雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

アラフェス感想置場

まだまだ中途半端。未来の自分のためにぽつぽつでも完成させられるようにやる。
(10月5日に一応最後まで書きました。)




<Overture>

  • Happiness
    • 「*」型に設置された花道にそれぞれ配置された大きなオレンジの風船。おそらくここから出てきそうだぞ…!1つ目の前だぞ誰だー!とわくわく。1日目があいばくんで2日目が翔くんだった(時計回りにMSNAO?)。今回幸運に幸運が重なり席がスタンド5列目とアリーナだったからメンバーが人の大きさだと認識できる形だったよー。地上席だったのが07年4月の凱旋ドーム以来なので5年5か月ぶりだという…おお…数字にしてみると更にびっくりするな…。メンバーに見下ろされる席が久しぶり。1曲目がHappinessだったことに拍子抜けしてしまったけど、この後の数曲で「あーはいはい、フェスね、お祭りね!盛り上がろうね!」と割り切る。そりゃ10周年記念コンのOPが「感謝カンゲキ雨嵐」の嵐さんですよね。2日目は近くの翔さんに夢中で、あいばくんのトラブルに気付かず。にのちゃんよく見てるよな…。1日目は潤くんの風船がうまく割れてなかったよね。登場時、にのちゃんの髪が思った以上に伸びててびっくりする。色も金髪にかなり戻ってるし。翔さんの髪の盛り具合はドリアラパンフを思い出した。気合入ってると髪型がちょっとおかしくなる嵐が愛しい…。衣装も黄色いスーツが変で何かのマスコットキャラクターみたい。1日目、あいばくん越しに見た空に舞い上がる風船がまるで虹のようだった。
  • 五里霧中
    • 晴れててよかった!
  • CARNIVAL(FESTIVAL) NIGHT part.2
    • スクリーンに表示される歌詞まで全部フェスティバルになっていたw 翔さんが後で「あれは上級者コースだね」って言ってたけど、めっちゃアピールしてきてたから気付かないわけなかったよw 2日目の多分このあたりだったと思うんだけど、近くの通路にあいばくんがやってきて、後光が見えたんだよね。他のメンバーもみんな近くにきたけど、ああやってライトをうまい具合に背負って笑顔を振りまいていたのはあいばくんだけだった。アラシックの時の花道近くのセンター席でも今回入った同じ友達と一緒に入って、同じようにあいばくんにだけ後光が見えたので、すごい懐かしかった。
  • Lφve Rainbow
    • MOが寄り添っていた。この二人、毎回のことだけどよく寄り添ってカメラアピールしていたw 1日目はどこかでふたりでぐるぐる回っていたぞ。
  • Step and Go
    • 投票した曲いただきましたー。センターからメインステへ。始まるところの解放感、足あげるところとローリロリノンを堪能しました。ただ腰が見たかったのにアリーナからだと上半身しか見えなくて、スクリーンにも顔しか映らなかったから、早くブルーレイ出してくださいお願いします。にのちゃんが今日は最初から踊りが軽やかだねーって友達と話す。
  • <アニメ>
    • 5人がはけてからスクリーンにアニメ。あのアニメはどこかに怒られないのかな…?(既視感ありすぎて) 輪郭が丸い3人(OSM)の方が特徴あって、卵型(AN)はあんまり本人感がないなー。絵柄はかわいらしいのに喋り方が素のまんますぎてシュールだったw これも内容あまり覚えてないのでブルーレイ早く!
  • ワイルドアットハート
    • これも投票した曲。衣装がダウンベストに。こっちの方がにのちゃんの髪型に似合う〜。というか、全員こっちのほうが似合う〜w 今回メンバーカラーシャッフルを意識してたのかな。ついつい色で判断しちゃう。振付覚えたので張り切って踊ってきた♡ 後ろ振り向かずの時の翔さんのこにくたらしい表情と、5人順番にカメラに向かって歩いてくところ好き!後者はWSでも流れたのであいばくんのピースがちゃんと手元に。
  • Summer Splash!
    • 後ろにSMA、しゃがんでNOで両腕組んでポーズとってるのがかわいすぎてだな!背中合わせのSJがカメラに抜かれると胸躍った^^翔さんの必殺サマースプラァァッシュ!が今回も炸裂。
  • Love Situation
    • イントロが流れた瞬間の胸の高鳴り…!!!また見たいなとはそりゃもちろん思っていたけど、同じ演出で見れるとは。友達は「これは絶対やると思ってた」と言ってたけど、3位に入ってたのすごい意外だった。しっかり踊ってたー。Timeの時は席が全部バクステ方面だったんで、SAN3人の方を近くで見たの初めてだったよー!踊るときに白い粉が舞ってるように見えたんだけど、あれはベビーパウダー?ASがしゃかりき。にのちゃんしゃがんでお手ふりしてくれる一帯にいられましたし、ANが踊り、Sが指さしするパートは正面だった。嬉しい。2日目はOMのコンビダンスを双眼鏡で凝視。にのちゃんソロのハートの部分はなかったけど、チカヅキタイ(ギャー!)のくだりは相変わらずだったw ちゃんとカメラの位置を把握して準備する潤くんに笑った^^
  • ファイトソング
    • この曲って毎回ハイハイおいおい言ってる記憶しかないんだよね。今回は歌詞のおふざけは比べた時点で〜くらいだったかな?翔くんもやってたか?最後の笛のところは潤くんがハイ!ハイ!ハイハイハイ!を続けてやっていた。
  • Friendship
    • イントロが流れたときのざわっとした感じ。そしてこの時点で多くの人が「ってことは自担ソロは…?!?」と考えたことでしょう。私はといえば、「あ!やっぱり翔さんソロのネタバレ見ちゃってた!!」という思いでいっぱいでした^^席に着くときにカメラエリアの後ろを通ったんだけど、カメラの下にセトリが貼ってあったんだよ…。そしてティー・エー・ビー・オー・オーの文字が目に飛び込んできたのでやばい!!と咄嗟に目をそらしたんだよ!もう人に言いたくて言いたくてしょうがなかったけど我慢してました。
      で、肝心のあいばソロですが。水色のスーツに赤手袋って衣装が最初はてなだったけど、次の曲で解明されるのでこれはこれでいい。「運命的な五叉路」で、交差する通路にバックで4人が出てきたとき、もう私の口からは「か゛わ゛い゛い゛ぃぃぃぃぃ><><><」ってもう言葉になってない声しか出てなかった^^実際は六叉路だけど^^画面でみるべきか?生で見るべきか?ああもうどうしたらいいの!とパニックになったね。1日目にはスクリーンで赤い手が拍手を促していたんだけど、このタイミングがすごい難しくて、友達と「できない><」ってなってたら、2日目には5色になって拍手促さなくなっていた。
  • Shake it!
    • 私が!どれだけ!シェケが好きだか知ってるか!!!!!!(さっきから興奮しすぎで申し訳ないですが実際こんなテンションだった)
      潤くんソロだからかきっちり踊る4人なんだけど、シェケシェケ♪ってとこになるとタガが外れたようにふざけ出すw もうこれは二宮ヲタの欲目だって笑われてもいいんだけど、二宮さんえろかったです…。1日目は双眼鏡使えば膝立ちのあの箇所が正面からばっちり抑えられるところだったので、ついつい二宮さんばかり追ってしまった私を誰も責められないよね?仕方ないよね?2日目はセンターは埋もれて見えなかったのでスクリーンガン見してたんだけど、松本さんの腰をカメラが抜くと、その後ろに必ずといっていいほど二宮さんの腰も一緒に映る角度でね?もうね?
      そして問題の松本様のメンバーセクハラシーン。ASNOの順。末ズがさあ、末ズがさあ……!腰と腰を合わせて、ここに書くのを憚られる表現しか思いつかないえろさでした。目の前のものが信じられなくて、人に会うごとに「末ズえろくなかったですか?」って恥じらいもなく尋ねてすみませんでした…。肩組み泣き虫も接触のないSJも後ろ抱きリー松もみんなちがってみんないい。アメコミ映像も新しくなってちゃんと5人分あったから、あれもちゃんと残して欲しいぞー!最新ソロ曲だから一番得票数多かったわけじゃないんじゃ?と思うけど、ほかの4人にもこれ踊らせた潤くんにはもう何度目かわからない最上級の感謝を捧げる。

<MC>

  • season
    • ベルトコンベアを使った演出。これも昔のコンレポで知って見てみたかった。スクリーンのアニメ映像と歩調合わせてたなあ。潤くんの姿勢がすごく良くて、智はとにかく歩き続けていたw
  • 夏の終わりに想うこと
    • ARASHICコンオーラスのずっこけ以降、これは毎年コンサートの度に「アンコールでやればいいのに!聴きたい!」と思い続けてきた曲だったのでうれしかった〜。確かどこかのうらあらしで1回やったぐらいだよね?
  • Still…
    • カップリング1位がこの曲というのは意外性がなさ過ぎて…良い曲なのはもちろんわかるけどコンサートで結構聴いてないか?と思ったら、今回は振付がちゃんとあったからびっくりした!新鮮だった!
  • T.A.B.O.O
    • 上記の通り、翔さんが消えた時からもうタブーがくることがわかっていたのでちょっと妙なテンションだった。そして今までのソロと違って衣装がオリジナル披露の時と同じだったから、「これは…ミニスカくるー?!」と期待してしまったことは否めないw なんか違う変な衣装で出てきたときはずっこけたw 映像も新しくなってたなー。翔さんが5人くらいに増殖して連続で踊って停止するという、実際見た人にしか伝わらないような説明。普段あんまりそういうところを見せない櫻井担の友達が「この映像の翔くんはかっこいいよね><好きなの><」って言ってたから同意しておきました。最後は5人ともゲッダーンして終わり。タブーってなんでこんなにおもしろんだろうね…?
  • PIKA☆☆NCHI DOUBLE
    • またこれやるのかー感が強かった。しかも翔さん途中までいないし><(わたしと友人の間で、この曲は翔さんの「さーわぎーだすー」ってとこの手の振りの定期チェックをするためだけに見てるようなところがある。)(2日目はやってるところを見た気がする)
  • Troublemaker
    • 盛り上がるー!聖火台下中段にあるステージに向かって登っていく5人。ハートビートの時に駆け寄る山。すうぃすうぃどぅいどぅいをやるのが楽しい。
  • エナジーソング-絶好調超!!!!-
    • アルバム曲の1位がこれっていうのは、会場にいる人ほとんどが疑問だったと思うね?(1日目も2日目もMCで翔さんが投票した人に手を挙げさせたけど、少なかった) やあやあまあまあ盛り上がりますよねそりゃ!
  • <MC>
    • 一応多少はメモ残してあるんだけども…。あとでやる気になったら書く。それか他のレポを漁って自分の脳内を補完する。20日のインタビューってここだっけ?もっと前?あの女性インタビューアーのじゅんたすやにのちゃんへの質問嫌いだったわー^^それを交わす翔さんのフォローや大宮耳打ちなんかはよかったけど。ものすっごいフラッシュでも全然まばたきをしない5人を見て、プロだわ…!!!ってなった。写真のときにちょいちょい変顔はさんで客席楽しませてくれる翔さんが好き♡
  • <俺フェス>
  • 【S】Green(20日)
  • 【A】Hey Hey Lovin' You(20日)
  • 【N】スケッチ(21日)
  • 【O】Kissからはじめよう(21日)
    • 智とKissからはじめようがあまり結びつかないなーこれはにのちゃんが言い続けてるイメージ…(うらあらしでもアメリカ在住の二宮さんのリクエストだった)という点から、Greenとスケッチはウラ嵐マニアとの関連もあって絶対歌うと決めていた2曲で、そうなると俺フェス枠は残り2曲。にのちゃんは次のソロのため絶対途中で抜ける。自分のリクエストした曲で抜けるのはあれだから…という理由で智リクエストってことになったんじゃないか。と考えていた。そうなるとGreenはサミット枠で翔さんリクってことにも納得がいく。そうじゃなきゃなんでわざわざこれ入れるんだよ><って文句言いたくなる。自分Greenにどんだけマイナスイメージもってんだよと思うけどw 曲自体そんな悪いわけじゃないんだけど、ドリアラのエコバックやサミットの関連が嫌だったんだよね。そこでドリームとアライブ混ぜなくてよくね?っていう。言わされてる感満載でエコバッグを掲げる智の姿が脳裏に焼き付いていてw 大人の事情すぎる…。
      そしてここできたよへいへいらびんゆー!投票したよー!翔さんの腕の振り(右左右右・左右左左のリズム)が大好きなのにやってくれなかったのが残念でしたが、やっぱり楽しい曲であることには変わりなかった。この曲は櫻葉のイメージ。友だちが、「誰かがずっと歌詞間違えてたよね…?」って言ってたけど私は気付かず。Kissからはじめようも同じくあのかわいい振り付けがなかったのがもったいなさすぎたけど、まだ日が暮れる前の空まで抜けた国立で聞くこの曲もよかったわ。スケッチは映像が良かった。過去の写真が歌詞とともにたくさんスクリーンに流れるの。生で聞いたの初めて。
  • Gimmick Game
    • 途中でにのちゃん抜けたからもうドキドキしてね。ギミゲだとは思っていたけど、そう思わせておいて別の曲やる可能性も完全には打ち消せないし>< 衣装は同じでも髪型で雰囲気が全然違ったなー。今回ホストっぽくて、2008年の病的な感じが薄かった。指舐めとかもさらっとしてたような…。曲の雰囲気的には2008年の方が合ってるかな…?1日目は見終わった後、「あれ…?そういえばメンバー出演は?え?わたしにのちゃんに夢中すぎて気づかなかった?!?!」と自分の視野の狭いヲタぶりに愕然としたんだけど、ただ単に出てないだけだったw これ、他4人の曲と違って映像化されてないことを潤くんが配慮してくれた結果だと思ってるから!(末ズ厨の思い込み) 来年も同じ形式でアラフェスをやるなら遠慮せず5人で秘密やってくれていいよ♡
  • Rain
    • 白いジャケットって前から「Oh!」って書いてあったっけ…?もうとにかく格好良くてなー。ずっとかっこいいかっこいい言い続けて見つめてたわ。その途中でふとスクリーン見たらにーのがRain踊ってたからもうどっちみればいいかわかんなくて。智に夢中すぎてスクリーンに気付かなかった人たくさんいたと思う。二日目はメンバーが出始めたらすぐにスクリーン見たんだけど、あいばくんからだったかな?あれもちゃんと残してくださいね。逆光の中去っていく智めっちゃかっこよくて神々しかった。
  • <DJMJ>
  • (Come back to me〜Yabai-Yabai-Yabai〜A・RA・SHI〜We can make it!〜Crazy Moon-キミ・ハ・ムテキ-〜Believe〜感謝カンゲキ雨嵐)
    • 1日目の俺フェスで「みんなにやってほしいこと」WSインタで「夏にずっと練習してたこと」って言ってたのがこれですね。ヘッドホン片耳に当てて首を傾げて手元操作する松本様が美しくて格好良くて全面降伏であった…。指先まで綺麗だった。2日目の方が手が震えてたよねって友達が言ってたー。
  • Magical Song
    • まさきどっとこーむ!からのマジソン!潤くんが「あいばくんの声ってサンプリング向きだよな…」って日頃考えてたんだとしたら面白い。光ろうと思えば光れるし飛ぼうと思えば飛べるあいばまさきは今回も絶好調で光り輝いていた☆電飾パワーアップしてたよねえ?
    • (Monster)
  • 大宮SKOSHI
    • 大宮が!大宮SKが帰ってきたよお母さーーーーん!オヒサ♡サトエリのサニタリーCM意識なのかしらあれ…。MIKOSHIがMATSURIになり、手越が松岡やニジマス釣りに。テレビや雑誌で解禁されているのは、今後映像として残るフラグだと思っていいんですよねJストさん><タカが回りすぎなくらぐるぐるぐるぐるしてたりとにかく二人が楽しそうだったなー。
    • (COOL&SOUL)
  • Re(mark)able
    • ラップに掛け合い挟むSJにドキドキした。
  • La tormenta 2004
    • 私の中で翔潤と言ったらこれ!っていう曲。凱旋コンのピンクスーツのイメージだなー。強そうで良いよね。今はなきヘソピに時の流れと郷愁を感じる。20日にあいばくんが歌詞を飛ばしていたのをにのちゃんが指差していた。
  • 時計じかけのアンブレラ
    • 一日目の報道陣取材の時に翔くんが「このあと大野振り付けの曲がある」って言ってたのがおそらくこれではないかと思ってるんですが、どこかで確定出てるのかな。腕を斜めにおろして顎をあげて横にステップを踏むところとか、カニナイに近い感じのステップが智っぽいなーって思ったんだけど。こういう機会がないともう披露をあきらめてた曲だったからすごいうれしい選曲だった。バラの花びらになったメンバーが踊っている映像もなんかすごかったです。これ伝わるかな…。
  • One Love
    • メインステが割れてオーケストラが現れたのは荘厳だったー。衣装が純白で「これは…ヲタの心の花婿になるために天界から使わされてきた5人組なんや…」と真顔で思った。茶髪をきっちりセットした潤くんが宝塚男役以外の何物でもなくて、階段なのに羽を背負ってないことが逆に違和感だったよ?あいばくんの衣装はすっとしていて、もっとボリュームあってもいいのにーもったいないーって思っていた。正直当分コンサートではいらねって曲だけど、まあ…。シングルランキング入ってないのに入れてくるか、これを。
  • truth
    • 白いtruthってすごい新鮮!!これは良かった。オーケストラ編曲でイメージがらっと違ったわー。振り付けも途中の部分に新しい箇所があってターン系の踊りが増えてて、これは早くもう一度見たい。
  • 5×10
    • 5人で中心に集まって手を掲げるところで「あ、天に帰ってしまう…」となるんだけど、すぐに手を下げるから、「行かないんだw」って笑ってるのは自分だけなんじゃないかとちょっと不安になる。

<シングルランキング>

  • Face down
    • みんなガッツリ通して踊るのを見たかったんだよな!という点で納得の1位でした。好きな曲となったらまた違うんでしょうけど。金と黒の衣装で、生で見てるはずなのにモアレってたw にのちゃんのエスケープの腕ぐるんはなかった気がするわ。
  • 迷宮ラブソング
    • リフターで上がってたよなあ。もうこれ書いてるのが実際に見てから2週間後っていう時間の経ち具合だからもう自信ないんだけど、多分二日目は翔さんを下から見ていた…ような?リフター近かったから興奮してた…ような?でもメモにリフターA・Mって書いてあるから潤くんだったのかも…。お手振り曲になってたから、強く手を引くところやってなかったんだよー。なので自分で手を引いたよー。
  • Oh Yeah!
    • はしゃいでたんだろうな位の記憶しかない><
  • ハダシの未来
    • 聖火台下のステージだったね。にのちゃんと一緒に手をあげましたよ。この曲のにのちゃんの振りが好きだよ。
  • A・RA・SHI
  • <挨拶>
    • 20日、にのちゃんが大宮について語りすぎて潤君から「大宮の話はもういいから」って言われてたよ^^
  • 感謝カンゲキ雨嵐
    • 20日、にのちゃんが曲の途中で智に「良い声」って言った。

【EN1】

    • 智のジャケットが濃いピンクにもほどがあって似w合wわwなwいwってなる…あれ誰も似合わないんじゃないかな…?あいばくんならいける?
  • 言葉より大切なもの
  • Love so sweet
    • みんなが上にいる中での花火ってのが良かったなー。この曲ならもう「踊ってよ…!」感も低いし、気を散らせることなく「花火きれー!すごーい!!」って楽しめた。
  • サクラ咲ケ
    • この辺もう覚えてない!


【EN2】

  • EYES WITH DELIGHT
    • キターーーーー!感が半端なかった。もう全力ですよそりゃあ!という前のめり加減で振りとレスポンスしてきた。すっごいすっごい楽しかった♡楽しすぎて、大好きな2番のにのちゃんのパートが生で聞くとどんなだったか記憶にないね…?20日はこの曲の前に「もう時間そんなにないし、出てこないかなー…」って諦めかけてたけど、友達に「まだツアーT着て出てきてないから絶対出てくる」って言われてハッとした。全然頭になかった。2008年以来2度目のツアーT購入だったというのに。あいばくんにお揃いだね^^って言われるためにツアーT・タオル・リストバンドの完全装備で臨んだというのにw 翔さん、あれは肩を缶バッジで止めてタンクトップにしていたの…?にーのちゃんがめずらしくパッチワーク風でアレンジ効かせてたなー。かわいくなってた。21日、翔さんがひっさびさにTHE SHOWタオルを巻いててテンションあがった!あれいくつ持ってるんだろうなー。
      20日はにのちゃん前・潤くん後ろに並んで互い違いにひょっこっと顔出して左右に揺れててめっちゃかわいかった♡21日は遠かったからあんまりちゃんと見られなかったんだけど、しゃかりきに踊る潤くんをにーのちゃんが満足げに眺めていたとか…?一緒に揃えて踊ってるのが見えた気がするんだけど気のせいかなー。20日はここで終わりで、きれいに9時ちょうどの終了だった。
  • voice(21日のみ)
    • 潤くんが「みんなで決めた」と言ってたと思う。こっちか、こっちできたかー!(同じYour Eyesカップリングだと「君がいるから」が好きで投票もしてるし、シークレットトークでも話をしてたからちょっと期待してた)。冒頭あいばソロで大きな声出しすぎて音絞られちゃって途中から音源かぶせられてしょんぼりしてたよね?とは友人談。しかし私はステージ下手で末ズが並んでるのがもうもう気になって気になって>< 双眼鏡準備して見つめていたら、2番の二宮パートの時に潤くんが二宮さんに寄っていって肩くんでしばらく横顔見つめたあと頭を摺り寄せたのを見て末ズ厨大変だった…爆発した…。雨の日のBeautiful daysの逆verの構図だった。そのあと二宮さんがマイク通さず「ありがとう」って言ってたので私もありがとうございます!って心の中で叫んでいたしもしかしたら口からも漏れていたかもしれない^^なんだろうなー、末ズ激甘だなー…。


山が二日目のアンコールの時に下手でミュージカル(グラス使うやつ)やってたよ!ってこと書き忘れたので後日ここに追記している!
振り返って曲目を見てみれば、結局いつものやつが多いんだけど、アレンジ効かせてあれば随分印象違うから、こういうのならいいなーって思った。「もういいよ…」枠で外れたのってHeroとaDayくらいじゃない?
楽しくて楽しくて最高だった。平日開催だとやっぱりちょっときつくて、2日目なんか席に着けたの開演3分前だったんだけど、間に合ったからオールオッケーだわ。グッズはいろいろ予定変更して月曜の夕方から3時間半ぐらいかかって買った。そのときは全部買えた。売り切れがないなら今後も夜を狙っていきたいなー。見知らぬ人に3時間お話してもらいました。きらきらのにこにこの幸せ空間に巻き込んでくれる嵐が好きだ。遅めの夏が開けて2日で駆け抜けて一気に秋になった。ぽっぷこーんが楽しみ!!!!!