リトグリの歌は青春のきらめきと、自己実現と他者の尊重と、私は私!っていう明るくて強い曲が多いのが好きなところだと思う。天使にラブソングをが好きだった、その血が騒ぐ感じがする!
2ndアルバムを引っさげた春ツアー初日に行ってきたので以下感想です。セトリには触れてないけど演出には触れてます。



最高にパワフルで若さ溢れてて楽しかったし、かわいくてかっこよくて見せ方もよくて、何より歌がうまいってすごい…ってなったので、観られるチャンスがある人には積極的におすすめしたい!生バンドとの掛け合いが本人たちも言ってたけどめっちゃ格好良かったんですよ。6人とも誰が歌っても上手いしな〜。あんな張りのある声で歌えたら楽しいだろうな。
あとこれも歌がうまいからなんだけど、曲の途中で無音になって移動するその静寂がさまになる。全体の曲の繋ぎもダレるところ全然なくて最初から最後まで全力なのに勢いだけで押し切る感じでもなくて、ずっとエンターテイメントだった。サックス演奏明けの登場もよかったな。
思ったより踊るんだ!ってのも嬉しい驚きで。振り自体は難易度の高すぎるものではないと思うけど音にバチッとはまってるから気持ちいい。横移動もいいよね!
星空のようなライティングの中でそれぞれが球体のライティングを抱えて歌う雰囲気神秘的でよかった。それまでただの舞台装置だったのが意味を持つのがいい。
初心者としては最初の方にもメンバー紹介あると嬉しいかったかもと思うけど、よく知ってる人が多い客層だから今回みたいになるのかな。MCも関西弁でわ〜!となって面白かった。しかしまあメンバーがあんなかわいくお願いしてたのに秘密の情報流れちゃうのが残念だね…。(ああでも公式でも出てるの?よくわからないな)
武道館も今回のツアーも映像でまた観たい!と思ったし、次の公演もまた観たい!と思った。よいものを観に行きました。中高生に囲まれる感じなのかな…?と思ったら平日夜だったり場所柄もあってか年齢層も幅広かった。すごい盛り上がってたし楽しかった!雪とかいろいろ心配だったけどちゃんと観に行けてよかった!