雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校〜毎日がもっと輝く5つの授業〜 6月26日17時始業

最終講義です





・この回は唯一友達と連番で入れたので余計楽しかった



・チャイムって普通は4つの音だと思うんだけど、ワクワク学校の授業開始を告げるチャイムは5音。これってメンバー数とかけてるのかね?



・VTRの始まりは必ず、教科書(松本先生のもの)のアップから

・職員室からの移動で1部よりたくさんのたくあんを食べてる大野先生

O<やっぱりたくあん臭い

S<相葉先生、授業の準備は?

A<今日バッチリです



・移動する際、大野先生に首ねっこをつかまれている二宮先生



M<先生ですよー

S<二宮先生、校長先生の写真が

A<元気いっぱいですね!

S<相葉先生もですよ

A<あー楽しみ楽しみ



・教室に立ち、カンペを読む相葉先生

N<カンニングですよ

M<でっかく丸で囲んであったw

A<そういうのはいいでしょ!また最初からいくよ!



・みんなが熱心だから、今回の気付きは上級者コースです、と先生たちからの発表。

・しかし、相葉先生が「始まる前に流れてた〜」というと、客席から上がる歓声。あれ、結構みんな気付いてた?!となる。

・VTRが流され、グランドピアノを弾く櫻井くん(私服?)フォルテで弾く箇所にいくとワイワイもりあがる嵐。

・というわけで、今回の気付きはBGM。

?<なんて曲?

S<ショパンの「別れの曲」

A<OPから別れの曲弾いちゃった?

M<練習したの?

S<果てない空の前にね。合宿での果てない空は不甲斐なかったので、ガッツリ譜面用意して、ガッツリ見ながら



・開校前の友達との会話。最後の気付きはなんだろうねー?第2部だから、外はなさそうだよね。会場内じゃない?と話をしていた。最初は「日々是気付」か校長先生に仕掛けがあるんじゃないかと思ったんだけど、特に変わったところは見られず。そのうちに、各先生のまとめの時のBGMはそれぞれのドラマの主演作の曲のピアノアレンジが使われてるんだよ(相葉くんマイガール、潤くんOneLove)(他はこの時点では分からなかったけど、大野くんtruth、にーのBeautiful days、翔くんアオゾラペダル、かな?)と友達に教えてもらう。そういえば今までって始まるまでこんなBGMだったっけ?ピアノのクラシック曲だけど…となる。もしやこれ翔くんが弾いてるとかwでも「このタッチは翔くんだね!」とか分かるわけないよねあははw

・なので、正解が発表された瞬間友達とハイタッチ。イェーイ!当たった!



・教務課アナウンス

O<実はもう一つ。アナウンスも大物がやってくれていたんです

・薬師丸ひろ子さんのVTR!特徴のある声だなーとは思ってたけど気付かなかった!

S<美礼先生!

A<これが上級者コースだね

N<だって嵐じゃねーんだもん









【1】二宮先生



・TABOOのくだりはあるものの、今回は立ち上がったりはしない

・二宮先生の「最近ドキドキしてますか?」もなし。巻いてる?とこのときは思った



・二宮先生の心臓は小さめ

S<オシャレだよね

A<マボロシ、マボロシー↑だよね



・心電図のを取り付けてるとき、「フゥッフー!」という歓声(嵐から)

・このとき、そういや二宮先生のお守りが丸見え



・心拍数何回?

N<帰ってからまた飲むのかな?

A<そういう日もあるよね

S<82000

A<78000

N<はい、じゃ潤くん

M<(何かを思い出す表情で)…103572回

N<ん?

M<103572回

S<攻めるね

N<…大野くんは?

O<30万!



・松本くん正解。ハイタッチして回る。

N<授業中立たないよ



・7tの血液

A<7t車くらいなのかな

N<そりゃそうでしょうね

A<トラックだし(?)(手でトラックをかたどる)

N<トラックのくだりやめて



・水鉄砲(小)

A<つめて!先生暴力反対です



・水鉄砲(大)を持って追い掛け回す二宮先生。階段を降りて下まで逃げるSAMの3人に捕まってしまうO(S<バトロワみたいだな!)

・先生に向かって「お前!」と言ったため、水を浴びる智

S<あの先生頭悪いんじゃねーの?

N<はい言ったー(水鉄砲発射)



・相葉くんの「風呂タブ」発言



S<一クラスみんながチェ・ホンマンだったらってことでしょ?



・リレー

N<みんなに協力して欲しい

S<事と次第によっては生徒だって権利を主張させてもらいますよ

N<(水鉄砲準備)

M<僕らは言ってない

(背中を潤くん、右足を智、左足をあいばくんに押さえられ、椅子の上で足を開かされる櫻井くん)

A<ここ!ここ!(股間)

N<協力しますか?

S<します!



・くじ引きするよ

A<俺らちょー早いかんなー

S<二宮先生も引いて

櫻井くん、二宮先生の水鉄砲(大)を手にして教卓に立ち、まるで立てこもり

N<分かった、引く。やれれたなーこれ。完璧やられた



・智が「S」って書かれたボールを引いて、なんだ?なんだ?ってなるも、「スターター」だ、ということになる。5公演通して長い距離は走らない智。走らないでいいと知って嬉しげに教室に残る。

・にーのはすっごいグチグチいう^^グチみや萌え^^

・S(100)→A(50)→M(100)→N(150)



・案の定、にーのにバトンが渡る頃になると大野相葉の二人がゴールテープを持って疾走。結局250メートルくらい走らされる二宮先生

A<仕掛けんのも辛いなー…

S<結局一番走ったの相葉くんじゃないの?



・二宮先生、なんとか教卓へ

M<誰かがボーボー言ってて聞こえません

N<相葉氏です(即答)

A<マイクずらしますw



・テンションおかしくなった二宮先生

N<これは大変だねっつー感じ?(ひょうきん?な顔?)

M<先生疲れてます?w

N<今日で最後だからなんかあんじゃないかと思ってました。くじ引きの箱見たらピンクのボールがあったんです。みんな知ってたね?よし、聞こう。目、つぶって

水かけられるのを心配してつぶらない智をおどす二宮先生

N<誰が悪いかとか先生言いません。目つぶって手上げて

櫻井くんだけ挙手。みんなが目を開けると、一人キョロキョロする。

N<みんな「S」って何って言うのに、一人だけ「スターター」だって言う人がいたからわかってました。こういうの先生一番嫌いだな!自転車こげるかわかりません

M<自転車って何ですか?(二宮先生に詰め寄る)

N<ここまできた自転車です(腰が引けつつ)

A<タクシーで帰れば?

N<…んなわけないだろ!

A<ちょっと今日先生自由すぎるな









【2】松本先生



・電気がなかったら?

S<困る

N<困る。具体的には思いつかないけど、困る



・この回は天井席だったんだけど、1階スタンドよりも松本先生の地声がよく聞こえた

A<今日が一番よかったですよ。今まで裏返ってたりしてたけど。良い声してました

S<通ってた

M<ありがとうございますもおかしいな…(内容関係ない声を褒められることに不服な松本先生)



・電気を英語で言うと?

N<大野くんが知ってます

O<エクストシティー

N<惜しいー

A<惜しい!

M<もうちょっとだった



・ビリビリセットに移動

N<前から来たかった。やっと来れたな

S<ただいまー

N<ww



・外国人風の掛け合いで遊ぶ



・発電自転車登場

A<えー、初めて見た

N<俺が乗ってきたのにそっくり

M<二宮くん。君には沢山漕いでもらいます



・二宮くんがぐったりしている様子を指差す櫻井くん

N<僕、先生の授業が1番好きです(松本先生スルー)

S<全然響かないww



・スタンドライト

N<先生、僕これやりましょうか?!(そうはさせない松本先生)



・松本先生がスタンドライトを点灯させたとき、手前にいる大野くんの顔がwひどいw

・その顔見たさに、松本先生にもう一回焦がせる二宮くん

M<大野くんにも自転車たくさん漕いでもらいます



・TVは何アラシ?

N<体育会系の2アラシで(櫻井相葉にやらせようとしてる スクリーンにも驚いた二人が抜かれる)

M<はい、じゃー二宮くん

N<俺文系…。くそー

M<くそーって誰に言ったの?

N<(自分の)髪の毛が長いなって(髪を耳にかけてピース又吉みたい)

A<サッカー選手みたい。体育会系!



・一人じゃ点きませんでした

M<さっきふざけた大野

O<何がですか

M<何がですかじゃないよ(教科書で軽く頭をはたく)

O<痛っ!痛い!(暴力教師アピール)

S<めんどくせーなw

S<ちびっこはあんな大人になっちゃだめだぞ。しっかり授業受けようね(右腕を胸の前でグッとしてカメラアピール)

自ら再び自転車に向かう二宮

M<自分からいきましたね二宮くん

S<アルゼンチン代表!

A<イェー!



・テレビが点き、倒れる二宮くんの隣に腰掛ける松本先生

N<ホイコーローが出てきそう

A<ホイコーローは出ません

O<膝にきますね…



・今度はドライヤー。大宮はバテバテで逃げようとする。

・テンション上がる曲をかけるよ

S<アレルギーかな?どうしても止められな〜い♪

N<櫻井くんふざけてます!

M<今学期の成績ちょっと下がるな



・足が痛そうな大野くん

・アスリートみたいに漕ぐ5人



・倒れて起きれない二宮くん

A<(肩を叩きながら)二宮くん大丈夫?大丈夫?先生!先生!

N<僕の太ももどこにあるか知ってますか…

M<ここにあるよ(二宮くんの太もも掴む)

N<あああ!



・タイム計測係二宮

M<二宮くん、今日はよく動いてくれるね

N<あざーっす



・タイムはちょうど8秒。カメラアピール二宮。



・潤くんがまとめを話すのがうまくなっている



M<以上ドキドキの…ドキドキじゃねーや









【3】相葉先生



・メニュー「豚肉のカレー炒め」

S<やっぱカレーって裏切らないね

N<ポテンシャル高い

S<高いね



N<パカパカ先生

A<パカパカ先生だと馬になる



・授業を重ねて

A<料理うまくなってきた

N<5回を通して油の量がわかるように

A<なってきた。成長してる



・給食当番二宮くん

N<我は何をすれば

A<パンを



・バーモント

N<ポイントなんじゃないですか?

A<バーモントカレー砕きました!

N<なかなか砕けないバーモントカレーを!なんでバーモントがいいんですか?

A<りんごとハチミツが入ってるから相性バッチリ!

A<まさきカンゲキ!

S<まさきカンゲキ、わかった人いるのかな?w

O<りんごとハチミツって豚肉に合うんだね



・ぼそっと言ったさっくんのプーさんの真似がスルーされたw



・最後だから

N<先生は食べないの?

A<最後だから先生も食べようかな!

お皿がちゃんとないので、材料載せてたお皿や菜ばし使ってたのかな。みんな椅子座ってるけど、相葉先生は膝立ちで。



・うまいー↑と絶賛

S<まじであなたうまくなった!

A<これで親父も喜ぶ



・美味しかったからみんなも是非!と、もう1度レシピを読み上げ

A<ほんと作ってみて!FAXしましょうか?









【4】櫻井先生



・にーのが汗でびしょびしょ。前髪で顔の半分隠れてる。

S<ある方が…(VTR前の振りをしようとするも、にーのが気になる?)

N<僕のビジュアルが段々変わってきてますが気にしないで。何もやってない右肘の関節が痛いって謎の現象が



・改めて、櫻井博士のこと

N<あれって先生ですよね

A<先生なら先生って言ってくれた方が



(1)信号機

(2)電流盤



(3)ドームトイレの水道(水圧で発電してる…だっけ?)

スタッフ<(水道の前での櫻井博士を見て)そのキャラ、今まで出ませんでしたね

櫻井博士<今見つけました



S<(櫻井博士は誰か、を放置したまま)このままいっちゃっていいですか

M<……はい?

N<とりあえずこのまま行きましょ。今はパチパチしたい気分です

S<いいですね



(4)自販機

(5)ドーム天井



・BGMでアトムの歌が流れていると、それに合わせて二宮くんが机で演奏しています!



・櫻井博士の正体

S<気になったことは?

N<鼻が取れたとこですかね。先生ですよね?45004人分の意見として聞いて欲しい。

S<先生です(すごいあっさりと認めたw)

S<ロケ中に「とんねるずじゃね?」って言われましたそのあと、「あ、櫻井じゃね?」って

A<テンションダウンした感じだね。なんかゴメン…



・櫻井博士の鼻

S<両面テープのガムテでつけてる

M<両面テープのガムテ?

N<強力なやつってことね

A<だから彫りが深かった?

N<ね、(眉間に)グッと

S<カメラ回す前に痛くて1回とったら粘着力が弱くなって取れちゃった

S<俺もギリギリでやってんだよ



・会場のバルーンアートには風船10万個使われている

・この辺りで先生が1回噛んで、顔の前で手のひら上下させて仕切りなおし



・メンバーを褒める

S<大野聞いてるか、俺の話。君を褒めようとしてる

O<え、俺?

S<1時間目のビリビリ…

N<ドキドキです

S<細かいことは置いておこう

S<(すぐに乾いた)大野くんのジーンズすごい!

乾いたジーンズをアピールして回る智

M<歩き方ww









【5】大野先生



・言ったら返してくれるからって、何度も大野先生に「もしもし」を言いまくる4人



・今日の当選者は大野くんファンのかわいらしい女子高生

M<ペンとノートもちゃんと持っててね

N<最後にメモったのは?

女の子<「もしもし」です

他<ちゃんと取ってるねー!



・携帯はプレゼント

N<僕なんか15年いて1回ももらったことない

O<色々あげてるだろ

N<もしもーし(唐突に)

O<もしもーし

N<絶対言ってくれるw



・「もしもし」何時代から使ってる?

O<そんな悩むか?

N<当てて良い?いただきます。「少女時代!」

S<それだ!

O<おーまいぺちゃぺちゃピュンピュンピュン!(適当な擬音と共にGeeを踊らされる大野先生)

他<バカにしてる!

O<僕の中ではそう聞こえたんだ!僕の中ではそう聞こえたんだ!

N<なんで2回言った



・「電話」と言わなきゃいけないのに「携帯」と間違える大野先生(多分3・4回目)(つっこまれる)



・隣の人と手を繋ぐ

S&N<Shake it! Shake it!(手を上下に激しく)



・通路を挟んだお客さんも手を繋いでアーチ状に

M<あそこくぐりてー!

N<卒業式みたいだね



・大野先生が光線を出す前に勝手に手を上げてワーワーいう4人

O<なんだその!トントン拍子に!

O<なんだ!

N<人間です!

O<僕も人間です!!

N<人間は光線出せないんです

O<僕は出せる



・今日の大野光線は、カメハメ波っぽいポーズ(M<パクリですか)に見せかけて、両手を腰に当てた仁王立ち。そして「ハー!」って叫ぶ。これ辛いw

S<変えるなら今です

O<大野光線に変えるとかないです

A<先生大丈夫かな、酸欠にならないかな



・いつもより立ち位置を下がらせて、大野先生が走る距離を短くしてあげる優しいJ

・途中でやめないでくださいね?って言われて大丈夫だって答えるけど、「(終わるのが)ちょっと早いかも…」と弱気な大野先生



・なんとかやり終えるものの、顔真っ赤

N<ほんとにやった

O<二宮がやれって言った……





・メンバーへのありがとう

S<もう生徒は全員やったんで

M<リーダーやったら?

A<結構恥ずかしいんですよ、あそこ



・感謝の気持ちを〜という説明をして

O<自分で言って気持ち悪いな

N<俺への感謝、俺へのありがとうを言えってことですね

O<言えっていうか…言ってくれたら

O<翔ちゃん、順番決めて



【M→O】

大野智くんに感謝していること 松本潤

デビューして12年ですか。えー、Jrの頃からだともっと長くなりますが。初めて嵐として活動する時、どうやってリーダーと接していくのか戸惑ってました。一緒に帰ったりしたことはあるけど、先輩だったので。でも、その頃からすごく優しくて、なんでも受け止めてくれる、そういう人でした。嵐が5人仲良いね、とか言われるのは、俺はリーダーが大野智くんだったからだと思います。自分の意見を押し付けず、人の意見を受け止めて、「やってみよう」と。引いたところでどんと構えている大野くん。いつもありがとう。これからもよろしく。



【S→O】

大野くんへ

大野くん、たまにメールくれます。ZEROが終わったあとメールくれます。「翔くん、今日もいい顔してる」「翔くん、今日もイケてる」 イケてるとかは度外視してるけど、何年やっていても、活動している姿を誰かに見てもらえているというのに、やる気が出ているのは間違いないです。大野くん、たまのメールありがと。



【A→O】

大ちゃんへ

色んなところに行く機会があり、いろんなお土産を買ってきます。主にTシャツですが。大ちゃんはメンバーでただ一人、必ず着てくれますね。正直、大野くんが着てるところしか見たことない。僕の気持ちが伝わったと思うと嬉しいです。「ブータン」って書いてあるTシャツも着てくれてますね。この前買ってきたジグソーパズルも一番に作ってくれたね。大好きです。いつもいつもありがとう。相葉雅紀でした。ありがとう!(手を振る)(お互いに、だったかな?)



【N→O】(他のみんなにもお辞儀)

大野さんへ

大野さんとはJr時代から15年の付き合いですね。嵐になってからは12年が経ち、ご飯に誘っても一度も首を立てに振らなかった。この間Jと3人でご飯を食べる機会があって、非常に楽しい話ができました。将来のこと、仕事、現状についても話しました。次の日もまた一緒にご飯を食べましたね。2日連続でご飯を食べにいったのは人生で初めてです。だけど、2人になると話すことが全く何もなかった。なんでだか家で考えたんです。それって、あなたとは全て話せてたからなんじゃないかと。いかなる場所でも話したいことは話せてた。これは貴重なもの。全てを話せる人を見つけるのは難しい。またご飯を食べるのは12年後だと思いますけど、一言もしゃべらず、ご飯食べましょう。さとぴー、ありがとう。





S<どうでした?大野さん

O<緊張するわ

M<確認なんですけど、泣きそうになってましたよね?

O<だめなんですよ

M<最近涙腺弱い

A<松潤の時点でもうきてたよね

O<4万5千人入ってるってだけで感動なんだよ

M<なかなかこういう機会もないしね

O<これは良い企画だーー

N<企画ではなく授業です









【帰りの会】



S<何が印象に残りました?

A<ご飯作ったの印象的だな

N<ドームでは初じゃない?

他<うまかったよ

S<大野さんは気付いたこととか

O<大野光線

S<さっきから自画自賛ですね

O<声を張りすぎるとあぶねーなと気付いた

?<松本くんは

M<ニノの血管ですか?7tが10万kmとか、ドライヤーが8秒とか、みんな、いろんなことが。こうやって気付いたことを伝えてもらえればいいね



・エキサイトシートに向かって今日は「大きくなるんだよ」という潤くん

・「上の方バイバイ!」っていう大野智のかわいさが30歳とは思えない

・「怪物くん見るんだよ!」というJ



S<いっぱい食べるんだぞ

A&N<いっぱい

M<いつも心にパチパチをだぞ!

S<どうもありがとう、パチパチ!



・ED映像にも微笑む美礼先生



・19時35分終了