雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

SPITZ Jamboree Tour 2011 "TOGEMARENA" 2011/7/2 さいたまスーパーアリーナ 18:00

弟1と行ってきた。大宮で待ち合わせしてご飯食べて会場へ。グッズ見たかったけど並んでて諦めた。通販しようかなー。
席は下手側スタンド前段で、ちょうど会場の半分辺り。ステージの上からとげまるがいっぱい吊るされてて、曲ごとにライトアップで変化。モニターめっちゃふさいでるけど、まあアイドルのコンサートじゃないからいいのかしら…。
マサムネさんは赤いシャツだったー。寒色着てるほうが好み^^

01 聞かせてよ
02 俺のすべて
03 恋する凡人
04 ビギナー
05 ロビンソン
06 幻のドラゴン
07 メモリーズ・カスタム
08 TRABANT
09 冷たい頬
10 猫になりたい
11 鳥になって
12 ラズベリー
13 ヒバリのこころ
14 ガーベラ
15 新月
16 大宮サンセット
17 シロクマ
18 夢追い虫
19 どんどどん
20 探検隊
21 けもの道
22 トンガリ'95
23 8823
24 君は太陽

EN
01 スパイダー
02 チェリー

腕振りまくった筋肉痛が今日になってきている。
俺のすべてが2曲目にくるとは!タンバリン!弟1と始まる前にも話してたけど、恋する凡人やっぱり好きだー好きだー!聞かせてよとかビギナーとかは、何度も聞いてるうちに好きになる曲。ライブで聴くと良い。メモリーズ・カスタムが赤と黒のコントラストで超格好良かった><久しぶりにやりますって言って冷たい頬が始まったときは感動した。過去のインタビューとかで、フェイクファーにあんまり納得してないのかな…って思うときがあるから。わたしは一番って言っていいぐらいに好きなアルバムなんだが。鳥になっては、色々アレンジして歌っているけど、今回はインディーズの時に近いものです、と。確かに繰り返しとかが違ったわ。ラズベリーも生で聞いたの初めてかな?変態っぽい歌詞で、これにーのちゃんに歌って欲しいわー^^とか思って聞いていたwヒバリのこころは盛り上がるよねー。弟1が終わった後に一番印象に残ってると言っていた。ガーベラ〜新月って流れはとても幻想的だった。んで!大宮サンセット!昔大宮の会場でライブをした時に見た夕日が綺麗で作ったというこの曲!はーかわいい…。シロクマ前のMCで突然「ホタテのロックンロール」を歌い始めるマサムネさんwひょうきん族わからない><「いいたいこと言うぜ やりたいことやるぜ」ホタテ→北の方→シロクマって流れを考えて、楽屋で練習してたらしいw夢追い虫もいいなあ、好きだなあ。これもにーのちゃんに歌って欲しい^^どんどどんはPVがスクリーンに流れつつ。盛り上がるわー!探検隊の前には「冒険に出かけようぜ」といった振りもあり。行く><トンガリも腕の振りがいいわ。楽しすぎる。8823は何度聞いても良い。鉄板。スピッツの曲は、20年前の曲でも今の曲でも、どう組んでも今のスピッツが歌って魅力溢れるのが…大好き。スパイダーやチェリーだってもう何年前の曲だって話だけど、いつだってキラキラしてる。
MCは他にもガガ様の話とかが多かったかなあ。貴重なサタデーナイトにスピッツを選んでくれてありがとうございますって話から始まって、こんな会場にスピッツだけでいいんでしょうか、ガガ様とかじゃなく…とか、クージーが「テツヤがサングラスの下に目を描いてるはずだから」とか。あとは田村さんが昔風邪をひいてステージ上がらなきゃいけなかったときに、仰向けでベース弾いてたとか。マサムネさんの「ご心配おかけしました」って話もあった。ブルハ甲本さんに憧れてハンドマイク使ったけどすぐに疲れてだめになったって話もあったなあ。前回のたまアリの時にも話したんだけど…と、定食屋で注文を聞き取ってもらえない話があり。しょうが焼きを聞き取ってもらえたらとかなんとかかんとか…(忘れてしまった) デビューして24年って話もあった。スピッツ同い年なのが嬉しい。その分、見てこられなかった長さもあるわけだけど。
とにかく!楽しかった!格好良かった!!!!!「とげまる」は大好きなアルバムだから、ほんと行けてよかったー。