雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

アラフェス'13 国立競技場 9月22日17時30分 MC・挨拶

MC

■ここまで振り返って
S:相葉くんどう?
A:暑い><
S:わたくしがチョイスした衣装で
S:松潤は?
M:絶好調超!
S:嵐用語の基礎知識ですね^^


■リクエスト
A:リクエストしたのかかったよ〜って人ー?
(客:はーい)
O:これからかかるかもって人ー?
4:それはみんなそうでしょw
M:今回は選びやすかったんじゃないかなって思うよ(10曲に枠が増えたから)
S:あえて投票しなかったという方は今後宜しくお願いしますよ
A:きっと付き添いでね
4:リアルw


■ミステリアス
S:ミステリアスとは?
O:ソロも投票結果から決まったし…ミステリアス…
(たどたどしくて?客席から笑い)
S:なんで普通に喋ってるだけで笑うんですか?
M:うちのリーダーだぞ!
(もう一度言い直す智)
O:mysterious!
N:発音良いw
O:あ、ごめんここ日本だった^^
(確か、Monsterとかアンブレラとか投票上位だったから、それならミステリアスがテーマだなって話)


■サンセット
S:相葉さんはサンセットで
N:残念ながら曇天、ドン曇り!
M:まあまあまあw
A:降らなくて良かっただろ〜!昨日は綺麗だったよ
A:砂絵初めてやったんです
S:確認だけど、(VTRの)最後に出てきた方は嵐の新メンバー?
A:オーディションで落としましたw や、先生です


■傑作
A:素晴らしき世界にね、入らなかった傑作があるの、傑作なんだけどどうしても入んなかったの!
M:傑作なのに?w
A:ほんと傑作なの!だから今見せてもいい?
(アラフェスだからお客さんのリクエストで決めたら〜?みたいな流れになり)
S:お客さんも半々だねw
M:DVDに入れよ?
S:そんな長くないんでしょ?
A:長くないから!
M:あれってまじで相葉氏全部やったの?
A:先生も一緒にね
N:すごいよ!相葉さんがLove Situationのスペルが書けるなんて!
A:書けるよ!中学で習ったよ!


■VTR上映
・ぜひ見てほしいってことで、VTRがスクリーンに
・だめだな〜あはは!って笑ってる相葉くんからスタート
・マカロンみたいだな〜…と思っていたら、ロウソクが立ち、バースデーケーキの絵に!
・ケーキの左上に「HAPPY BIRTHDAY」、右下に「JUN」の文字
・スクリーン左半分に手紙が流れ、右側に潤くんが映る

松潤へ

ようこそ、大人の世界へ。
多分何も変わってないと思うけど
今年はよく一緒にいた気がします。
一緒に海外に行ったし、2人で食事もしましたね。
貴重な時間でした。
あなたの仕事に対する思い、考え方、やっぱり好きです。
そのままのまっすぐなまちじゅ…そのままのまっすぐなまちゅじゅ…(何度か噛んでそのまま流す)
いつもありがとう!
そしておめでとう!

大野智

松潤

お誕生日おめでとう。
初めて出会ったのは、青山劇場のリハーサル室だったと認識しています。
すごい細い、すごい華奢な子でした。
それが、今やこんな細マッチョ。
マッチョジュン。
失礼しました。
そのままの真っ直ぐさで嵐をよろしく。
いざ、共に、未来へ。

櫻井翔

松潤

誕生日おめでとう。
あなたは見た目より100倍優しい人です。
その優しさにいつも助けられています。
ちょっと調子が悪いときに、これ飲むと良いよ、と処方してくれる松本薬局。
どこかへ行くと、それぞれに合わせたお土産。
どこでもトラのTシャツを買ってくる自分が情けないです。
今度はライオンにするね!
最近の思い出もいろいろありますね。
NYでは2人で買い物をしたし、WBC観戦も行きましたね。(相葉くんとの自撮写真!相葉くんはマスク、潤くんは帽子)
あ、手紙を書いて思い出したことがあります。
初めてJr.としてリハーサル室に行った時、
同期がいない僕は、ただ端で立ってるだけでした。
そんな僕に初めて声を掛けてくれたのはあなたでした。
あの時は本当に助けられました。
いつまでも優しいあなたでいてください。

相葉雅紀


・幼少期・Jr時代から始まり、メンバーと映った潤くんのお写真などがスクリーンに!
・そして再び砂絵のケーキが映り、右下に書き足される「& NINO」
・潤くんと立ち位置を交代するように促され、今度はスクリーンににのちゃんが映る

ニノへ

ようこそ、大人の世界へ。(同じ書き出しなことに「え?」って指折りして確認するにのちゃん)
多分あなたが一番変わらないでしょう。
今年はあなたの気持ちがようやくわかってきました。
あなたにすすめられたゲームをやってみたら
私もゲーマーであることがわかりました。
あなたほどではないけど。
ゲームをしながらでも周りを見て、気を遣えるあなたを尊敬しています。
これからもそのままで。
いつも感謝しています。おめでとう。

大野智

にの

お誕生日おめでとう。
初めて会ったとき、NHKのリハーサル室で、
坊主で、キャッチャーの練習をしていました。
ジャニーズJr.が

「坊主頭」

「キャッチャー」

なにがなんだかワケワカメ。
髪が伸びて良かったね。

これからもその頭の回転の速さで嵐をよろしく。
いざ、共に、未来へ。

櫻井翔

にのみ

誕生日おめでとう。
ニノとは一緒にいる時間が長い気がします。
家族の次に、いや、家族以上に時間を過ごしていますね。
いろんな思い出があるので何を書けばいいのか。
じゃあ、子どもの頃の思い出を。
電車の中で知らないおじさんにはたかれたり、
ニノの実家でお母さんにもんじゃを作ってもらったり、
2人で原宿で怖いお兄さんに追いかけられたり、
何より、原宿でジャイアント馬場さんに会ったり。(にのちゃん超笑ってた)
その頃から2人の関係性は変わりませんね。
最近は草野球をしたり、
唯一お家に遊びに来ましたね。
来るのは良いけど、リビングの配置にダメだしするのはやめてください。
テレビの配置はあそこで正解です。(いやいや、って顔をするにのちゃん)
なんだかんだ、大好きですよ。
素晴らしい人生を送れますように。

相葉雅紀


・二宮さんの写真も流れ、最後の写真は末ズだった〜赤い服着た若い頃のやつだった〜。
・そして末ズはメイン中央でお互いに拍手贈りあっている。
・メインステの奥から、大きなケーキ(ミニシューを重ねたやつっぽかった)2つが載った台を押しつつ上3人登場。
・櫻井さん=宮K、大野さん=Yabaiの時の衣装、相葉さん=大Sの恰好w
・智がケーキに火をつけようとするが全然つかない
・翔さんの号令で「誕生日おめでとう〜!」って


■サプライズ
S:お時間を頂戴して…まじめに話してるんです!w
(翔さんがいろいろ説明しようとするんだけど、格好が宮Kなもんだからw)
S:僕たちもそれぞれコンサートでお祝いしてもらったからね
M:百歩譲っても(翔さんの衣装は宮Kじゃなくて)Sでしょ?
S:え?(何をおっしゃる?何のこと?みたいに宮Kの衣装を持っていたような…^^)
A:僕らも楽しかったね
S:「松潤」言えない大野智最高だったでしょ!
O:俺も初めて言えなかったよ、まつじゅん


■プレゼント
S:じゃあ渡して!
O:にのみーから
(DVDをプレゼント)
S:「ninoMii」ってなってるから!
(マリオの格好で3DSやってる写真を加工したパッケージ)
O:はい!(と潤くんにも渡す)
N:すごいじゃんそれ!
(「THIS IS J」でマイケルパロディw 潤くんすごい笑ってた)
S:さすがにJのポーズはなくて、スタッフが加工してくれました
S:ニノが一番びっくりしたと思うw
N:ああもう焦った!俺手紙撮ってないって!そんなに昨日早く帰ったっけ??!って
S:ニノのリアクションカメラも用意して、それもカメラで撮ってるんだよ
N:前に手紙書いたのって…TABOOの時か
(何の時?とかぱっと出てこなくて、にのちゃん本当に混乱してる〜珍しいもんみた〜^^)


■風が強かった
S:なんで笑うんだよ〜!(話そうとするたびに笑われる宮K=櫻井)
A:そろそろ着替えてきても…?
M:風邪引くよ
S:じゃあお二人は挨拶を…抱負でも。さすがにこの衣装で次の曲いけないんで
(下手からはけようとする3人)
S:あ、記念にこの3ショットを(と、写真撮ってもらう)
M:あなたたち誰なんですか?
S:……聞かないでください
A:さくらば!さくらば!


■末ズ居残り
M:ライブがなかったんで、こんなサプライズしてもらえるなんて思ってなくて…砂絵をDVDで見てもらおうって言って申し訳なかったです。抱負…どうすか?
N:ん?
M:30歳の先輩じゃないですか
N:あのねー、生活スタイルの問題だと思うんだけど、こういう大事な瞬間、場所って一年にそう何度もあるわけじゃないじゃない。髪、切りたかった…。すごい髪切りたい
N:あと、体型がお袋に似てきた、何の作用かわからないけど
M:少しずつ母性が出てきた?w
N:やっぱ男ってゴツゴツなるじゃん?
M:まあね
N:なんか、丸みを帯びてる、きれいに
(ここで翔さん登場)
N:あれ?次の衣装それ?
S:そうだよ
(昨日のパステルカラースーツからから去年の水色スーツになってたんだけど、にのちゃん変更知らなかったんだね…?)
S:話し終わった?
M:俺はまだ
S:じゃあ言っちゃって!
(二宮さんは着替えへ)
M:こんなにたくさんの人に、国立の場で祝ってもらえて感謝してます。3人に感謝だし、スタッフの人たちにも。今後も歌って踊れるアイドル頑張ります!(かわいくガッツポーズ)
S:今回は相葉くん主導で
A:まさか砂絵見せられなかったらどうしようって。投票されたらアウトでした!強引にやってよかったよ
S:なかなか僕らもね、お祝いできる場がなかったんで


■告知
・鍵部屋、神カル、ニノさんの順に
N:応援していただきたい
S:かっけーな!
S:じゃあ…(と次に行こうとして)
M:あ!映画あります!
S:お、一番すぐだ
(ドラマの告知をして)
S:それじゃあ、出てこいやぁ!(と、子どもたちを呼び込んで「ふるさと」へ)

挨拶

【櫻井挨拶】
皆さん、本日はどうもありがとうございました。2008年、ここ国立でコンサートをすることが決まった喜び、真ん中から出てきた時の気持ちを忘れられません。活動していく中でいつかとはという憧れの場所ではあるけど、こんなたくさんの人の中でできるとは。個人的には想像できないことでした。夢の先を、6年も、6回も見させてくれて本当にどうもありがとうございます。さみしいけど、我々がコンサートをするのが最後じゃないので、その先の、夢の夢の先を皆で同じ景色を、一緒に見ましょう。ありがとうございました。


【大野挨拶】
ありがとうございました。何やっても面白いって、そんな面白くないのに笑ってくれたり、かっこつけるとキャーって言ってくれたり、その一体感に救われます。楽しいステージでした。これからもずっと僕らと一緒の空間を作りましょう。ずっと嵐についてきてください。


【相葉挨拶】
今日はありがとうございました。ありがとうございます。初めて国立でやらせてもらったときは最初で最後だと思ってました。6回やった今も不思議です。たくさんの思い出があって、今回は雨が降らなかったけど、目の開けられない大雨のときもあったし、ズボンのお股がぱっくり裂けたり、タイガーマスクを被ったり。そこもこれも応援してくれる皆さんのおかげでここに立てるんだと感謝しています。場所が変わっても、素敵な空間をこれからも作りたいです。


【二宮挨拶】
いやあ、えー…最後です。これが本当の最後の夜です。今日は上を見上げることが多かった気がします。自分の感覚ですけど。最後って言うのは何に対してもさみしいもので、みんなが言った通り、6年連続でやらせていただいて、でも俺たちが終わるわけじゃなくて、ここもなくなるわけじゃないし、生まれ変わることなんですよね。昨日も言ったんですけど、みんなでここに戻ってこれたらなって。エナジーソングでもあるけど、戻ってきたいね。そしたらおいしいお酒飲めるんじゃないかな。今後の目標は、丸くならないことですね。シャープな男になっていこうと思っています。俺とJはこの長い国立の歴史の中で最後に祝われた人になりますね。みなさんのおかげです。アラフェスができたのも。スタッフと僕たちの…え?w 4人のおかげだと思っていますw 楽しい一日でした。ありがとうございました。


【松本挨拶】
随分前にここに来て、東京のど真ん中のこんなでっかい場所があるんだ、いつかコンサートができたらと思ったのが20代前半…20代入ってすぐぐらいかな。その後、めぐり合わせでコンサートができることになり、東京オリンピックの当時の映像を見たり、どうやって作られたのかを知って。東京のど真ん中に国立がずっとあったのがすごい事だと思うし、こういう場所で楽しい思い出がたくさんできたのはすごく幸せだなと思います。去年・今年は、せっかくたくさんの人がきてくれるなら、やって欲しいことを聞いてみてもいいんじゃないかと思って作ったのがアラフェスです。2年やったけど、盛り上がり方も一段とすごくて、一体感を感じました。楽しかったです。僕と二宮くんも祝ってもらって。この5人で15年目に入り、良い15周年を迎えられるようにと。いろんなところで直接コミュニケーションをとっていきたいです。これからも嵐をよろしくお願いします。