雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2012 6/17 11:00 東京ドーム

メモ書き起こし


OP

■センターに向かいながら
A:噴水があるー
S:よく気づきましたね、相葉せんせ!
A:こんばんはー
S:こんにちはですよ、相葉せんせ
M:しっかり勉強しようぜ!


■センターにて
N:始まりますよ、相葉先生
A:どんなのでしたっけ
M:歌とは違う形で何か伝えられたらと
A:初めての経験でしたが、また入学したいとの声をいただきまして
S:ちなみに今年初めて入学するよって人は?(挙手) せっかく卒業したのにまた入学しちゃったよって人は?
N:お帰りなさい!
S:そんなあなたたちを歓迎します!
N:(授業方式の説明)
A:あくまで授業はきっかけです
(昨日よりスムーズな説明)


■気づき
S:嵐からの、挑戦です!(と、決めポーズをとるも)これあんまウケないw
(ここで、智がしゃべる雰囲気になるが、黙ってる。放送事故っぽい)
4:え?!
M:大野さん何か言うのかと
【本日の気付き:22番ゲート付近に松本くんが紙くずを置いたらどうなるか?(結果:15分くらいでごみ箱に捨ててくれた女性がいた)】
O:こういう気付き、大事ですねー
(またしても無言)
4:…えっ?!


(1)二宮先生

N:授業の前にマジック見てもらいたいと思います
(え、いいですよ、と言われても無視する二宮先生)
A:全然聞いてくれない
M:緊迫感のある音楽流れてきたよ
N:じゃあ松本くん
【トランプの絵札5枚の中から、一つ選ばせ、それを当てる】(カードを見ないように教卓に隠れる二宮先生かわいい^^)
S:もはやDaiGoだ
A:メンタリスト!
M:それ、同じカードですか?
N:それでは参りましょう(さっと流そうとする)
M:俺の質問!
N:それでは参りましょう
M:先生は俺が選んだカードわかってるんですか?
N:わかってません先生
【松本くんが最初に選んだカードの束と、次に見せられたカードの束は中身が違う】(これですね?といって1枚見せるのではなく、1枚抜いてからここにはありませんね?という方式だった】
S:明日学校でみんなやるでしょ。全国に伝わるといっても過言ではない!
N:俺が編み出してはないからね?w


■湯気が出てる鍋を運んでくる二宮先生
O:何やんの?
A:ダチョウさんでしかみたことないよ
(お玉で中身を相葉くんにかける二宮先生)
A:おもらししたみたいになっちゃってるよ!
(そして智も被害に)
O:やめろよ!!
(逃げる智をつかんで二宮先生に引き渡す松本くん)
(二宮先生が投げたタオルをキャッチする相葉くん)
(しかしまたかけられる相葉くん)
M:熱くないの?
(みんなで鍋の周りに集まって確認。二重鍋になっている)
N:怖いな、先生(といいながら、中の器に触る)
(またかけられる智)
O:あっちゃあ!!!
N:熱くないって言ってるのにw 今日イチの熱がり方w
(言いながら、自らしゃがんで床を拭く二宮先生)
N:先生が悪かったよ


■ドアの説明は二宮先生が
N:昨日相葉さん開けちゃったけどね


■走ろう
N:協力してほしい。走ろう。
S:DVDの初回買ってくれた人はわかってると思うけど、去年も走ったよね
N:朝の運動は気持ちいいですから。先生、いうても鬼じゃない。ご褒美用意してます
(今回はコースが1と2のみで、噴水を右回りと左回りのコース)
N:一番最初に戻ってきた人に飲み物あげます
(コースは本人の自由選択)
N:みんな一緒のコースでもいいよ、みんななぎ倒してゴール目指してもね
(上手1コースにSA、下手2コースにOM)
M:昨日騙されてるからな
O:疑ってるよ、だまされてるから
(4人は疑心暗鬼で、相葉くんは説明されたことを何度も繰り返しながら言葉の意味を考えてる)
N:いろんなこと考えながら走ってください。この階段に穴開いて落ちるかもとか
M:ドッキリなの…?



M:おれがんばる
S:(コース選択)間違えた!相葉くん足早いからこっち嫌!
N:櫻井くんは前からスタートしてもいいよ
A:そんな!
(スタート直前になって)
S:やっぱ戻る!
N:先生そういうとこ好きだな!!
S:これで勝っても嬉しくない!


■よーい!(ピストル)にまたひっかかる二名
(スタートしたけど戻る櫻井相葉。お互いに相手につられたからだと擦り付け。)
M:昨日やっただろ!
(再スタートの結果、SAMOの順でゴール。櫻井くん飛び跳ねていたし、MOは途中からもうあきらめていた)


■ご褒美のドリンク
S:(普通に飲んで)……これなんだ?
M:どうしたの?
S:これ水?
N:蕎麦湯です
S:ルチンいただきー!
(スポーツドリンクと見せかけて蕎麦湯を飲ませて「これなんだ?!」となるはずが、案外普通に飲んでしまった櫻井くん)
N:これも先生の先入観だね
S:(普段も)飲み物違うときあるよね(ウーロン茶とめんつゆだっけ?)
O:さっき飲み物としか言ってないもんね、実は
S:種明かしの後にそんなどや顔で言われても…
A:お風呂もお湯と思ったら水の時あるよねー


(2)相葉先生

A:そろそろおなか減ってませんか
N:寿司食べよう
A:先に言われると困っちゃうな
(先生のお着替えタイム)
N:今日すげえ!
A:10秒で間に合いましたね、今日は
O:相葉寿司だって
N:なかなか食べられないからね
S:(カウンターでのお寿司)大人やね
A:江戸前築地だよー(やんややんやと説明)
S:よく喋る大将だな


A:何食べたい?
M:ひらめ
S:コハダ
O:真鯛
N:マグロ
A:じゃあアジで!
S:全然聞いてくれない…


■Q.サメに襲われた時の味の対処法
A:アジの気持ちになって考えて!
A:よく釣るんじゃないですか?
O:あんま釣らないね
(その後、自分でAを選択したのに「Aなんだっけ?」という櫻井くん)
【VTR】
S:(帽子を見て)なんかかぶってるよ!


(願望で選んだ答えC(サメにぴったり寄り添って泳ぐ)で正解した智)
S:Aでも正解なんじゃない?
N:VTR見て、Aだなって思った
M:Dも
A:クイズにいちゃもんつけんのやめて
M:サバはやらないの?
A:詳しくはwebでね


■櫻井くんが昨日から気になってる帽子の件
S:VTRでの魚の帽子、誰かに似せようとしてません?
A:これはねー、全面協力してもらってる
(さかなクンと肩組んでる写真がモニターに)
(なんなのこの写真!と多分二宮くんあたりに突っ込まれる
A:僕の思い出です


■アジの握りを食べて
O:歯ごたえが違う(言い方がおっさんくさい)
<食べたいもののくだりをリピート>


■Q.なぜカツオは一本釣りなのか?
N:ヒントちょうだい
A:ヒント…?ヒントない!ノーヒント!
O:ははは!
M:カツオの特徴は?
O:戻りガツオと〜(以下、智によるカツオの説明)
S:さかなクンじゃなくて、さとしクンで良かったんじゃない?
(それぞれ選択肢を選び、智以外同じ答え)
N:こうであって欲しい
S:網のほうが効率いいけど、おいしいものを食べて欲しいから一本釣りにこだわってるんですっていうのが日本ぽくない?
(智以外正解)
N:これ(出てきたお寿司)一本釣り?
A:そうだとかしてないとか…わかりませんか?
M:うまい”
A:何本?
S:一本!

■さかなクンとお互いの帽子のひれをつかみながら撮ってる写真もモニターに
N:先生何枚写真撮ったんですか?毎回ポーズ違うんですけど
A:思い出だからね、いっぱい
S:昨日より握りうまくなってるよ
A:努力は裏切らないからね、努力してね!
S:は、はいw


(VTRを見ている最中、床にあったペットボトルを二宮くんが拾って相葉くんに渡していた)


■アナゴのVTR後
(ハマグリを持ってどや顔決める櫻井くん)
O:あー、ばつぐんですね
(二宮:早々に手を止める、櫻井&松本:ちゃんと食べてる、大野:あんまり食べてない?手を腿の下に挟んでいた)
(最後には大きく手を叩く二宮)


(3)櫻井先生

S:のど潤しましょうか。相葉さん、机の中に蕎麦湯入ってるんで良かったら
A:先入観持たずにね
S:では、ルネッサーンス!…相葉さんどうだった?
A:コンドロイチーン!だっけ?
S:違うよ!でもそれでいいからもう一回やってみて
A:コンドロイチーン!アミノ酸だっけ?
S:ルチンね、ルチンw


(今日水を飲んだ人〜の流れで)
S:オロナミンC飲んだ人もいるかもしれないからね


S:ゴクゴクセット、出てこいや〜(↑)
今日のシャワーは大野くん
S:あなたのシャワールームを見せて、のコーナーです
O:はずかし〜
S:恥ずかしがるなよ、いつも通りやればいいんだよ(小芝居)
M:これ…大変そうだね
N:大変だよ


S:今着用してますから(大野さんがレインコートを)
N:してないけdw
O:靴がでかくて…(入らない)
S:ちょっと恥ずかしいかもしれないけど、デビュー思い出してもらえれば
O:デビューよりましか


S:(セットの)構想二ケ月
O:じゃあちゃんとしなきゃ!


■3時の方向に松本、6時に二宮、9時に相葉で、バケツ運びスタート
S:いつもブルーのブリーフはいてるの?
O:いつもはいてますね(即答でまったく否定しない智)
S:あれ、笑ってるの俺だけ?w


(二宮のバケツを奪う相葉。階段で受け渡しも。)
N:(装置に)入れさせってって
(途中でなぜか二宮・相葉で場所交代して、にーのが私たちの座る方向へ…!)
N:リーダー待ってて!
A:(バケツ)3つ(同時に)いけるかなー
S:相葉くんならいける


(リンスをしない智)
S:おめでとうございます


O:こういうとこ(股間)も洗う
S:わざわざ言わなくていい!


(終了宣言が出て)
S:顔も洗わない?
O:あ!…朝!明日!
(バケツにまだ少し水残ってるからこれ使う?となるが)
M:もう脱いじゃったか
A:ちょい残しだけど
S:これで洗える?
O:洗える!
N:すごいな


■結果:13嵐
S:ほんと早いんだね、松潤18だったのに。Mr.節水男だね
O:リンスしないから
(結果発表時のVTRの絵が前日のJのまま)
M:いや、いいんだけど…紫のブリーフ…
S:15まで行けば大野さんだったんだけど…
M:いろいろあるんだね

(4)松本先生

客席の親子を探してる時の「N:びっくりだね」って言い方が好きだった^^


■名前の由来
(松本先生が質問するも、答えられず)
S:聞いたことないならいいんだよ!俺聞いたことないもん!
S:ノーコメントでもいいんだよ!
A:そうだよ、困んないで!
(お母さんが答える。「あのちゃん」の「あ」は「革命を起こす」って意味があるということで)
S:嵐って名前がついたときジャニーが言ってました!!(立ち上がって)
N:一番最初でね
(4人…いや、3人のすさまじいフォロー攻勢^^)
S:了解した?
N:あのちゃんはこれから革命家にならないと


■VTR後
S:僕も出産立ち会ったことある…あ、自分の子じゃないよ
M:あ、仕事で
S:言葉は悪いかもしれないけど、迫力すごいよね。男だから余計(思うのかも)
N:そうだね
A:こういうのって学ぶ機会がないからありがたいね


■メンバーのソモソモ
M:今日はこの人しかいない。みんなで、「ニノー!」
(ケーキ登場)
M:食べていいよ
A:好きなケーキじゃん
N:好きなのこんなにでかくない…
(妙に節のついたHappy Birthdayをみんなで歌う)
M:かずなり!(←どこかで絶対言ってたからメモを取ってるんだがどこだったか…)


N:姉と相葉さんからしかメールきてない
O:俺送ったけど!!
(届いていない智のメール)
N:先生、どこに送った?
O:12時まで待ってたのに…!
N:明日も早いから寝ようとしたんだけど
(昨夜、前日といってももう今日ってことだろう、とメールなどを待っていた二宮さん)
N:12時8分に姉から来て、6時に相葉さんから
(日付変更時に送ろうとしたんだけど、うっかり寝ちゃったから朝起きてすぐに送ったあいばくん)
O:じゃあ(本来なら)俺が一番早かったのに!
N:想いはね?
O:全然返事こねえなと思ってたんだよ
(智の主張がここ一番で激しかったw)


M:29歳になった抱負を
N:(〜ノストラダムスの話をまたして〜)こっからもうけもんだと思って。30、40、50…70くらいまでいっちゃおう!頑張って歩いていきます。


■ニノのお母さんに話を聞きました
N:和子に聞いたんですか?あーそうですか

Q.1 生まれた時のことを覚えていますか
A.1 大きく育ったので、力んでも力んでも出てこなかった。3900gもあって生後一か月と同じくらいの重さ。初めての男の子だったので、父が大変喜んでいた。

N:俺も覚えてます
M:覚えてる?!
(覚えてるよと言って、ラッコみたいに赤ちゃんの真似)
O:俺も3200あったけど、それでもでかいって言われた
M:俺もそれくらい
A:みんな(自分の出生時の体重)知ってんの?
S:俺知らない
A:どうやって知んの?
S:webじゃね?
A:wikipediaとか?
M:(和子ママは)ところてんばかり食ってたらしいよ
N:どこから栄養きたんだ?
M:ところてん好き?
N:押すのは楽しいけど…あいつ自体に味はない
(母親が妊娠時にたくさん食べたものを胎児が嫌いになるという話があるそうで)

Q.2 名前の由来は
A.2 画数にこだわって、易学の知識のあるおじに相談。おだやかで人の和を大切にする子にという意味でつけた。

S:おじさんのこと知ってた?
N:知らない
M:(名前の意味を聞いて)なるほどなって思ったよ
S:(易学の知識があるという点から)申し訳ないけど、おじさんのイメージが大野校長になってる(今年の大野校長の肖像画は髭が長くてすごいうさんくさいw)
O:だと思うよ(なんでも受け入れる智)
M:他にも候補があって、「大(ひろし)」ってのも考えてたって(スクリーンに「二宮大」と大写し)
N:やだー!あぶねー!犬みたいじゃん
O:覚えやすいよね
A:これでひとつみたい
M:大宮?
S:(金髪だと)ヒロシですだもんね

Q.3 どんな子でしたか
A.3 怖がりな子で、ジェットコースターの列に並んでお腹が痛くなっていた。甘えん坊で、私の耳たぶをいじらないと寝付けなかった。保育園では緊張してたのか、寝言で「ぽっぽっぽ はとぽっぽ」と歌っていた。

(エピソードが披露されるごとにメンバーから飛ぶ「かわいいー」の声。特に松本先生が「かわいいかわいい」言っていた><)
N:小3・4まで、長いこと一緒に寝てたね


■手紙
M:お手紙預かってきました
N:うちの和子の字ですね
(手紙本文と小さい時の写真がいっぱいスクリーンに流れながら、松本先生が音読)

カズ

誕生日おめでとう。3900gで生まれたあなたは頭大きくてなかなか首が座りませんでした。
病気にもよくかかり、風邪で熱がでると鼓膜に膿がたまり鼓膜切開を何度もしました。熱痙攣で救急病院に行ったこともあります。夏の海でおたふくかぜになり高熱が続いてとてもつらそうでした。
中学の心臓検診で異常があるといわれた時は、おたふくのせいではないかと責任を感じましたが、今では心臓に問題も無く、安心しています。
3か月検診で陰嚢水腫といわれ、医者におむつ交換のときに揉みなさいといわれ、毎回交換優しく揉んでいたら見事にしぼんで治りました。小学校に入ってからは病気にもかからなくなりました。
習い事は続きませんでした。(N:すみません…)公文では泣き叫び、ピアノでは寝たふりをしましたが、野球だけは続きましたね。社会性やコミュニケーションを学んだのだと思います。本当にたくさんの人に可愛がってもらい、面倒をみてもらいました。
家にもんじゃを食べに来るとき、ありがとうと言って帰っていきます。
私の元に生まれてきてくれてありがとう。

ニノママより

N:手紙で泣いちゃうかもしれないって思ってたのに、なんで金玉の話するんだよ
A:和子のおかげで治ったから!優しく揉んでくれたんだろ
N:…そうだね、ありがとう

(5)大野先生

O:二宮くん笑いなさい
N:…ハハハ!
(大野先生、力技で笑わせる)
O:ハッハッハ!!
S:先生疲れてますよね?(伺い見ながら)


■ゲラゲラ選手権
S:コンピューターが判定?
O:鳥さんが判定します(鳥さん推し)
【2対2のトーナメント方式に変更】
M:チャンピオンになったら何かあるの?
O:ない。何もない
【二宮VS相葉、櫻井VS松本に決定】
M:笑顔マスターに挑戦したいなー


■二宮VS相葉
S:事実上の決勝戦だな(←何この敗北宣言)
S:なんで顎出てんだよ
A:集中すると出る
S:聞いたことないわ
(両脇締めて「はっ!」って言いながら笑顔つくる二人)
<相葉勝利>


■櫻井VS松本
NA:いろんな笑顔あるよー!
(二人のヤジを受けて、「ははは!!」と声を出す櫻井松本)
<松本勝利>
O:翔ちゃんは皺が寄っちゃったかもね。眉毛のとこに


■相葉VS松本
A:こんな笑うぞー!って思って笑うことないよね
(大口開けて笑う二人)
<相葉勝利>
N:相葉氏が嵐の代表だよね!


■大ボス登場
O:笑顔マスター出てきてください……私が笑顔マスターだ
S:くだらねー!!w(笑顔マスターのキャラ設定w)
S:(マスターが)全然笑わねぇ
(映像に映る角度を揃えようって自分が言ったのに、自らずらす笑顔マスター)
N:手がずるくない?(一人だけポーズをとる笑顔マスター)
S:こんな顔見たことない
A:目力強すぎ
【相葉くんすごくいい笑顔で勝利!】
O:小鳥も早かったな!
A;今日からただのマスターね
M:弱かったなー


■ゲラゲラ
O:光線出します
M:授業がトリッキーすぎるw
O:くらわしてやりましょう
M&N:表現が悪いなw
(光線を浴びせて)
M:ほんとみんな付き合ってくれてありがとう


■大野先生歌う
M:歌うんですかw
N:歌ってる本人が一番真顔でしたけど
(歌の間に他4人のワンカットがそれぞれ映る)


N:貴重な経験。当日祝ってもらうことはなかなかない
A:これてよかった
S:また来てね
S:ただのマスターどうでした?


M:鍵のかかった部屋見てね
A:笑顔マスターになったよ(二宮隣でマスターアピール)
O:嘘でもいいから笑うんだぞ
M:家に帰ってソモソモ聞いてね
O:ゲラゲラ光線みんなに広めて
S:難しいなw
O:はっはっは
A:よかったらお寿司握ってね

M:父の日だよ
O:父に感謝!
A:全ての父に感謝!

M:二宮くん誕生日だよー(2回は繰り返す)
N:ありがとう、29になった!


二宮の腰を大野が押す
ドアがちゃんと閉まらない相葉
メイキングの金髪がペタッとしてかわいい