雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ワクワク学校2014 東京ドーム 6月29日1部

自分用メモ




【OP】

A:小鳥の鳴き声もするし、空気も綺麗な感じ
S:そうね
O:ヤッホー!!
S:山っぽい雰囲気になってしまいました

Oのキレ芸(S:合宿の目的についてモチベーション高いのね)

S&Mの「友情強化合宿です!」決めポーズ

■Oの掛け声で客席にどよめき
N:自信を持って!何も間違ってない!
S:どよめきましたけど
S:初めての人と肩組んでるから早く(掛け声を)

■円陣担当M
嵐は星ピース(めっちゃかわいいよねこれ)

A:ぼくたち、わたしたち
(私たち、と追加したことに対して誰かのツッコミだかフォローだか)


【1】二宮先生

N:羊です、野球場に動物がいるぞと
(合いの手Sさん)

■ぐっとっぱでSAとOM
初めてだね〜とキャッキャするSAを見て
O:俺たちも初めてだ
N:そりゃそうだ

■羊さん最初はすごい良い調子
S:(花)食べちゃだめ〜あと1回あるから
N:日本語通じませんよ
A:押しちゃえ!翔ちゃん押しちゃえ!
S:食べちゃだめなの〜!…あー、まあいいやもう…

■羊さんを魔方陣のように取り囲む4人
N:毎回この儀式見てるよー、その先の景色を見たいんだ
A:連れてってやるよ、先生!

■嵐失敗して牧羊犬大活躍
A:なんでだろ
S:俺たちに慣れてきたんじゃない?
A:突進してくるもんね
O:むずかしいな

O:圧迫しすぎたかなー
A:攻めすぎ?
S:優しく、ね
A:話しかけながらね

【2】櫻井先生

■世界の挨拶のVTRを見て
S:どうですか、大野さん
O:ツバは量が多い方がいいの?
S:そういうわけではないです

■くじ引きで大野さんに決定で「ああ…」って顔するO
N:ありがとうでしょ?
A:(当たり)多いね
S:挨拶マスター

■2番目はA
M:二人的には何が良いの?
O:フランスかな
A:チュッチュとね
M:僕はやっぱケニアかな
(不正はないよね!?とSに迫るOAと、高みの見物といった感じの末ズ)

■モンゴルに決定
S:東京ドームでお伝えするんだから、ちゃんと「嗅いでる」感を出して!
(ちょっと嗅いだくらいじゃ伝わらないよ、と)
(距離を取るところから始めるOA)
A:あれ?さとし?(翔さんの使うイントネーション)
O:久しぶり〜
A:久しぶり〜
(いきなりガッと抱き合って大胆に首筋を嗅ぎ合う)
(体格差があり、AがOの襟元引っ張ってフンガフンガ嗅いでる)
A:やっぱさとしだ〜
O:(挨拶として)違和感はないですよ
A:大げさにはやったけどね
S:やってみてどうでした?
A:良い匂い^^
O:ちょっと汗ばんでたかな^^
A:え、良い匂いしない?!(と自分を嗅ぐ)
S&N:そういう話じゃないんですけど

■翔太郎VTR
N:(釣竿)頂いたんならやらないと、(ヘラブナ釣り)行きなさいよ
(Oさんを誘うS)
S:(いっくんは)なんたって友達ですから、僕の …なんでVTR見てこんな空気にw

■隣の席の人と
S:嵐のどんなとこが好き?とか。お前自分でよう言ったなと思いましたけど

【3】相葉先生

A:お弁当広げてください
S:良いんですか?
A:良いんです!
(この物まねを2回繰り返し、二回目にNツッコむ)

■みんなのお弁当を見て
(海苔で作られた嵐の顔の元ネタがぱっとわからなかったAに対して)
M:アラフェスのTシャツの
A:これリーダー?
S:ニノミヤカズナリじゃない?
M:黄色だし
N:そうか
(「OHNO」「SATOSHI」「SHO」など書かれているたびに読み上げて盛り上がる5人)

A:それ(チキンライス)は誰をイメージして作ったんですか?
客:翔くんです
A:そっくりですね!
S:どうもありがとう!
O:似てるね
(チキンライスに顔を寄せて微笑むS)
S:(自分が)テカっちゃって…もうちょっと状態良かったらもっと似てるんだけど、こっちの状態が良くないから

(娘と娘の友だちのためにはじめてお弁当を作ったお父さん)
父:チンで…
N:やめて!
S:冷凍食品ですよね!
N:俺ちょっと感動したんだからひたらせてよ!
M:冷凍でもすごいよ

■嵐のお弁当
Nにくじを引かせるA 結果Aのお弁当
M:(中身の予想は)中華!
N:ギットギトなんだろ
M:ワンタンメンでしょ

■お弁当登場
A:なつかし〜!(幼稚園の頃のお弁当箱を)お母ちゃんとってたんでしょうね
(忍者かなにかのキャラクター弁当箱)
?:俺らの時代じゃなくない…?
?:だいぶ古い
(お弁当の底を見ると)
A:ニノの指のとこ見て、見えるかな?「あいばかつひさ」って
A:親父のお古!50年前くらい
N:このキャラクターになじみがない
A:幼稚園の頃だいっきらいだったね

■相葉母からの手紙
母:から揚げが好きでしたね。ウインナーをタコにしたり、卵焼きを入れたり、色合いのために入れたプチトマトは残っていました
A:女の子と食べるときに100%ぴしゅって出てたのがいやだったんだよね
N:何で女の子と食べるの前提なんだよ

■お弁当二つ目
N:成長期の頃のお弁当、すごいんすよ
M:炭水化物だらけ!
母:オムライス&焼きそばは「クドイ!」とブーイングでした
M:焼きそばパンすげえ好きだった
S:どさくさにまぎれて食べたんだけど(2個しかないのを)、相葉家のから揚げうまい!
A:カレーの味するんです
N:した!

■長男ではなく
母:次男は卒業時に「今までありがとう」と言ってくれました

■弁当箱に興味
O:(会話に参加せず)
N:大野さん
M:どこに興味いってんの
O:なかなか今ないよね
A:月光仮面じゃないでしょ
N:忍者部隊月光って書いてある
M:タツノコプロだ

■アシスタントに指名されてびっくり翔さん
(肉をビニールに入れて揉みながら)
A:なんかあったよね、からあげおいしく作るなら〜♪
S:ドゥルッドゥル〜♪
N:やりすぎじゃない?袋破れる
A:テンション上がって^^

■ヨイショ翔さん
A:(前準備を)15分前にやりました!
S:さすが相葉さん!
A:手、洗いました
S:見てました!
(180℃で揚げるので途中まで温度管理にこだわっていたが170℃から上がらず、そのうち上がるだろ!もういいだろ!となるS)(入れたら温度下がるよ…)
(肉を投げ入れるA)
S:うまい!すごい!
(蓋とざるを油からの盾にするSとA)

■宣伝上手
O:相葉ちゃん家でから揚げ作るの?
A:揚げ物怖くない?
N:やると楽しいよ!
A:何を使うといいんですか?
N:日清オイリオ!怖くないよ!(ガッツポーズとドヤ顔)
S:僕は油使わないんですよね
A:油使わずに料理ってできる?
S:味の素の冷凍食品がありますから!

3分で鍋から揚げるのにドタバタしてNに突っ込まれるAと、合いの手担当のS

■まとめ
A:あいつの味は俺の味、俺の味はあいつの味。いいよね?
S:お弁当ジャイアン
A:お弁当ジャイアンです

【昼寝】

突如寝る理由をOに追求する4人。去年のワクワクで睡眠についてやったことを説明するもグダグダになるO。

S:ドームで横になるってTABOO以来
N:あれは振りでしょ?
(暗転してもメンバーの寝顔が写ると沸く客席)
O:ミンナ、ネロ!(片言で布団から覗く手は猫の手)

(目覚ましが鳴り)
M:まだいいじゃないか〜

(GUTS!を踊り)
S:大野さんこういうことですか?
O:寝起きのダンスは良いね

【4】松本先生

■今日は特別編
M:ニノのことを考えに考え…
(今年の6月17日はVSの収録日)
M:(プレゼントで渡した)シャツじゃないです、さりげなくやってたんです、あることを。気付かなかった?
N:ちょっと…
M:マジか
N:すげえ機嫌悪くなってる

【VTR】
・神戸の二宮市場にて「二宮生誕祭」が行われ、とろろこんぶが100円引きだったり、31歳の節目に合わせた310円セールなどやっていた。

N:え、え、まじで何なんだろう?!

・栃木県のにのみや保育園で園児が黄色い服を着てお祝い
・北海道の二宮地区では公民館でお祝い
・コロンビアのPuerto Ninoという村でお祝い

(保育園のときは映像に向かってお礼などを言っていたが、コロンビアのあたりにて)
N:これは行き過ぎだよー!これはおかしいぞ!
N:パレード、これはだめだって!
N:神戸はいいとして、軒並み怪しくなってきた

M:変な話ですけど、このVTRに100万以上かかってる。コロンビア行ってるからね
N:(コロンビアの)全く知らないおじさんが名誉村民になってくれって
S:(映像にあった)その二宮から来た人いる?
(客席から反応あり)
(小田原の方にも二宮がある話もしてた)

M:(お祝い会場に)行かなかった?その日 行けよー
N:VS嵐やってたから

MからNにDVDプレゼント。腰を持ってエスコート。
M:がんばれよ

客席と合わせて「お誕生日おめでとうー!」と叫び、黄色のテープが飛ぶ。

■お悩み相談室

【1】一人の時間がないとダメなタイプなのに、実習で一緒になった男の子が行き帰り等も同行したがる。遠まわしに断っても通じない。生活の70%を二人で過ごすことになり辛い。

N:今回に関しては(相談の)角度が違う。彼は好きだよ。大好きだよ。
S:(上手く伝えないと)彼を深く傷つける可能性がある。
M:一人の時間が最も必要なのは大野さん
S:そうだね
O:5人でいるときは5人で全然良い。風呂入る前に少し一人になれる時間があれば。
S:5人でいるときも一人モードの時あるよね
O:ある、勝手になってる
M:こうなってる(自分の爪を見てるポーズ)
N:(大野さんが一人モードになってる時の)動画撮ったことある、あとで見せるよ
O:(自分で見て)俺もびっくり
N:20秒で(撮影に)耐えられなくなった
O:まったく動かないの!

M:一人の時間欲しくないの?って聞くとかは
O:無理だと思う。だって好きなんでしょ?
A:(相談者は)はっきり言った方が良いんだよ!
A:『嫌いじゃない!嫌いじゃない!好き…いや好きではないんだけど!私一人っこだし一人の時間が〜』(設定を膨らます相葉くん)

S:だから俺たちみたいな事でしょ?相手をAくんだとすると、『Aくん、やっぱりさ、ソロの活動を充実させて、グループに還元するのが良いと思う。ソロ活動してみよ?』
M:置き換えられる?
S:『って話するじゃん、テレビで言うじゃん?嵐も言ってたし』
N:いいじゃん
S:(この答えに)責任どこまで持てるか…

M:大野さんだったら?
O:僕だったら…寝たふり

A:(相手が)好きって言ってくれた方が楽だよね
N:自分の気持ちも言えるしね
O:寝たふりが一番いいよ
N:大野さんが言うならそうなんでしょう


【2】10年付き合ってる彼女にプロポーズしたい

N:大前提として、未婚グループとしておなじみの嵐なんですが
M:プロポーズのサポートしたことある人いる?俺は結婚式の後夜祭…文化祭じゃねーわ、二次会でやったことがある

A:プロポーズでいいのね?
(と、2人でサクっとプロポーズコントを始めるSA)
(教壇に立つMを挟むNOが対の置物みたいだった)

A:よし、俺奥さん
S え?俺?
N:10年だからな
A:そっか
S:もうどれくらい?9年?10年?終わりにしよう
A:え?終わり?
A:居心地いいのに
S:8、9、10年経ってさ、もう終わりにしよう
A:えっなんで?
S:来年からは夫婦として1年を始めよう
(ハグする二人)

M:二宮くんとかあれですよね、しやがれとか格好良かった
N:トランプあればね
M:トランプないバージョンはないの?
N:プロポーズでしょ?言いたくなったら言えばいいんじゃないの?女の人が言っても良いし
N:じゃ、やろうか
(Oが隣に)

N:ただいまー
O:おかえり〜
N:なんだよ、部屋きったねえな
O:ごめん
N:今何年?
O:10年?
N:言っていいよ
O:何を
N:どうする?け?
O:け?
N:けっ、こ?
O:けっ、こ?
N:けっこ、ん、す?
O:けっこ、ん、す?
N&O:けっっこんす、るーー??
(崩れて笑う二人)
N:これやってみ!すっごい面白いから!(Aにバトンタッチ)
O:つられちゃうw

A:疲れた〜マッサージして?
(O、肘でぐりぐりっと腕に本格的なマッサージをする)
A:これがあるから頑張れる〜
A:真面目な話なんだけどさ、いくつになる?
O:さんじゅう…よん…(リアル)
A:け〜?
O:け?
A&O:結婚しよう〜!イェーイ!(ハイタッチ)
M:なるかー?!
N:やったら楽しいのよ〜見たら楽しくないかもしれないけどw

N:一緒にずっといるってことがもう答えかもしれないね

【5】大野先生

<VTR:嵐でなかったら>
・大阪と構成が変わっており、マイナス面のまとめだった(なりたい職業になっても失敗)のが、プラス面(嵐の○○)のまとめになっていた

S:嵐の開拓者(BGM:リマカ)(右手の親指と人差し指を顎にあてるよくやるポーズ)
M:嵐のアイデアマン(ラブシチュ)(両手グーのチューリップポーズ)
A:嵐の太陽(マジソン)(タイピングとバッテンポーズ)
N:嵐のメロディメーカー(ウインク)

・Nがグダグダ言ってた部分もカットになっていた

A:5人の写真から1人いなくなると寂しいね

■お歌
O:感謝のお歌を…
N:お歌は結構ですよ、お言葉だけで
O:Fire, C'mon!
M:(キャンプファイヤーって)合宿っぽいよね
O:Friendship fire
S:(カメラ)こっちにもください!(Oさんが炎を背負ってる画を欲しがる)
A:かっこいいよ!
N:かっこいい!

■ファイタッチ(≒ハイタッチ)をしたがるO
O:僕のやりたかったことです
M:満足ですか
N:よかったです


■作文(O→S)
10年ほど前、WSSというミュージカルをやったとき、2人でずっと同じ楽屋で一緒。不思議だった〜。食べたいものが被る。僕の食べたいものが翔君の食べたいもの。翔君の食べたいものが僕の食べたいもの。いっ・しょ♪シャンプーやボディソープもいっ・しょ♪デスティニーチャイルドをかけっぱなしで聴いてる音楽もいっ・しょ♪何から何まで一緒だと嫌なこともありそうだけど、翔君となら一緒に暮らせるなって思いました。まるで兄弟みたいでした。今は笑い話ですが、あの1カ月で友情が深まりました。

・気持ち悪めの作文に翔さん笑ってた^^
・その後「同じ楽屋だけど1つのトイレに交互に入るからあんまり一緒にいなかった」というあんまり意味の分からない説明をし始めた翔さん。

N:我々出てないんでよくわからないんですけど、主役のボディソープ使うもの?
O:置いてあったから
N:やっぱおかしいなって!でも(翔さんは)何も言わなかったの?
O:そういうとこが好きでね
S:今もグループで(ピカンチ)撮ってるから、こういうエピソード増えていくんだろうね
O:一対一ってなかったからね
A:二人ってのはあんまないね

【ED】

S:大野さんファイタッチして下さい
O:ファーイタッチ!

・末ズでお辞儀してお誕生日のお礼をし、ファイタッチもしていた^^

S:ニノミヤカズナリお誕生日おめでとう
N:ありがとうございます