雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ユニコーンツアー2009「蘇る勤労」

昨日は横アリでユニコーンのライブ観てきました。ちょっとしたメモ程度の雑感です。





せめて最新アルバムくらいはちゃんと予習してから行こうと思っていたのに嵐にばかりかまけて、最近テレビでやった曲とトリビュートアルバムに収録されている曲しかわからないという状態での参戦になってしまったことを反省しています…。しかし楽しかった・・・!

初心者ということで天井桟敷シートをe+で取りました。北スタンドの西寄り。年齢層はやはり自分より上の方が多かったかな。解散した16年前って自分5歳だし。男女比はどうだろう?そんなに差がなかったような。
双眼鏡を忘れたためスクリーンを使わない最初の3曲は動きとかも良く分からなかった。でも音を体感するってのは何度経験してもテンションあがる!復活を待ちわびていたという会場の雰囲気が伝わってきて、ちょっと他では味わえない高揚感。楽器やボーカルが入れ替わり立ち代りってのも新鮮。川西さんソロではスーパーマリオを使った映像の遊びもあり。肩の力が抜けた大人たちのgdgd感。MCで覚えてるのはAC/DCを観に来た話と唾の話と真横ハマ見切れ席の話とエグザイルの話と歴史的和解の話。あ、EBIちゃんの「テッシー.噛む」も。途中ツインドラムに。
テッシーのいじられキャラと、華麗なギターのギャップに興奮です!好き^^EBIちゃんの歌は炎を使った演出ともあいまって独特な雰囲気。阿部さんはとかくアンコール(SMA?)の印象が強烈。民生さんは「わああ本物ー」という感じ。

リズムに乗って、周りを見つつ腕振って、あああ楽しかったー。嵐のコンサート行きたくなった^^

7時開演だったけど15分押し位。終わったの10時過ぎ…?まさか3時間もやると思ってなかったので地元の最終バス逃してしまいました。タクシー代…思わぬ出費…。楽しかったから仕方ないんだけど!DVD撮影入ってるとのことだったんで、発売されたあかつきにはもう一度、今度は曲をちゃんと分かった状態で楽しみたいです。

01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. ペケペケ
06. 素浪人ファーストアウト
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO
encore1---
22. 人生は上々だ 〜 CSA改めSMA 〜 人生は上々だ
encore2---
23. すばらしい日々