雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐楽曲大賞

マスミさん(id:a2z)主催の嵐楽曲大賞*1に参加させて頂きました。結果発表&みなさまの投票理由エントリを楽しみにしています!


以下、自分の投票内容

楽曲部門

楽曲リストを見ながらバババっと25曲くらいピックアップしたら、そこからなかなか決められなくなってしまって、最終的に自分の直感を信じることにしたよ^^

  1. 身長差のない恋人
    • 初めて聴いたときからずっと好き。これは2003年の嵐が歌うからこそ良いのかな。若いよね!!ベースやホーンの音につられて長いイントロからすごいテンションあがるの。空まで広がっていく感じがして清々しい。
  2. JAM
    • いざナウを初めて聴いてイントロが耳に流れてきた瞬間に「なんだこれは!」と豪速球のストレート投げられた気分でした。歌詞もパート割りもあいまってちょうツボ。こういう色気のある曲またやってほしいな。
  3. Ready To Fly
    • 好きな理由が「身長差のない恋人」と似てる。これも間奏のホーンがたまんないなー。智くん声がすっごいすっごい優しくて、なんだか泣きそうになる。悲しいんじゃなくてうれしくて泣ける。コンサートの5人の流れもすごい好きだった。
  4. Oh Yeah!
    • キラキラなのに切ない青春ソング…!胸締め付けられるだろ!
  5. Still…
    • 多田さん曲を1曲は入れたいな、と思ってこれを。「いつまでも」と悩んだんだけど「車輪が回り出したら 旅は始まってしまうから」と「先の見えない暗い道路も それがたとえ迂回路でも」ってところがグッときすぎるのでこっちにした。
PV部門
  1. ナイスな心意気
    • コンセプトがきちんとしてて作りこまれてて、そこに遊び心も混じってる!バランスがいいなーって思います。色合いも好み。
  2. 言葉より大切なもの
    • SU!!が好きってのも多大に影響してると思うんだけど、好きだなあこのPV。細かな表情とか、移動車のヘドバンも大好き。キャプチャ撮って壁紙にしてたこともありました。同時撮影の「ハダシの未来」も次点。
  3. All or Nothing
    • クリップ集に入れないのもったいない!あのDVDの作りが不便だからなかなか見返さないんだけど、一時期狂ったように見てた。
ソロ曲部門
  • 相葉ソロ:夜風
  • 松本ソロ:Yabai-Yabai-Yabai
  • 二宮ソロ:秘密
  • 大野ソロ:so-so-so
  • 櫻井ソロ:Can't Let You Go
    • あいばくんとにーのは即決だったんだけど、あとの3人はそれぞれ2択で悩んだ。潤くんはテルミーと。うーん、テルミーも本当に好きなんだけど“楽曲”というくくりで考えた時に、こっちは「コンでにーのと><」ってのが強いんだろうなと判断してYabaiにしました。智くんはTop Secretと、翔くんはHip Pop Boogieで悩んだ。
コンサート部門
  • 嵐 SUMMER TOUR 2006 "ARASHIC ARACHIC ARASICK Cool&Soul"
    • 生まれて初めてのコンサートだし、DVD化されてない分余計に思い入れが強くなってると思う。ソロじゃなくてリード曲だったってこととJAMのアレンジがかなり好きだったことも大きい。