雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2013 東京ドーム 6月29日17時 メモ2

2限目

2限目■櫻井先生:チャリンチャリンの授業

S:こんばんは、サマースプラッシュ櫻井です
S:お金儲けの授業をしたいと思います
N:ありがとうございます!!!
S:楽しんでってください


■どっちが高い?お金クイズ
「クイズには目がない嵐」アピール

◇1問目:綱VS体操マット
綱:二宮・松本
体操マット:大野・相葉

A:むずいな
M:体操マットの方が数が多いから…綱はあんまないってことは(高い)
S:良い線いってる
A:体操マットは体操マットでしかないと思うんです
4:?
A:綱は漁師の網とか〜(体操マットの素材にはほかの使い道がないというような説明)〜体操マットは体操マットでしかないんです、あいつは
S:体操のお兄さんをやってた大野さんは?
O:…歌のお兄さんです^^
S:あ、そうか間違えちゃった^^

正解:綱の方が高い(麻で作られているため)

S:熱くなり過ぎない麻を使ってるんだって
N:安全面か
A:綱引きのための綱なんだー


◇2問目:跳び箱VS鉄棒
跳び箱:大野・松本
鉄棒:相葉・二宮

N:外れた―
A:おい!
S:さっき当ててない人…大野さんは?
O:跳び箱は繊細に作られてるじゃない。鉄棒は棒をコーン!って刺しただけ
N:それこそ鉄棒の方が数がないじゃん。跳び箱は並べてやるでしょ
A:鉄棒は工賃もあるしね
N:え?こみこみですか?
S:この問題、工賃含んでません

正解:跳び箱(とても丈夫な楡の木を使ったもので、作れる職人は日本に100名ほど。踏切板も楡の木で作っている。)

M:確かに跳び箱で「くたってきたなー」ってのないよね
A:金銭感覚がまるでないなー…
S:そんな落ち込むなよ!まだあるよ!


■「円」という感じは拍手してるようじゃないですか
S:素敵にお金を使える大人になってほしい
(1円=1拍手を送るような気持ちで過ごしたらどうだろうか、というような話)

◇色鉛筆(50円)に何人関わっている?
<VTR>ピンクの色鉛筆一本を例に取り、製造工程をたどる。まず登場した葛飾にある鉛筆工場。
N:あ!!(突然)
S:知ってるの?有名?
N:10分くらい、俺らみんなここ行ってるよ!
<鉛筆工場〜原材料の採掘場と辿り、のべ102人が関わっている計算>


■まとめ
S:お金をもらう時もさ、「これを売ってもうけてやろうへっへっへ!(小悪党風)」
N:え?
S:もっかいやりましょうか
N:お願いします、先生
S:これを売ってもうけてやろうへっへ……あんまりウケないからやめていい?w


池波正太郎がタクシーでチップを払う話(良い気分が連鎖する)

お金がつなぐ
感謝の連鎖
      翔