雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ARASHI LIVE TOUR Beautiful World 2012/1/7 18:00 ナゴヤドーム

MC覚書




■MC開始
S:名古屋すごいねー
M:ビンビングングンガンガンくる
A:名古屋はいつもすごいよ!


■ビデオコン
A:昔、ビデオコンを名古屋でやった時、ニノと二人でねー、小粋な出方をしようってことになって
N:小道具がいっぱいあったんだよね
A:ニノが譲ってくれたんですよ。嬉しくなってマスク2つ着けたの。マスクマンになって、1枚脱いでもまだマスクで、また脱いであいばまさきでーすつって。
(ウケると思ったけど思ったほどウケなくてシーンとしてしまったと思い出を語る相葉くん)
S:今もこの静けさだよ
M:開場前の方が盛り上がってたんじゃ…
A:僕だけ盛り上がっちゃって!
(ビデオコン自体は盛り上がったよ!というフォローあり)


■円陣
S:今日は相葉さんが円陣の掛け声やったじゃないですか
A:いつも松潤の隣なんだよ。「(潤くんの真似で)いいよ、今日やって」ってものすごい上から言われたw
(相葉くんが、左隣にいた大野くんの肩を組んで再現)
(楽屋の相葉くんが気合い入れてたから譲ったとのこと)
A:いつも松潤隣だよね
M:そういえばいつも隣にいるわ
(楽屋からの移動の順番によって、円陣の位置がほぼ固定されている)
N:俺と翔ちゃんが先に入ってくるから
A:俺4番目に入る
(Jr.の並び方とかを説明。潤くんが5番目だからいつも相葉くんの隣で円陣の掛け声を出している?)
S:(円陣では)最後なんておっしゃった?
A:『あけましておめでとう!』
他:うぇーい(低め)
A:『怪我しないようにね!』
他:うぇーい
(いくつか繰り返して、最後)
A:『きあs□×?◎*)!!!!』(何言ってるかわからない叫びw)
M:最後がわかんねw
A:気合いれていこーぜ!って
S:(そう言ってたんだ?!と驚いて)元気ですかー!って猪木放り込んできたのかと思ってた
N:お願いしますって聞こえてた(〜です、〜ますのどちらかだと思ってた、と続けてた)


■ZERO
S:相葉くんの話ばかりで申し訳ないんだけど、今、新年初のZEROに向けて気持ちをクレッシェンドしてるのね?で、家でソファで酒飲みながらZERO見てたらでっかい相葉くんが出てきて。大分出てきたな相葉雅紀!
(俺より先に出るなんて〜といった櫻井くんの話しぶり)
A:(先に出てやろうとかの)企みじゃないよ!
(どうして出たんだっけ?住友生命だっけ?といった話を潤くんがしてたような…)
A:ルーブル…(ちょっと噛む)
S:大分言いづらそうw
(絵画コンクールの説明をしようとして、北川さんの名前を出す相葉くん。ぱっと顔を輝かせて翔くんの方を向く)
A:北川さんと…あ!謎ディの北川さんと!
S:嵐しか謎ディって言わないけどな^^
(ルーブルの説明をする相葉くん)
M&N:責任重大じゃん!!
M:だって絵とか習ってないでしょ
A:俺もリーダーがやった方が良かったと思ったけど…パッションで選んだ
M:市村さんじゃないんだから
S:その晩のニュースで出たんだね?
O:ZEROは結構行けるよ
(大野くんも何回か出てるという話になり)
O:いつか乗っ取れるんじゃないかな
N:無理だよ!
S:この前、ソファで酒飲みながら…俺いっつも酒飲んでんだけど。大野くんZEROに出るときふざけてるよね?!
(怪物くん宣伝の時の例の放送を家でばっちり見ていた櫻井さん)
S:お会いしたことないからちょっと名前わかんないんだけど女性の隣に座って、真面目な顔して「櫻井キャスターも見てると思います」ってさぁ!リアルに鼻から酒出た!
(“櫻井キャスター”はおかしい、ふざけてると主張する櫻井くん)
O:だってあそこで「翔くんは〜、翔ちゃんは〜」って言ったら
A:そっちの方がふざけてるよね
O:あの時は大野キャスターという気持ちで(真面目にやっている、という主張)
N:すごくゲストだったよ!
S:生放送で自分の名前呼びかけられるってめったにないよね。ドラマの現場とかで『サイン出してよ〜』とか言われて「ぜってぇやだ」とか言ってるけど、実際相当嬉しいだろうね
(この時、智くんに呼ばれて相当嬉しかったんですね櫻井キャスター^^としか思えない感じでしたね^^)


■まだ続く「智くんが!俺の話を!」トーク
S:櫻井翔の夢見るって言ってたでしょ
(どんな夢か聞き出す櫻井さん)
O:(翔くんが)バスケットしてて
M:バスケットボール?(変なところに引っかかる潤くん)
O:バスケットしてて、ゴール決めて俺の顔見てくるの。(その様子を)俺は見てる。
M:それで大野少年は?
O:「お、おぉ〜…」みたいな
S:みんなは出てないの?
O:出てないね
(レイアップシュート決めて大野少年をドヤ顔で見てくる櫻井くんの真似を何度かしていた気がする…)
N:(夢の設定として)リーダーの代わりに翔ちゃんが(試合に)出てるのかもね(フォロー…?)
(翔くんは大野くんに「(夢に自分が)よく出てくんの?」と念押しの確認をしていたように思います^^)


■メインステへ移動
S:(他の3人は)メンバーの夢見る?
M:夢を見た記憶があんまない
S:どういうことでしょう
M:1年に1・2回しか見ないんだよね。全く覚えてない。
(夢って見てても忘れちゃうっていうよね〜といった説明有)
S:相葉さんは?
A:夢は見る方だけどメンバーは出てこないなー


■お着替えグーパー
(グーパーするも、後出しのようになってしまい、下手くそだな!やる意味ねーじゃん!とにのに言われる相葉くん。二宮・相葉抜け。)
S:松本くんのドラマももうすぐで。楽屋で見せてもらったんだけど。(頷きながら聞く智)
S:1分CMもう見た?(客席に聞くもまばらな反応)
S:(瑛太くんと戦ってるシーンは)それは舞台の前提があって?
O:昔の映画で言ったら「ファイトクラブ」みたいなシーンだよね
M:元は2話に戦うシーンがあったんだけど、監督が舞台見に来て、これはいけるって話になって1話にも
O:じゃあ2話は?
M:2話もあるよ
S:あのシーンどれくらいあるの
M:5分くらい?
S:ボクシング2ラウンド分!(大変だねーすごいねーという話)
O:上半身裸でね
S:下半身じゃなくてよかったね。安心です。
M:それは僕も安心です


■ドラマの内容
(潤くんによるドラマの説明)
M:瑛太くんとは犬猿の仲みたいな
O:なんで?
M:なんでだろうねー(にっこり)
O:気になるなぁー(←かわいい言い方)
M:(自分で見てみたけど)面白かった
O:自分で言えるってのはすごいよー(大物風の言い方)
S:怪物くんは?
O:こいつ何やってるんだろーって
S:(客席に)怪物くんたくさんいるね
O:男の方で怪物くんやってる人がいる
S:もはや怪物“さん”だね


■相葉・二宮帰還、3人着替え
A:じゃあ小話の方を^^
S:宣伝をね
M:映画やんでしょ
A:良いフリしてくれますね
(去り際にきちっと話を振っていく櫻井松本)
A:ネイチャードキュメント映画をやります
N:日本語で言うと?「映画」だけ日本語でしたけど
A:(しどろもどろになりながら)寺門ジモンが…
(「自然」は出てきたものの、うまく言えないで「寺門ジモン」を何回か繰り返す相葉くん)
N:寺門ジモンがネイチャーなのは肉を語る時だけです
N:名古屋はどこでやるんでしょう?
A:…シネコンでしょうね
(当然答えられない相葉くんにキャンキャン言うにーの^^)
N:舞台挨拶行くの?
A:声が出てるから
N:声が出てる?
(“声が出てる”にひっかかる二宮さん)
N:(スタンスが)ふわふわしてません?
A:ふわふわしてる?
N:まあ、動物は舞台挨拶できないですもんね
A:動物背負ってやってきます!


■櫻井くん帰ってくる
S:台湾での相葉くんの認知度は?
A:すごいよ!
(2006年JET STORMの時に行った小龍包屋さんに行って「あいばば!」と言ったお姉さんに再び「あいばば!」と言われたあいばくん。覚えてるんだねー!という話)
A:(それでわかったのは)あの子はバイトじゃないね、社員だよ。
(そこかよ!という空気になった^^)
S:香港は初めてでしょ?
A:実は初めてじゃないんだよね
(喰いタンに出た話)
M:特番だっけ?志村どうぶつ園の…(←潤くん詳しい)
A:短いです、ゼロコンマぐらい
S:…っていう夢を見た?
A:違うよ!
(相葉くんが出演したことを嘘にしようとする二宮・櫻井)


■24時間テレビ
(後半戦始まるのか始まらないのかふわっとした空気の中、24時間テレビの話を始める潤くん)
M:はい、それでは…
(客席笑う)
M:なんだよー!
S:学校の先生みたいだったんだよねw二限目始めます、みたいな
A:一番前の子が立ったり座ったりしてるよw
M:感情高ぶったら歌う?ミュージカルみたいに。もう各々でテンション上がったら立って^^
(立ち上がる客席)
M:ほんとにー?(←ちょっとこの辺曖昧)


■アンコ前
M:待たせたね、智♡
O:待ったかいがあったよ♡ね、雅紀
A:待たせたね、師匠
N:師匠ってなんだよ!
A:いつも師匠って呼べって言ってんじゃん
N:言ってねーよ。お待たせ、しょーやん♡
S:待ちぼうけ♡おまたせ……まつも(←ザ・翔潤クオリティ)
M:(困惑)…待たせたね、みんな♡(カメラ目線) なにこれw