雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2013 京セラドーム大阪 7月13日17時

はじめ

・翔さんの髪が短くなっている


■先生達登壇
O:これは現実ですか?
S:そうですよ
M:楽しく勉強しようぜ〜(←かわいい)


■号令
S:おねがい〜(↑)いたします
O:わかり〜(↑)ました。ありがとーう、ありがとーう、これからワクワク学校を開校いたすます
S:いたすますって言ったでしょw


M:コンサートで来る感じとは違うね
S:いつもセットとかあるからね


櫻井先生の「学びたいあなたを応援します(ガッツポーズ)」のときにスキップで横切る松本くん。負けない櫻井先生。


O:みんなワクワクしてますか?
M:みんなで言ってみよう、「日々是気付」
O:ここはというところはメモしてください。テストに出ます


■気付き
M:今回どうですかね、相葉先生
A:手ごたえとしては僕ら気付かれてない


【VTR】
会場直後、スタンド上方の隙間からシャボン玉を吹く相葉・松本
A:メルヘン攻撃!…あれ?(膨らまずに液が下に垂れる)
M:下のお客さん濡れちゃうから


A:二人がやってたって気付いた人います?
S:角度的に無理だろ〜
(VTR内でシャボン玉に気付いた人はいたが、そこからだと二人は見えない)
M:入ってくるお客さん見えてたから、(反対側から)吹いていることに気付けばね〜

二宮先生

■夢診断
N:今回は僕が見た夢をご紹介しましょう。ズバン!
(収録ブースのようなところでオカマさんに追いかけられる二宮の絵)
N:これは僕がTBSにいるんですけど、ピーコさんに追いかけられる夢なんです
A:おじさんかと思った
S:(その夢)聞いたことあるな


【夢診断1】非現実的な夢=感性が鋭い
N:良いこと言ってくれるな〜


【夢診断2】追いかけられる夢=仕事上の期限に追われている
A:焦ってんのかな
N:焦ってんでしょうね


M:はい!先生!
N:何事にも興味を持つのは良いことだ。先生はいつも言ってるよ。言ってごらんなさい。
(今回は二宮先生のターンなので、松本くんが先生役をやることに)
M:スヤスヤセット、いらっしゃ〜い(文枝師匠真似)


■睡眠診断
M:寝間着は?
N:寝間着はこちらね、TシャツとGパン
(ざわざわっとする客席)
M:え、寝間着ですよ?
N:TシャツとGパンですね
A:色落ちとかじゃない?(良い具合に色を落とさせるためにってこと?)
N:あ、お洒落な方ね
N:次着てく服とか(着て寝てる)
A:それやったの小学生以来だよw
N:(寝てるうちに)自分に馴染んでくから
S:おしゃれ〜
A:おしゃれ〜
A:チノパンとかカーゴパンツのときもあるってこと?
N:そう、ダウンジャケットとか着て寝たり
M:冬に?
N:寝袋感覚で
M:それなら寝袋買ったら…?
N:睡眠を非常に楽しんではいると思う
M:寝具は?
N:(なんかうまく説明できなくて)タオルケットではない
M:羽毛布団?
N:そう、羽毛
M:寝るときの姿勢は?
N:やっぱ仰向けだね
M:寝る前にやることはありますか
N:ゲームです(即答)(寝ながらポータブル機持ってる姿勢再現)
(そして電気を寝たまま消す)
S:(電気)リモコンなんだ
N:リモコンの買ったんすよ!
S:消しに行くと目覚めちゃうよね
N:すーごいのよ!めっちゃいいよ(嬉しそう)
M:目覚ましは?
N:携帯で。すぐ起きたいので騒がしいやつ
(実際に鳴らす。ガシャン、ダダダダダッ!と銃声音)
N:私のはもうちょっとすごいんですけど。マシンガンですね
S:こえーよ…(A:?)
N:でもジリリリリ!とダダダダダ!って(同じリズム的なこと)
M:よく起きれます?
N:ガシャンッ!で起きれる。最近すぐ起きれるから撃たれませんね
M:先生、何点いきますかね
N:120点でしょうね(なんたって先生なんだから〜というようなことをツラツラと)
S:今の聞く限りだと…
N:睡眠を楽しんでるってことを評価してほしい


【結果:72点】


(ベッド上昇中)
N:信じられないなー
M:先生落ち着いてますね
S:すげえ落ち着いてるなー、先生さすがだな
(坂道滑走)
M:微動だにしない
S:先生バラエティ向いてない!
A:随分行ったな
N:(起き上がり)心外だな!
S:これだと松本先生のスヤスヤの授業になるよ
(滑走中のVTRをリピートするも、リアクション取ってない二宮)
S:つまらないVTRですねこれ!
A:合成みてえ〜


【専門家の評価】
M:寝間着がGパン、絶対だめ!!(←言い方かわいい)
M:目覚ましがマシンガン、絶対だめ!!(←言い方かわいい)
N:楽しんでんだけどな〜
M:だめなとこもう1つ。寝る前のゲームです。青い光がよくないって
N:ゲームは何時間前なら良いんだ?お風呂入ったらやめた方が良いんだろうな(自問自答)
S:JINS PCがあればなんとかなりそう(と、ドヤ顔でやりとりする櫻井二宮)


S:松本先生の安定感ハンパないな
M:初めての授業の割にはうまくできました(ニコ!)


■見たい夢を見よう
・東京1日目は31%、東京2日目は41%の人が嵐メンバーの夢を見ることができた。


【大野さんと釣りデート(2日目)】
<1>
・水族館に行ったら水槽の中に大野さんがいた
S:リトルマーメイド的なね?(←ちょっと違うんじゃないかな櫻井さん…><)

<2>
・大野・二宮が釣りをしているが、二宮だけ釣れたために大野は拗ねてしまう。そして櫻井さんに迎えに来させる智。
S:俺迎えに行くんだw

<3>
・潤くんと浜辺デート。急に立ち上がり、叫ぶように童謡「うみ」を歌いだし、1曲歌い終わった後「この歌、翔君が好きなんだよ!お前も歌えよ!」と言う。
M:大野くん出てないね(違う人の発言かも)

<4>
・金魚すくいのゲームをしていて、勝つと隣の機械から大野くんが出てくる。
・顔の前で両手を左右に広げ、こんな風にとやって見せる二宮先生
O:夢って面白いね〜


■今日は相葉さんと夢デート
N:バカだから祭りデート
A:バカは関係ないんじゃないかな
A:ピーテーエー(PTA)に言うぞ!
N:戦うぞ先生は!
S:相葉くん、お祭りで好きなのは?
A:御輿ですね
M:それちがくね?
N:TOKIO兄さんとお祭り忍者やってたじゃない


(夜店イメージのお祭りのパネルの前で、ひょっとこのお面・わたあめ・金魚すくいのポイを持ってスタンバイ)
A:おーい、つって。よーし、次何食う?あんず飴?ほんと好きだなお前は。チョコバナナ?もう一房食ったよ
S:一房w)
A:今日楽しかったね。(腕時計を見つつ)終電なくなったな?…うち、泊まりに来る?(客席ギャー!)
N:インパクトある言葉が良いですよ!)
A:俺ソファで寝るから、ベッド使って良いよ…ってこれ違うかw
N:祭りじゃなくなってる^^


N:アラフェスとリンクしそう
O:俺また出てこないかな〜、おめでとうつって
(顔の前でさっきと同じ動きをして見せる二宮)

櫻井先生

・コイントスをして授業開始
・お金儲け好きな人と聞かれて「はい!」という返事を褒められる二宮。両手を上げる松本。
A:先生これ、挙げづらいもんあるんじゃないですか
S:(突然)ハエ!
N:さっきからいるんですよね
M:いきなりハエ!って
O:はええ…
S:え?!


■お金クイズ
【1】百葉箱(M) VS 黒板(OAN)
S:黒板は下のチョーク入れも込みです。チョーク入れが破格に高いということはございません
M:黒板はたくさんある・百葉箱はきっちり作られている(要約)
O:多分ギリギリの差なんだよ(と話し始めるが、説明下手でみんな「え?!」「それって黒板が安いってことになるよ…?」となる)
S:大体いくらくらい?
O:そんなバカ高くない…
A:いくらだったら買う?
O:10…ちょっとですね
S:10万くらいじゃないかと
(お客さんにも聞いてみましょう〜と挙手をさせる)
S:ちょっと僕もミスりましてw さすがに数えられない!拍手にしましょう


正解:百葉箱は35万・黒板は26万


(黒板も十分高いね〜という話から)
S:黒板、大切に使わないとだめなんだよ。キーキーやってウェーとかだめ(引っ掻いたり耳に指入れたりする)


【2】人体模型(全員) VS 二宮金次郎像
N:やっぱうちのお爺さんは〜
S:お爺さんなんですか
N:一方的にそう思ってる。こっちは型に流し込んじゃえばできんじゃないかって
N:(人体模型は)うちの学校で1回内臓なくなった
M:大問題ですね
S:随分変わった奴だな
A:人体模型は細かい凹凸に手作業で色塗るの大変なんじゃないかな。二宮さんちのじっちゃんより高いと思う
S:確認ですけど、二宮さんちの…?
N:勝手にそう思ってる!


正解:人体模型は100万・二宮金次郎像は80万
(まず人体模型の値段を発表したあと、選択を変えなくていいか智にだけ確認する櫻井先生)


ちなみに:校長先生の銅像は150万円かかる
N:やっぱり型がないからな〜
S:その通り!
S:なかなかの出費ですよ


<色鉛筆のVTR>
・VTR中に、にのが水を取りに行く
・大野くんはVTR前半を見ないで別のとこ見てる


■まとめ
S:多くのお金をもらうことは、多くの拍手をもらうこと、という風に考えれば、それは悪いことじゃない

相葉先生

A:そろそろお腹も空いてきた頃じゃないですか
S:先生いつも良いタイミングですよ、ほんとに
A:パクパクの授業の時間です
N:あら!先生去年も同じ
A:そうなんです
(相槌を熱心に返してくれる櫻井二宮)


■テーブルにつくやいなや食べ始める4人
・私の席からは櫻井松本が食べてるように見えたけど、実際は二宮から?
S:紅しょうがマジうめえ
A:ちょっと!おかしいですよ!
S:(また唐突に)ハエ!
N:ハエがいたからね


A:何が食べたいですか
N:キャベツ〜
M:たこやきたこやき
A:大阪だからね


■焼きそば作ります
A:アシスタントは櫻井くん
S:よろしくお願いします〜(高い声)
A:今日はじゃが焼きそばを作ります
N:じゃが焼きそばは食べたことないね〜
A:埼玉秩父の方では入れるんだって
S:あえて秩父の郷土料理を
A:ほら、大阪のものはみんなご存じだから

A:メンバー紹介します
S:ウェー(←連呼してうるさいw)
S:ウスターとオイスターどっちも、ダブルんでいくんですね、マジお洒落っすね
A:秘密の味で
S:隠し味ね
M:昔ウィスターって言ってましたよねw
A:今日はウスターです

A:助手の櫻井くん、キャベツ切ってください
(切り始めるが、おおざっぱで下手くそすぎて)
S:…手の方が早え(と、ちぎり始める。レタスじゃないんだから^^)
A:手でもいいですよ、僕らが食べるから(←優しさライセンス)
N:油どれくらい?
A:1秒!
M:量で教えてw
A:僕は1秒。教育方針です
N:豚バラ何秒?
A:1秒!(←だめだよw)

A:(簡単だねと言われて)5分10分でできます!
S:5分10分て全然違うw

N:自分の(授業の)話しちゃうけど、絶対相葉くん出てくるよ、夢に。屋台とか
O:絶対出てくるな
M:お祭りと相葉くんって感じだもんね
A:塩5秒!(バンバンかける)
4:多いよ!
A:あんま出てこないから
N:結構出てたよ!

S:なんでこんないい匂い?玉ねぎかな?キャベツかな?それとも君かな?!
A:僕です
M:どっちがアシスタントなの
A:櫻井くんです

(お酒の入れ方がワイルドな相葉先生)
N:おしゃれな入れ方ですね
M:(料理)習ってるんですよね?
A:秒で教わってるんです

(突然誰かと会話し始める相葉先生)
M:誰と話してんの?
A:下から大丈夫?って><(スタッフに心配されている)


(レンジで麺を加熱する。ちなみにレンジはSHARP)
S:(レンジと見つめ合った後に取りだし)あっちい!!(あんまり熱くないですよって言われてたのに)
A:がんばれ!

A:ウスター5秒!
N:5秒長いんだよな
S:先生汗ハンパないっすね(相葉先生の汗をぬぐって客席悲鳴)


ウィッス!と終始後輩キャラな櫻井さん


■お皿に盛りつけます
A:イエローくんの、紫くんの
S:パープルね
M:先生、僕の野菜全然入ってない…
S:野菜推してんじゃないのwじゃが芋とキャベツ
(野菜を二宮くんのお皿にも入れてあげる松本くん)
O:いい匂い
A:さっきあんたたち食べてたけど、これトッピングです
A:柿の種とかもあるんだよ。最近はフランス料理でも使うんだって
N:先生すごい
(マヨネーズや食べるラー油をごっそり入れる翔さん)
M:結構入れたね…
S:そう?混ぜれば大丈夫


■メインディッシュ
・櫻井大野がしゃくしゃくとキャベツを食べるところを「かわいい〜」って騒ぐ客席
A:うさぎみたいだな


<野菜収穫のVTR>
・今回はVTR中にみんな捌ける。青のりチェック?
・翔さんは捌ける前に一回立ち上がったのに座りなおしてまた焼きそば食べてた
・戻ってくるとき、翔さんが潤くんのペットボトルも持ってきて机に入れていたような…
・相葉先生は熱くって白衣を肩まで脱いだり、手で顔を仰いだりしている
・じゃがいもをお爺さんにも食べさせた相葉くんが「ね!」と言うところで、「『ね!』じゃないよw」と笑ってる潤くんかわいい

松本先生

■大森第四中学のチャイム
S:四中やば(←この言い方)
A:(チャイムの音)ちょー綺麗
S:


■1分間でどれくらいできるか
M:今日も思いっきり、走る時間です!(力こぶかわいい)
M:あちらをご覧ください
S:ムム!
<今回は自転車が登場>


■頑張らなくてもいい人くじ引き
A:一斉に入れる?
A:あれ?これ誰の手?
N:俺もう(ボール)掴んでるよ!
(ボール探せよ!とひとしきりワイワイし、相葉くんが金のボール取る)
A:やった!イェー!
N:相葉くん当たるって珍しいね
A:ね、初めて!
O:俺一回も当たったことねー
S:頑張んない相葉くんってな〜
N:頑張った方がいいんじゃない?
S:ジーザスクライスト


■スタート
・翔さんがスタートラインにつくときに「限界を〜越えて〜」って歌ってたんだけどこれ何の歌ですかね
M:スタート!…って言ったら走ってくださいね
S:出た出た出た!それだめそれだめそれだめ!
N:(サドルが)すっごい高い(ぼそっと)
S:(スタート詐欺が)面白いのは先生だけ
O:こっちはイライラする
A:ギア付いてないんだ
S:自転車楽しい〜!


・コーナーで「曲がれない!」と叫ぶ翔さん
・選挙みたいに手を振って回る相葉くん


■ゴール
M:(相葉くん)半周も行かなかったね
A:そうっすね、笑顔でいろいろ回ってたんで
M:ゆっくり回ってたね
S:太ももパンパン丸ですよ!
A:乳酸たまりまくり
O:ギア付けてほしかった
A:先生、大野くん文句言ってました
N:頑張ってないんですよ
M:(優しく)頑張ってましたよ


■10年前の松本先生の手紙
M:二宮くん!自分で読むのも恥ずかしいんで(指名制)
N:しょうがねーな!(キメ顔)
S:さわやかw
M:なんつった?
N:よろこんで
S:さわやかだったな、今の
M:この手紙は友達が保管してくれてました
N:素晴らしい友達だよね


・手紙読むときのBGMがおしゃれカンケイの16小節のLOVE SONGの「過ぎ去りし永遠の日々」だった
・語りかける二宮と照れがちの松本が2分割の画面にずっと映っててわたしは…「お互い頑張ろう、未来に向けて」とかグッとくるじゃんか><(潤くんから潤くんに向けての言葉なわけだが)


S:これみんなで書いたんでしょ?みんなで見る用に書いたの?自分だけで見る用?
M:自分だけで。タイムカプセルの授業やったんだよ
A:やるやる
N:叶ってることがあるのがすごいよね
M:みんなのおかげで叶ってることだから、ありがとうございます
S:みんなで喜ぼう


■宿題発表
・緑のセーラー服を着ている子だった
M:相葉くんが好きなのかな?
A:それ売ってないよね?
M:白衣の人もいるよね
S:先生ね


・そしてその子は二宮担w(小物は黄色だったね><)
M:ごめん俺が間違えた!
(泣きそうになっちゃってるのを泣かないで〜大丈夫〜とフォローする嵐)
A:勝手に振られたみたいなんだけど先走っちゃって!
N:悪くないよ!(好きだって言われて喜んでみせるにのちゃんかわいかったよ!)


A:最後に1つだけ聞いてもいいですか?嵐で一番好きなのは…?
(にのです)
S:変わらないよw


にのちゃん決めポーズかわいかった^^


■ビデオレター:大野
・松本先生の後についていったらこっちじゃないって言われる智
O:あ、こっちですか
S:(そっちだと)思うよねw
N:先生10年後って言ったら68…
O:42や
N:厄だよ、本厄だ
O:やく?
N:厄、厄


【ビデオレター】
O:どうも、大野くん。今君は10年前の僕を見て感極まって泣いてることでしょう
A:見ただけで?w
N:感受性豊かw(←違う人かも)
O:その涙待ちましょう
(間があり、手を振る翔さんらが後ろに映る)
O:そろそろ泣き止んだかな?まだ泣いているのか
N:もういいよw
O:君は基本、10年たってもこんな感じだと思う。趣味は増えているかな。釣りも行って絵も描いているだろう。仕事、楽しんでますか。仕事はいやいや言いながらもやってると思う、なんだかんだ。
N:なんなのこれ
O:見た目も変わっているでしょう。ちょっと薄くなってるんじゃないかな?(と、校長先生の肖像画映すw)
O:息切れしながらもコンサートをやっているといいな。健康で楽しんでいる、これだけだと思う。
N:演説かw
O:いろいろあると思いますががんばって。上から目線ですみません
S:腰低いな〜
O:あとは、ベッドで寝てください。今言えることはこれくらい。
M:夢は?
O:夢は…世界の大野になってください。バーイ


・基本顔芸であるw
・他3人も笑ってカメラアピールや茶々入れまくり


S:大野さん、意外と世界目指してるんですね
O:最近世界に行く機会が多いんで、見てみたいなと
M:気になったんですけど、今仕事いやいややってるんですか…?
O:言葉変になったけど、スイッチが入るのに時間かかってめんどくさがりなだけ

大野先生

■仲間と言えば
N:スポーツ!オリンピック!
M:友達
A:メンバー
S:つまり…?
O:S:嵐!フゥー!(←悪ノリw)
M:なんか通じ合ったみたいだけどw


■ドッキリ
(ライオンかぶった智の待機の姿勢について)
N:このポーズw
A:待ち方w


【相葉VTR】
N:ほら、手なんか振っちゃって〜(歩きながらカメラに手を振ってる)
A:余裕ですね
<ドッキリ>
S:え、オネエ走り?
A:オネエ走りじゃないでしょ!


■個性
・個人紹介VTR中に右下にワイプが出るようになった


S
S:ノリくんってずっと言ってたもんなー
S:袖がない〜!(VTRの智コメントに相槌打ってる)


A
(VTRの中で)O:初めてなのになんか話しやすいな〜って印象だったよ
A:(素顔2の映像を見ながら)これ斗真?
A:(徹子の部屋)これやばいやつ、これやばいよ、まずいよ、こんな徹子の部屋見たことない
(まとめの「ありがとう汗!相葉ちゃん!」というのを聞いて)S:ゴロ悪いな


M
・13歳の時のお花ちゃんポーズを真似る。そりゃかわいいわ!!!
・シェケは相変わらず大歓声w


S:終わったあと、あったかい気持ちだけど、ごまかされた感じがする
M:(BGMの)YOUR SONGの威力ハンパない
S:包み込んでくれる
N:先生の個性は?
O:自分じゃわかんない
S:Jrの時からずっと見てる…ありがとうでいい?
O:いいよ
S:ありがとう、鼻ほじーる!
O:最大の個性^^
S:ほんとよく見るもんw
O:自然とやっちゃうのが個性
M:自然に脱がないよ…?
S:改めて個性伝えて
O:どこでも脱ぐ松潤ありがとう!
A:何に感謝w


M:(ドッキリで)みんな「びっくりした!」って言うね
N:思ったことを言う年齢になってきた
S:似てきたのかな?
N:あとは…(VTRについて)言わない方がいいのかなって
N:どっちかって言うとショックだった
O:言われてないから
N:こういのってほんとが出ちゃうじゃん
A:…そんなにオネエだった?!
N:そんな切れられちゃったらお手上げですよw
N:自分で見てどうなんですか
A:……オネエだったww


■仲間になろう
【A】
・今回はAブロだった〜。櫻井くん担当手拍子。
O:もう僕が説明しなくてもわかってるな

【D】指スナップ
(えー…という声を受け)
N:先生教えこめ!
O:(手首)スナップすれば…!
S:今日できるようになるかも

【E】太もも叩き
(ブーイングが上がる)
O:ももは嫌ですか。どこならいいんだお前!


S:赤の人、道のり長いから最初から飛ばしすぎないで、自分のペースで
A:こっち(B)もだ


・決めポーズとってるにのちゃんかわいい
・指スナップ連鎖してる潤かわいい


A:Bブロックはあーらしーあーらしー(腕回し)を出来ましたからね!やってくれたよ!
O:器用だね


・最後の「ご協力ありがとうございました」を噛む智と、笑う翔さん

ED

■フロートに乗りながら
A:焼きそば作ってね〜
S:旬のものじゃないのw

M:大きくなるんだぞ!
N:親戚のおじさんみたいですねw

A:お祭りデートしよう!
S:あたらしあらしもあるよ!
N:いろいろあるね

M:手紙、今からでも書いてね
N:間に合うよ!

S:夢で相葉くんと会おう
A:僕と会うんだよ、結果メールしてね(←この言い方〜)

O:ありがーとー、気を付けてね〜(すごい気の抜けた言い方^^)

S:お父さん方もありがとうございます
M:お母さん方もありがとうございます(離れてたのに続けざまに)

M:24時間テレビTシャツ着てくれてるよ
O:そうだね


・フロート乗る前の二宮さんが飛び跳ねててかわいかった
・退場時、鼻をクイッと親指で擦ってポーズ取る智、ドアを閉める櫻井、でワンセット
・旗を描いてる時にやることなくなっちゃって翔さん寝転がってるしw