雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2015〜日本がもっと楽しくなる四季の授業〜 15年6月7日11時(1部) 京セラドーム大阪

メモ

OP

M:来ましたねー、先生方!
円陣を下から撮ってる。翔さん顔が笑顔で固まったままテカってる。その後登場。
S:二宮先生、みなさんお揃いですね
N:ありがたいですね
A:わくわくしようぜ〜!
M:楽しく学びたいね
N:そうだね
O:みんなおはようだね
A:朝早くからね
S:朝御飯食べた?
M:みんな〜!ワクワクしてる〜?上の方、ワクワクしてる〜!?(ここでまさかのC&R)


■ 
A:あれ…?ウグイスじゃね?
N:6月なのに…春に逆戻りかよっ…!(わざとらしい)
M:なんだその言い方w


■ 大野櫻井で入学式の説明。JUMPの紹介と呼び込み。
O:呼ばれた順にダァッシュ!!
入学式を始める智に
M:今日テンション高いっすね


■ ワクワク学校の校訓の説明
M:ひ…
S:びこれきづきです(潤くんの前にカットインしてポーズ)
M:……ハイ


■ JUMPくんの挨拶
有:クラスメイっ(噛む)
N:はいもう大丈夫。次、知念〜
知:首席で卒業します!
N:さすが知念
にのちゃんのわかりやすい愛情の裏返し


■ 
O:静かにして
N:してるとは思う
O:より静かに!
生徒に厳しい大野先生とフォローにまわる四人のお馴染みの図
O:目を閉じて耳を澄ましてごらん……ほら、聞こえてきたでしょ
明らかにセリフっぽい大野先生と、マイクから外れてくしゃみを何回かしてる潤くん

二宮先生:初夏

M:リアルに?初夏
N:
M:今ってリアルに初夏?
N:そうだね。そうなると…そっか…そっか
M:どうした?
N:伊野尾くんと櫻井くん休んでいいよ、忙しいでしょ
伊:俺暇です
S:(伊野尾くんを見て)髪型の完成度高いな!
マッシュルームカット風が仕上がってる


■ 田植えため移動
S:ずんの飯尾!
伊:いのおだよ!
N:結局従うんだよな、コイツ
階段下で櫻井・伊野尾で二人でもちゃもちゃしながら手を振ったりして歓声が上がる


■ 米米じいちゃんのVTR(BGMはマイムマイム)
M:非常に大変
N?:88手間ですからね
M:(じいちゃんの)声ってなんなんですかね?
N:オリジナルの声ですよ、聞きたいなら質問して
誰かが質問
N:それは、聞くまでもないマイ〜
M:ちょっと、なんなんすかw


S:近くに行って話しかけてみてよ
二宮先生じいちゃんの近くへ行き話しかける
N:素人がやるには〜
M:一人二役なんだって
N:喋ってます?私
S:気付いてない…?
M:気付いてないならヤバいよ
A:(米米じいちゃんって)公認?
N:寝てたかな?冒頭で言ってますけど


A:(公認なら)二宮さん勝手に声当てていいんんですかね?
N:勝手に?え?(あくまでとぼける)
N:そこじゃないんだ、学びたいのは!
N:田植えやったことあります?
S:ないマイ
伊:ないマイ
N:すぐ取る二人だな


■ VTR続きを見て
M:やっぱちょっとムカつくんだよな
N:良い温度だと思ってたのに
S:あ!あ!やばい!伊野尾、これ転ばないように!
N:(まだ入って良いって言ってない的なこと)
伊:こっちは植える気満々なんですけど!
色々いわれても全然めげない櫻井伊野尾コンビ(好き)


■ 田植え開始
まだなんだから一旦上がれと櫻井伊野尾に指示するものの、実際二人が上がろうとしたらスタートを切る二宮先生
S:あの男はほんとに…!!(←これ!これ超好きだったやつ!)
S:これなかなか難しいマ〜イ
伊:足がとられるマ〜イ


伊:櫻井くん狭すぎじゃないですか?30センチですよ
M:何、ケンカ?ケンカ?
N:ケンカだめだよ〜
S:うるせーなー!
伊:ちゃんと植えて!
S:それ逆に広くない?勿体なくないか面積のこと考えたら
伊:苗のこと考えたら、クオリティを考えたらこうなるんです〜
言い合う二人


N:競争というものでこんな…応援がないものか
M:見入ってるんですよ
制限時間が終わり、お互いの植えた数を数える翔さん
M:数えてる^^
N:すごい小っちゃい声で


伊野尾くんを押す櫻井さん
伊:ほんと止めて!制服!
N:二人でハイタッチでもして、仲良くね、握手でもいいですよ
M:健闘を称えあってね
引っ張り合う櫻井伊野尾
米米じいちゃんの「休んでる暇はないマ〜イ!」ってところで相葉松本あたりの笑い声がした

松本先生:夏

■ 流水紋柄の浴衣を説明
・二宮櫻井もポーズ(にのちゃんかわいい・翔さんラッパー)
・八乙女くんに「トメちゃん」と呼びかける櫻井相葉
・翔さんがいろいろポーズを決めるため歓声が上がり、
M:(説明が)なかなか入ってこない…
S:ごめんね、説明して!


■ VTRの説明をする知念くん
S:知念ちゃんちょっと緊張してる?声震えてるからさ


Happiness音頭でピョンっとはねながら踊るにのちゃんきゃわ
にのちゃんに追いやられて座るとこなくて頭を抱えながら翔さんの隣に座る智

大野先生:秋

■ 茶会VTR
VTR内で畏まった表情の大野先生(口がへの字)
O:大茶会を開きたい
A:秀吉を超えるってことだね、1000人だもんね
M:そんなにお茶ある?
O:…不可能ちゃ不可能、可能っちゃ可能
N:どっちなんですか
S:どうやって解決するの
O:エアで
M:精神力が試される


O:エアでいろいろやるでしょ?あれをお茶に変えるだけです、想像力の世界で
茶会の客は薮くんで、進行は翔さんにバトンタッチ
掛軸は「水到れば渠成る」
静寂の中で大野さんの手元をモニター越しに見つめ続ける異様な空間


■ エア茶会
O:味わってください
S:吸いきるんですね
O:吸いきりはまだです
O:私が「吸いきります、ハイ!」と言ったら吸いきってください
客席もエアでお茶を頂く
O:ご協力ありがとうございます
S:はは!


■ 掛軸について
薮:水しか読めません
O:私も最初はそうでした
N:お前は!(それじゃだめ)
A:教えて〜
O:最初はそうだったなって
薮くんに意味を想像で答えさせる
O:結構イイ線いっちゃったなー!
「いろんな努力をすれば報われる」というような意味
M:どこで知ったんですか
O:今回のワクワクで
N:意味がわからない。後輩に(自分で)選んだんでしょ?
O:言葉は選んで、ちゃんと、ちゃんと!
M:何回言うんだよ
O:ちょっとやめときましょ
薮:おいしかったです
O:濃いぃしね
薮:所作が綺麗で見入ってました

相葉先生:年末

餅つきVTRの最中、真似してみる翔さんと、智の肩に肘を置くにのちゃん
餅つき実践はJUMP中島くん(木担当)から
A:(合いの手の)中谷さんはどうきても大丈夫?
中:ビートを感じられると思います


■ 嵐の番
A:嵐は1秒に3回やってもらわないと
N:当然!
A:今日は誰にしよっかな〜
A:大ちゃん!大ちゃんよろしく!
O:大ちゃん…大ちゃんと言えば僕ですね
N:他にいないです
合いの手の方に利き手を聞かれ
O:昔左利きだったんです
N:変な絡み方するんじゃないよ!
へっぴり腰の大野さん、スピードを出そうとすると杵が持ち上げられない
A:あぶない!
A:どうですか、大ちゃんは
先生に感想を聞いて試食へ


■ 試食
M:大根おろし頂こう〜
N:私、きな粉がいいわ〜
JUMPもそれに続く
A:なんでおネエがいっぱいいんの?
お餅がどこまで伸びるのか試してみる翔さんがモニターに


■ 年忘れの鐘突は有岡くんを指名
有:合点承知!
?:なんて?あの人
有:合点承知!
A:昭和初期JUMPだ
A:忘れたいこと、嵐からいく?松本くん!
M:昨日のことです
J:もう忘れたいことが!?
M:知念くんと薮くんと昨日は一緒にサッカー見てたのに途中で寝ちゃった
N:おじさん!おじさん!!
M:昨日みんなでご飯食べたんだけど
A:(サッカー開始)遅くなかった?
M:眠くなっちゃって
N:嘘だろ
A:(JUMPを)呼んどいて?
M:前半20分で寝たw(かわいい)
相葉くんが知念くんと薮くんに様子を聞く
A:逆にラッキー、早く帰りたかったって?
慌てるJUMPくん。ソファで寝ちゃったからどうしたらいいか悩んだらしい。
M:ベッドで寝てたよ?
A:そりゃ二人がw(運んでくれたんでしょ?)
S:おじいちゃん!
A:介護じゃん^^


■ JUMPは八乙女くん
リトラでゲテモノ食べたことを忘れたい。
N:忘れたいんだねー


■客の忘れたいこと
・応援団じゃんけん負けた
A:この性格のまま大きくなってほしい
・猫に赤ちゃん言葉
・おもらし
・サプライズ誕生日
・デートの車内でオナラ
O:出ちゃったんだね
A:メンバーだったらどうします?
S:外気が入ってきて臭いねって
A:言うタイプね、翔ちゃんね
・スカートをパンツに巻き込んだ
客席から共感の声
N:あるあるなの?
A:わかる?(にのちゃんに)
N:私はないわ……いやそこじゃない!


■ 紙を燃やします
S:合点承知!
A:櫻井くん、面白いのありますか(翔さんが紙を眺めてるのを見て)
S:みんなほんとに書いてきてくれてんだなって
S:ちょっと待って待って
O:ファイヤー!


新年カウントダウンのときに人一倍跳び跳ねてる裕翔くん

櫻井先生:年初め

■ 福男
N:やってやりますよ!!(大声)
A:ジャニーズだからな
N:こんなにいっぱいいるんだから
A:ちょっとだけ背中引っ張ってもいいですか?
S:不正はダメです
N:やってやるよ!
N:JUMPくんはローファー脱いでね、なんか言い訳してんすよ!
O:本気じゃねーか


M:みんなで潰しに気をつけて
N:(普通にやったら勝てないので)なので、頭使う
M:結果が全てですから
S:不正はダメ!
N:一年の頭に不正するやつがどこにいるんですか!
A:(福男の前に)ただ体が入っただけで


にのちゃんは早々に離脱。智も左足が靴脱げてる。
N:誰かに踏まれた
S:あそこまでの混戦を作ったあなたのせい
S:あの壁作って抜かれた時のみっともなさね
1位福男さん、2位裕翔くん、3位山田くん
S:(福男は)疾風のごとく
M:次は負けないぞー!


■ 抱負は高木くん
「-5kg」(ただ、毎回同じこと言ってる)
O:5年後くらいはだいぶ(体重)下がっちゃう


■ 嵐の抱負検証はハダシの時のシークレットトーク
スパンパンプシューを何回かやらされる智
S:松本さん2003年はどうでしたか総論として
M:今すぐ鐘ついて
S:二宮さん気になるポイントは
N:抱負ってことではないんですけど、大野さんターボってどうやってかけるんですか
O:さっき彼が言ってた
(やりたくないけどやらされる)
M:キレ落ちたなー
A:落ちたなー
O:もっかいやるんすか
N:(ターボ)かかってないって
S:立たないと
相葉くんも感想を聞かれ
A:今より若いときはない!
S:なんて素敵なことを言うんだ!


■ 10年後にむけては圭人
9人の名前をみんなに覚えられるようになっていたい。
S:32と言うと…
A:こんなだよ!イメージして!
圭:素敵です
M:すげえ気遣われてるじゃないかよ!


S:素晴らしい、圭人ナイス


S:あんた聞いてました?
O:聞いてましたよ。10年後頑張ります。


■ 高木くんも
高木くんの10年後は35だから34の智と近い
S:イメージしてもしなくても
N:しなくてもいいんだ
高:一人も欠けることなく国民的なグループに


M:飯尾は性格ひんまがってんの?
伊:伊野尾だよ!
M:(このくだり)今日も一回できてよかったです^^

まとめ

卒業式の祝辞は二宮先生
泣き真似をする松本先生
フロートの上でゆうとりんを蹴っ飛ばす二宮先生、二宮先生を叩くゆうとりん
M:(相葉くんに)ドラマの犯人教えて