雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

アラフェス'13雑感

アラフェス全体の感想をこのままだと残しそびれるので少しだけでも。

1日目は、最初にシングル3連発+去年のウェルパ+お馴染みにもほどがあるHappinessという流れで「あれ…?すごい踊ってて嬉しいけどこれはもしや…?」という不安に襲われました。その後も「去年聞きましたけど!?」って曲が続いたのでほんとびっくりしたのよ。ラブシチュが良い曲なのわかりますけどすごいよくわかりますけど、またやります?!?!って。とにかくびっくり、困惑。
嵐の発言や、会報のそれぞれのコンピ(特に翔さん、相葉くん)、Popcornでのカップリング披露などを受けて、「最近やってないあの曲や、今までやってなかったあの曲も!」ってコンサートをすごく期待していたんですよ。しかしまあ蓋を開けたらこの楽曲。この辺りの動揺はその日のツイッターでの発言+αをまとめておく。

  • 定番に定番を重ねて定番で仕上げましたね??カップリングはどこにいった?シングルあれだけやったのに、自分が投票した上位5曲はやらなかったってほんと笑うしかない(6位はきっと大丈夫だからやったけど、7位と8位もやってない)。ソロも秘密以外やってないし、アルバムとカップリング?当然1曲も入ってないよ?
  • 去年の結果も今年の結果も踏まえたらしょうがないのかなーー嵐自身も雑誌で言ってたよなーーでも「なんでこうなった??!?!?!」感が半端ない。嵐コンは楽しいですけど、でもこれ15周年記念の定番曲コンサート見てんのかな?私未来に来ちゃったかな?って思った。
  • アルバム曲・カップリング曲は票が割れすぎちゃって決めようがなかったのかな…嵐の時間がないからかな…投票してるのはどの層なのよ…って…色々考えちゃったわよ。でも秘密の得票数はとにかくずば抜けていたんだろうなということだけはわかった。カップリングとアルバム曲のランキングを早く知りたい。
  • DVDに入ってるか入っていないかを自分はすごく重視するけど、みんなは自分が生で見れるか見れないかなのかな?とは思った。生で見たい気持ちはすごくわかるけど。自分はARASHICとドリアラの曲を観てるから、これをもう一回!って思いが強いけど、観てない人にはそのイメージがないから投票には繋がらないんだろうなぁ…自分も観てないコンサートのことは想像つかないもんなー。でも見たことない曲上位に入れたけど…。
  • 過去のあの曲をもう一度ってのが難しいのはよくわかったので、今からでも遅くないから過去のをDVDとして出してくれ〜そしたら今を全力で楽しむから〜><

そして、新聞発表などでアルバム・カップリング曲の上位5曲を知り、投票結果には納得できないけど、投票結果を受けた構成にはそりゃまあこうなるわ…と納得。事前の山の雑誌発言にも合点がいく。嵐もびっくりしたんじゃなかろうか、去年との変わらなさに。嵐ファンにおける多数派が今どういう層なのかさっぱりわからない!
それを踏まえてリクエストのことを忘れることにした2日目は過去最高にセンターステージ・花道に近い席だったこともあって楽しすぎたんだけど(末ズ三十路祝いにも立ち会えたし)、とにかくいろいろ考えさせられるコンサートでした。にのちゃんの挨拶にもあったけど、この結果を受けて嵐もこねくりまわして、踊って、工夫を重ねた、その点すごい力の入ったコンサートだったな!と思うので、DVD・ブルーレイ化されたら良い作品になるのではないかな、と思う。
場所は違えどこういったリクエスト形式のものを行うのなら、今度は年代別とかの投票にしたらいいのかなぁ…?嵐のやりたいことやってくれていいんだよ、それが見たいよって、そういう気持ちも伝わればいいな。