雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校〜毎日がもっと輝く5つの授業〜 6月24日17時始業

文章にまとめるの難しくて、ほぼノートそのままで…!縦長い割に私しか分からなかったらごめんなさいね。





・アリーナの真ん中に四角形のステージ。2段重ねになっていて、四方に階段がついている。四辺には黒い幕がかかっていて、四隅にはグレーのカーテン。天井から照明などがつるされ、その先端には校章が光っている。ステージの下は、風船か何かで作られた校章や図柄で飾り付けられている。

・ステージ正面から見て上手に「日々是気付」という標語有。下手には歴代校長の写真。これがwハゲヅラ被ったりしている嵐5人w翔潤の二人にはちゃんと髪があるのは嵐のビジュアル担当だからですか。左から順にNASOM。これは「第17代二宮校長」というように、誕生日順。

・アナウンスも全て学校縛り。「先生たちの権利を守るためにも〜」「職員がお席に伺いましたら〜」「授業が始まる前に〜」「御来校〜」



・5時にチャイム。「教務課より〜相葉先生、大野先生、櫻井先生、二宮先生、松本先生、大至急職員室まで」

・ステージの暗幕はスクリーンだった!

・虹や育っていく植物などが描かれたアニメ→職員室の様子→メンカラーで縁取りがある白衣を着た嵐が教科書を持って出てくる→移動→22ゲート下から登場

・映像の中でも嵐喋っていたけど、会場が盛り上がりすぎてて歓声で何も聞こえなかった…

・スクリーンが持ち上がり、会場全体からスクリーンとステージが見えるように。

・BGMはLove Rainbow



・出てきた嵐、とにかく「○○先生!」を連呼する。みんな先生って言いたいだけ^^

・起立・気をつけ・礼

・大野先生の開会の儀

・各メンの挨拶と授業形態の説明(一人15分)

・「気付き」を大切にした授業だと



S<日々是気付ってね

A<そうやって読むんだ!



・実はみなさんの来る前にやってたことがあるんですが、気付いた人はいますか?

・東京ドームのある一箇所のトイレの掃除をしていた嵐(ちゃんと清掃員制服着用)

・めちゃめちゃ一生懸命便器を掃除するあいばくん

・トイレットペーパーをきちんと折る智くん

・他3人もモップがけしたり、洗面所洗ったり

・ちゃんと掃除チェック表に、それぞれが捺印している!(開講前に回収したそうです)

・気付いた人に挙手させるも皆無

・普段見過ごしていることへの「気付き」



・先生紹介の時に毎回決めカット3枚ぐらいあり









【1】二宮先生:「ドキドキ」



N<最近ドキドキしてますか?

O<してます

N<それじゃ話すことなくなる



・みんな目をつぶるように言われる→にーのの心音が流れている



N<先生も、心音でキャーって言われるとは思わなかったな

S<T.A.B.O.O始まるんですか?

N<違いますw



「人は何故ドキドキするのか?」

・足立区等潤病院にて、最新CTスキャンにトライ。たったの8秒。

・検査衣にお着替え

・にーののスキャン画像が流れる



A<はずかしい!はずかしい!

S<はやっ!



N<僕の動く心臓ですっ!(右腕をグッとするポーズつき)

・心臓のCG

・にーのちゃんの心臓は「脂肪の付着が少ない。若い時から運動してたから。小さくて効率のよい心臓。アスリートのよう。」



・1ドキ=70cc



・6月某日に、1日かけて心拍数を図ってみる。

・起床後、寝起きで服を持ち上げて自分で心電図の取り付けをするにーの。上がる悲鳴。にーのも「やー、見せちゃったな」みたいなコメント有。かわいいぜ…。

・その日はVS収録日(16日&23日放送分)

・移動中はゲームしてる

・楽屋に向かうエレベーターで相葉くんに遭遇。今日やるの?と聞かれ、服をまくって自らの心電図計測用具を披露するにーの。しかし、あいばさんはパンツに注目。同じパンツ履いているw動揺して心拍数があがるにーのw縁に星柄があって、スカイブルーのパンツかな?

・心拍数4万回超えたところで決めカットをはさんでくるにーの。このVTRの二宮先生のヲタ心くすぐり術がまじで胸熱…!

・楽しんごに好きだといわれたときにも心拍数上がり、6万回突破w

・夕飯にお酒飲んでる様子も流れる

・0時半就寝



N<1日何回いったでしょう?

A<8万…○○!(細かい数字)

N<刻みましたね

A<その方が当たるかなと思って

N<大野さんは

O<12万 寝てる間も上がると思う



・答え10万3572回



N<イベントの鉄則として、答え超えちゃいけない



・わかりやすくたとえてみよう

・10万回=7t=水鉄砲87万5000発(会場全員に一人20発)→目薬2億3333万滴分



S<先生!状況が悪化しています!

N<じゃあ、1日3滴だと?



N<では、みんなの家にある…あいばくんの家にはないかもしれないけどシャンプーだと466万6666プッシュ分

A<あるよ!何で洗うんだよ!

N<固形石鹸?



A<6多いですね

N<7tってなかなか割り切れない!



N<みんな大好きチェ・ホンマンだと?先生、このために韓国に行ってきました(チェ・ホンマンが風呂で体積を測る映像が出てくるが、にーのはもちろん行ってない)



・チェ・ホンマン(168立方センチメートル)42人分



S<チェ・ホンマンでかい

O<チェ・ホンマンって、ほんとでかいよ

N<会ったの?

O<会った気がする



・人の血管の長さは?

・二宮先生が4人にステージの周りをリレーさせる(400m)

・くじ引きの箱を持って4人の机を回る



N<じゃあ、J!

J<Jってなんですか?

N<最近気に入ってるんで



A←O

↓□↑

M→S 

(M→S→O→A)



・MAが距離長くて、SOが距離短い

・あいばくんの全力疾走が格好良くて!!!!!

・リレーの後ステージにどこから戻ったらいいのか迷子になるあいばくん(二宮先生が6時の方向からと指示)

・ステージ上では智がカメラに写りこみながら、水を飲んでいるところがアップになり、決めポーズをとって歓声を得ている



N<血管の長さはどれくらい?

A<400m!そうじゃなきゃなんのために走ったのか



・血管=10万km=地球2周半



A<なんで走らせたの?!

N<みんなそろそろ近くで見たいかなって^^(二宮先生><><)



・血管=ペンラ6億6666万本分(6が多い!割り切れない!のくだりあり)=みんな大好きチェ・ホンマン(218cm)4587万人



<まとめ>

・脳神経=銀河

・人の体の水分の割合=地球と一緒

・たまには胸に手を当てて

・手をグーパーさせる(自分の意志で動かせる)

・心臓に手を当てて止めようとする(自分の意志では動かせない)

「毎日7トンの血液達が

 10万キロを走っている

            和也」









【2】松本先生:「ビリビリ」



・東京ドームの電気落とす

・潤くんの地声



M<聞こえたら返事して!

M<最後までよろしく!!



N<先生、まさかとは思いますが、今ので声やってないですよね?

M<大丈夫w一言目声裏返ったけど



・にーのがめちゃ相槌打つ(全体を通して)



M<電気は英語でなんて言う?

N<ボルト!ワット!アンペア!



・電気の説明をするときに「130年前」を「ひゃくさんびゃく年前」といい、4人に突っ込まれまくるもごまかすJ

・実験室(家電が置いてある)に移動



S<インスパイアーザネクスト

他<いぇーいぇー



[人力発電装置]=エアロバイク

・嵐1人が起こせる電気=1アラシ



M<いいですか?

S<いいともーー!!あれ?!(他は誰も言わない)

M<櫻井くん、元気があってすごくいい



M<まずは先生がお手本を

N<さすが!

A<ビリ先!



M<新米だからってバカにするなよー

N<してないです。僕、先生のこと好きです。

A<してないよー。

M<ドキドキしてる



・スタンドライト=1アラシ



N<先生!まだ何もやってない相葉くんの汗を止めるにはどうしたらいいですか?!

A<さっきの二宮先生ので… 一番走ったから



・次はテレビ。松本先生は疲れているあいばくんをあえて指名



A<大好きなTVつけ!



・あいばくん全力で漕ぐがつかない



A<足が…!腿が…ピクピクの授業してください…

N<どうもつかなそう

M<じゃあ二宮くん!

N<! うまく先生の下につこうとしたのに…



・相葉くんと二宮くんで挑戦



A<え、僕続投ですか?!



・TV=2アラシ とっても大変



M<次はドライヤーです。ドライヤーは5アラシでも付かないので、蓄電装置を使います

S<リーサルウェポン



・長髪のカツラを被ったデスマスク(智の顔を借りてきました)。なんて名前なの?と聞かれて、智美に決定。

・1曲流れる間漕ぎ続けて、10ポイント貯める



A<みんなのためにがんばるよ!



・NASOMの順に発電機にまたがり、Happinessが流れてる間漕ぎ続ける

・あいばくん全力だけど笑顔を忘れない!!

・PPPH、Yeah!Yeah!Yeah!、サビをお客が歌い、あいばくんたちもやっている

・さっくんは顔伏せて漕ぎ続けて、顔が見えないw



A<ケツがやばい!!ほんとつってる!松本せんせー!モミモミの授業してください



・曲終了までにポイントをため、倒れこむ5人

・いったい5アラシががんばって何分ドライヤーがつくのか?

・二宮くんをストップウォッチ係に指名する松本先生

・結果=9秒72



S<もう止まった?

A<え、ほんと?マジで言ってんの?

O<智美の髪は乾かない

N<最初から最後まで設定守ったんですね



・じゃあ教室に戻りますよーと、松本先生の声かけ



N<ビリビリの授業大変だな

A<まじあの先生なんなんだよ

M<何?

N<こいつです!!俺何も言ってない!!



・電車1駅=8万ワット=1600アラシ



<まとめ>

・エネルギーの大切さ

・化石燃料とは長い間かけてためられた太陽エネルギー

・自然エネルギーの重要性

・日本は火山大国、地熱エネルギーをどう使うか

・ドイツの例…電力会社の自由化(8社から950社へ)

「Happiness

    =

 ドライヤー9秒

         潤 」



・まとめを話している間も、潤くんの汗が滴っている









【3】相葉先生:「パクパク」



A<さあ、ということで!相葉先生のお時間ですよー

A<お腹減ってない?

N<飯作れよ!

A<二宮くん、口が悪いですよ。あとで職員室へ。お母さん呼びますよ。

N<それはほんとにやめてくれ!ほんとに来るから!w



・豚のしょうが焼き作り

・しやがれなどでのしょっぱいマーボーを踏まえ、不安がる面々



A<大丈夫!中華屋の息子ですよ!

(その割に中華失敗したよね、って言われ)

A<中華じゃなきゃ大丈夫

他<それもまた問題w



・給食係に二宮くん指名。ご飯と味噌汁よそうようにと。



N<相葉先生!油入れすぎじゃ!



①たまねぎを炒める

②たまねぎを端に寄せ、豚肉は炒めず焼き付ける(ポイント)

③酒大さじ2、醤油大さじ2と2分の1、しょうが大さじ1、にんにく小さじ4分の1

④ハチミツを入れる(ポイント)



・砂糖やみりんじゃなくてハチミツを入れるのがポイント!といっているのに、ハチミツの分量などには触れない相葉先生



N<メモ取ってって言う割には早口ですね先生!

S<ハチミツ食べたいなー(プーさんの真似)



・この辺りのにーのちゃんが超助手(相葉先生の手伝い、言葉の補足など)

・さっくんのプーさんの真似にウケて、何度かやらせる松本くん

・多分、この料理の時間は巻きだった。あまり煮詰めない。



A<相葉流は水っぽいくらいが…

N<それメモした方がいいんですか?

A<それは人それぞれで



(なんの流れだか忘れたが)

A<1、2、3、ダー!(あまり反応なし)

N<巻き込みは勘弁して



・しょうが焼き完成



A<それでは、手と手を合わせて〜

他<なーむー



・手と手を合わせてっていったらお仏壇の長谷川だろ!となる

・みんながつがつ食べるがちゃんと感想言ったりしない



A<味わうってことを知らないのか!

A<もっと感動して!泣いたっていいんだよ!



・相葉先生の熱血指導にはちゃんと意味がありました

・今食べている豚がどうやって食卓に並ぶのか?

・北海道ロケのVTR



A<十勝帯広?帯広十勝…?に、やってきました!



・畜産を営む平林さんのもとでお手伝いをするあいばくん

・豚の赤ちゃんを見せてもらう



A<かわいすぎる…!抱っこしてみても?



・抱っこしてみると、それまでおとなしかった母ブタに威嚇される。母の愛情。

・出荷の仕事をやることになるあいばくん。出荷する10頭を選び、赤いスプレーで印をつける。「屠殺」に向き合う仕事。

・何も知らずに近寄ってくるブタを見て、苦悩。でも、仕事をやり遂げる

・平林さんに心情を伺う

・先ほどのしょうが焼きに使ったのは、この時の豚



<まとめ>

・人口増加に伴い食糧生産が追いつかなくなる未来



A<この1週間で1度でもご飯を残した人は?



・食べ残しをしないことが、解決策になる。

・食材へ、生産者へ、料理を作ってくれるお母さんへの感謝

・「美味しいものを食べるのではなく、食べものを美味しく食べるようにすること」

「ごちそうさま

 ありがとう

        雅紀」









【4】櫻井先生:「パチパチ」



S<相葉くんの授業凄くよかったね、拍手を

N<すごかったよ、よかった



・櫻井先生は「パチパチ」の授業。みんなが東京ドームに来るまでにも、気付かなくても褒めたくなるような、パチパチしたくなるようなものがある

・それをVTRで見てみましょう



S<僕じゃない人が見てきたんで

他<えー!?

S<チェ・ホンマンじゃないからね



『櫻井博士VTR』

・水道橋駅前、ハゲヅラと付け鼻をした櫻井博士登場

・誰かに似てるって?お茶の水駅は隣

・とにかくふざけたVTR^^

・東京ドームへ向かう横断歩道を渡りながら「恥ずかしい、恥ずかしい」



(1)信号機

・信号機のLED一つ一つにも庇が付いている

・「LED」を噛む櫻井博士

・すごい!と思ったら拍手するように指示。今回は162ホーン。



N<このあとの紹介は誰が?

S<スベってるのは分かってます!でもロケやり直す時間はない!3日間このままいきます!

M<櫻井博士じゃないんですか?

S<水道橋博士です!



・VTRの櫻井博士のつけ鼻が取れる



(2)電流盤(?)

・街中にある電流盤(って名前ですか?)の表面がイボイボなのは、ポスターなどが貼られても剥がしやすいように



(3)階段の手すり

・なんで2つ上下についているのかというと…理由メモるの忘れた^^櫻井博士が「やさしい!」って叫んでいるので、優しい理由。このVTRの櫻井博士、ほんといらっとするw



(4)紙袋のギザギザ

・指を切ったりしないように



〔VTR内にて〕

スタッフ<博士キャラが維持できてませんが…

櫻井博士<もうわかんない!!

「前日3時間睡眠」というテロップ



(5)東京ドームの天井

・東京ドームの天井は今まで1回しか洗われたことがない

・東京ドーム内野席に一人立つ博士



S<それはボークだろ!ボーク!

S<相葉と二宮チェンジ!



・結局のところ、最初のパチパチが一番大きかった。



N<なんか…先生の声が大きくなった時が…



・VTR中にパチパチの数字が上がらないと見るや、「パチパチ!パチパチ!」と大声で叫んでいた櫻井博士ににのあいがいろいろ突っ込む



S<1つ1つが思った以上にウケなかった!

A<(そんな櫻井博士に)パチパチ!



・メンバー一人一人を褒める櫻井先生…と思いきや、智くんだけ褒めた



S<ここまでほとんど喋らず、表には出ないで後ろからがっつり支えてくれてる



<まとめ>

・交通事故が多い愛知でホメパト、ホメールという取り組みがある

・“ほめる”パワー

・嵐からお客さんにもパチパチを

「いつも心に

 パチパチを

       翔 」









【5】大野先生:「モシモシ」



O<(いきなり)イェイ!

N<ふざけてる!



・大野先生と携帯で話せる1人を事前に抽選してある



A<楽しみー!

N<ドキドキの授業だな



・電話してみる



S<みんなパチパチ!

A<邪魔しないでw



・この回は、大野くんファンの子が当選!



O<嵐の中だと誰が好き?

女の子<大野くんです

A<せっかくだから聞きたいこと聞いちゃいな!

女の子<頭真っ白になちゃって…



・みんなで色々聞き出そうとするも、あたふたしてしまう様子。そりゃそうだよね><私の後ろの席の人たちが、大野くんファンに当たったことを我がことのように喜んでいて、わたしもそう思うー!!と心の中でめっちゃ同意していた^^



A<(いろいろ聞かれて)つらそうだよー

N<俺何番目に好き?

S<カドが立つw



・携帯電話はプレゼントだそうです。携帯に嵐学シールが貼ってあって、待ち受け画面も設定してある



N<大野先生ってスターなんだな

他<そうだねー

O<え?

N<ほら、わかってない。たかが大野先生と喋るだけで…

O<言い方!



・「もしもし」はいつから使っているのか?



N<昭和初期

O<明治!(アイーンのような決めポーズ)

他<何それww



・最初は「申す申す」だったのが、今の形になった



O<申す、申す、もーす、もーし、もし、もしもし…

N<へたくそだな!



・コミュニケーションの楽しさを再発見しよう

・隣の人と握手をして、手を上げよう、と。

・席に座った櫻井二宮も手をつないでた

・客は手を下げるタイミングがわからなくて、そのことをにーのが指摘w



・“大野光線”を使うと言い始める大野先生



他<大野光線?!

M<15年いても聞いたことがない

N<人体に影響は?

A<効能は?

O<は〜ってなる



・両手を首の前でクロスさせて、指をバラバラ動かしてパワーを貯めて、「はーっ!」って顎出しながら出るのが大野光線(黄色い光)

・まずは嵐に向けてやる、というものの、1回目は誰も手を上げないw

・2回目で成功w両手挙げてちょっと飛びながらわーわーいう嵐w

・その次は、4人をバックにつけて会場に大野光線。ぐるっと一周。



N<ウェーブをやりたかったってことですか?

O<ウェーブみたいに見えた?

O<嵐とつながれた、完璧に



・“つながる”とは、知り合うだけじゃない。言葉を使って伝えることが大事

・「ありがとう」を言おう

・メンバー同士で感謝の気持ちを伝え合う。本日は潤くんに。

・離れたところにお立ち台が用意されている

・一番手櫻井くん指名



O<真面目にね、事件とかエピソードつきで

S<真面目に?(これからの)温度決めるよ



・画面が2分割されて、左に潤くん、右に相手



【S→M】

僕が松潤に感謝していること。初主演ドラマ「よい子の味方」撮影時、冬のドラマで寒かったこと、ちょうど誕生日でもあったので、耳当てや手袋なんかの寒いロケ対策のものをプレゼントしてくれた。実際にも、気持ちもあたたかさをもらいました。救われました。ありがとう。



【N→M】

潤くん。これはまあ何事件と言いますか、何故僕が潤くんと呼ぶのかという理由、説明を。潤くんは1ヶ月先輩で、それから15年くらいになりますね。そこで、1度も下から…上から?潤くんを見下げたことがありません。ずっと尊敬的な眼差しで見てきました。コンサートや仕事やいろいろなことを率先してやってくれるところを、毎日尊敬と感謝をしております。



【A→M】

松本潤くん。僕が感謝しているのはコンサート本番事件です。僕の衣装間違いがひどく、脱がなきゃいけないところで着たままだったり、脱いじゃいけないところで着たり…(N<相葉氏!脱いじゃいけないところで着るのはいいんじゃ!^^) あw脱いじゃいけないところで脱いだりしている、そんな僕を見てくれて、本番中もよく目が合って、俺のこと好きなのかなーって思ったりもします。これからも僕の衣装事情よろしくね、ありがとう。(M:何それw)



【O→M】

松潤に感謝しているのは、もう5年前くらいの舞台の出来事。喉を壊してしまった時に、何も言わずにわざわざ家に帰って、喉の薬を取りにいってくれた。何も言わないのに気付いて持ってきてくれて、無事に千秋楽を迎えられました。あの時は本当にありがとう。



N<先生ちゃんと喋れるんですね

M<これからも楽しく5人でやってこうよ

S<よろしくピース



<まとめ>

・人と人が繋がる最大の装置が「ことば」

・人と人が出会える確立。友達になれるのは30人。親友は5人と言われてる。

・気持ちを伝えたい相手は誰なのか、考えてみよう

「大切な人にありがとうを

 たくさん伝えよう

             智 」

・最後のまとめ、一人だけちゃんと自分の名前を読み上げる









【帰りの会】



S<印象に残ったのは?僕はHappinessかな

N<しょうが焼きも特別な



・気付いたことは?



N<大野さん、そんな派手なスニーカーはいてたんですか(シルバー)

O<これも気付きの一つです



・校歌「ふるさと」

・小山薫堂さんに2番の歌詞を新しく作ってもらった。まずは嵐が1・2番を歌うので、そのあとお客さんも2番のサビを一緒に歌おう。

・入場してきたのと反対側から退場。ちゃんと教室の扉になってる。

・最後に智がポーズをとり、扉を閉めるにーの。

・嵐がお手振りして捌けたあと、OPアニメの絵を描いてる嵐と平林牧場の子どもたちとチェ・ホンマンの様子がスクリーンに。



・19時15分閉校でした。