雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2013 東京ドーム 6月29日17時 メモ1

ぼちぼちやります。まだ1限目まで。

OP

17時01分開校。綺麗なチャイムの音が響く。
ステージ中央にあった校章が回転して持ち上がり、ステージ上方のスクリーンの中に消えるような演出(映像と動きが連動してる)。


■ワクワク学校へ集合せよ
M:スチール撮影をしている。カメラに校章のワッペン。
S:この顔がスゴいのセット。デリバリーのピザが校章。腕組みをして仁王立ちで白衣に変身。
N:ベイストの収録ブース。「こんばんは嵐の二宮和也です」のあいさつの後、手にしたはがきに校章。右手を上げたガッツポーズで変身。
A:マナブの楽屋。メガネのレンズに校章。妖精のポーズを取ってメガネを掛けてまばたき。
O:庭園で風景画を描いている。バケツの中の水が逆再生して校章に。二宮と同じポーズをして変身。


■先生登壇
廊下の様子がスクリーンに映ると、さっきのガッツポーズをする智。あとからにのちゃんも真似してた。
S:今年も始まりましたね〜松本先生!(みんなに話しかける翔さん)
O:久しぶりですね!
M:久しぶりだね(すごい優しい言い方)


にのちゃんが!髪を切っている!!


S:一同起立!恐縮です(大野先生に開校の挨拶を促す)
O:ただいまから、嵐の、ワクワク学校を、え、開校します


ちょっと変な間が空いて笑いが起きたよ。智が常に増して舌っ足らずだったよ。


A:恒例になってきたね〜
O:みなさん、ワクワクしてますかー
M:初めて来た人〜(客席挙手)、去年も来て卒業したけどまた来たよって人〜
S:我々は今年も学びたいというあなたを歓迎します!(カメラアピールをしてもはや持ちネタ)
A:宣伝部長!よ!


それぞれが授業をします(N)この授業はあくまできっかけです(A)といった毎度の説明


O:ここ大事。メモ取るように。試験に出るかも。
S:試験?
M:テーマはこれ(日々是気付)


今年の「日々是気付」の字雑じゃね?って思った^^


■今年の気付き
O:みなさん気付いたと思いますけど〜
A:大野先生やっちゃいました?
M:今までトイレ掃除をしてみたり、大阪ではセミの声を真似したりしてきましたが、今年もやったんです
S:我々からの挑戦状です(グッとポーズでカメラアピ)
M:今日水道橋から来た人〜
<VTR>
(潤くんがナレーション)
M:去年、大阪では開校前に釣りをしていました(去年の大野丸の様子が流れる)。今年も橋…橋があるということは…?!今年もやってきました、大野丸!
A:ちょっと(船が)豪華になりましたね
M:(智の)サングラス姿中々見れないから!(お気に入りのサングラスって確かテロップ出てた)
M:釣り続けることおよそ10分…
N:え、(客に)見つかった?!
<魚が掛かって「フナ?釣れるんだよ東京湾!東京湾じゃねーか」「大成功!」と喜ぶ智の映像>
N:違う違うそれじゃねーんだよ!成功じゃないです!
(気付いた人はいたの?と聞かれて)
O:人も少なかったし、やっぱ釣りに夢中な僕もいるし…

1限目■二宮先生:スヤスヤの授業

白衣を投げてスタッフに渡す様子が格好良かった(らしい)
N:3年連続でわたしからやらせていただきます。(テーマは)毎日の生活で必ずやってることです
M:いっぱいあるよね
N:皆さん寝てますよね
S:当然寝てます
N:当たり前すぎて見逃している、スヤスヤの授業を行いたいと思います。みなさん、夢を見ますね、はい(自己回答して先を進める二宮先生)


■夢診断
N:嵐の皆さんの夢を知りたい!代表で相葉くん
A:ちょっと恥ずかしい〜
A:コンサートの前に必ず見る夢で。ステージにパッと出ても誰もお客さんがいないの。5人で顔見合わせて、そうするとリーダーが「お客さんはいなくても、やりきるよ」って(格好いい感じ)で言うから、わかったっつって
N:他にもあるんですよね?
A:振りがついてない夢も見る
N:それは夢ですか?現実ですか?
A:ドリームです!あ、ドリームじゃないか…
(二宮先生が通常営業で相葉くんに茶々を入れまくる)
A:説明させてください!振りつけてないはずなのにみんなは踊り出して、僕は後ろ向いて座るっていう
S:わかるわかる〜(超共感する翔さん)


仕事を失敗する夢を見る人は「責任感が強い、仕事を成功させる、適度な緊張の現れ」という夢診断の結果


A:適度な緊張……大汗かいて起きるけどね
N:悪くないってこと
A:悪くないですね
N:人は人生の3分の1寝てる、つまり27年近く。良い睡眠をとってハッピーな夢を見たいと思いませんか。スヤスヤセットカモーン!!!(大声)
M:テンション違うでしょw
N:(今ので)喉やっちゃった、疲れた


■スヤスヤセット登場
N:相葉くん、見覚えありますね
A:…なんで僕のベッドご存じ?
N:家に帰ったら(ベッド)ありません
(相葉くんのベッド(本物?)がせり上がってきた。今日どこで寝るんだよ〜と嘆く相葉くん)
S:ここで寝て帰ったらw
A:落ち着かない><
N:睡眠に点数をつけます。相葉さんの答え次第で大変なことになります。最後に言っておくことは?
A:やめっ
A:先生、こんなとこに俺の寝巻(グレーのTシャツ)が
(あとはパンツで寝ているという相葉くん)
N:パンツってのは?アンダーウェア?
A:アンダーウェア。ほんとは全裸がいいんだけど、恥ずかしいでしょ
S:誰も見ないよね?


■ベッドについて
A:全部白がいい
M:意外だった
A:一人暮らし初めて始めた時
N:初めて始めた時?
A:全部黒にしたの、かっこつけたくて
M:おしゃれ〜
A:でも黒って…よだれがすごい
N:よだれが目立つから白なんですか?洗わないと?
A:洗うよ!


枕は高反発のもの。目覚まし時計はしやがれで山ちゃんにもらったもの。


A:サンバディ〜パーンって起きます(セリフの最初の方でパッと目が覚めるようになったとのこと)。前に使ってたのは前後30分いつ鳴るかわかんなくて
N:ロシアン目覚まし
A:そう
(実際に流れたけど音が割れててあんまりよくわかんなかった)


■相葉さんベッドに寝てください
(靴を脱ぐかどうかでバタバタする相葉くん)
N:靴履いたままでもいいですよ、自分のだし
A:自分のだから嫌なんだよ
N:アメリカンスタイルでも
A:アメリカ人でもやんねーよ
(翔さんたちもこの辺喋ってたけどメモ追いつかなかった><)
A:(普段)右下向きで寝ますね
S:仰向けじゃないんだ。結構(ベッド)広いね
A:そう、落ちる心配ないの(ぼすぼす叩きながら)




■結果発表
(点数が80点以下だったら大変なことになりますとのこと)
A:どこに点数出るの?
N:おやすみなさーい!!(スイッチ押す)
A:こわいこわいこわい!嘘だよやめろよ!
(結果78点。段々ベッドが斜めに上がっていき、メインステージ正面の斜面と繋がってベッドごと滑り落ちていく)
A:……おはようございます
S:目覚めた
N:相葉さん、ホームベースで寝た人初めてじゃないですか
S:あまりに大掛かりでびっくりしたw
N:映像見ましょうか
<相葉くんが滑り落ちるときの表情がスクリーンに。ぶれてガタガタ。>
M:衝撃映像じゃん
A:レール見えないから水道橋の駅まで行きそうだった
S:(相葉くんの映像が)不安定なのよく見る感じw
N:逆に安定してる
(78点だった理由は全裸とよだれ)
N:(含み笑いをしながら)他の生徒は知ってることだけど相葉くんイビキすごいね
S:してるしてる
(潤くんも笑ってる)
N:あと寝てるとき何か食べてるよね(もぐもぐしてるらしい)
A:夢です、夢で食べてるんですw
(専門家によると、それは口呼吸をしてしまっているからとのこと)
N:起きてる時から鼻呼吸意識して
O:それで変わるんだもん
N:惜しかったよ、あとは服着るだけ
S:あと2点だもんね
(寝るときは体温が下がるから長袖長ズボンで寝るのが理想らしい)



N:見たい夢見る方法をお教えします
S:理想理想〜それやっぱり
A:できたらすごい
N:最近夢に嵐出てきた人〜(客席挙手) 結構出てんな
M:(でもそれは)みんなたまたま見てってことでしょ?
S:(出てきたけど)別のメンバーだったってこともあるだろうし(この発言二宮…?)
N:リーダー出てきちゃった
O:いいじゃないか(拗ねる)
N:失礼しました^^
N:今日皆さんは夢で、櫻井翔に会えますよ!!しょーやんとねー、海デートしよう!


入場時に渡された名刺大より一回り小さいくらいの校章の書かれたカードを出すように言われる。


N:匂いのするカードなんです
(一斉にカードを探す会場)
N:会場真っ暗になってる、頭で
M:俺らの分は?
(配られてみんなで匂いを嗅ぐ)
M:これ校章のとこ擦るの?
N:白いところからもするようになってる


桃みたいな匂いがした。嗅いでるニノちゃんが犬みたいだった。
浜辺が描かれたパネルがあって、その前に翔さん移動。


S:アローーハーーー!
A:ハワイデートね、OK
N:今の技術をもってして(バーチャルデートができるように、みたいなこと)
N:小道具も使ってね
(シュノーケリングのゴーグルをつけて、浮き輪と麦わら帽子を装備)
S:じぇじぇじぇ!
M:俺の知ってるあまちゃんとは違うw
S:(自分の姿を見て)これ夢に出たら怖いね?!(と、シュノーケリングのゴーグルは外すことに)
(「これじゃ遠いな」と言いながらカメラの操作する二宮さんにキュンとした)


人の記憶は匂いと結びついているので、翔さんの姿を見ながら嗅いだ匂いを寝る前にも嗅ぐと、翔さんの夢が見られるらしい。みんなで一斉にデート妄想をしながらカードの匂いを嗅ぐ。


N:みんなすごいよ!白い!(会場が白く染まる)
O:綺麗
S:この夏は、僕とサマースプラッシュ!
M:(匂いかぎながら)これで今日の夜はサマースプラッシュですか?
N:こっからが大事。寝るときに枕元に置いてね。


夢を見れたかどうかアンケートをとることに。アドレスとキーワード告知。スクリーン上に映ったので、翔さんが指さしして、よくある「こちらにご連絡を〜」のポーズ。


N:これほどの規模は今までないらしいよ(夢の調査)
S:もはや実験だね


■まとめ
ウクライナには27年眠れない人がいる。その方が一番つらいことは「夢を見ることができない」こと。全てが現実。夢はリラックスできる貴重な手段。
ある調査でバスケット選手に10時間睡眠をとらせるようにしたらフリースローの精度が1割上がった。
日本人は平均睡眠時間が470分(?)で短め。
へこんだ時は寝ちゃえばいいという言葉もある。

正しい睡眠でいい夢みれば
人生のうち27年がハッピーに!
           和也