雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ARASHI Live Tour 2013 LOVE 札幌ドーム 11月16日18時

札幌2日目に行ってきた〜!すごーーく楽しかった。ひとまずばばっと曲ごとに覚えてること。


  • 開演前・FUNKY自主練
    • クールver・キュートverの5人の映像が左右のスクリーンに。ウインクすると聞いていたので着席直後から見つめていたらまず翔さんのウインクに遭遇。目が大きいからわかりやすいね!そして潤くんのウインクも目撃。自担のが見たい…でもやらないよ〜とあきらめかけたら、開演が近づくにつれてみんなバチバチウインクの頻度上げてきたから全員分見れたよ♡そんでFUNKY自主練→客席拍手の素晴らしい流れも体感できた幸せ。
  • OP
    • それぞれのソロに繋がるOP映像。
  • 01.愛を歌おう
    • あの羽根、Timeドームの再来…!王様だわ〜って衣装だった。特に相葉くん。
  • 02.Breathless
    • 見せ場がにのちゃんに偏る曲がOPでいいのかしらとちょっとドキドキする。「愛し合おうぜ!」とか言ってくるし!
  • 03.ワイルドアットハート
    • スケステに乗って近づいてくる様子にテンション上がった。もちろん踊ります。
  • 04.Love Rainbow
    • バクステに近すぎるあまり、逆に見えない!手しか見えない!と興奮していた思い出。
  • 挨拶
    • あいばくんが「ラブラブしようぜ」って言ったのかな?聞き取れなかったw 智はラブ祭り。翔さんの「愛し合おうぜ」って珍しいもん聞いた!というお得感。
  • 05.CONFUSION
    • 「love fool」をキメる潤くんに「で〜す〜よ〜ね〜!私今嵐コン来てるんだわ〜!」と実感。背中合わせで歌うリー松かわいい。Jr.と一体になって日体大の「集団行動」のような振り付け。モニターには上方からの映像も映ってて面白かった!いつもと一味違う感じ超ワクワクした。これ、ドームの上の方から見たらどんな景色だったのかなぁ。
  • 06.Endless Game
    • 前曲からの流れが良い。双眼鏡を使ってテレビでは見れないところも見る。
  • 07.Intergalactic
    • 宇宙の映像。レーザーが格子状に天井を覆って格好良かったわ。機械的な動きを重視したダンスで魅せる。これは屋外のアラフェスじゃなくてツアー向きだね。
  • 08.Step and Go
    • あいばくんバクステにきたので凝視。双眼鏡で飛び散る汗を見る。足が長かった〜スタイルが良かった〜!
  • 09.EYES WITH DELIGHT
    • 翔さんが結構ちゃんと踊ってる〜って嬉しくなった気がするんだけど、あれあいばくんだったかしら…。
  • 10.sugar and salt
    • 何でその衣装にした何でその帽子を被った??映像に使った衣装にすればよかったのに。映像でマグカップが床に落ちるたびに「あぁ!」って口から声が漏れてしまった。段々彼女と関連するものが部屋から消えていくところは陽だまりやGANTZを思い出した。曲は大好きなんだが、見せ方難しいな〜って思った。翔さんが右から左に歩いて行った曲…。
  • 11.Hit the floor
    • ギャー!智ソロ!バクステ—!!!!という興奮でもう私は…。智+バック2人の手拍子の音が2回とも生で聞こえたのよ…。踊りの雰囲気としては今までとそこまで変わった印象は受けなかったんだけど、曲が好きだということでこうもこちらの捉え方が変わるか、という気付き。大好き!ステージが上がると足元見えなくなっちゃったけどこの辺は映像化に期待しておりますから。動きが細かかったな〜跳ねると高さがあったな〜。演出映像も気になったけど、目の前を見るのに必死だったわ。
  • 12.サヨナラのあとで
    • これも好きな曲なのに前の曲で燃え尽きていて記憶が薄い…。5人センターにいました…?智衣装早替え!と思ったようなそうでないような。智振り付け曲なの?
  • 13.Rock Tonight
    • 嵐は赤ちゃんプレイが大好きだな!意味が分かんないけどきっとこれは生命の誕生とかそういうラブの話?変態でしたけど。赤チェックのお揃いの服がかわいすぎるし肩組みかわいすぎるしとにかくかわいすぎます最高です。メキメキメキメキのところとか何回か入ればみんなで覚えられる振りなのにな〜。5人の幼少時代からの写真の表情がCGで動く。03年の櫻井相葉がイケめててつらい><記念写真は智が潤くんの肩に片足かけていた。さくらばはなんだったかな…あとでレポ探す。あ、あと曲中で末ズがありました!(肩組だっけ?)
  • 14.20825日目の曲
    • にのちゃん蝶ネクタイめっちゃ似合ってたけど年齢不詳に拍車がかかりましたね。森山直太朗みたいよって思いながら見てた。とまあ、ビジュアルに意識を傾けながら見ていたんだけど、にのちゃんが歌詞とばしちゃって「あちゃぁ><」って顔して、最後にも「失礼しましたっ」と〆るハプニングのおかげで大分楽しめました^^結婚指輪の意味とかバラの花束を玄関に置いてきた意味を誰か教えてくれ。
  • 15.One Love
  • 16.果てない空
    • アニメと映像が好みじゃない。流れをぶったぎられる感じでこの2曲はいまいち馴染まなかったな。
  • 17.君のために僕がいる
    • 腕を回しながらスケステで近づいてくるにのちゃん超かわいかった♡
  • 18.言葉より大切なもの
    • ここには、あるからー!の後に潤くんが智に向かって親指立ててたのがかわいかった♡
  • 19.エナジーソング
  • MC
  • 20.Dance in the dark
    • コンセプトありきの曲だとアルバム聞いた時から確信していたけど、コンマス松本潤の本気が今年も見れて幸せであります!すごく良かった。Be quietのとこの映像が好きだったな。モノクロの中で唇の赤さを際立たせるスクリーンの映像は宝塚の男役みたいだった。
  • 21.モノクロ
    • 松本ソロからの流れが素晴らしすぎるね!!!!!智の指美しい…とうっとりしてたらバクステ二宮が椅子に膝上げて出てきて、情緒のこもった踊りで素晴らしかったので他にもう目を向けられなかった…他の4人も最高だったに決まってるからマルチアングルを早くください!
  • アクセントダンス
  • 22.P・A・R・A・D・O・X
    • 生で観たやつがMVよりMステよりなによりセクシーだった。セクシーの意味がわかった。翔さんの筋肉見せてなんぼです。にのちゃんの腰遣いも健在だった。
  • 23.Calling
    • そうなのこれはJr.バックで観たかったの〜!5人強そうだった。好き。しかし途中であいばくんいなくなっちゃうの残念…。
  • 24.夜空への手紙
    • 赤いトレンチで、青と白の電飾で飾られたスケステに乗って一周。友だちと一緒になんかもうだめだ〜これは〜って言いながら2人でちょっと泣いていた。あいばくんのための曲。沁みた。
  • 25.Tears
  • 26.Starlight kiss
    • スターライトなキスの映像加工がイッテQのキラキラ加工と一緒だなと思ったらもうそうとしか見れなくてそればっかり考えててごめん^^ 去年のFly on Fridayの「星が降り注ぐマジック」で翔さんが腕を斜めに下げながら指をひらひら動かす振りが大好きなんだけど、この曲でも翔さんが手を横に動かしたときにキラキラ加工されてて、あー、翔さんやっぱり魔法使いだわ〜ってしみじみ思っていた。
  • 27.FUNKY
    • 嵐見ながら踊ってたから会場の様子はほとんど見れなかったんだけど、チラッと見えただけでもやっぱり綺麗だったなぁ。あれはセンターステージから見たら本当に圧巻で嬉しいと思う。「V」の振りのところを嵐はカウント刻んでたりするのね。
  • 28.迷宮ラブソング
    • 翔さんが2回とも手を引いてくれたよ♡
  • 29.Love so sweet
    • にの翔がスケステで近くに来た〜!
  • 30.愛を歌おう
    • プロジェクションマッピングの応用?巨大な半球がセンターを包み、その中に消えていく5人(バクステからはにの翔が見えるだけ)。セクゾン横アリの布を思い出したわ。半球自体はすごかったけど、最後に自担が見えないの寂しいな…?右手だけ見えてましたけども。上空の5分割スクリーンを見ていた。

EN1

  • 31.遠くまで
    • 大好きな曲きた〜!と思ったけど、振りがない!
  • 32.サクラ咲ケ
  • 33.Happiness
    • センターでJr.の子を蹴っ飛ばしていたにのちゃんが反撃にあっていた。

EN2

  • 挨拶SOANM
    • 翔さんがLOVEタオルを見せつけた後に話し始めて、いつもと役割が違うんだねって。全体的に来年は15周年ってことでコンサートの回数増やそうとしてるのかな〜って期待してしまう空気感の挨拶だった。マイクトラブルネタを引っ張る二宮さん。あいばくんの挨拶の時に多分末ズが話していた。
  • 34.感謝カンゲキ雨嵐
  • 35.マイガール
    • 「外は寒いから気を付けて」的なことを最後に潤くんが言っておしまい。