雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ポルノグラフィティ10thライヴサーキット“ロイヤルストレートフラッシュ”

国立代々木競技場 第一体育館 ※追加公演 代々木4days 2日目
2009年5月22日(金)18:30開演


10周年ってこともあってシングル曲が多くて、アルバムは一応全部聴いてるんだけど、最近のシングル聴いたり聴かなかったり…なポルノライブ初心者でもすっごいすっごい盛り上がって楽しめた!楽しかった!飛び跳ねた!!中学生の頃思い出すなあ。ミュージックアワーの振り付けも一緒に出来たし、Before Centuryも。18時半開演で3時間半ぐらいやってたような…。チケット取ったのに行けなくなった弟1はとても残念だったろうな。
ハルイチさんもアキヒトさんも、10周年を迎えたこの時だからこそ、という挨拶が素敵だったなあ。MCも噛みまくりだったけど笑えたわー^^開演前の客席とのやり取り、映像の使い方も面白かった。照明格好良かった!!アンコールが終わった後も丁寧に丁寧に客席を見渡しながら手を振って別れを惜しむ姿が印象的。WOWWOWの撮影が入ってたってことなんで、観られる人うらやましいなあ。DVD出たら弟が買うだろうから見せてもらおう。
前の席の子が良い人で、こちらには銀テープが飛んでこなかったのを気にかけてわざわざ譲ってくれたので、そこでも気持ちが温かくなった。
ニッカちゃん一緒に行ってくれてありがとう!舞台お互い行けるといいよね…ほんとにね…^^

セットリスト

01.今宵、月が見えずとも
02.ギフト
03.メリッサ
04.リンク


<MC>


05.サボテン
06.サウダージ
07.リビドー
08.東京ランドスケープ
09.蝙蝠


<MC>


10.One Way Ticket
11.ROLL
12.ハート
13.あなたがここにいたら
14.didgedilli 〜 Medley


<メドレー>
15.DON'T CALL ME CRAZY
16.ジョバイロ
17.愛が呼ぶほうへ
18.アゲハ蝶
19.アポロ


20.ミュージック・アワー
21.Before Century
22.Century Lovers
23.空想科学少年
24.ハネウマライダー
25.Mugen
26.ネオメロドラマティック


<MC>


27.シスター


―ENCORE―

28.ダイアリー 00/08/26
29.Please say yes,yes,yes
30.ジレンマ

MC

・いつもは全裸なんだけどw撮影でカメラ20台入ってるので今日は服を着ている
・8年前、会場をもてあましていた
・男のお客さんが増えて嬉しい
・お客さんが盛り上がってるからもう既に髪型が。どこが変?口頭で直して!(昭仁さん) カツラが半分ずれてる(晴一さん) いつもは玄関においてある(昭仁さん)
・アホになれー!祭りだ!(昭仁さん)
・やるっきゃないと(晴一さん)
・8年前にアンケートで「まだまだですね。もっと走れ」と優しく書いたお姉さんの代わりに、大きくなったって感じてもらえますかね
・音楽に始めて触れた時(昭仁さん):小学校2年生の時、親戚一同の宴会でのカラオケにて。大きな古時計〜大きな栗の木の下で〜マンネリ化〜梅沢さんの曲〜3年目の浮気のデュエット〜高校時、バンドを組んで大きな勘違い〜現在
・親戚一同、鼻がそっくり(昭仁さん)
・文章を書くのが好きだと知った時(晴一さん):中学生の時の反省文×3〜それを超えるために今も書いてる
・回りに流されそうになった時に書いた曲:ダイアリー
・一度だけ辞めようかと思った時に書いた曲:シスター
・Before Centuryにて:悩ましく・肉食で(アー!!)
・音楽を仕事にしていくというのは、実際のところ受身の仕事で、誰かが気に入ってくれるといいなと思いながら曲を作ってる。世の中にはそういう宛名のない手紙がテレビ・ラジオ・ネット・有線…色々なところで流れていて、その中で紛れてしまいそうなポルノの曲を見つけてくれたみんなのお陰でここに立ってる。泣きたい時にちょっと泣けるように背中を押したり、楽しい時がもっと楽しくなるような曲を作っていきたい。(晴一さん)
・今の時代は結果が出にくいけれど、自分を褒めてあげるようにって言葉を言われて、大切にしてる(昭仁さん)
・晴一さんさんの1つ年下のいとこのパシリにされてしまった昭仁さん(サッカー部で上下関係なしにしようぜ!と言い出したら「アキ、コーヒー買ってきて〜。1分で」と言われ、45秒で買ってきた)(「ちゃんと買ってこれたもんね」(晴一さん))
・高校の時に500円借りっぱなし。年利5%だと今1400円ちょっと。いつか返す!(昭仁さん)
・誰が5%って言った?100%だよ。そろそろお前の車が俺のもの。骨の髄までしゃぶりつくしてやる(晴一さん)
・愛してる!(晴一さん)
・代々木を小さく感じたぜー!(昭仁さん)