雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

プラチナデータ初日舞台挨拶生中継メモ

JW感謝祭でトロッコデビューした松倉くんにファンサもらった><><と散々騒いでいたその合間にプラデ舞台挨拶生中継をメモしたものを書き起こしましたよ。画面越しだからこそできた。生中継が恒例化するといいな〜。あ、あと今日は用事の帰り道に赤坂TBS行きまして、翔さんの名刺もらってきたよ!列から抜けそびれて顔写真も撮っちゃったからどこにも流れないことを祈るのみだよ!


映画本編のことはまた後で書きたいと思っています。1つだけ書いておくと、私は血液型で「○○型は○○だから〜」って会話が好きじゃないんですが(にのちゃんよく言うけど)、神楽と同じ血液型だったことが嬉しかったりしたので、人とは矛盾を抱えて生きるものなのだ…と思ったりしています。こんなところで。あいばくんとも同じなのすごく嬉しいし><


9:00〜上映後

【1】取材陣が着席するところから中継始まる。客席も後方から映り、カメラ複数ある。二宮が生中継カメラに手を振り、カメラをのぞきこむと悲鳴があがる。希子ちゃんがヒールもあって豊川さんと同じくらいの高さ。並びは希子・生瀬・豊川・二宮・鈴木・杏・監督
【2】二「えー皆様、初日に来て頂きありがとうございます。全国の皆さんもありがとうございます。公開できて嬉しいです。みんなで一生懸命作った作品です。申し遅れました私、二代目豊川悦司でございます。これからも楽しんでください。」
【3】豊「こんにちは、初代です。お客さんの顔を見ると幸せそうで。」「西新井に届けたいと思います。」鈴「では私は松山に」 渋い豊川さんのチャーミングさにそうそうやられる自分
【4】生「PM2.5や花粉が飛ぶ中足を運んで頂きありがとうございます。これ本当に生中継なんですよ!時間言いましょうか?11時44分です!同じでしょ?西宮の方にお届けしたいと思います。鹿児島の与次郎にも、心の故郷と思っております!」
【5】生瀬さんの発言にめっちゃ笑うにのちゃん>< 杏「大阪のみなさーん、今度行きます。お客さんの晴れやかな顔が見れて嬉しいです。感想を伝えて下さい。キラキラとした春を…(途中で止まる)うまいこと言えなかった」 みんなでフォローして良い雰囲気
【6】希「6万人見てると聞いて緊張してます。とても楽しかったです。」 監「私は盛岡に届けたいと。今ここにいるのはこの7人ですが、多くのスタッフ・キャストの代表です。どうかこの映画を理解し、愛し、育ててほしいと思います。」
【7】《撮影は一人の現場が多かったんじゃないですか?》二「そうですね、捕まっちゃいけないんで。一人で走ってましたね。ただ、近しいシーンは一緒に撮ってましたよね?」豊「そうだっけ?」二「違いました!」 《一緒にいなくても近くにいることが多い二人》
【8】監「ラブストーリーの王道ですね」二「すれ違いってやつです」「1/3は一人で走ってたなー」《もっと一緒にいたいですか?といった問いかけ》豊「え、次回ですか?」?「次回はプラチナ以降のデータで」
【9】 この辺りで豊川さんの「にのくん」呼びが!豊川さんの色気の話になるとうんうん頷いてるにのちゃん。 二「現場の仲が良かったのは生瀬さんのおかげです」 大掛かりなセットを組んだため、キャストの待機場所が4畳半くらいしかなかった。そこで生瀬さんが謎の話を。
【10】話しちゃいなよ、と生瀬さんに促すにのちゃん。生瀬さbbは珊瑚の話をしていた。珊瑚を増やしたい、みんなで愛でたいなど。生瀬さんがお客さんに話してると、杏ちゃんと保奈美さんがこそこそ話してる。生瀬さんの携帯待受が珊瑚なんだと教えていた。
【11】鈴木さんは役の設定上、現場であまり生瀬さんと話す機会がなかったので珊瑚の話聞いてない。マイペースに話すキャストに 生「ほんといい加減にしろよお前ら!」 《生瀬さんの役と本人のギャップの話》生「俺悪者じゃない」 映画では体がむちっとしている生瀬さん。
【12】生「脱ぐ機会があると思ってポンプアップしてた」二「脚本のどこ見てそう思ったんですかw」生「豊川さん良い体してんだよ、すっげー良い体してて着替えの時ちらちら見ちゃう」二「俺もちらちら見ちゃった」いやいや…と豊川さん 二「生瀬さんも良い体してますけど^^」
【13】《保奈美さんの役の大変さ》鈴「誰にどこまでバラしていいのかわかんなくて。私は黒幕は生瀬さんだと思うんですけど。」《二宮さんと同じシーンが多い杏ちゃん》杏「二宮さんと神楽の切り替えが、セットで珊瑚の話をしてる時と違って、オーラがふわっと変わる。」
【14】生「集中度が違うよね。前日1・2時間しか寝てないのに台本いつ覚えてんの?」二「言わなきゃだめっすか?…飲みながら」生「えっ?!」二「何かしながらってのが多いですね」生「俺絶対無理だよ。酒飲めないもん。」二「それは話が違うじゃないですか」
【15】希「私はリュウの二宮さんしか見ていないので…海辺で一緒に水切りしました。すごい上手なんです!」二「やったねー」生「恋人みたいじゃん!」監「この時の二人の会話は聞かせらんないよ!全然関係ない話してるw」 あのシーンは何しててもいいよーって感じだった
【16】希「(二宮とリュウでは)リュウの方が優しかった」顔を覆う二宮と笑う周りw 二「リュウはね、優しいからね」希「ごめんなさい、でも二宮さんも優しいです><」二「ありがとうございます」監「こんな感じなんでね、長い待ち時間でも安心して待たせられるんですよ」
【17】監「みんなマイペースでしょ」「撮影するときはいつも¨ちょっと無理め¨をテーマにしてる」「高カロリー映画って言われるんですけど、何回か見てもらえると実はいろいろやってるんで。役者の目の奥の色とかも。なのでまた見てください。」
【18】《いろいろなデータを用意しました》(1)前売り券103655枚の売り上げは東宝史上最高 二「ありがたいですよね10万…3655枚ですか」(後ろ向く) 豊「え、何見てるの?」二「ここに出てるんですよ」「期待して頂けるってわかるとね(がんばろう?)」
【19】(2)2月25日の完成披露試写会の倍率が0.36% 《コメントを求められて》二「じゃあ私が言いましょう!中々な数字ですよね。どれくらいと同じ?そういうのを私知りたかったんですよ!」みんなにちょっとはてなが浮かぶ。 二「宝くじ一等とか、どれくらい?」
【20】二「そういうのが私知りたかったんですよ!」豊「1万人いて36人当たるってことだよね」咄嗟に数字がでてこないにのちゃん 生「どっちが神楽なのかw」杏「あの時は嵐のコンサートに出たような気持ちになっちゃいました」
【21】(3)主題歌第1位 二「豊川さんにも宣伝していただいて」豊「気付いてないんじゃないかな」客「気づいてるー!」豊「自分が踊るつもりで躍りながら録りました」二「俺らより先に?!嵐の人たちも喜んでると思います」
【22】(4)Twitterフォロワー数59800人突破 二「監督ツイッターやってますよね?これすごいんですか」監「あっという間に抜かれたよ」 (5)初日舞台挨拶を6万人が視聴・日本初の取組 二「向こうの会場の反応知りたいね」
【23】二「一方通行だからね」豊「西新井の反応が」二「(腕を押さえながら)もう大丈夫です!…すみませんこれがやりたかっただけw」 豊川さんチャーミング>< 写真撮影に移るため一旦キャスト陣退場
【24】通路に立てたプラチナメダルの看板の前で写真撮影。お客さんは両手を結構な時間振り続ける。最後に二宮さん一言。 二「手を振って頂いてありがとうございます。全国の方も振ってもらえたと思います。気持ちを1つでも多く届けたいと、心の中に入ればいいなと思っています」

12:50〜上映前

【1】2回目は取材陣なしだが、上映前のためいろいろ発言に気を付けるキャスト陣。にのちゃんが顎を持って首をごきごきって動かした顔がアップになったことに反応する客席。
【2】二「初日がきました。本当にこんな大勢の人と一緒に、中継先もそうでない劇場でも、迎えられたと思うと感慨深いです。こらからが始まりです、楽しんでください。」豊「時間を共有できてる皆さんと(話が途切れ)…何言ってんでしょうね。最近すぐあきらめちゃう」
【3】 大丈夫ですよあきらめないで!とにのちゃんと生瀬さん。鈴「天気が良くて良かったです。全国的にも強風で来れなくてってこともなさそうで。センター試験とかでも絶対ありますよね」 生「これ本当に生中継なんですよ!時間言いましょうか?12時56分です!」
【4】 生「西宮のみなさーん」手を振る生瀬さんの横できこちゃんも手を振ってるかわいい。 生「上映前なんで内容には一切触れません!撮影秘話だけ話します!鈴木さんの穴穴が気になってます」生瀬さんのテンション高くてみんなも楽しそう。
【5】杏「撮影から1年の時を経て公開できてうれしいです。」希「ジェットコースターのような映画になっています。楽しんでください♡」監「挨拶が真面目で戸惑ってるw 熱を共有したいと思っています」
【6】《長回しについて》二「新鮮だった」(え?それだけ?というような雰囲気になり)二「あれ?何か間違えました?」生「なんかムッとして喋ってるからw」二「頭良い感じのテンションだったんですけどw」慌てるにのちゃん^^ 
【7】そして豊川さんに話題振られるも帰ってこず 豊「ちょっと休んでた」 ちょっとちょっと!と突っ込み部隊の生瀬二宮コンビ 生「あとから出る人緊張するんだよね!」間違えられないから緊張する。最長15分くらいあるから舞台みたいだ、と監督談。
【8】監「難しい話だと盛り上がらない人たちw」二「盛り上がってますよ、真面目なこと言えますw」 《大変なことは》二「…なかった」頭かきながら悩むも出てこない二宮さんと妙な間 二「ムッとしてたらごめんなさい^^また違った?」
【9】生「最初の方大変だったんじゃない?」二「最初の方?」どこどこ?と話しすり合わせて、神楽のシステム説明シーンだとわかり 二「大変だったー」生「(すごかったから)あれ見て二宮くんだーって思った」二「そこで?」監「(そんなこと言ってるけど)緊張とか嘘ついてる」
【10】さっとこなしてましたと監督。生「豊川さんは緊張してなかったですよね?」豊「これ俺喋っていいんですか?」見守ってた豊川さん。いいんですよ喋ってください!となる。 豊「…ムッとした感じで喋ってないよね?」二「優しい感じで映ってます」豊「それ一番大事だからw」
【11】《保奈美さんの役も大変ですよね》鈴「アクションはばっちり決めました」二「それ俺なんだよなー横取り40萬!」(ねえ私このネタわかんなかったんだけど『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』のやつなのね、それがとっさに出てくるにのちゃん)
【12】保奈美さんはネタバレになっちゃうから大変なこと言えません。 生「豊川さんとのホテルのシーンが好きなんだよね」二(だっけ?)「あれ生瀬さんかっこいい」生「そうでしょ?」今回の生瀬さんの役には笑いがない
【13】二「どっちかって言ったらつまんないですもんね」生「言葉選べ!どっちかって極端にいう必要ないんだよ!」ここ笑った…仲が良いね!^^ 杏「私はみんなと顔を合わせる役で。言えないんですけど、初めての体験をしたんです」
【14】杏「インは電話のシーンで…(そこ言って平気?という雰囲気になる) 遠いから電話をするんですけど」みんなでそりゃそうだねwって^^ 監「みんな個人プレーで動く役だから」生「自分のことしか考えてないね」
【15】希「好きなシーンは、杏さんがバイクのところで頭をわっ!とかきあげるシーンで、長い髪欲しい!って」杏「でもTSUBAKIやってるから〜」希「短い担当でいきます♡」生「自由か!」
【16】前後メモ取ってないんだけど、言っていいのかわかんないこと言いそうになって口元を隠しながら喋ろうとする希子ちゃんに、マイク隠しても意味ないよ!ってにのちゃんか生瀬さんが。なんだこのかわいいやりとり…><
【17】《現場での二宮さんは?》希「ずっとゲームやってた!」あちゃーって感じの二宮さん 杏「ゲーム雑誌も読んでました」二「子どもの頃読んでた、なつかしー!って言われました^^まだ現役ですから^^」
【18】生「これは役者として質問なんですけど、なぜ長回しに?」監「んー、企業秘密なとこもあるんだけど、ライブ感が出るっていうのがあって。あとはボロが出るのも楽しみだねw」間違えても続けてという風に言われるそうです。
【19】《最後に一言》二「良い作品になったと思います。自分で言うのはなんなんだけど。これから公開していく中で僕らは生活していく…(話がごっちゃになりそうになって)…まあそういうことなんだ^^悩みながら見て、見た人と話して、自分なりの尺度で感じて欲しいです」