雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2012 6/16 17:00 東京ドーム

メモ書き起こし



OP

OP映像(それぞれの仕事に関連した場所で校章ワッペンと「ワクワク学校へ集合せよ」というメッセージを受けて、戦隊物のような決めポーズとともに白衣に着替えてドームに瞬間移動する)
M:ジムで走り込みをしていると、黒人の方が着ているTシャツにワク学校章。
A:義太郎の衣装。楽屋のお弁当がワク学校章。変身ポーズは万歳。
S:ZEROスタジオでニュース読んでいるとニュースウォールにワク学校章。変身ポーズは両肘を後ろに引いた姿。
N:金髪で移動車。青いDSに「外を見ろ」というメッセージがあり、街頭モニターにワク学校章。
O:榎本の格好で台本を持って打ち合わせ。カフェラテを飲もうとかき混ぜるとワク学校章に。下顎が出ている。


モニターに先生方。ドームの廊下。BGMはLove Rainbow。
今回も「それ先生って言いたいだけだろ^^」という勢いで連呼する嵐先生。今回初回だったからかあんまりメモできてない><


M:メモとってね!
S:お足下悪い中来てくれて
A:ありがとうございます
N:始まりましたね、相葉先生
A:去年やってからもう1年経ってね、松本先生
M:(何か答える)
A:(カンペをわかりやすく見つつ、課外授業として宮城だけでなく福島でも行うことを発表)


櫻井先生が号令をかけ、大野先生が開校の挨拶。今回はちゃんとした校長先生な感じ。


S:初めて入学した人〜(拍手させると結構多い)
S:去年卒業したのに、また入学してしまった人〜(客笑いながら拍手) 学びたいというあなたを歓迎します!(握りこぶしで決めポーズ)
M:CMじゃないんだからw


少しでも何かを持って帰ってほしいという話


A:授業はあくまで「きっかけ」だからね
?:(大事なのはそこからの)アクションだね


『日々是気付』(手書き)
M:テーマ紹介をします。手作り感満載w
(でもいいよいいよーと囃し立てる嵐)
O:気付いたかな?
M:着ぐるみ着たり去年も色々やったけど、今年もやるんですか
S:嵐からの挑戦です!(決めポーズ)
4:だからー!CMじゃないんだよ!
O:今日、ドームに来てからトイレに行ったという方(挙手させる)
【VTR】
O:これ、恥ずかしい音を消すボタンが、メンバーの手作りの音なんです


白背景で左からNS(二人は着席)AMO(立ってる)
AMOはバケツやじょうろでタライに水を落としてるw
Nは口笛で、Sは何やってたのあれw(変な顔をしていた) シュール…!!


このくだりは大野先生仕切りなのでいっぱいしゃべってる。


(1)二宮先生


N:2年連続で一発目。一発目と言ったら私しかいないんでしょう!まずはVTRを見ていただきたい。
(白Tと黒Tを着た人たちでバスケのパスの回数対決をしているので、白Tを着た方の回数を数えてくれ、という説明)
M:たとえば俺がリーダーにパスしたら1回ってこと?


【VTR:入り乱れてパスしあってるので難しい】


S:全然わかんない!
M:関係ないんだけど、奥にいるグレーのTシャツの人がすげえリーダーに似てる。まじリーダーにそっくり!
N:わかるけど!そこじゃない!
(みんなにパスの回数を聞く二宮先生)
N:まずは大野さん
O:俺これわかっちゃったけど!当たっちゃうけど!
N:なんで先生にそんな上目線?
O:当たっちゃいますけど!18回
N:じゃあJ
M:16回?
N:櫻井君は?
S:…17回
M:ちゃんと数えてたんですよね?間とってやろうってことじゃなくて?
S:数えた!(と主張するものの、怪しい)
N:相葉くんは、大丈夫です
A:聞いてください!超数えたんで!僕も18回です
(答えは18回。私は早々に数えるのあきらめた^^やっぱりOAが動体視力いいんだなー。そして翔さんだめなんだなーw)
(しかしそこは重要じゃない、という二宮先生)
N:私がVTRに出てたんです
M:俺わかったよ。白いTシャツでソフトクリーム食べてたでしょ?
N:惜しい!(ほぼ「おすぃ!」って発音だった)
(一時停止状態になっていたVTRを巻き戻してみると、黒いTシャツの二宮先生が堂々と横切っている。)
N:白いTシャツに注目してたから、こういう金髪の人がいても気づかないんですよ
M:すごい金髪なのにね
(ちなみに私はわかりました。早々に数えるのあきらめてたからあとは普通に「あー、にーのちゃんもVTRに出てるんだなー」ってぼーっと眺めてたw)


『先入観でカチカチになっている頭を柔らかくしよう』=カチカチの授業


N:相葉くん立ってみて。
(ドアのセットが運ばれてくる)
N:このドアを10秒以内に開けて、向こうの消火器を持ってきて。出来ないと爆発します
A:え?!


【相葉くんのチャレンジ:ドアノブがついたドアなんだけど実はスライド式。しかし、開始2・3秒の所ですぐにドア開けられちゃってその後ごまかそうとしてたけど、結局開けてしまったw】


N:相葉くん…
A:もう1回やっていいですか!
N:イベントにもう1回はないんだよ!
(簡単に成功させてしまったことに笑いながら焦る相葉くんと、それをキャンキャン攻める二宮先生)
A:(消火器を抱きかかえながら)よ〜しよし、じゃあ赤ちゃんみたいにずっと抱いてます><
N:だから1発目だからねって言ったのに!
A:問題が簡単すぎたんじゃ…
N:『(声を作って)スライドするわけないよ!』ってことでしょ!『スライドするわけないじゃん!』ってことでしょ!?
(松本くんのドアノブついててスライド式ってなかなかないよねーって話などもありつつ)
S:(ドアを)最初は押したの?
A:最初は押して、押してダメなら引いてみろ!ってやったらスッっとねw あ、こっちか!ってw
O:やりすぎたんだね


【二宮先生による先入観(アフォーダンス)の説明】(ドームの女子トイレの案内板が青色になってた、という例)


N:先生、ぜひみんなに協力してもらいたい 走ろ(と言いながら、くじ引きBOXを取り出す)
S:出た!
M:なんでそんなに走らせるの好きなんですか?
N:みんな近くで応援したいだろ(客席拍手)
(早い者勝ちだよ!ってくじ引くことになり、遠くに追いやられる智)
O:ちょっと待って!ちょっと待って!
(ここで相葉くんが二宮先生のことバシン!って叩いて「なんだよ!」って言われてたけど、あれはなんだったんだろう…)


【くじの結果、O→M→S→Aの順番に】


N:ヨーイドンって言ったら走ってくださいね
(ヨーイ、といってピストルを鳴らし、走る4人)
N:(Oに向かって)がんばれ!(Mに向かって)ダッシュ!
(サンキューまつもとくーん!と言いながら走る翔さん)
(相葉くん激走してゴール)(みんなお疲れ)
N:ヨーイドンって言ってませんよ
M:いるよなー!そういう先生!
S:先生、何一つ間違ってないよ
N:前向きw
(しかし、ここまで言われても何のことかわかってない智。「え、いつヨーイドンって言ったの?」などと発言し、遅れてやっと意味に気づく。)
M:何これもう1回やるってこと?
(戻っていいと言われてないのに一人だけステージに戻る智)
(最終走者だったため相葉くんがバトンを持っており、それなら今度は逆走しようか?ということになる)
N:逆走すると大野くんすごい距離になるけどw
(智が逆走やめよう!と訴えるものの、逆走にしようwと話を進めてしまう4人)
M:これゴールテープは?
N:ゴールテープはもう相葉くんが切っちゃってるからなあ
(ゴールテープ修復されてたけど、スタート時にゴールテープ切りながら走ることになる相葉くん)
A:翔ちゃーん!(←これ、さっき走るときも言ってた超さくらば><)
S:松本くーん!
M:櫻井くーん!
(智にバトン渡したあとも結構な距離併走する潤くん。邪魔だよw)(智が一人みんなの2倍くらいは走ってゴール)
(みんなハァハァ言ってうるさくしながらステージに戻る)
M:ちょっとこの噴水に飛び込みたい…去年も思ったけど、なんで二宮先生走らないんですか?
N:先生はここでみんな見てないと。みんな帰ってきてー
A:もう足パンパンだよ。パンパンの授業だね
N:はい?
(ピストルが鳴ったら走る、という先入観について話す二宮先生)
M:まじで全然気づかなかった
N:イタズラでやったわけではなく、カチカチの頭を柔らかくしようってことなんです


【現状維持バイアスの働き→(1)いつも似た服を買ってしまう、冒険した服を着られない (2)実際は10m飛べる能力をもっているニワトリ】


<先入観を取り払い
 可能性のドアを
 開けよう
       和也>


(2)櫻井先生


S:喉を潤しましょう。では、乾杯。いつもの、ルネッサーンス!
4:ルネッサーンス!
(今日歯磨きをした人、シャワーを浴びた人挙手)
S:今、楽しんでるやつプチョヘンザッ!(みんなで「イェ!イェ!イェ!」)
S:みんなやっちゃうw
M:小っちゃい子が「何やってるの?」って
S:それは本当申し訳ない


【東京ドームも水の再利用をしている】


S:ゴクゴクセットカモーン
A:でかいー↑だね


【バスタブ・シャワー・トイレ・洗面台が設置されたセット。シャワーには松本アイコラマネキン】


N:僕だけでしょうか?なんか卑猥…
M:あんな紫のブリーフ穿いてないからね
S:そう感じた人は自分を責めてください
N:すみません
(私も自分を責めておきました^^)


【バケツでプールから水を汲んできて、それを松本マネキンのシャワーに使う】


(櫻井先生が例として示したバケツの水も使おうとした相葉くん)
S:バケツ持って、水道橋駅前のケンタッキーの前に立ってなさい
A:カーネルおじさんに間違えられる!


S:よーいどんで開始して
N:気を付けてみんな、よーいどんだよ!
S:よーいスタート!
(一人走り出す智)
M:何勉強したんだよ!
O:ほんとすみません、バケツのことしか考えられなくて
S:Mr.先入観
A:Mr.カチカチw
S:カチカチストw


(スタッフの総力を結集して作られたらしい靴を履いたままシャワーを浴びれるセットの紹介をする翔さんと、ビニールカバーを身に着ける潤くん)


【シャワー開始】
M:まず全身濡らすよね!
(その後もどこから洗うのかを聞く翔さんと妙にテンション高く答える潤くん。どういうプレイなの^^)


【OANが三方に散ってバケツで水をくむ→中央セットの階段上にバケツを一旦置いて、次のバケツを運ぶという頭脳プレイで挑む二宮→それを「水の入ったバケツがある!」と奪う相葉(N:ずりーぞ!あいつずりーよ!)】
【洗う順番は左手右手左足右足】


(シャンプーが終わり)
M:次はリンス!
N:リンスはいいんじゃないか?!
A:松潤はそのままでサラサラだよ!
M:でもキューティクルが


(智もにーのの水を奪う)
N:お前もずりーぞ!
O:ありがと?(智は、最初に相葉くんが注意された櫻井先生のバケツも使う)
(バケツ奪われてばかりで、シャワーに注がせてもらえないにーの)
(シャワーが終わって「終わり!」と櫻井先生が言っても注ごうとする智)


A:(汗かいて)シャワー浴びたいくらいだね
N:一回も入れてない
A:一回も入れてないとかそういうことじゃないんだよ!


【玉入れみたいにバケツの数を数える=18アラシ】


(緑男とブルーマンによって妨害されたことなどを櫻井先生に訴える二宮くんと、二人で端に移動してストレッチし合いながら知らないふりをする相葉大野)
(しかし櫻井先生、先生のバケツを使った智に対して、「使わないといけないくらいシャワーって大変だってことだよね?」とかそんな、じゃあ、さっきのあいばくんの立場は?w)


S:大野さん何か言うことありますか
O:特にないです(即答に笑う他4人)
M:すごい汗かいてるねー
O:走るよりつらい…
S:心もとない(?)


(まとめの時に映像止まってしまったんだけど、それに「出ますか?映像」って言ってたのが櫻井キャスター!って感じだった)


【コットン(綿花)製作時に使われる大量の水などを例に水の話。日本は水の輸入国】


<シャワー1回
   =18アラシ
        翔>


(3)相葉先生


N:先生!
A:はいなんですか
N:白衣着てないですね
A:…あなたには見えませんか?


A:初日だからいろいろある!
N:先生は毎日いろいろありますね


A:目をつぶって…10秒…15!15!
(相葉先生が教卓に隠れて着替えたり帽子をかぶっているが、完全に目を開けている二宮松本が画面に)
M:蕎麦屋?


A:へいらっしゃい!ということで
4:へいらっしゃいじゃないよw
S:蕎麦?
N:中華?
O:出た!
A:今日はお寿司の時間です!今日はお寿司の時間をやります!
A:銀座の「すしこう(?)」でみっちり習った
A:昨日30分やったかな?
M:え?


A:何食べたい?
N:ハンバーグ!
O:ハヤシライス
M:盛りそば
S:麻婆豆腐
A:わかりました!サーモン!
A:そんなにサーモンサーモン言うけどさあ、サーモンの何を知ってるの?
4:言ってない!

S:サーモン好きな5人が集まって嵐
A:聞いたことないですね


A:釣ったことありますか?
O:ない いっぱい食べてる


Q.サーモンは何身の魚?
A.赤 B.白 C.オレンジ D.青
(ゲーム性をもってやりたいからという理由で選択肢Eの札もあり、櫻井くんから相葉先生に質問)


A:二宮くんだけB!(他は皆A)
N:悲しいよ、とらわれすぎてる、先入観に
S:先入観背負ってんなーw
N:ww


【クイズ時の画面の隅に、茶色い魚(ナマズ?)の被り物をした相葉先生がいる】
S:あれ?なんか真似してるよ?!(※さかなクン)


【画面が3分割されていて、左に生徒。中央に魚VTR・右に相葉先生が写っているので、反応見れて楽しい。にーのが正解して腕を上げてアピールしている。】
A:さすがですね先生!
N:大将、サーモン握ってよ!(どやぁ)
A:喜んで!


【相葉先生が寿司を握る】
A:キュッキュってね
N:握りすぎだと思うんだ…
A:意外といけてるから!
O:サーモンの味する?
N:圧縮率が半端ない
A:やりすぎた、調子乗っちゃった
N:でもうまいよ
(そこに響いてくる咳の音)
M:翔さんどうしたんですか?
S:ガリ食べて…(こっそりガリ食べてて咳き込む)


A:何食べたい?(2回目)
N:カレー!
O:オムライス
M:納豆そば
S:デニーズジャンバラヤ!(←固有名詞)
A:わかりました、マグロです。そんなマグロマグロ言うけどさあ、みんなマグロの何を知ってるの?
4:言ってない!


Q.クロマグロが大人になる確率は?
A.1/100 B.1/1000 C.1/10000 D.1/100万
(この問題出すときに噛むか何かして間違えて慌てすぎてつっこまれる相葉先生)


【Bの1/1000というのは、女性が一目ぼれする確率と一緒ですよって相葉先生の解説。ちなみに男性は1/100】
S:我々のほうが惚れやすいと
A:だから気を付けてね
(わいわい言い合う面々)
N:何をそんなに盛り上がってんだよ!


【Cの1/10000は四葉のクローバーの確率と同じ。そんな少ないの?!とも盛り上がる】
【メンバーみんなC選んだけど、A智・B櫻井・C松本・D二宮に移動 そして二宮正解】
N:大将、マグロ握ってよ!(どやぁ 2回目)
A:喜んで!ヘイお待ち!
N:早いな
A:クイズ考えてる間に握ってたよ。圧縮も気を付けた。


(VTRを見て)
O:小さいときはイワシに食べられてたのに、大きくなってイワシ食うんだからすごいよねー
A:そこ?w


【アナゴのVTR紹介】
A:超、感動、大、スペシャル
M:片言でわかんないw
A:クイズはもうやめよう。イジワルなし!


【アナゴのVTRは羽田空港近くにてAM2時起き・4時撮影開始だったもの。しかし1匹も釣れなかったので、貝を採ることに】
(大きいハマグリが取れたねーと漁師のお父さんに言われて)
A:弘次さん(漁師の息子さん)がいれてくれた><(この顔がかわいくてねー^^)


【焼きハマグリとあさりの味噌汁をいただき、大きいハマグリ5個は今から東京ドームのメンバーに持っていく!ことに。しかし「疲れてドダンキューだよ」とお父さんに言われ、沸く会場】


A:ハマグリ翔ちゃん大好きでしょ!
S:大好き!(俺千葉!)
O:ハマグリうめぇー
A:どう?二宮くんコメントしてくんないけど
N:いや、おいしいですよ…
M:ニノさ、貝苦手だよね?
N:苦手…
A:全然手ぇつけてくれてない
S:アナゴの方が良かった?
N:アナゴの方が
A:しょうがないだろ!自然相手なんだから!TVだと流せない、それを発射する勇気をね!
NMS:何の話だよ!


【授業のまとめ】
<ごちそうさま
  ありがとう
      雅紀>


A:これにて相葉寿司は閉店!


(4)松本先生


M:よろしくお願いしまぁ〜す
4:しまぁ〜す
M:3つやりましたがメモ取ってくれてますか?


【鉛筆の歴史の紹介:羊飼いが偶然発見】


<意外と知らない「ソモソモ」の授業>


M:親子で来た方〜(客席に挙手させる)
(サーチライトを当てながら「そこ!そこ!違う!」と、直接話をする相手を決める)


【自分が生まれた時の話(名前の由来など)】
(緊張からか、指名された女の子が質問に答えられずに笑ってしまう)
M:俺そんなに面白いこと言った?
SN:緊張してんだよね!
A:ゆっくりでいいんだよ!
S:ないならないでいいんだよ!(SANから飛ぶフォローの声w)
A:奈々絵さんは絵が好きですか?
女の子:(違った)
S:おいー!(大げさに盛り上げる櫻井さん…!)


【助産院のVTR】
(こうやって産むんですよ〜と助産師の方に分娩室で寝かせられるJ)
M:めっちゃケツさわられてるけどw(客席がざわめくざわめく)


(ベビーベッドの組み立てを手伝い、「赤ちゃんが生まれるってすごいよね、友達が遊びに来るのとは違うもんね」というのがめっちゃJ)
(出産の様子を、長女と一緒に本当に間際で見ていた)


S:下の兄弟が生まれる時が夜中で、母親が「ちょっとさっき産んできた」っていうから、こんな大変だったなんて知らなかった
M:言い方なんじゃないかな


【命の大切さ】
M:メンバーのみなさんもです
N:お母さんありがとう
M:そこででね(「で」が1個多くて櫻井くんたちにつっこまれる)(そして照れるJのかわいさ)


【みんなには内緒で、みんなのお母さんに話を聞いてきたよ】
O:内緒でかー(←この言い方かわいい)
M:今日はリーダーです

Q.1 生まれてきたときのことを覚えていますか?
A.1 出産時にへその緒が二重に首に巻きついて危険な状態でした。そんな状態で生まれてきたので、生命力の強い子だと思いました。

M:リーダー覚えてる?
4:覚えてないよw
O:(生まれてきたとき)泣かなかったんだって。だから頬を叩いて泣かせたって。

Q.2 名前はどのように決めましたか?
A.2 歌手の岸田智史さんの名前から。ドラマで誠実そうな役を演じていたので。

M:これは聞いたことあった?
O:好きなアイドルの名前から取ったって聞いたことあった。子どもの時聞いて「そんなもんか!」って思った
S:お会いしたことあるの?
O:ない
(岸田さんの曲が流れる)
O:あ!これ聞いたことある!
N:カバーしたらいいじゃん
M:ちなみに女の子だったらさとみにしようと思ってたらしいですよ
O:え?!うちの姉ちゃんさとみがよかったって言ってたのに

Q.3 小さい頃はどんな子でしたか?
A.3 1歳から13歳くらいまで怪我の絶えない子でした。5歳の時には自転車に足を挟んで15針縫いました。アキレス腱ギリギリだったのが印象的です。

(その時の怪我した時の状況をすごく詳しく覚えているのを披露。かかりつけの西山外科に連れて行かれたものの、しょっちゅう怪我をしていたため「この子は大丈夫」と、結構な怪我なのに後回しにされ、油取り紙ぐらいの大きさの紙をぺっと貼られただけだったと。今でも傷が残ってるとのこと)
(風呂場でも気をつけろと言っているのに指を挟んだそうで)
O:挟みたくなるじゃん!

A.3の続き 落ち着きがなく、話を聞かない子でした。ビックリです。水ようかんの蓋も握るなといった側から握って5針縫い、車が来ているから飛び出さないように言ってもすぐに渡り、一体何を考えているのかわからない子でした。

(櫻井くんの「あはは!」ってすごい笑い声が響く)


M:ちっちゃい頃はリーダーはリーダー(マイペース?)だったんだなって
N:でも落ち付きなかったんですね


【思い出の品:小学校3年3組大野智の通知表】
O:わー、まだ取ってあったんだー
?:絵はもう描いてるんでしょ?
O:描いてたねー。
(なら図工は良かったんじゃない?というメンバー)
O:算数はずば抜けてだめだった
N:そこでずば抜けて?!


M:「たいへんよい」は…
(おーおお?!と盛り上がる4人)
M:一個もありませんでした!
(みんな立ち上がって拍手をし、「さすが!」と智を取り囲む)
(図工の評価基準は3つあるが、そのうち「きちんと仕上げる」にだけ丸がついていなかったそうで)
M:これ、リーダーっぽいなーって


(先生からのコメント欄には、「自分から進んで発表をすることがなかった」ということが書いてあった様子)
《1学期》教室でじっとしているのを見かけます。
《2学期》仲の良い友達もできたようです。掛け算や割り算をがんばりました。
《3学期》漢字の学習をがんばりました。
A:(友達できて)よかったー!
N:友達のおかげ!
O:休み時間引きこもったもんなー。手打ち野球やって来いって言われてた
S:あ〜、やったね〜!


<ソモソモについて考えると
 すべてが大切に思えてくる
             潤>



(5)大野先生

O:ちょっと相葉くん、笑いなさい
N:むずかしいなーw
O:笑え!(笑う相葉くんに)それです、いただきました


O:5時間目で疲れてるけど、みんな笑いましょう
S:いきなり?!


【VTR:脳と笑いの関連性の実験】
(頭にたくさんのコードのついたヘルメットをつけた智のアップ)
O:へへっ…こんな姿見たことないでしょう
(笑うと脳にどんな変化があるのか? 智の笑いのツボ:チンパンジーの映像)(それを見て笑う智を見て笑う客席。シュール…!)
(前頭葉が赤く反応する映像をみた先生に対するコメントを聞いて)
O:幸せでしたもん?


O:でも本題はここじゃないんです!
(ウソ笑いでも同じような反応をすることを確かめるため、「面白くもなんともないこと」(智談)で笑う映像が流れる)(これまたシュール…!!)
(しかしそれを見てる4人も楽しそうでな!相葉くんが手を叩いて笑ってる様子も見れた)


(ウソ笑いでも免疫力が上がるなど、楽しくて笑うのと同じ効果があるからどんどん笑えという話)
(特に説明もなく、腕を顔の前でクロスさせる度に真顔⇔笑顔になる大野先生)
M:なんか触れて!
N:先生そういうのほんとお上手ですよね!


【ゲラゲラ光線登場】
S:去年もやりましたよね?!
M:光線いくつ持ってんの?
O:かなりの率で
N:率ってw


【コンピューターを使って、誰が一番良い笑顔か判別しよう】(一番笑顔の人の元に青い鳥が下りてくるシステム)
(顔認識されなかった二宮)
O:髪も服も黄色すぎんだよ
(NAMSの並び順だったので、端だと認識されないんじゃ?と、SAMNに並び直したら、やっぱり櫻井くんも認識されない)
(大野先生が登場直前まで考えていたゲラゲーラダンスから出る光線でみんな笑ってみるも、小鳥が降りてこない)
N:お前ちょっと降りて来い!
(末ズに首根っこつかまれて責められる大野先生だが、結局4人の笑顔が足りないということに…?)
O:鳥さん次第だから!
(大野先生が判定することになり、二宮くん優勝)
N:母のおかげだと思ってます、ありがとう
O:それソモソモの授業だな


【客席にもゲラゲラ光線を】
O:時計回りで!(という声が裏返り、客席笑う)
O:ほら笑った!
(4人も一緒にゲラゲラ光線を出す)(一回浴びると出せるらしい)
A:楽しかった!楽しかった!(←あいばくんのこの反応…!)
O:光線お持ち帰りください
S:テイクアウトできるの?


【『僕の失敗で笑って』のコーナー】
(噴水前にお立ち台が用意される)
O:これからメンバー一人犠牲になります
4:犠牲って^^
(ゲラゲラボタンなるものが用意され、犠牲者は失敗談を話してその笑いどころでボタンを押す)(面白くてもボタン押してるところじゃないと笑っちゃいけないらしい)
O:じゃあ翔くん
M:強靭な精神力持ってるからなー
S:お立ち台大好き!

(★がゲラゲラボタン押した箇所)
こんにちは!さくらぎしょうです★やべえこれ…(と自ら漏らす)
5・6年前、コンサートで着替えたら親父のパンツはいてました!★(ここで相葉くんがめっちゃ笑ってしまい、慌てて両手で口ふさいでるのがかわいすぎたw)
10年程前、大野智がコンサートで着替えたらパンツ一丁になりました!★走って逃げました!★僕も、着替えてたのに逃げました!★誰もいなくなりました!★

O:僕の失敗も交えてくれて。あの時も笑ったね〜
S:笑うしかなかったw
S:ゲラゲラボタンはモチベーションを高めてくれるけど、音が大きすぎて客席のみんなが笑ってるかわからない!


【大野先生による笑顔の歌の披露】

えーがお それは 大事♪
えーがお それは 素敵♪
えーがお それは 大切♪
だーから みんな 笑顔になれ!
みんな笑顔に もっとなれ!
みんな笑顔に なーーーれーーー!!

(人差し指を振りながら前半はぶりっこで、後半は朗々と歌い上げる大野先生)
M:のびやかな声で歌ってくれたけどw
O:これもギリギリまで考えた


<笑いとは
 人間だけが持つ
 ステキな才能
       智>

まとめ

A:リーダーの歌圧巻でしたね


【校歌披露】MONSA並び


【トロッコで外周回り:下手からOM、上手からASN】
M:いっぱい食べて大きくなるんだぞ!
M:好き嫌いなく食べるんだぞ!
A:ごちそうさまのあとにありがとうね!
A:アナゴとるの難しいんだよ!
M:相葉くんと大野くんのドラマも見てね!
A:今日だよ!…間に合わないな
S:もうすぐ最終回!
M:今日メモったこと忘れないでね!


(最後、教室の扉から退場する際に、最後尾の相葉くんを締め出す二宮)



【EDのVTR】
『日々是気付』を巨大習字で書く嵐の様子。クジで文字の担当を決めて、エプロン姿の嵐。『AOMSN』の順。潤くん上手くて、翔さん下手w 筆の持ち方がおかしいの…?
それぞれのメイキングあり
A:さかなクンに帽子をもらうところ
M:助産院で女性に囲まれて記念撮影
N:音姫作成時の口笛
O:脳血流測定装置取り付けるところ
S:ZEROで映像撮ってるところ