雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2013 東京ドーム 6月29日17時 メモ3

3限目

3時間目■相葉先生:パクパクの授業

A:お腹がすいてませんか?
(ヤンヤヤンヤ騒ぐ4人に、一昨年は豚肉・去年は魚介を紹介したことを伝える)
A:今回は野菜です!(いくつか説明)…相葉印の野菜!
N:もっとわからなくなっちゃったんですけど
A:アスパラとじゃが芋は僕も収穫しました
M:(並んだ野菜を見て)すごい綺麗


A:何が食べたい?
S:とうもろこし!
N:キャベツ!
O:じゃが芋!
A:トマトとアスパラでいきます
S:伝わんないんだよな〜!
A:こっちにも都合があるの!
S:気持ちを聞いてくれるのねw


■アシスタント松本
M:アスパラは2本でいいの?
S:メンバー紹介して
A:メンバー紹介…アスパラ
4:イェー
A:トマト
4:イェー
A:卵
N:(野菜じゃないのに)卵いきなり出てきたな


A:塩はひとつかみ
M:ひとつまみ!しやがれの麻婆豆腐みたいになるよ


<おいしいアスパラ講座>
◆ハカマの部分が太いものがおいしい
S:昨日それテレビで見た
A:僕も見た
S:俺の番組だよw
A:パクったわけじゃないよ!こっちも調べてあった!


◆端と端を持って曲げ、折れた先の部分が柔らかくておいしい
(まず相葉くんが見本でやるが、松本くんはずいぶん真ん中の方で折れてしまう)
A:松本くんへたくそですね


M:(手持無沙汰で)何かやろうか
A:じゃあこっちやって
M:全部入れんの?
A:大さじ…(結局全部入れる)


■適当クッキング
(油大さじ2、と言いながらがっつり注ぐ相葉先生)
N:大さじの感じわかんない
S:油2秒だな


(その後も続くざっぱーな料理)
S:相葉くんの料理番組見てみたいなー
M:できあがんなそうだなー
A:できるよ!


(油を熱して煙が立つまで待つ…のを待ちきれない相葉先生)
N:O:まだだよ!


(味付けに醤油をどれくらい?)
S:さっきのでいうと1秒
N:醤油1秒
M:ものによって違うからw


(フライパンを振って調理をする相葉先生)
客:わー!(歓声)
A:調子に乗る前にやめときます
M:先生、僕何したんですか?
S:横にいた安心感
N:大事大事
A:横にいてくれるだけで


■盛り付け
N:お皿決まってるんですね
A:作ったんだよ(メンバーカラーで縁取ったお皿)
M:洗いづらそう
N:取れそうだね
S:でも綺麗


相葉先生はお皿にバランス良く盛れず、アスパラばかり(N)・トマトばかり(S)・卵がない(O)となり、その度にもう一度よそいに行く。


■いただきます
M:先生お上手ですね
S:3年もやるとね
O:味付けばっちりじゃん
(絶賛の嵐)
A:今からメインディッシュ出しますよ
4:メインディッシュ?
M:今から一品作るの?
(メインディッシュは生のトマトとちょい茹でしたアスパラ)
S:…うまい(しみじみ)


<VTR:旬の野菜のおいしさについて>
・席に戻るときに相葉くんが忘れた資料を潤くんが渡してあげていた
・(VTR中にて)A「猫の手も借りたいということだったので、相葉の手をお貸ししてきました」
・アスパラの収穫で、茎の細いものをみて「スーパーにこれ並んでてもなぁ…」と悩み、それを食べてしまう相葉くん。「味的にはあり」
・じゃが芋農家のおじいさんとピースをしながらツーショット
・じゃが芋は素手で掘る。「全然芋づる式にいかないですね」
・おじいさんの手を触って「岩みたい」と感銘を受ける相葉くん
・生でも食べれると聞いたので口に運ぶが、そのまま何も言わずおじいさんにも食べさせる相葉くん。おじいさん「炊いたらおいしいな」相葉くん「そうだよね!」(二宮「なんだよこれ!そりゃそうでしょーよ!」)
・根菜は新月に、葉物は満月のときが美味しいらしいという話を聞く相葉くん。季節や自然とともに生きる人々の話。
・VTR後の二宮・松本のコメントがとてもまじめだった(松本「ちゃんと使おうって思うよね」)


A:じゃが芋は蒸かした方が美味しい
N:そりゃそうでしょうよ
S:一番驚いたのはおじいさんにじゃが芋食べさせたときだな
A:土が良いから土食ってもうめぇって言ってた

旬をいただき
季節を感じよう
     雅紀