雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

11/03 Perfume「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」 東京ドーム 17:00

3人はニコニコの笑顔が超可愛かった!ステージ映えするようにメイクがちょっとしっかり目だったかな。あ〜ちゃんのポニテ大好きなので生で見られて嬉しかった。のっちはセンターわけじゃなくて前髪ありのほうが好きだな><ゆかちゃんはどこが乱れたかなんて一切分からないキューティクル。トークはぐだってた部分もありつつ、ドームを楽しむためにいっぱいいっぱい周りの人たちと頑張ったんだなあってもらい泣きしそうになった。

衣装はウェディングドレス風→黒地蛍光→金×黒→ティンクとピーターパン風→新曲衣装で5パターン。ドレスはOPだけなのであんまりよく見えなかったけど長いベールをまとって花道をセンターに向かって歩いてた。黒地に蛍光でそれぞれ飾ったパターンは暗くなると反射して、かわいかったなあ。金×黒はPerfumeの掟でアンドロイドっぽくがしがし踊った時、あ〜ちゃんの肩がかっこよくて!!黄緑衣装はゆかちゃんはティンクっぽかったけど(あ〜ちゃんいわくキャベツみたいなスカート)、のっちは本人も言うようにピーターパンって感じだった。新曲衣装は黒とピンク・赤が基調。高い帽子はゆかちゃんが似合ってると思った。このときはあ〜ちゃんが髪下ろしてた。

照明や映像が凝ってて、かっけえなあ、いいなあと終始。GAMEのときの緑赤青が会場を照らしつくす感じはライブ!ディスコ!って感じ。アリーナに照明用のでっかいライトをいくつか設置してたので、あれは嵐ではできないなあと思った…その分客入れるよね、あそこはね…バクステや花道・スケステもあるし。

I still love Uのライブ映像が黄色と黒で加工されていて、リアルタイムなのにまるでPVかと思うような完成度。Perfumeの踊りはどこを切り取ってもポーズが取れているように考えられているって話だけど、まさに。いつみてもどこみてもかわいいしかっけえです。この歌、笑顔で歌う歌詞ではないんだけど、あ〜ちゃんに笑顔がこぼれてしまって、そこでウインクしてたのがきゅんときまくって困った^^あとでMCでまじめな顔で歌わなきゃいけないのに笑っちゃった〜〜ときゃいきゃいする3人まじ天使…。

GAMEや掟(だったかな?)で武装している姿が崇高です。かしゆかさま。あ〜ちゃんのレーザービームもよかったな。

ナチュ恋はバクステ方面に向かって、CMっぽくウォーキングしてた演出よかった〜。Dream Fighterの、のっちソロの出だし大好き。ペプシCMの再現かわいすぎ><

センステが回転&上下するようになっていて、これが575の時の演出に活かされててよかった。でも、最初のなっがいMCの時や最後のサインボール投げてるあたりで思ったけど、Perfumeのやりたいライブに対して、似合うのはこの大きさのハコではないなあと思った。お客さん一人ひとりと交流するのには東京ドームは無理がある。5万人の中から一人のお客さん探そうとしてたぞ。タワーも使ってたけど、ジェニーの時だけだったし。ゆかちゃん側だった。歌いはじめればドーム全体が一体になるんだけどね。しかし、巻け巻けイヤモニから言われるって言ってたけど、あの時間配分ってどうなってるんだろw最初の1時間はOP以外ほぼ客席いじりw

でも、バックも付けず、ソロ曲もないし、本当に“3人のステージ”だった。楽しんで楽しんで、3人で戦ってる感じ。だからこそ、周りの人への感謝を述べるのを忘れないんだと思う。

MCは客席いじり(コスプレ探し)、カレー(にんじん・たまねぎ:じゃがいも・おにく〜)、かしゆか1日6食、あ〜ちゃん宅に鳩の巣(5万人の前で鳩の話するなんてかっけえbyのっち)、10年間の話、昨年末にドーム公演をやりたいといってからのこと、など。宣伝いっぱい打ってくれたとか、リハからもうずっと楽しくて、昨日はいないお客を煽りながらにやにやしてたとか、苦労人って言われるけどずっと3人で前向きにやってきた、ライブをやる気持ちはずっと変わってない、とか。

私たちにチャンスをくれた曲です、11年目もこのチャンスを掴んだ時と同じように頑張りたいと、ポリリズムを最後に持ってくるのはずるいなあ、グッとくるな。

Perfumeはおそらく確実にライブをDVD化すると思うので、観るのが今から楽しみ。新曲まだ予約してない!

  • シークレットシークレット
  • 不自然なガール
  • GAME
  • ワンルーム・ディスコ
  • MC
  • ナチュラルに恋して
  • love the world
  • I still love U
  • 575
  • Perfumeの掟
  • VOICE
  • コンピューターシティ
  • エレクトロ・ワールド
  • MC
  • パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  • Dream Fighter
  • PTA
  • The best thing
  • セラミックガール
  • ペプシ
  • ジェニーはご機嫌ななめ
  • コンピュータードライブ
  • チョコレイト・ディスコ
  • Puppy love
  • wonder2
  • ねぇ
  • ポリリズム

客層はやっぱり若い女子もかなり多かったな〜。しかし、隣の席の人が180越えの巨漢(絶対身体の幅1席じゃ足りないだろ^^)って人だったのできつかった…腕もあまり上げられなかったしそこが心残り><