雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

THE DIGITALIAN 全曲感想

自分の中では恒例になってきたアルバムのほぼ一行感想です。

  1. Zero-G
    • 初聞き時から好きだなとは感じていたけど、繰り返すとほんと癖になる曲。歌詞の「ときめき」って辺りが好きだな。MVの腰振りには笑ってしまうけど、その笑える感じも含めて軽やかさが良いなって思ってます。そしてなんといっても定点最高ですね!!またやって欲しい〜!
  2. Wonderful
    • 今回のアルバム曲で一番好き。ベースが動いててホーンが効いてる曲が好きなんだよ!コーラスの厚さも良いよ!めちゃめちゃ格好良い演出で決めて欲しいなぁ。若い頃の背伸び感でもなく、若々しすぎる感じでもなく、今の年代の嵐が歌うのが最高だなって感じてる。
  3. Tell me why
    • 智ソロにありそうな曲だなっていうのが第一印象。これは私には刺さらなかった。ラップは聴きたいなと思うんだけど、大抵そこまで待てずにスキップしてる。
  4. Asterisk
    • コンサートの演出によっては印象変わるかな?これも今のところはそんなに。
  5. Imaging Crazy
    • 去年が最高すぎただけに、比べてしまうとどうしてもね…!ああ、智ソロだな〜というそれ以上でもそれ以下でも…。
  6. GUTS!
    • 曲自体は大好きなんだけど、アルバムからは浮くね。「心がざわめいてた」でアクセントつけてるところがベタかもしれんが高揚する。歌詞的には「夢と希望のパレード 歓びへと舵を取れ」がお気に入りです。
  7. Disco Star
    • 今年のソロ部門第一位です!私の印象とオリスタでの相葉くんの歌詞の解釈は結構違ってたけど、それもまた面白い。「Angel!」のところで脳内の相葉くんが前より上手くなってしまったウインクをかましてきます。
  8. 誰も知らない
    • イントロのピアノを自分で弾けたら楽しいだろうなと思う。「光と影のループ」を末ズにあてがってくれた人には金一封を進呈しないとならないよね。様式美ですよ。
  9. TRAP
    • 結構気に入ってる曲なんだけど、ブラックな曲でもなりきらないのが嵐らしさ。単純にみんなの声が高めだからか…?カミセンの「Rudery big up」みたいな演出でやってくんないかな〜〜。
  10. STAY GOLD
    • 曲はあまり響かなかったけど、潤くんがこの歌詞を歌うことにものすごく意味があるのはわかるから、その姿を見たい。
  11. Bittersweet
    • タイトルこそ横文字だけど、歌詞が全部日本語なんですよね。それこそ華やかなお菓子のように、ときめきと煌めきと、少しのほろ苦さが詰め込まれてて大好き。アイドルとしてこういう曲は歌い続けてほしい。
  12. メリークリスマス
    • お母さんやったよーーーー!!!句読点がないよーーーーー!!!!! いやもう、これだけでもう言いたいこと全部言ったんじゃないかって感じなんだけど、自担曲だからもう少し触れとく…?…触れとくか。コード進行に遊び心があるのは、こういうの結構好き。歌詞は読んでてもちょっとストーリーよくわかんないけど、歌詞を読む気になれるというだけで私の中ではすごいことです。まあぶっちゃけると、歌詞をストーリー仕立てにしなくていいのにって前から思っているけど…^^この曲でにのあい界隈がざわっとするのは致し方なし。
  13. キミの夢を見ていた
    • 「君と見る千の夢」とイメージが結びついちゃっていたもんだから、もう完全にテーマソングになってる。内容も遠からずって感じだし。アンコールとかで使いそうだなって思う。
  14. One Step
    • 最近のカップリング曲にありそう。リズムが心地良いです。かわいい曲だな〜。自分が全く口笛吹けないので、翔さんすごい!ってなってるよ^^
  15. Hey Yeah!
    • 超2ありがとう2014verだと思ってる。コンサートではいろんな人の笑顔の写真とかがスライド形式で流れるもんだと思ってる。ゴスペルって感じで、大声で歌ったら気持ちいいんだろうな〜。
  16. Hope in the darkness
    • 話が広大すぎて…。イントロでCosmos再来かと思った。あとまたLOVEの巨大半円地球儀出てきそう。
  17. Take Off!!!!!
    • CDで聴いただけだと音が軽すぎるの残念だな〜まあ曲名的にも浮いてる方がいいのか…と思ってたけど、アラシナイトで聴いたらこのままでも大丈夫な感じだった!コンサート向き!多分私はアラシアンズでもアラシックでもないですけど。ただのしがないジャニヲタですよ。