雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2014 東京ドーム 6月29日2部

自分用メモ


【OP】

S:おまちどうさま(←飽きない)

雨の心配をする5人
上海とシンガポールの歓声がすごい
中継の合間にこっちのカメラにも指差しを忘れないN

O:ハロー!
N:大野さんノリノリじゃないですか!
O:完璧だ

SJのポーズ
A:今日も決まりました
N:いただきましたよ

円陣S
S:3か国で1つになるぞー!

友だちの日
A:いきなりでは賛同できない…が、しかし!(←嵐内口癖)

【1】二宮先生

N:(溜息)
N:悔しいです先生は。なんでできないんだろう。羊です。友情がないのか?!そうは思わない!
(笑ってるS)
(いいとこまではいってるのに〜とNSのやりとり)
M:(牧羊犬のVを見て)俺らこんな勢いよく走れない
N:走ってください牧羊犬のように!

N:(柵に)ぴったぴたに入るんです
O:見たい
N:みんなできる子なんだから
M:いつも3分じゃん。3分半ください。4分でもいいよ。(頼んでるのに上からw)
(より多く走ることになるぞ?ということに気付く他の3人)
N:3分でいいの?
A:いや、3分で良いよ

S:二宮先生も加わって
M:O:最後が難しい
A:秘策があるからね、今回はね。スピーカー(の音)がダメだって学んだから。地団駄で(追い込む)。
(地団駄タイムを見極めて指示することになるN)

AM:お兄さんチーム
OS:おじさんチーム
(ちょいちょいちょい〜とカメラアピをするOS)
S:ちょっと、お兄さんチームだよ〜
A:ネオ兄ね
S:余計怖い(←どうしてこの発言になったのか忘れた)
O:翔ちゃん、1匹よろしく

S:やばい、過去最低の出来だぞこれ
M:こわいこわい

N先生もステージから駆け下りていく

S:花食べちゃダメなの〜嵐のマークになってるの〜

S:こんなこと言っちゃだめだけど、山場がまるでなかった
S:調子に乗ってんのかな、俺ら
A:(羊が)慣れたのかな
S:彼らのノリも「はいはい嵐ね、あとで入るから」

(牧羊犬登場)
M:え、もう全部入った?
N:入ったふりしてるやつが(柵の周りに固まってる羊)
S:彼らはもう入ってるつもり

【2】櫻井先生

他会場中継あり

VTR中、潤くん中座(すぐ戻ってくる)
合いの手NA+S

いっくん登場!自転車に乗ってランニング姿。竿持ってる。
N:SPゲストじゃないですか!
I:(翔太郎は)随分積極的にガツガツくるなと。ちょっと変わってるかなーって。
A:いつ気付きました?
I:声は聴いたことあるなって
S:ほんとですか?声作ってたんですよ(低く)

竿のプレゼント
羊:メェ〜!(絶妙なタイミングで)
S:ちょっと羊さん

円陣6人で
S:不思議なシックスショット
O:いっくん最高〜!
(口々に「いっくん」という嵐)

竿をもらって
O:子どもの頃父ちゃんに連れて行ってもらった。最終的に釣り人はヘラブナにたどり着くって。

いっくんにタンクトップをあげる予定のS

【3】相葉先生

N:リーダー色のおにぎりってパンチあるね

お弁当のNINOを見て「ニーニョ!」と何回か言う4人

A:(お弁当の)メンバー紹介してもらっていいですか?
A:似てる〜

ウインナーに「ニノ」「嵐」と刻んであるのを見て下ネタ…って思ってほんとごめん

お客さんに卵焼きを食べさせることに笑っちゃうA
N:笑ってんの相葉さんだけ
A:公開で食べるの恥ずかしいよね

M:(客席に向かって)照明って眩しいよね
S:普段なかなか当たらないから

■カップルで来てたお客さん
A:お付き合いして長いのか聞いてみようよ
(自分でお弁当作ってきた彼)
N:彼女に誘われたイベントに弁当作ってくる?!やさしすぎるぜ!!
M:まさか(イベントで)羊追い込むとは思ってなかったでしょ
A:出会いはなんだったんですか?
彼:二人とも嵐が好きという共通点で
(嬉しいね〜良いね〜嵐デート!と感動する人たち)
N:全然弁当のこと聞いてねーじゃねーか!


■相葉くんのお弁当
A:(お弁当箱が)きったなかった。なんでか謎が解けました
S:金田一

(ミニトマトの件)
N:20何年前のことも覚えてますよ
A:食べときゃ良かったな

M:急に次男エピソードに
(弟の方が後までお弁当食べてたから〜という弁解)
M:違うよ、次男は優しいんだよ
A:わかった、帰ったら言うよ

S:(焼きそば)うまいよ!
O:これは(たくさんでも)食べられる

調理を始めるので、まだほとんど食べてないNを引っ張るA

材料紹介
A:焼きそば大1枚
N:(焼きそばじゃなくて)キャベツですね
N:(客席に向かって)蒸し麺と焼きそば大1つですよ!
N:相葉さん!メモるには(材料が)多すぎる!

(調理開始)
A:油1.5秒…いーち(1だけでやめる)
N:1?

(材料を入れるようにNに指示)
N:入れる時、できれば(鍋を)止めていただければ…
A:お酒ちょっとこぼしましたね
S:嫌味っぽいw
A:仲良くやってるもんね
N:そうですね

A:ウスターソースを…
M:ウィスターじゃなく?
A:ウスターってワクワクで知った
A:それからはずっとウスターソースだね

N:(お母さんに)作ってあげなよ
O:そうだよ
A:知ってる料理なのに?
M:きっと喜ぶよ
A:そうだね、子どもが作ったら…子どもいないんでわかんないですけど
N:なんでそんな切ない料理番組にw

N:ウィスター
A:ウスターです

にのあいかわいいよ…世話焼きにのちゃんと笑ってる翔さん

A:直箸でいい?
(いいよいいよ、GBで、という嵐)
S:10年くらい言ってる
M:俺らずっと言ってる
A:バーベキュースタイルで
O:素敵

Aに皿をとらせるN(無言で指差しで)

めっちゃガツガツ食べてる4人
Nが焼きそば食べてもぐもぐしてると「かわいー」と客席から

M:相葉くんのお母さんありがとう
A:相葉くんのお母さんありがとう

【昼寝】

O:なかなかやったことないことやってみましょう
S:いーよー
O:ありがとw

O:みんな、寝ろ!
M:うちのリーダー怖いんだぞ
S:ちょっとざわざわしたね

(雷鳴)
M:すげーな、これ(ムクリとおきる)
A:雷だよね!ジェットコースターじゃないよね?
S:大野さん全然起きねえっすよ
N:ほんと寝てる

GUTS!のライトが今までより派手な気がした(気のせいかも)

O:寝起きのダンスはすっきり
S:僕ちょっと焼きそば出そうになりました
O:ちょっと翔くん食べ過ぎてたからね

【4】松本先生

ターゲットM
(1)スキューバダイビングセット
(2)最新スマホ
(3)アナログレコードプレーヤー
(4)幻の肉1キロ

M:進行二宮くんで
N:答える気満々だったんですけど
(答えていいよ〜ということでiPodのやりとり)
N:シェケですね
S:好きだね

(スマホ推しのN)
N:俺、あの人はこれ
A:(すでに)最新いってない?
N:あの人古いじゃん!

(iPodに合わせて踊ってるM)
N:ちょっとまだシェケ潤してますね
S:誰も俺らのこと聞いてない

最近DJ始めたからレコードなんじゃないかと言うS
O:ああいうので浸りたいんじゃないかなぁ
?:おうちでね、夜
S:シェケのクラシックverとか

和牛推しのAもいたが、多数決でレコードに

Nが呼びに行く
M:ナイスシェケ
N:シェケ…自分で分かるんだ?
M:盛り上がってくれたんじゃないかなって

N:正直割れました
M:割れた?
A:多数決でね
S:あやうく仲悪くなるところだった

(正解はスマホ)
M:嘘だろ?!
N:ほら言ったじゃん!あの人の携帯古いんだよ!ほら言ったじゃんだから!
(第二希望は和牛)
A:毎日食ってんだから、肉ほんとに
M:スマホって言ったのは?
N:僕です
M:さすが二宮くん
(結果全滅し、リプレイ再生)
N:(最初に走る前)楽しそう、スマホもらえると思ってんだから


■悩み相談

(1)人見知りで人寄るなオーラを出してしまう
A:俺も気持ち分かるんだよね。初めての人と何話したらいいのか…。だから喋んない。
S:連ドラだったらいつから相葉雅紀全開でいけんの?
A:最終回かな?全開には後半にならないと
M:どうしてるの?
A:相手のこと興味持って勉強する。話すきっかけに。
M:性格直すにはどうしたら
A:何も考えてない、よく言われるけど。興味持てば早いんだよ
N:珍しいんですよこのタイプは。自分で人見知りって言ったことない
(相手が芸能人とかなら調べられるけど、一般の人だと無理だよねって話になり)
S:調べらんないじゃん、どうする田中!
M:友だちに取り持ってもらうのは?
S:友だちの友だちは友だって櫻井翔が言ってた
N:「六次の隔たり」でしょ?
S:よく覚えてたね!(嬉しそう)
M:(Oが)人見知りから変わったきっかけは?
O:社長かな
S:どういうこと?
O:「YOU暗いよ」って
(人見知りじゃない例として、「心無い会話」を楽しんでいるというN)
A:喋りたくなったら喋れば
M:喋りたいって気持ちを持っとけばいい?
A:準備しとけばいい
N:(Aは今も)克服できてないっすからね
A:仲良くなるまでに時間がかかる。なってからが止まんないね


(2)さりげなく手をつなぐ方法
S:彼氏が言うべきだよそんなことは
N:怒ってるよ
S:女の子にそんなこと言わせて!

N:手を繋げれば動きは不純でいいよね?
N:(彼氏役は)緑くんかな

(デート中に道端の花を触って)
N:いったーー!!(転げ落ちる)
A:病院いこっか?
(手を取られてガッツポーズするN)

A:(次)俺いく!俺いく!
(待ち合わせにギリギリで来て、電車に乗り込むときにNの手をとってダッシュ)
A:そのままさり気なくつないどく。離さないようにしとくの。
(これを見ている時の山の表情が絶品だったんだが!)
M:もう離していいよ

O:それを見て俺1個生まれたよ
(改札に挟まれて、先に行ったNに「引っ張って!」とアピールする)
(これはダメ、お金払えと総ツッコミ)

MがOを彼氏に指名(近くにいたSを指名しなくて、ですよね〜って)
(設定は階段で、携帯を落としてしまい、先行く彼に「ちょっと待って〜」と手を伸ばす)
O:今キューンと来たもん
M:上目使いでね

SはAを指名
S:手のつなぎ方ね?
(教室の設定だが、どっちもギャルになってる)
N:これどっちが彼女?どっちも彼女
A:あ、俺彼氏か
S:磁石ってさ、すごいよね
A:なんで?
S:こっちがS極だとするじゃない?まー君がN極だとするじゃない?磁力ー!(手を合わせて上げる)
N:つないでねーじゃん

結果:M圧勝


(3)小学6年生の男の子がラブレターをもらったが、上手に断りたい

(すごくまとまった相談に)
N:確認なんですけど、ラジオのハガキ職人じゃ?!

M:断った経験は?
S:まるでねーよ
A:(小学生で付き合うって)何すんの?
N:一緒に帰ったり?
A:楽しそうだねそれね

N:俺はね、付き合った方がいいと思う派。今後の確約あります?チャンスないかもよ

小さい頃から女性への接し方を学ぶと良いと思うと話すM
N:この縮図、モテる男とモテない男の…
S:完全に
N:講習に来てる
M:違う違う!(たまたま)教壇にいるからね?

A:(気持ちがないのに付き合ったら)相手がかわいそうじゃない?
N:どう断ったらいい?
A:え?!
(Aに付き合いを迫るN)
N:でも私は付き合いたいの
A:よく考えたんだけど今は…
N:いつなの?
A:勉強とか…
N:いつ?
A:あの…
N:いつなの?今でしょ!
A:俺この子好きになんない!
N:むずかしいこと言われてもわかんないよ、好きなんだからこっちは

S:俺の辞書に付き合いと言う言葉は…(言いかけて笑う)
M:惜しい、笑ったらダメ

O:僕が…理解…
S:急に日本語が下手に!!
N:電波悪い?
(やり直すも変)
N:あなた誰なの
A:また最初っからw

【5】大野先生

(VTRを見て)
M:大野さん満足気ですね
N:(大野さんは)嵐の何なんですか
O:リーダーです
M:(そうじゃなくて)アイデアマンとかメロディメーカーとか
O:何かしら思うことはあるでしょう

(キャンプファイヤーを呼び出すの忘れてテンパるO)
N:それやっていいの初回だけ

M:今回、歌短くないですか。長いのないの?
O:松本、お前はバカなのか?
N:松本くんはあるかないか聞いてるんで
S:長くなくてもいいよ

(fireについて)
O:ほんとの発音と大野くん違うと思っても(そのままやって)
A:これが正解なんでしょ、この歌は

(ファイタッチのくだりが長めで、良かったのか不安になるO。そうなってくると励ましフォローに回るSN。)


■作文はみんなに向けて
初めてのアジアツアー/スピーチを頭に詰め込んで満喫できなかった/関係のないニノと相葉くんは心にもないことを言いながら満喫していた/タイ語のパヤヤンヤン/丸暗記してたのにいきなり直せと言われた/これほどニノと相葉くんをうらやましいと思ったことない

S:後日タイの友だちに聞いたら「パヤヤーン」が正解だって
A:間違ってるって盛り上がったんじゃ?
O:そっちかー

A:(アジアツアーは)おいしかった
N:トムヤンクンはんぱなかった
A:フルーツもみたことなかった

【ED】

(シンガポールに向けて)
N:Did you learn something today?
N:僕の英語でこんなに盛り上がってくれるなんて優しい

マスコミに友達の日のアピールについてお願いするA

オリアルとツアーの発表

最後の最後に噛むS