雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2012 7/16 13:00 京セラドーム大阪

メモ書き起こし




・二宮校長と松本校長を丁度裏から見上げるお席だよ…!運命だね^^2階上段っていっても近い気がするなあ

OP

・泣き虫がカメラ前で肩組んで「ワクワクしようぜ」って(相葉くんガッツポーズ)
・大野先生の開校宣言(S:さわやかだな!)


S:正真正銘学生ですって方は?(その反対も聞いてから)老若男女年齢を問わず学びたいというあなたを応援します(グッとカメラに向かって決めポーズ)


■気づき
N:今日やけにセミが多いなって思いませんでしたか
S:(わかった人は)早くも卒業かもしれない
【グッズ売り場にセミ型ボイスレコーダーが5つ置いてあった】

<セミのアフレコVTR>
◇松本セミ(ふつう)


◇大野セミ(うまい)
S:これうまいよなー
M:うまいよね
(鳴き声を入れたあと、現場で拍手が起きる)


◇相葉セミ
A:みーんみんみん!!!
(はっきりとした発音過ぎて、松本くんにTake.2やらされる)
N:ワチャワチャ言っちゃうんだよね


◇櫻井セミ(結構うまくてどやっ)


◇二宮セミ
N:ヒーッヒッヒッヒ!!!(顔芸)
(潤くんの無言の表情が映るw)
S:顔がw


N:(セミは)表に走って行ってももう飛んでちゃったと
S:気付いた人は嵐に詳しいのかセミに詳しいのか
N:気持ち悪いセミがいると言ってたマダムがいたっていう情報は入ってきてますw

(1)二宮先生

■最終授業
N:寂しいね
M:ほんとですね
N:もっといろいろ教えたかったから、先生いろいろ考えた。だからマジック見せます。
(マジックは櫻井くんの机に集合)
S:しゅうごーう、おれはさくらいしょー
N:一枚選んで
S:俺選ぶの?
M:目つぶっててね、二宮先生
A:ほんとつぶってた?
N:はい
S:シャキーン、ウィーンガシャ(って言いながら選んだカードハートの6を山にしまう)
【見事に当てる二宮先生】
S:こわいこわいこわい
A:こわいこわいこわい
O:こわいこわいこわい
N:こわいこわいの授業じゃないからね
N:Jがすげーすげーともこわいこわいとも言わないんだけど
M:言っていいの?
N:いいですけど、先生の最後の授業だってこと忘れないで
M:すごいねー(棒)w
S:何で入ったの
M:絵柄が逆なんだよね
S:で?(櫻井さんはそこじゃない部分知りたかった)
N:言っていいのかな?(スタッフ窺う)
M:どこに確認してんの
N:これみんなも明日から使えるから
S:てじなーにゃだね


■10秒チャレンジ
M:カチカチ先生何か出てきました
A:新作じゃない?
N:最終日にしてね、新作です
N:今一瞬目があったね、大野くん
O:(これからやらされること)痛くないよね?
N:痛くないよ
【雨降りマシーン】
N:10秒後雨が降ります。濡れたくないね?
【シャワー状の雨が智を襲うが、傘は半開き】
S:何とかガードできてるw
N:なんかガードできちゃった感じになってるからちゃんと開いて!
O:先入観とはいえ、こんな傘見たことねーよ(持ち手が先端についている)


■ドアは上に持ち上がる


■協力してほしいこと
N:このセリフを聞いたらもうわかるね。はい、櫻井君。
S:走ります
N:そうです。先生は今までのリレーを不甲斐ないと思ってる。
S&M:何で?
N:何でかわからないか


【今までのリレーのVTR】
《東京:「よーいドン」でスタートしなきゃいけないのに、「よーい、(発砲音)」でスタートしてしまう》
《東京:ご褒美のペットボトルの中身が蕎麦湯》
《東京:ゴールが動く》
《大阪2日目:ハードルを頑張って跳んだ松本くんだが、そのハードルは、突き抜けてゴールできる仕様だった》
N:まじめな人だからこそ走っちゃったの
M:なんだこの授業
《大阪:パン喰い競争だが、吊るされてるのはドーナツ。一人教壇にあるあんぱんを食べに走った櫻井くんが正解》


N:(この授業を通してみんな先入観を振り払えるようになってきている、的なこと)
S:言い方を変えると、疑い深くなっているとも
N:そうとも言える


M:(準備をしつつ)リレーをしてどうすればいいんですか(←何回も何回も聞く)


【リレー:S→M→O→A】
・あっさりゴールする4人
S:普通すぎて戸惑っている
O:これでいいのか
A:いいの?え?最終回これでいいの?
M:最後優しいっすね
N:まあね、先生もね。みんなのど潤してー
<乾杯、ルネッッサーンス>
M:スポーツドリンクだ
S:体に染み渡る
A:うまい
M:僕たちはちゃんとできました?
N:気付きませんか?悔しいな先生、こんなに教えたのに
N:みなさんは今、何かあるって先入観にとらわれています
S:裏の裏ね
O:今までそういう教えだったんじゃないですか?
Nは?!(フォント大)

(2)相葉先生

A:今日はみなさんにごちそうします(以降、櫻井・二宮が細かく合いの手)
A:3秒目とじて
<着替えが3秒で完了>
A:最終回に向けて3秒で着替えられるようになった!
N:もう最終回ですよ
S:前は10秒でも無理だったのにね
A:進歩するんだね、人間はね


A:何食べたいですか?
S:メネギ
A:メネギ?先生メネギってのはよくわからないな
M:おすすめでいいよ(←優しい)


・タコスミとイカスミの違い(身代わりと目くらまし)


■Q.1 明石のタコがうまいわけ(A:波 B:エビ(全員) C:水 D:晴れ)
A:ここ大阪にふさわしい(問題)
S:オーディエンスいいですか?明石の方いらっしゃいますか?(客から返事ある)答え言わなくていいんだけど、答えわかってる?(わかるー、という反応)
A:全体的なオーディエンスします?
S:オールメンで!
(客席拍手の結果、みんなを信じてみんなでB)
O:海が静かなのもタコにとってどうなのか
A:説得力あるな
N:もうエビですよ
S:もはやタコじゃないかも
O:進化して
S:(明石の人にとっても)やっぱりタコおいしいの?
N:明石焼きとかあるよね
S:明石焼きってあるんだっけ
A:(みんなBから変えようとしないので)後悔してもしらないからね!…Bです!
【全員分握らなきゃいけないので大忙しの相葉先生】
A:タコが一番難しいの、シャリとくっつかなくて
(答えの説明をしたいけど、一度に二つのことができないから軽くパニック)


■さかなクンとの写真
S:(帽子)何なの?
A:アナゴくんです。似合ってますね(←自分で言う)
S:相葉ちゃんとさかなクンの会話聞いてみたいね
A:あんまかみ合わなかったですよ、楽しかったですけどね


■Q.2 マグロの柵はどの部分がおいしいのか(A:ななめ(OM) B:半円(SN) C:平行 D:半円幅広)
・実際のネタを見て自信満々のJ
M:知ってはいない。でも、自信はあります!
S:(今目の前にあるのが)すしこうさんのネタなんでしょ?
(にーのもネタを見てそれに追随)
M:Cは包丁で切るとバラバラになるから絶対ない
A:お店に売ってるのも見たことあります?
M:すみません、切り方までは見てない
S:今まで勉強した内容だと、赤身が瞬発力で白身が持久力だったよね?よりマッチョな方を
A:マグロ界のね
S:マグロ界のマッチョを探してる
A:二宮くんは?
S:奇跡的に一緒の理由です
M:AでもあるけどCでもあるよね
N:そうなると我々がDを引き受けないとw
A:ないよ!ないよ!2択になっちゃう
S:あ!やっぱDにする!しゃべってて気づいたけど、BよりDの方がマッチョ。よりマッチョ、ゴリマッチョ。Bは細マッチョ。
N:細マッチョw
【正解はC】
S:松潤めっちゃ語ってたやんけ〜!これぞ先入観やんけー!
【味:Aは普通、Bは筋っぽい、Cは良品、Dは筋っぽい】
A:Aは普通…普通…?普通なんだってっ
N:普通って何?って思ったろ
(正解者いなかったので相葉先生が試食)
A:おいしー!これはまあ普通のなんだけど、ななめでこんなうまいって、平行だとどんだけうまいんだろ?
A:…ちょっと待って下さい
(食べてるから話せなくなった相葉先生にさっとお茶をあげる潤くん)(優しい)
A:マグロ…マグロじゃない、さっき言ったアナゴの勉強をしましょう


・VTR中、相葉先生が汗だくすぎてずっと汗拭いてる。Tシャツの中まで。

(3)櫻井先生

■ルネッサンス
S:はい、3日間で一番ウケませんでした
S:ゴクゴクの授業でぇ〜す(↑)(失笑)
S:今日はー、オレオレオレー!
N:やっと浴びれますね


■今日は櫻井先生がシャワー担当なので実況はじゃんけんで
(二宮勝利)
N:よっしゃー!!
M:(リレーで)走ってもねえんだから
A:じゃんけんに参加する資格ない
N:負けてから言わなーい、そんな男の子かっこわるーい


S:スタッフと総力をあげて作ったこのワクワクハイパーレインコート
N:ワクワクハイパーレインコートって言うんですか
S:僕たちはレインコートに始まりレインコートに終わる
N:そんなことないですけどw
S:忘れちまったのか!あのミュージックステーションを!月曜日学校に行くのが嫌だったあのミュージックステーション!忘れちまったのか!


■ワクワクハイパーレインコート
A:翔ちゃん自信満々だけど、意外と濡れます
S:(上着の裾を)イントゥーしよう
M:ここ(腕の裾)しばったらいいんじゃない?
(イントゥーしてる姿がちょっと間抜け)
S:お腹冷えたら、濡れたらイントゥー鉄則だろ?


■スタート
・噴水担当松本
M:噴水激ムズなんだけど!みんなどうやってたの?!
N:そこ激ムズなんだよ(末ズで会話)


・東京と変更してバケツ1杯ずつ持って移動することになってるから、すぐにアラーム鳴る
O:もう?!
A:えー?!デンジャーデンジャー
N:ほら、そういう時にJが来てくれますよ


N:翔さん風邪引いちゃうから!翔さん風邪引いちゃうから!翔さん風邪引いちゃうから!
O:かぜひいちゃだめ
S:一気に…流す!あと一杯ほしい
(智、一人だけ下にいてもう動くのやめようとしてた)
M:持ってきて
(大野→松本のバケツリレー)


【結果:10アラシ】
A:さすが先生
S:でしょ、ゴクゴク先生すごいっしょ。通称サクライシャワーです
(サクライシャワーをみんな口々に繰り返す)


S:今日は「はい」っていう声が非常によろしい


S:ごめんなさい、俺漏らしてないよな…(下半身濡れてる)
M:先生、多分僕の予想ですけど、イントゥーしたせいじゃ…イントゥーしてない僕ら濡れなかったんでw
S:レインコートはイントゥーしちゃだめ(指さしして決めポーズ)


・細かく全体的にいろいろ小ネタを挟んでくる翔さん(お前だ!/メモメモ!)
・シャワーセットに大阪では階段がなかった

(4)松本先生

・カメラに小さい女の子が映って
N:かーわいいなー


■ソモソモ
・最初、指名されたお母さんの後ろにいる男の子が当てられたものだと嵐も客席も勘違い(男の子だけ反応なし)
・女の子の声で返事がきてびっくりする


M:何歳?
女の子:5さい
M:これから大きくなるね(J…!)
(名前の由来を知ってるか聞こうとするが、お母さんがその場で耳打ちしようとする)
N:お母さん!不正ですよ!
S:何年か前の記者会見みたい
(誕生日が名前に関係している。12月24日生まれだったので相葉くんが立ち上がって手を振る)
S:同い年かも知れない
A:同い年じゃないよね(精神年齢はわからないけど、と続けてたかも)
(名前は千聖(ちさと)ちゃん)
A:かっこいい!かわいい!


【助産院のVTRが始まるとにーの消える…!さっきからずっとカンペみてたんですけどー!もしかしてにーのがやるんじゃ…><】(←と、このままメモに残している末ズ厨)


・VTR中、白衣を肩までおろしてセクシーな松本先生


■VTRの感想
A:奇跡が重なって生まれてきたんだよね。お母さんの頑張りがすごくよくわかったから感謝だよね。


■松本先生のソモソモ
・白衣を着た二宮先生の登場…!(大きめの箱抱えてる)
N:ちょっとすみません、ここでなんか素晴らしい授業やってるって
A:関係者以外立ち入り禁止ですよ
S:おたく何?事情によっては入ってもいい
M:僕が授業してるんで
N:僕も一個ソモソモ持ってるんです
M:え?
S:やってもらうのはやぶさかではないよ
N:じゃ、座って
M:僕のコーナーです
N:(一時停止して) 座ってー
N:いつなの?あの人ずっと発表してるけど?(ってみんな思ってたでしょ的なこと)
・押し切るにーのにときめく自分^^


■二宮先生登壇
N:(松本母に)聞いてきた。ひじょーに、松本潤です。やはりそもそも松本潤だった
M:どういうこと?w

Q.1 生まれた時のこと
A.1 予定日を2週間過ぎても赤ちゃんが下がらず、帝王切開でした。元気な産声がして、3585gの男の子ですよと伝えられたときは嬉しかったです。

N:Jは全然出てこなかった!
S:だからそういうことだ!ツアーの時もなかなか出てこないw(潤くん笑ってる><)
N:俺のタイミングで出させてくれよってことね
A:ほっとくと2週間出てこないんだw
?:コンサート始まらないw
N:聞いたことありました?
M:大きかったのは聞いたことあったけど、遅かったのは聞いたことなかった

Q.2 名前の由来
A.2 祖母が「純」という名前をつけようとしていたが、小さい頃書きづらいから「潤」が良いのではと母の希望で決めました。

M:純粋の「純」ってお酒が家にあったんだよ。お酒と一緒だとかわいそうだから潤にしたって聞いてた
N:あ、そう思ってた?線対称だとバランス取りやすくて書きやすいからって。潤の由来は、「めぐみを受ける、潤いのある人、潤いを与える人」っていうのもあるんだって
S:その時点で決まってたんだよ、ティッシュのCMは!
M:CM来た時、ついに来たなと思ったな。名前に関するのが来たって思ったw
N:(この後も)どんどん松本潤です

Q.3 どんな子ども
A.3 いとこの影響で、4・5歳からウォークマンに好きな音楽を入れてもらい聞いていた。

N:櫻井翔がガンつけてた頃ですね!

A.3続き 肌が弱く、蚊に刺されて化膿し、発熱してしまうほどでした。外遊び、野球などの時には、小型超音波虫除けを持っていました。

(「小型超音波虫よけ」を何回も言う二宮)
N:覚えてます?!
M:金田一の時に思い出して使ったら、音声さんにずっとノイズが入ってるって、「誰だ?!」って怒られたw僕ですってw


■思い出の品:小学4年時の通知表
N:やっぱり松本潤です。ABCの三段階でほぼAです。Cなんか1個もない!なんでもすぐれている。1学期、理解力があって(〜)2学期はよく聞き、よく発表していました、3学期は歌も楽器もよく頑張りました。全部ほめてます。卓球クラブでしたね?
S:卓球なの?!(驚く)
M:そう、4年生の時卓球クラブだった(はにかむ)
N:卓球クラブではグループのチャンピオンになるまで練習しました。彼、グループのチャンピオンです。さすがJだな。
N:一つ気になったのが、図工。ちょっと絵のほうが…苦手だったですか…?
M:苦手w
N:今日、Jが描いた絵があります
M:マジか!


【ひまわりの描かれた「ぼくの絵」という作品集登場】
N:先生、クイズにしました
N:当たった場合、あげます
A:それ、お母さんから借りてきたんじゃないの?
N:当たったらあげるのでJは阻止して下さい
M:頑張っても一番上もらえなくてBだったんだよ


≪1:お父さんの車でおばあちゃんのお家に行った時のこと≫
S:犬
A:花火
O:こいのぼり
N:Jも覚えてたらね
M:わかんない…プール?
(二宮による絵の解説)
A:車上から見てんだな
N:これ(黒い点)、なんだかわかんないですよね。ハンドルの間のこれギアなんです!さすが描写が細かい!
O:上から描くってすごいな


二宮たのしそうだよ>< 潤かわいいよ><


≪2:ぼくがスーパーマリオ3をしているところ≫
A:ウォークマンで好きな曲聞いて観覧車乗ってるところ
S:遊園地でヒーローショー見てるところ
N:みんな描写が細かくてわかってきたね。だんだん松本潤を感じてます
O:ウォークマン聞きながら…くそむずいな!(少し悩んで)家から景色を見てるとこ
M:全然わかんないんだけど…ほんとこんな絵描いたのかなー…ウォークマンなのか?
N:新説?
A:消火器かな?
(正解発表)
N:コントローラーあるけど本体がないの
S:3ってことはあれ(右上に描いてある丸)太陽だね


≪3:幼稚園で豆まき≫
A:急激にうまくなってる
M:これ、いつ描いたの?
N:幼稚園くらいでしょうね
A:(これは見たままかなーと悩んでから)松潤とおねえちゃんが豆まきしているところ
S:松潤とお姉さんがいるところに現れたなまはげ
A:そっちか!
O:動物園に二人で来て、真ん中がキリン
N:Jはなんでしょ
M:これは幼稚園で豆まきだと思うんだけど
N:惜しい!
(正解発表)
N:鬼、なまはげ、キリン、いろいろ言ってましたね。これは伊藤先生です、残念。
M:伊藤先生は、潤って呼んでた先生です
(客席から「おおー!」という声)
M:誰が(タイトル)書いたんだろ?
N:伊藤先生でしょうね(幼稚園の潤を真似する二宮)


≪4:ぼくがツリーを見ていたところ≫
N:簡単だね!(わかりやすいツリーの絵)
A:クリスマスの飾りつけ
S:クリスマスイブの伊藤先生
O:クリスマスに撮った心霊写真
S:写真の絵なんだ…
M:家にあったクリスマスツリーだと思う
N:「ぼくがツリーをみていたところ」だよー


S:その後、伊藤先生にはお会いしたの?
M:何年か前コンサートに来てくれたよ


N:クイズは終わりだけど、こえーなって思ったのが数点あった(ので紹介)


≪お父さんがさくらんぼ採りに行ってるところ≫
・昭和63年6月10日と6月23日に描いたものがある
N:潤少年、なぜか同じ絵があったんです
S:お気に入りのイベントなんじゃない?
N:ほかの絵はお姉さん、お母さん、潤がいるけど、これだけお父さん一人
S二人で行ったのが嬉しかったんじゃない?
O:二回行ったってこと?
M:一回じゃない?
N:それを二週に渡ってお届け(お送り?)


N:これはほんと怖いんで。衝撃強いから、怖い人は下向いてて
≪しかくをやいている さんかくをやいている まるをやいている≫
・みんなに回して見せる。一体何の絵だ?と騒然
M:摩訶不思議…
N:その1冊摩訶不思議なんだよ
N:黒いのが煙?
M:わかんない。発想が変だよね
S:なんかの捜査資料みたい
A:バーベキュー?
O:ナスじゃない?
(他の絵を見て)
O:こいのぼりうまい
N:一冊通して見て、それ姉ちゃんが描いたんじゃねえかなって
M:ウソだろ?
Nがんばったら2・3時間楽しめる!


■授業のまとめ
M:二宮先生もありがとう。親の愛を感じました

(5)大野先生

O:じゃあ、ちょっと松本くん、笑おう。笑おう
M:笑えばいいんですか? ハ!ハ!ハ!
O:ハイ、いただきました!(潤、すぐ真顔)
<みんなも笑う。ハ!ハ!ハ!のリズムに乗って大野先生がロボットダンス>
O:笑いは素晴らしい
S:(笑いというより)ほとんど踊ってた
O:笑いは踊りにもつながる
N:ほんとかなー


・ナチュラルキラー細胞を「ナチュラルナチュラル細胞」と言ったけど気づかない
O:体もキレイになる


■ゲラゲラ選手権
S:ゲストがいらしてる?
O:スベシャル特別ゲストが
S:二段構えw
O:笑顔マスターって顔をしてますから、もともと


(1)櫻井VS二宮
・ラッパーポーズを取りまくったあと、二宮うさぎの耳ポーズ。その手の間にぴったり小鳥が止まって二宮勝利。


(2)相葉VS松本
M:昨日ポイント聞いたんですよ
A:(相葉くんも聞いたから)ポイント対決ですね
M:目尻下がったほうが良いって
S:完全に五木ひろしさんw
<後ろにマッチョポーズで映り込む翔さん>
O:あるよ、翔ちゃんあるよー
A:(顔)くっちゃくちゃな方が良い(といってくちゃっとした笑顔で相葉くん勝利)
N:これ相葉くんが作ったんじゃねーの?


(3)二宮VS相葉
・相葉くんの真似して、「バカにしてんの?!」って言われる二宮
A:そんな顔してるか?!
<サルの反省ポーズで映り込む翔さん、反対側に潤くんも。二宮勝利>


(4)大野VS二宮
・マスター登場
S:首がすごい動くあの人!
O:笑顔マスターの!です!君が、君が勝ち残ったのか!君が笑顔マスターと言っても過言ではない
(大野マスター変なキャラ)
O:自信があるというか、彼がすごい輝いているからね
<口あけて笑う二宮、その肩に手を置いて微笑む大野、左端に椅子に座って映り込む櫻井>
S:なんだこいつ、ウゼーw
<二宮勝利>
S:でしょうね
A:(マスター)戦う気がないもんね
O:笑顔マスターは上に行き過ぎて勝負とかない。あくまで挑戦だから


■ゲラゲラ光線
M:光線とかもういいよ
S:いい加減もう、そういうのいいから
A:年齢も年齢だしさ
O:信じる気持ち、大切
M:なんでいきなりカタコト?
S:毎年毎年光線光線うるさい

<笑わせる人を指名>
O:和也くん(唐突)
M:気をつけろ、光線じゃないところで笑わせてくるぞ
(すごい至近距離に迫って笑わせる大野先生)
S:すげー
A:力技っすね
S:あんなに笑わないと言っていた二宮和也を笑わせた!
O:黄色いTシャツがもっと黄色くなった


■嵐みんなで生徒に光線浴びせるぞ
・まだ光線浴びてないのに自分たちも出せるのか?と言い募る4人
O:みんなもできるよ
S:なぜ?
O:近くにいたから体が覚えてます。少しでも浴びた人間は体が覚えてます。体が覚えてます
S:わかったからw
・ゲラゲ〜ラ、今回は4人やる気なし。大野先生が「スッゲラ!」って叫んで終わる。
M:笑ってって頼んでたよ?

スマーイル とても だいじ
スマーイル すごく たいせつ
スマーイル だいじ すてきー すばらーしー
おおさか スマーイル
フェイク スマーイル でもオッケー
なんでもオッケー
きょうから おおさか フェーイク スマーイル

・人差し指をチッチッチッと振りながら、オネエっぽく歌う
・二宮、肘で口を押さえて笑う。松本困惑。みんな映る。
S:すごく気持ちよさそうに歌ってましたね
O:フェイクスマイルでもOK (いろいろ語る)

まとめ

・トロッコ乗りながら相葉・二宮がお互いの授業のことを言う
・「またワクワク学校で会おう!」って何度かJが


M:お父さんお母さんに感謝してね
N:そうだね、感謝するんだぞ


・最後、扉に挟まれる相葉くん
A:大阪最高だったぜ


・メイキング映像、にーのの部分が花瓶のNGだった!