雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2015〜日本がもっと楽しくなる四季の授業〜 15年6月7日17時(2部) 京セラドーム大阪

メモ

OP

■ はじめの方の説明で噛む翔さん
N:まだ何も始まってないですよ、櫻井先生!(フォロー)
それを受けて最初からやり直す翔さん
A:そっからやるの!?


■ 田村正和さんの物真似をする八乙女くんに対して
S:ひょうきんだなお前は
M:黄色にぴったり!
潤くんの中で黄色はひょうきんカラー

二宮先生:初夏

N:(高木相葉)休んでいいです、学校
A:いきなり今?
N:全部言わなくていい、わかってますから家庭の事情は
A:うちの中華屋なんかありました?
N:そこリアル持ってこないでよ!
A:わかった、休みます。タカ!(高木くんを呼ぶ)
S:あぶない刑事みたいに言うんじゃない!


■ 着替えてる二人を見に来る二宮先生。VTR明けには米米じいちゃんと同じ肩を揺らす動き。
M?:シンクロしてますよね動き。声、二宮先生?
N:違います。かわいーなーと思って(真似してた?)(声が二宮先生なら)俺が中に(いないと)…中にいるってのもアウトか
N:(設定)緩いから
M:足、普通の人間だし
A:(喋るときに)もうちょい隠したら?口を


■ その後田植え前に
N:(バインダーで口を隠しながら)がんばるまーい!
A:やっと隠した
O:隠したね
A:(応援してくれて)優しいね



A:タカいくつ?
高:(答える)
S:ユージは?
A:雅紀なんだけど…ユージ32です、33になります
A:本気の、アスリートの田植え見せてやりますよ
N:ただ相葉さん…転ばないでくださいね!
A:やめろ!フリにしか聞こえない!
応援してね!と言って始めた相葉さんだが、始まるとどうしても見いってしまう観客
N:会場8人くらいが応援してますよ!
A:だから言ったのに!
声援を送り出す観客
N:6000人くらいになった!
A:腰痛い〜
N:楽しいものとしてやって!


■ 転びそうになる二人
N:いけ!いけー!あー!くそっ!!!
A:より多く植えた方がいいんだろ!倒した方じゃないだろ!(応援の仕方が間違ってるにのちゃん)
しかし押し合いになる二人。相葉くんに押されても高木くん遠慮がち
?:タカやり返せ!
高木くんの反撃を受けた相葉くん、さらに反撃
A:だってタカが本気で押すんですもん!!
有:これがほんとの泥仕合!
A:うまいね、誰?
有:有岡です!有岡が言いました!
S:もう一度!
有:これがほんとの泥仕合!
S?:ありおかナンデス!
?:さすがヒルナンデス仕込み!


■ ○○だま〜い!と言った二宮先生に続いて
M:その言い方なら俺もできる!
N:ずりーよ!
口々に米米じいちゃんの口調を真似し始める面々
O:ぐっちゃぐちゃだな
VTR中にも
N:がんばるまーい!
M:それなら俺もできるまーい!


■ にのちゃんの言い間違え
N:みしょ(自給率を語る途中で味噌と醤油と言おうとして)
A:混ぜた?
N:みなさんは分けるタイプ?皆さんに合わせますけど、先生だから。味噌、醤油
M:略すと?
N:みしょです

松本先生:夏

■ 浴衣に歓声があがり
M:ありがとうございます。…似合う?
かわいすぎる潤くんに観客からの似合うー!の大合唱
櫻井二宮はポーズを決めて登場、相葉大野は回転しながら登場
浴衣の説明がにのちゃんのものについてだったんだけど、松本先生ずっとにのちゃんの肩とか裾とかに触れながら説明しておる…!!
にのちゃん両手広げて指先で袖口を持ってて可愛すぎて……可愛すぎて……!!


■ 浴衣の紹介:二宮くん
M:(にのちゃんの浴衣は)子どもの産着にも使われるもので
N:え?
S:“にも”だから!
A:こんなでっかい子いないよ
M:生地が薄いんです
A:セクシーだね
フー!って声がメンバーや客席からもあがる。はー、かわいい…


■ 八乙女くんがVTRの説明をしたあと
M:八乙女くんありがとー
S:トメ!
A:トメセンキュー


■ 櫻井くんと二宮くん
足を投げ出して座る翔さんと膝を引っ込めて座るにのちゃんの対比が良い。
盆踊りの説明をするときににのちゃんの背中を翔さんがポンって叩いてた。そしてしゃかりきに踊って見せるにのちゃん。
その時潤くんがゆうとくん呼んだから、注意されると思ったのかビックリした…と小声で反応。


■ 二宮くんと松本くん
N:(盆踊り)好きなの踊っていいんすか?
M:好きなの?今から振り付けするって言ってるやん!
N:すみません


■ 盆踊りが終わって
O:みんな覚えるの早いね
A:FUNKYに比べたらねぇ?
松本先生まとめのVTR中、隣に座って何か話してる相葉二宮と、振り返る櫻井さん。虫の声に合わせてリズムとってる櫻井さん。

大野先生:秋

大野さん茶道のVTR中ににのちゃんと有岡くんが椅子を交換していた。にのちゃんは自分のも交換したあとのもガタガタやって首かしげてた。
そして今回もずっと何かノートにメモし続けてる。


■ 茶会
A:秀吉さんを超えましたね
O:超えました、確実に
S:エアでもやってね
O:(エアは)激ムズです
茶会のための移動中、山田くんがにのちゃんに話しかけてた。そんで一緒に座る。


■ 客は松本くん
始めようとすると松本くんからストップかかる。
M:靴下変えた方がいいんだって
S:なんで?
M:言われたから(ここ妙にかわいい)
白い靴下じゃないといけないらしく、靴下を履き替える潤くんの姿を見ることができた。
松本くんに向けたお軸は『知足』
一口飲むごとに「美味しいです」「お上手ですね」「ちょっと塊がありましたね」と笑顔作りつつコメントする。
吸いきりは静かめ。最後も「大変おいしくいただきました」
O:(みんなも)いただきましょう。…塊があったら申し訳ないです。


■ 『知足』について
O:何にでも完璧を求める松本さん…もっともっと、もっとくれと。いったいなんで?
S:キャラが定まってないw
N:それは知らないよ!
M:えっと、僕の性格に対するダメ出しですか?
O:謙虚にってことです
M:僕は謙虚じゃないってことで…?
O:そういうことじゃない(どんどんドツボにはまる)
うまく伝えられないけどこの大野松本の関係性好きよ…!
足るを知ることの説明をし、自分に言い聞かせようということで
N:これ言った方がいいんですか?
O:みんなで言おう
N:みんなも?
O:みんな欲の塊ですから
客も合わせて「私は満ち足りています」と言う。なんの宗教だ。


■ 掛け軸について
『知足』は大野さんも上手に書けたと思ってる
S:これはフリースタイルには?
O:考えます


■ 茶会を振り返って
M:大野さんも震えながらやってましたね(ちょっと感慨深げに)
O:緊張した!
S:やっぱ1、2回やっただけじゃね

相葉先生:年末

餅つきVTR中に櫻井二宮が会話してて、両手で下に向かってパンチして見せるにのちゃんと、お餅を返す練習してる翔さん。
やれる?みたいなこと聞かれたのか、腕ありますから〜みたいなポーズで得意顔してて、こりゃ餅つきにのちゃんのターンだなーと思ったらやっぱりそうだった。


■ 年末のことについて説明中
A:日本独特の……いや、伝統の!
N:は?
A:伝統の!
言い間違えに過剰反応するよくあるにのあい例
M:友だちの家で年末餅つきやってた


■ 餅つき実践
JUMPからは山田くんが挑戦。
S:行け、山田マン!
山田マンとかヤーマダとかの声が嵐から飛ぶ
A:お餅はビート感じてね
山:みんなでやるからおいしいんですね
A:ビート感じれたの?(山田くんを困らせる)
ここでもヤーマダ!の声が飛ぶ
M:かっこいいよヤーマダ!


■ にのちゃんが挑戦
A:大丈夫?がんばれ!ちょっとぐらいは先生の手に当てても大丈夫だから!
N:大丈夫じゃないでしょ
餅つき開始
N:よっ!よっ!こりゃ!えいっ!(声だけ立派で動作は遅いw)
S:顔真っ赤ですよ
A:どうでした?和也くんは
先生:みんなとは違うタイプで…


■ お餅美味しそう
お餅スタンバイが早い嵐と、お餅のこと考えてると法被脱ぐの忘れがちなJUMPくん
M:私磯辺焼き〜
N:私も〜
O:柔らかそうだな、これ
N:持っただけで違う
A:おいしい?
S:うまいー↑
A:うまいー↑いただきました
A:鏡餅もついたし、ワクワク学校にも福がきたりしちゃうんですかね?くるっていうことで!(自己完結)


■ 年忘れのお焚き上げ
鐘突き役は知念くん。にのちゃんは有岡くんと話してる。
S:ちんねんくん!
A:ドッジ弾平じゃないよ
M:鐘突くんだよ
A:懐かしいけどね


■ 忘れたいこと:有岡くん
有岡くんの忘れたいことはゼウスで何の活躍も気の利いたコメントもできなかったこと。
A:忘れたいの?それ
有:(悔しい気持ちは忘れたくないけど)僕以外の他の人に忘れてほしいです
S:え、有岡出てないでしょ?
有:出てます!マシュマロキャッチで重岡に持ってかれましたが!
S:やっぱ出てないよ
N:出てないよ、持ってかれたも何も
S:(挽回は)次ね、今んとこ白紙だけど、次いなかったらなんかあったと思って
A:(鐘を)ちんねんくんよろしく!
N:がんばれちんねん!


■ 忘れたいこと:翔さん
S:2014年のことでも、年明け前からのことでもいい?
A:いいよー
S:年明けから今月までビジュアルコンディションが安定しなかった!
N:櫻井くんジャニーズですよね?
S:これムクミかと思いきや…
M:そんなこと
A:そんなことありました?
S:私より、メンバーより、ここにいるお客さんがわかってる
拍手したり素直な反応をする客席
A:初耳ですけど
N:こんな覚えられてること忘れられます?
A:みんなに忘れてほしいのね
自分じゃなくてみんなに忘れてほしい翔さん
鐘をついたあと
A:みんな忘れた?(客の反応いまいち)
S:結構根深いみたいよ
N:忘れたよ!
この件の翔さんがこの公演の嵐のMVPだと思います


■ お客さんの忘れたいこと
お焚き上げ、小さい子の書いたものにメロメロな嵐
A:かわいーねー!
☆ トイレの扉を父に開けられてしまった娘
A:思春期だろうね。思春期じゃなくても忘れたいか
☆ 少しでも優しくされると「この人私のこと好き?」となってしまう自意識過剰勘違い女
N:自分への悪口がすげーな!
☆ 忘れたいことはない素敵な一年だった男の子
N:俺と一緒だ(小声)
A:二宮くんも?
N:よく聞き分けられましたね、こんなに人がいるのに
A:声聞き分けられますよ!
☆ 二宮くんの顔写真キーホルダー(公式じゃないね?)を職場で落として、拾われたのに「さすがにつけません!」と全力否定してしまい二宮くんごめんなさい
(スクリーンににのちゃんどアップ)
M:本人のじゃなかったの?
A:や、なんかちょっと冷やかされたりするからね
A:ごめんなさいって言ってるから許して!
N:ハイハイ、Yさんね?調べます
A:今調べればここにいるからわかりますw
N:徹底的に追いかけます
?:ストーカー!
S:バカ言ってんじゃないよ!w


■ 鐘を打って忘れましょう
知念くんが鐘の前でポーズを決めると
N:奥義!奥義!
A:ちんねんくん!
楽しそうだな^^


■ お焚き上げの手紙を準備しながら
S:有岡、お前ほんとに(ゼウス)出てた?
有:出てます、お願いしますよ(小声) もう1枚書こうかな…
A:燃やすと言えば大野先生!
O:ファイヤー!


■ 相葉くんが「新年の担当はこの先生です」って言うのに合わせて手と足をくるりんと回すにのちゃん

櫻井先生:新年

■ 福男について
S:圭人知ってた?
岡:ニュースで見たことあります
S:ZEROでやってたからね(ドヤ)


■ 福男と競争
今回は大阪最後だからということで櫻井先生自身が参加し、二宮くんが進行役。腰じゃないといいが。
N:申し訳ないんですが、私が出ると私がぶっちぎりで一位になってしまうんで
福男さんにみんなから質問。
福男になってどんないいことがありましたか?と聞き、ワクワク学校に来れたことですとかそういうことを答えさせる。
A:M:言わせたな?
O:(開始までの)四時間、何を思ってる?
S:やろう!もうやろう!
M:正直に言います。普通にやっても勝てないんで、頭使います
N:(福男さん)一番後ろ?
A:くじに外れちゃったんで〜
N:今の間にくじひいたのね?
初参加の翔さんに意気込みとかを振っておき、話してる間に合図の太鼓を鳴らすにのちゃん
後ろの方で壁を作って妨害するOAM
翔さんリードだったが福男さんに抜かれ、その間に裕翔くんゴール
A:(福男さん)やっと本気出したね!
M:ちょっと調子悪かったかもね、周りがキングボンビーみたいだったし
A:憑いちゃってる
二宮くんがガードの様子を真似
S:全然(状況)わかってない!見たかったな、それ
翔さんがトップだったのにいつの間にか裕翔くんに抜かれた話をもう一度して、リプレイも確認。


■ 福男さんと別れの挨拶。
M:またいい勝負しよう
N:よく言えたね!よく言えたもんだわ
O:東京で会おうぜ
N:かっこいいw


■ JUMPくんの抱負
抱負はある?って伊野尾くんを指名するものの
伊:あんまり…(言いよどむ)
S:はい、ということでー
伊:あります!あります!
S:覚えてるのある?
伊:筋トレとかー
S:(食い気味に)さ、嵐はどんな抱負を立ててきたのか
伊野尾くんと翔さんの今後にも乞うご期待


■ シークレットトークはピカダブ
N:これは…
S:どうですか松本くん
M:うーん、厳しいよね、こうやって聞くと声が若いよね
S:ニノの声とかね。この頃筋肉ツッコミってよく言ってた印象
N:覚えてる?
S:あの時期好きだったんだと思う
N:筋肉○○とか好きだったかも
S:大野さん、高級青山は
M:連れてってもらってないよ
O:まだ見つからないね
?:探してんだw
N:譲歩して食事会するっていうのは
M:もう日時決めてくれれば店押さえますよ
他:かっこいいw
N:最悪4人で行って領収書だけ大野さんに渡しますんで
S:そんでボウリングね
A:バンクボウリングぐらいしかやってないから、ちゃんとしたやつを
M:今年中にやろうよ
A:いーじゃん!
S:2015は高級青山ってことで
O:……
N:全然食いついてないw
A:大野さんが言ったんだよ!これ!


■ JUMPくんの10年後
知念くんの10年後は潤くんと同い年。潤くんがめっちゃアップで映る。
N:渋いね
次に指名する人を探す時に翔さんカメラで自分映したりフェイント掛けたりして遊ぶ
他:次はだれだれー?
S:なかじー!!
S:今幾つ?
中:知念と同い年です、セブンはみんな
S:タメ?!
櫻井カメラに映る中島・知念
S:顔入ってないもん
中:切れてます?
知念くんの高さに合わせるとゆうとくんの顔が切れてるので、肩組んだ裕翔くんがしゃがんでみせる
裕翔くんの抱負はレギュラーの冠番組を持つことなど。
M:真面目だな “メディアの露出”って言葉とかがね
翔さんがめっちゃ右肩触ってた。どうした?

ED

N:あっという間だったね
M:二宮先生はどうですか
N:びっくりしましたよ(JUMPの抱負について)21の時には言えなかったね。ボウリングとか言ってたし。
M:大野さんお茶おいしかった
O:ありがとう
M:足るを知る、ね
O:
S:忘れかけてましたね?!
A:そこは忘れちゃいけないでしょ!
N:お願いしますよ
S:相葉さんのコーナーでいろいろ忘れられました
N:みんなも忘れたみたいw
式辞は大野先生。歌の時にのちゃんは有岡くんの肩に手を置き、最後に手を振っていた。


■ お別れ
トロッコの上で客席に向かって両手で指揮をするにのちゃん(かわいい)
ひとりだけトロッコ上をうろうろしながら手を振るにのちゃん(かわいい)
エアお茶がおいしかったと智に伝える伊野尾くん
バイバーイ!のテンションでマイマーイ!って言い始める潤くんや相葉くんに気付く二宮くん