雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

購入雑誌メモ

嵐が巻頭表紙のHanako。にーののニット姿を見て、早く秋にならないかなあと思った。最近暑くて何やるにも大変…。でも夏のうちに鎌倉・江ノ島方面に行きたいんだよなー。で、にーののあのニットの写真がすごく好き。東京はそんなに遠い場所でもないのに、「これ!」という目的がないと行くこともなくて、知らないものばかりなので、色々見てまわってみたいとはぼんやり思っている。大学だって東京のはずれだったのに、結局直行直帰って感じで詳しくなることはなかったな。

神カル雑誌はダ・ヴィンチを買いました。物語の舞台となった松本って少し前まで弟1が住んでたんですけど、結局行ったことなくて。今も弟1は長野在住なのでこれまた近いうちにいけたら良いなという思いを込めて買いました。さっさとしないと弟1卒業して引っ越しちゃうわ。あと本を読む夏にしようと思っていたのにまだあまり読めてないので参考になるかなーというのも有。「もの食う人びと」は何年か前に読んだけど、また読み返したくなった。*1最近本当に本を読んでいなくて、危機感を感じている。ここ1年ほどで7冊…。ここの読書記録に残していなかったので以下。

小さいときから考えてきたこと

小さいときから考えてきたこと

みんなの「学校問題!」

みんなの「学校問題!」

子どもの命のかけがえのなさ (抱樸舎文庫)

子どもの命のかけがえのなさ (抱樸舎文庫)

植物図鑑

植物図鑑

ポケットの中の宇宙 (中公新書ラクレ)

ポケットの中の宇宙 (中公新書ラクレ)

子どもへの恋文 (角川文庫)

子どもへの恋文 (角川文庫)

可愛い女(ひと)・犬を連れた奥さん 他一編 (岩波文庫)

可愛い女(ひと)・犬を連れた奥さん 他一編 (岩波文庫)

ああ、あとニッポンの嵐も読んだね。最初の感想ちゃんと残しておけばよかったととても後悔している…。ポケット版は買ったのにまだ読めてない。
なんで本を読まないことに対して危機感を覚えるのか。知らなくても日常は過ぎていくけれど、でもどこかでいつも何かが起きている、という漠然とした恐怖なのか、とか。楽しいだけの本ももちろん大好きなんだけど。暑いけど図書館行こう。

*1:はてダに記録残してた。読んだのは2008年6月