雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

Summer Paradise 2017「So what? Yolo!」8月18日(金)13:00

セクゾのみなさんサマパラお疲れさま!わたしは去年に引き続き聡マリ公演に入ることができました。

  • 聡マリ巡礼が終わってしまった……夢の時間はあっという間だった…><はー、私の夏が終わってしまったなーと脱力しかけたけど、来月6日はSTAGE出るんだ、すぐだ。
  • 聡マリ公演素晴らしかったし、今度出るSTAGEコンも素晴らしかったし、少しでも興味ある人はみんな観てくれよなという気持ち。
  • 開演前は今回はちょっと年代的に使いづらいしかわいいけどいいかなーとか言ってたのに公演後にはグッズ買わねば><と並びました。STAGEコン通常盤も予約した〜マリちゃんのお写真つけてもらった〜。
  • 今年は聡マリの二人が絵本の中にいるっていうストーリーに沿った演出。最後まで一貫した物語。
  • 来年もサマパラあるならやはり聡マリに入りたい…。今年も聡ちゃんの歌声やダンスを思いっきり堪能できたし、マリちゃんがグッと格好よく麗しくなって気品と可愛さのマリアージュでもありとにかく最高だったんですよ、運命じゃなくて愛なんですよ。愛でもってリープリング*1の自分らしさを肯定して、それを丁寧に伝えてくれる聡マリちゃん尊すぎるだろう。
  • 聡ちゃんが最後列からの見え方確認した話もしてくれて、そうそれ大事よ〜!伝えてくれてありがとう〜!ってなった。
  • ヲタがみんな堪えきれず「かわいい…かわいい…」って譫言のように呟いて細波になってるの面白い(自分ももちろん言う)
  • 閉所恐怖症を言えなかったり、草食系・肉食系男子の説明もいまいちだったりするけど、歌とダンスと努力と笑顔のパワーがあるの、聡ちゃんがアイドルという職業をものにしてよかったなぁと思う。
  • 毎回新しい衣装なのもすごくありがたいし嬉しいけど、あー!この衣装持ってきたかー!ってなるのも楽しいよな。少クラとかでも着てるSTAGEの赤衣装すごい似合ってる♡
  • 公演は今回もほんとにほんとに素晴らしくて文句のつけようがないんだけど、MCで「(マリに対する)きついイジりも愛」ってのには、違うぞ!そこは違うぞ!!ってなりました。
  • その場におけるマイノリティをマジョリティと違うからという理由で笑うっていうのがすごい恥ずかしいことだなあと思って、言語や文化の違いからくることを一方的に笑う状況を失くしてほしいのよ。海外で日本語話すたびに笑われたら嫌でしょう。自分もつい片言で話すのを聞くとほほえましく思ってしまうことがあるけど、母語以外での表出の幼さを見て、相手の理解度まで低く見積もるような失礼なことがあってはならないんだぞという自戒を常に持たねば…というようなことをセクゾを見ながら考える。*2メンバー同士がお互いにお互いを尊重する気持ちを持ってることを疑うわけではないんだけど、誤解されそうな言動とかきつい物言いとかを見ると、その振る舞いを若いファンも見てるんだからねー!真似していいって思う可能性あるんだからねー!って心配になることが…(自分の年齢も感じつつ… マリちゃんが発信してくれる「愛と自由」と「知ること考えることの大切さ」を受け止めて、それをマリちゃんに返せないのは、一人の人間として恥ずかしい。

*1:今回決められた聡マリファンの愛称

*2:念のため書いておくと相手の知的能力によって相手を尊重する気持ちや態度を変えていいって話じゃないです。