雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ARASHI 10-11 TOUR "Scene"〜君と僕の見ている風景〜 国立競技場 8/22

感想やレポというよりは覚えていることをとにかく書き出したメモです。ネタバレもセトリもありです。




    • ちょっとのんびりしすぎて席に着いたの15分前くらい?16ゲート後段。日光がっつりでまじ暑かった…。開場前の映像が今年はなし。17時半になると嵐コール。円陣聞こえたのかな?ほぼ定時開演。年齢順にメンバー映像。目のアップ、名前、自然の風景。また今年も島だった。
  • movin'on
    • 開演までファミレスで1曲目予想して、ムビノンはそれっぽいけどベタすぎるかな?とか言ってた。一昨年はセンターからせり上がり、去年は上空から、ときて今年はメインステから!巨大モニターが割れて、滝の中から登場。5人が強そう!松本様がポンパです!コン仕様です!(21日は違ったらしい) 5人とも髪形が良いね〜^^と3人でゆんゆんする。にのも今回良いよ!と友達からお褒めの言葉をいただく^^
  • 揺らせ、今を
    • 歌詞の意味考えれば確かに最初の方にきそうなんだけど、なんか予想してなかったな〜。
  • Troublemaker
    • センター。次回までに振りをもっとがっつり覚えていかなければ…!山がハート作ってた^^
  • Happiness
    • イェイイェイ言ってたことしか覚えてない^^櫻葉がめちゃめちゃ飛び跳ねてるのを最初に目撃したのこの辺りかなあ、もっと前かなあ。今日はさっくんがすごいクネクネしててテンション高いなあって。21日も入った友達も言っていた。
  • Attack it!
    • 上手が凸凹で下手が翔和潤。やってほしかったけどやってくれると思わなかった><腕回した!前半は割と踊ってたけど後半は挨拶に入るから振り完全版は見られなかった。凸凹もすごくすごく見たいのに末ズがいたらそっち見てしまうよね…。にーの8ゲート側!がおー☆はモニターで確認したけどシカトするっ!は見逃したので次回要確認。
  • (挨拶)
    • いつもの順番?にーのが「いらっしゃいませー」智くんが「はぁ〜い」って言ってたくらいしか…。国立祭は自分でも言い過ぎてておかしくなってる気がする、言い終わった後の表情が。潤くんが「君と、僕の、見ている風景」とツアタイを強調してたかも。
  • Everything
    • ここでだったか確かじゃないが、メインステの映像で過去の国立を振り返り始めて戸惑う。え、もう?なぜ?あと今年のメインステの映像基本ださいし見難いです…。学校の卒業式のスライドショークオリティ。パソコン付属の写真加工ソフトに入ってるフレーム使いました、みたいな…。映像班頑張れよ金かけなよ…。メンバー散り散りで、にーのの姿が消えたことにより一人そわそわし始める。
  • 1992*4##111
    • ひー!もう無理!だめ!!って叫びながら半分顔を覆って見てました^^両脇を友人に支えられながら^^衣装がさー…なんだあれー><ただでさえ5頭身っぽいのにシルクハットにサルエル!伊勢丹を被ったペンギン!!階段のぼる後ろ姿がどたどたしていた。ああもう…こういうことしてくるから…。風船とか飛ばすし…。記憶が飛んでいる^^Jr.の子たちが振り返ると赤いハートに。最後にウインクした?よね?
  • ROCK YOU
    • 期待してたかわいい曲に限って最初にーのいないし><(cf.スマイル)2回手を叩けたことと宇宙is youに大満足。あんまりさっくんの手動エコーが発揮されてなかったなあ。あとラップの出だし入り損ねたのに声は流れたような…(小声)
  • きっと大丈夫
    • メインステから下手櫻葉、上手大宮松のスケステ移動、だったと思う。ここじゃなかったかも知れないけど、あいばくんがお客さんに向かってピストル撃つ真似してたのを見た気がして、めっずらしいなあ!いいもんみた!と思ったんだけど、現実だったか確信持てなくなってきてる^^
  • ハダシの未来
    • またやったしwとちょっと半笑い。きっと大丈夫の時にスケステ上にスタンドマイクがあるなって思ってたら、ここで蹴り上げてた。途中さっくんが一人でヲタ芸をやっていた。付き合ってもらえていなかった。ハダシ・aDayはもう外した方がって数年思ってるけど(あとHero、ピカダブ)、嵐が「今回が初めての嵐コン参戦のお客さん」のことを考えないはずがないので、その辺のバランス考えると仕方ないのかなあ。
  • a Day in Our Life
    • バクステから下手大宮松、上手櫻葉。リー松パートでいつものように二人が寄り添って歌っていると、にーのが!後ろから画面に映りこんで!二人にちょっと苦笑されているという初めて見る光景が!
  • Summer Splash!
    • 「ビーチボールがスローモーション」の歌詞のところでセンターから上手に伸びる花道上でにのあいがエアスパイクごっこ。にーのがボールを打って、それをレシーブするあいばくんが花道に寝転がってるという…何かわいいことやってんの><友達二人とも見てなくて残念だった。21日もやってたらしい。Oh Yeah!のピースの振りがかわいい。翔くんの秘技「サマァァァァスプラーーーッシュ!!」が2回ほど^^あの腕を突き出すポーズは何なんだ^^水しぶき凄かったね〜。智が先頭切ってメインステに向かうことに注目。次ソロ!
  • 静かな夜に
    • 衣装がジレにストールで格好良かった。イントロがアレンジしてあってちょおおお素敵になってたの。少しテンポも上げたんじゃないかな?タイトルも夜って入ってるしもっと後の方にやるかと思ってたからそこが意外。まだ結構明るかった。紛れも無く“大野智のソロ”でした。バックについてるJr.の子達が背が高めで揃ってたのでさとし小さかったwあれがミスノなんでしょうか。真田くんいたの?次回チェックだな…><(百識見てるので真田君だけ知っている、好き)
  • むかえに行くよ
    • オレンジのツナギ衣装。O:釣り人、S:海の家、A:普段着(ヤンキー)、N:自動車修理工、M:イケメン だと話していた。潤くんのイケメンが適当すぎwだけどイケメンだったから良いんです正解なんです。釣りといえば、智の二の腕が確実に太くなった気がする…。さっくんが半ズボンなことを友達がしきりに気にしていた。そんなに変じゃないんじゃない?って言ったんだけど、あいばくんと並ぶとあんまり似合わないのがバレるからだそうでww確かにあいばくんは普段から着こなしてそうな雰囲気だった。わたしはにーのが相当お気に入りですがね。さっくんは上半身部分を腰に巻きつけていて、これは昨日と違うと友人談。5人とも紺地にオレンジのナイキのスニーカー履いていて、こんなハッキリ衣装で使うのって今までそんな見たことない気がした。スポンサーなの?このスニーカーはアンコでにのあいがまた履いていた。
  • season
    • 画面に桜が。季節とは合ってないけど、この曲には桜だよね。にーののCMが浮かんで胸がキュンとなる。
  • Hero
    • この曲は…そんなに…。でも嵐好きだよね、この曲。あんまり覚えてないな。さっくんの姿が見えなくなったことに次くるぞと大興奮。
  • T.A.B.O.O
    • 櫻 井 翔 は ! 期 待 を 裏 切 り ま せ ん!!!!!!もうほんと腹抱えて笑った…すごい、さっくんってほんとすごい…><終わる頃にはもはや腹痛だった。メインステモニターに上半身裸のモノクロさっくんが映って、腕とか顔とかパーツが大写しに。舌にTABOO!腕にもメッセージ!血糊!ステージ上のさっくんは赤のナポレオンジャケットに黒のパンツ。赤の軍帽もあり。イメージとしてはガガ様や安室ちゃんがやりそうな…。赤じゃなくて黒メインの衣装で赤はアクセントにしたらここまで面白くなかったんじゃないかと。途中で帽子脱いだけどそっちの方が良かった。やってることは格好良いんだけどなんだろうな…すごい面白かったんだよな…。
  • let me down
    • 袖口がメンバーカラーのジャケット。中のシャツはバラバラ。近くだった下手側に凸凹、上手に末ズ。ああもうどうしようどうしよう!!って悩んだけど、末ズポイント見逃したらあとでほんと後悔するって思って双眼鏡で後姿の末ズ見てた。DVDに凸凹と末ズバランス良く入れてくださいねスタッフ殿…。ドリアラのLife goes onっぽい。センターに移動してくるときにお互い腰をかがめて見つめ合ってたよー。凸凹と交互にライト当てられるところでは自分たちの番じゃない時はしゃがんでて、にーのがちまかったです。この曲の映像は好きかな。
  • Kagero
    • センターでステージがぐるぐる上がったり下がったり、の上で踊ってた、という印象。
  • (バンド紹介)
    • バンドメンバーにも拍手や歓声を送りたいので、どうにかそのタイミングをくれると嬉しいんだけど…。お馴染みメンバーと、今回はじめましてのメンバー半々くらい?
  • Oh Yeah!
    • この曲好きなのに思い出せないなんて><
  • Lucky Man
    • うお!きた!とはしゃいでたら友達が「あれ?トロッコ二人乗るの?」と呟き、見ると櫻葉が二人でひとつのトロッコに乗ってバクステからセンターへ移動。そしてその次のトロッコが!末ズ!!にーのが前に乗って手を広げ、その後ろで潤くんがにーのの腰を持っていた。タイタニック…?後で友達に「末ズ見れた?大丈夫だった?」と確認されました^^後半はちゃんと振りもやって、曲自体も長めだったな。あいばくんがドリアラのさっくんメンバー紹介の時みたいに踊ってた、なんていえばいいんだろう?腰を当てる感じ。
  • One Love
    • ラキメン終わりでMC入るかと思ったから、え、今ここでこれ入れちゃう??と唐突に感じた。百年先も〜の潤くんソロの時、会場が「きゃー!」っていうより「よかったー!(外さなかった)」という空気になった気がしました。少なくともわたしの周りは^^いやあでも、潤くん歌がうまくなったと思う。
  • MCは別記
  • リフレイン
    • イヤモニがなかなか装着できない潤くんを見てにーのが「潤くんスタンバイ中なんでww」だとか。去年の素麺思い出すわー^^とか思ってたらあいばくんが「関係各所よろしければ」とか言うもんだから関係各所ってwとなる。メインで5人が踊ってたこととスポットライトの使い方しか印象に残ってないので次回じっくり見たい。
  • ギフト
    • 自分は全くピンとこないのだけど、中学生の息子のことが浮かんでグッとくるってお友達の話を聞いた。そういう歌なんでしょう。
  • マイガール
    • アルバムで聞いて改めて歌詞や曲の良さに気づけた曲。この時のあいばくんの笑顔を見て幸せだなーって思いました。
  • Come back to me
    • マイガール終わりで潤くんいない……!!となった瞬間からどこ?!どこからくるの??!!とwktk。『MJDER GAME』ってゲームのOPがメインに出た時はもう友達と揃って「さすが松本様ーーー!!!><><」状態。横スクロール画面でゲームの主人公とか最高だろ…。しかもその画面ににーのが大写しに…?ゲットしたらじゅんたすのレベルが1UPして「やったー!」ってポーズに…?その後他のメンバー出てくるのかと思ってたらそうじゃなかったから、これって潤くんのゲーマー二宮リスペクトってことかしら…とヲタ涙。本当に音楽をにーのが作ってたらすごいけどどうだろうなー。青×黄緑の衣装、宇宙イメージの映像、最新鋭であろうカメラ、それに合わせた振り付け。潤君の自己演出『やりたいことやりました!!』感は嵐の夏コンに欠かせません^^1日目のキャップとサングラスは不評だったんでしょうね…。外して大正解ですけども。じゅんたすって宇宙か近未来から来たに違いないんだぜ…。
  • Magical Song
    • んで、その流れのあいばソロな!!あいば推しの友達に「あいばソロ最高!!」と何度言ったかわからない><嵐のバーバルさんはあいばくんだったんだね><電飾を着た一人エレクトリカルパレードまさき…。キャッチ・キャッチ・キャッチのまさにキャッチーな振り…。「ヒェェー」の横ピース…ずっと見続けたい。まず、「マジカルソング」がカタカナ表記の電光サングラスってのが間違いないよな。突飛な衣装もばっちり着こなしてさすがです。みんなもっとノリノリで手叩いて良いと思うよ。
  • PIKA★★NCHI DOUBLE
    • あいばくんが「きみはいつでもいるから」って歌詞間違えてて、友達と「これ(しー、のポーズ)だね^^」って笑い合ってた。この曲もマンネリだなって思うけど、スケステでお手振りしてても絶対「さーわーぎーだすー」の振りだけは欠かさない翔くんがまた観れたのでよしとする。
  • Love so sweet
    • スクリーンを主に見てたかな?あいばくんのギャルピース見られなかったのが心残りです><
  • 言葉より大切なもの
    • wowのところでにーのがスケステにのって登場したので嬉しかった^^翔くんのラップもちょうど正面来たし。
  • Believe
    • みんなバラバラのお手振り曲だけど、メインステ下手にいた翔くんだけJr.とばっちり踊ってた。
  • サーカス
    • ここからガラッと変わるよ、って聞いてどきどきしながら待った。まさかの櫻井くんの英語スピーチをここで聞くことになろうとは。傘を使ったパフォーマンスでJr.のピエロ登場。辰巳くんなのかな?わたしは前世に何かのトラウマが…と自分でも不思議になるくらいピエロが怖いので「ひー、ピエロ怖い><><」と言っていた^^
      最初に智くんがドームのテルミーで潤くんが使用した方法で黄色い傘を片手に空中浮遊。飛ぶのか!みんな飛ぶのか!マジでサーカスか!!と超興奮。
    • 続いて泣き虫が吊られて、上がって下がってくるくると。多分あれは空中ブランコをイメージしてるよね。経験者の潤くんも、今回初めてのあいばくんもくるくる回ってたなあ…。国立で何度も練習できたとは思えないから、初日はほんと緊張しただろうなあ…。21日にグッズを買い終わって帰るときサーカスが漏れ聞こえたんだけど、その時も中でやってたのかな。(追記:智くん単独と泣き虫は順番逆?)
    • 次はにーのが立方体を使って浮いた。この装置ってKAT-TUNのコンレポでは見たことあるけど、嵐では初めてだよね?翔くんばかりがいじられるけど、にーのも高いところ好きだとは思えないので、どんな気持ちか想像してはらはらしてしまった。でも決まってた^^友達に「今俺格好いい!って思ってるところだね」とか言われたり^^続いて翔潤・凸凹で。翔くん超がっしり掴んで深く腰掛けていたね…そりゃそうだよね…。体重バランス的に凸凹って不釣合いじゃないの?って思ったけどそういう話じゃないのかな。翔潤で観れて嬉しかったです。
    • メインステの映像がピエロの口の中にメンバーが写るっていう、確かに工夫されてはいるんだけど、決して見やすくは無く^^ピエロ怖いし^^
  • アクセントダンス〜truth、Re(make)able、明日の記憶etc
    • アリーナでの嵐コンだあああ><><ってすっごい懐かしい気分と盛り上がる気分がごちゃまぜになって、もうもうなんともいえない気持ちに。とはいってもわたしはアリーナコンは06・07年しか経験してないんですけど。でも多分一番繰り返し見た映像はいざNowだし、既存の曲にガンガンアレンジかけて、5人で魅せるこの景色が、とっても「嵐のコンサート!」って感じがして嬉しかった。こういうの、観たかった。あと、あいばくん持ち込み企画みたいのがあると一気にアリーナっぽくなることを今回確認した^^
  • Monster
    • サーカスから着てる潤くんの衣装がべジータです!肩パッド超似合うし!踊ってくれてよかった。奥さん!生ウィーアーでっせ!
  • (挨拶)
    • 断片的な記憶しかないので、その通りに。この記憶合ってるのかな…。
    • 櫻「10周年でいろんな人にありがとうを言わせてもらう機会がありました。これからもたくさんのありがとうを伝えさせてください」
    • 大「あっという間ですね。お客さん一人ひとりの顔を見ようとしたらいろんな顔の人がいました」(客席から笑い起こりつつ)「みんな良い顔してた」
      今年は『空間』って言わなかった!
    • 凸凹がハイタッチ
    • 相「ずっと楽しかったです。老後の楽しみに全部覚えておきたい。嵐っていうのは5人じゃなくて、関わってくれてる人みんなで嵐なんだなって思いました。一緒に厳しい芸能界を乗り越えていきましょう!」
    • 二「じゃあ嵐はAKBより多いってことになりますね^^そもそもAKB48は48人じゃない!」「今回すごい悩んでこういう形のコンサートになりました、いいコンサートだったと思います。ソロ曲もいろんなとこでかかってるみたいですし」「みんなの好きな人を見てる目が、優しくて、いとおしかった」「一緒に乗り越えてっていってましたが、乗り越えていくさまを見ていてくれれば大丈夫です。辛い芸能界もたまにはいいことあるんだなって思えます」
    • 松「なんか芸能界の話になってるけど」「君と僕の見ている風景ってことで何を見せられるか悩んだけど、自分たちだけで答えが出せるものじゃないって答えが出た気がします」「元気でた?楽しかった?また明日から頑張れる?」「僕も、1日1日また明日から頑張ろうと思います」
  • To be free
    • この曲のこと忘れてたwwそうだね、最新シングルだね…。
  • 空高く
    • パステルカラーの五色の風船が舞う。下手から上手への風の流れで智くんに風船がぶつかって邪魔そうだなーって思ったら、にーのが黄色の風船捕まえた!自分でもソロのとこで歌わないで「すごくない?!」って^^それでずっと脇に抱えたまま歌ってるからどうするんだろ?って思ったらメインステまで持っていってあいばくんに見せたあと、ちょっと裏に引っ込んでスタッフに渡したみたい。お持ち帰りしたのかな。

<EN1>

  • Still...
    • もう無条件で泣けてくるから…うう。しかしあいばくんのTシャツアレンジに釘付け。なにあれww
  • ファイトソング
    • 潤くんが紐ぐるぐるを回しながら練り歩いていた気がします。智くん以外がセリフ調で歌い、智くんは音外して歌って。翔くんの秘技「サマァァァスプラーーーーッシュ!」も炸裂^^
  • Beautiful days
    • 花火が神宮の方から上がって、にーのが「はーなびーがきれいだねー」と替え歌。潤くんが「花火のプレゼント」とか言ってたような気がするから、これは嵐側の演出なのかな?バクステのリフターにリー松と櫻相二で分かれてて、好奇心の3人はゆらゆら合わせて揺れててかわいかった。潤くんが智くんに耳打ちしてるの見たのはこの辺りかな。
  • サクラ咲ケ
    • スケステに乗って移動してきた櫻相二がカズダンスをしていたwwあいばくんが飛び跳ねすぎて転倒し、それを起こしたにーのがまた倒れていた。でもあいばくんは助け起こさないで、自力で起きたにーのの背中叩くんだよ><にのあい><スケステがメインと連結した後、櫻葉が顔を見合わせて、何かやるぞと思ったらまた二人でどこまで飛び跳ねられるか競っていた^^
  • 感謝カンゲキ雨嵐
    • メンバー紹介のとき潤くんがご機嫌。
      相「最高だったぜ!」
      松「かわいかったぜ!きれいだったぜ!」
    • 大宮が画面の向こう指差しながらなんかやってたなー(ここじゃないかも)

<EN2>

  • Lφve Rainbow
    • 松「どうしたんだい仔猫ちゃんたち」
      仔猫ちゃんはあいばくんの専売特許かと思ってましたwそっちこそどうした潤くんw
    • にーのが白タオルを頭に巻いているのを見て
      相「もう終わりって感じですか?」
      二「そっちのTシャツこそどうなってんだよ」
      大「メイクさん大変だね…」
      あいばくんのTシャツのリメイクがすごい。Tシャツが前も後ろも切り込みだらけ。
      二「人それぞれってことですよ」
    • 大「生きてきた中で今が一番幸せです」
      格好良いせりふに会場が盛り上がりますが
      松「俺の台本通りのセリフだな!」
    • にーのが翔ちゃんに英語を振る
      櫻「OK...」(pleaseとか言ってたけど流れ忘れた…)
      櫻「俺、歌いたい!」
      松「じゃあタブー歌えば?」
      二「どうぞ、タブー!」
      口に手を当ててタブーの真似をするじゅんたす。
      櫻「今ここでタブーを歌うのがタブーだよ!新しい曲が歌いたい」
      松「それって9月に出る?」
      相「9月8日発売の?歌ってもいいなら歌いましょう」
      二「そのとおりw歌ってもいいなら歌いましょう」
      松「では、Lφve Rainbow」(Tシャツの後ろに付けた虹のワッペン見せてたー)
    • 相「良い曲!」
      大「歌ってて気持ち良いね」
    • そして再び
      松「かわいかったぜ!きれいだったぜ!男はいかつかったぜ!」
      にのあいは肩を組みながらはける。
      山は智くんがコメントするのをさっくんがカーテンの向こうから見守ってるのが画面に映っててなんか笑えた。
      大「ちゃんと寝ろよ!」(はけかけたけど翔くんに追い返された?)
      大「悪い夢見るなよ!」(今度は翔くんに肩を抱かれてはける)

アルバム曲の使い方が好きで、ああ、オリアルコンだーーー!って感じ。定番曲はもっといじってもいいんじゃ…という思いはここ数年消えないけど、色々な制約のある中で「もっともっと観たい」って思えるのはとてもわくわくする。A・RA・SHIはラストだけでやるのかな。
構成に誰がどんな風に関わったのか、もう少し深く聞いてみたい。