雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2015〜日本がもっと楽しくなる四季の授業〜 15年6月27日17時 東京ドーム

メモ

OP

■ 入学式
M:内野ワクワクしてるー?外野ワクワクしてるー?
O:春の行事と言えば、そうです、入学式、その通り
4:早い、早いよ
S:(JUMP呼び込みが)今までで一番盛り上がった
O:入学式、好きだね〜
N:そういうことじゃないと思いますよ
O:新入生のみなさん、入学おめでとうございます。…あれ?反応がないな
S:(フォロー)
日々是気付にカットイン翔さん。カメラが追い付かず。
にのちゃんの隣は八乙女くんと山田くん。
M:(客席と間がかみ合わないので)東京ドームも時差あるのかな
N:先生の言葉待ってたんですよ
M:(再び妙な間ができる)2回目ですこれ
N:いいんです、先進んで


■ 春のBGM
O:静かにして
N:かみ合わないな
M:間が怖かったんでしょ
?:ウシ(ガエル)じゃない?
N:カエルの種類ですか?w

二宮先生:初夏

N:座りなさい。動きが悪いよ。


■ 田植えは相葉くんと山田君
N:休んでいいよ
S:なんで
田植え休みの説明
A:うち中華屋ですけど
N:やめろ、こっちの設定乗ってくれよ!
N:相葉くん水飲まないで
A:今入れとこうと思って
N:休みあるから
山田くんを連れて行く相葉くん。行く前に二宮先生に話しかけ、二宮くんがお辞儀。
相葉くんを見て、お腹をどうにかしろ(裾をしまえ)みたいなジェスチャーを送る二宮先生。


■ 謎のメモ
N&4:え?え?今のって


■ 米米じいちゃん登場
M:僕もできるマーイ
N:僕もできるマーイじゃない
S:東京ドーム初めて?
N:まあ、初めてかもしれないマイ

N:なんだ、みんなうるせーなー
S:(マイマイじいちゃんと)話してもらっていいですか
N:もちろんもちろん
N:よろしくだマイマーイ
?:口動いてるよ
N:あれ?ほんとですから、ゆるキャラ


■ 山田VS相葉
N:やはり若手なのか?老舗の味なのか?
A:こんなのマジで危ないから、山ちゃんマジ押すなよ
A:フリじゃないから!
N:さすがバラエティ担当
苗を持たずに田んぼにイン
M:何しに入った
S:相葉くん〜
N:そういうの山ちゃんしっかりやんないと
水の掛け合いをする相葉山田
山:若さを見せたいです
M:その割に遅いぞ山田
N:相葉さん新しいやり方で(苗箱を持ち上げず、田んぼに浮かせたままやる作戦)


A:手袋の意味全然なかったな
N:二人とも、ご自身の植えたもの見てください、雑草です


N:どっちが悪いんですか?
山:相葉くんが水かけてきたんです!
(ここで相葉くんがコケたんだか噛んだんだか)
N:おじさん!おじさん!


マイマイじいちゃんに笑う松本・二宮の声が響く


■ まとめ
N:先生がこの言葉を覚えて…あ、違う違う!先生はこの言葉を覚えてほしいと思います。先生が覚えても仕方ない

松本先生:夏

■浴衣お披露目
浴衣着る前、ボタンをはずしながら階段を下りていく相葉くん
櫻井二宮コンビは妙なポーズ、大野相葉はイケメンポーズで顔を見合わせて微笑む


■ 浴衣の紹介:大野くん
M:大野くんのこの着物の柄(ひし形)ね、高貴なんだよ?(大野くんの腕をつかみながら)
(高貴、が伝わらなかった気がした)
O:薄いし軽い
M:素材もいいんだけど
N:今、柄の話です
O:薄いです
M:柄の話してます
A:高級なんだ


M:(知念くんだったかな?)(話)聞いてた?お前マイナス1な
4:あーあーあー


■ 日本の伝統:漆の器
有岡くんがOP映像に出てきた漆の器を紹介する。桐の箱に入ってる。
N:ほどくの時間かかるねえ!(大声)
N:ゆっくりやっていいから(優しさ)
有岡くんの説明を受けて
S:さすがじっちゃんの名にかけて
有・山:隣にいたカメラの方なんです
N:名にかけてなかったっけ?


■ 精霊馬
M:嵐は?
4:いやー
S:ナスとキュウリはありましたけど、この状態ではありませんでしたね
N:みんな家にはあるんですよ


■ Happiness音頭
S:オリジナルですか
M:作りました
N:あらっ
O:いいね〜


M:最後は決めポーズで
N:これ何か言うんすか
M:なんて言いたい?
N:あんま考えてなかったですけど(口に手をあててるのかわいい)


S:お父さんもやってくれた、小さい子もね
M:みんなでやると楽しいんだね


智がこめかみ擦ってるから客席から笑い声
M:どうした?何かあったか?
N:何でもないです

大野先生:秋

■ 茶会VTR
VTRの教授方の先生がわが家の陶芸の先生に似ている
大野相葉が早めの登場。相葉くん資料熱心に読んでるから主客なのかと思ったらそういうことではなかった。にのちゃんは何か書いてる。
VTR後に翔さんが走ってくる。
O:VTRが長いからって
S:すみません!
O:全然良いけど


O:(客も)エア慣れてるから


進行を任され、「OK〜」とローラポーズを繰り出す翔さん。


■ 主客二宮さん
翔さんが原稿を読み始めるも、靴下履き替え中
N:白じゃないといけないって聞いたんで
N:32にしては靴下履くのに時間かかる方
O:かわいい
N:かかとがね
M:何の時間だよこれ!こんだけの人に靴下履くの見られるって


畳を歩くのになんかヨタヨタしてるにのちゃん
M:なんでこんなに笑いがくるんですか
にのちゃん首をかしげる
礼をするために一回お椀を戻す
途中笑ってしまい、耳が赤い
最後も笑っちゃう


M:なんですかね、大阪にはなかった絶妙なコント感
N:そうでしたか
S:人選でしょ
N:ありがとう
M:最初おばちゃん入ってきた
N:ウソでしょ
O:姿勢の問題
N:ほんとですか、腰か…?


■ 掛け軸
「名利共休」(意味:名誉やお金を追い求めないで生きる)
大野先生によるにのちゃん説教タイム。うなずきまくりながら聞く。
O:「お金だけが全てではないです、本当にすみませんでした」言いましょう
N:お金だけが全てではありません、どうもすみませんでした(棒読み)


M:この言葉は中国の言葉?
O:これは…(メモをめっちゃ見る)
N:オイ!!
N:この言葉がどの国の言葉かわからなくてすみませんでしたって言えよ!ほら!言えよ!え!?
土下座する大野さんと立って見下す二宮さん(形勢逆転)


どれだけメモ取るんだ二宮さん

相葉先生:年末

■ 餅つきVTR
斜め後ろの有岡くんに話しかける二宮くん
餅VTRのリズムに合わせて身体を揺らす松本くん
大野さんに話しかける翔さん


■ JUMPは伊野尾くん
N:なんだその前髪、変な髪型だな
伊:オイ!髪型のことバカにすんな
M:じゃあ髪型変えろよ飯尾
伊:伊野尾だよ!
S:(反応)結構良かったよ
N:ほら(みんな)待ってるから!


■ 結構縦社会に厳しい相葉先生
伊:まかした
A:なんでタメ口
伊:こっち側の人かと
A:おそ!!高速だって言ってただろ


■ 嵐は松本くん
松本くんがやるのを分かってるからか餅つき候補募集に両手挙げて参戦する二宮さん。
M:(持ち方)どっちが正解?
S:真面目ー!すっごく真面目
M:先に謝っときます、やっちゃったらすみません
(短く杵を持ち、高速で突く)


合いの手を真似する松本くんとゆうとりん
餅を見せびらかす翔さん
伸ばしすぎ薮くん


■ 鐘つきは圭人
忘れたいことJUMPくんからは薮くん。半月前のこと。
A:ほやほやだね
サウナに言ってTVを見てたら「いただきハイジャンプ」がやっていた。全裸でおじさんたちと最後まで見てしまった。恥ずかしかったので忘れたい。
A:わかるわかる、どっち隠していいのかわかんないよね!
圭人の鐘つき上手!良い音!
JUMPくんから二人目、知念くん。
知:紙に書いてきました
新潟にスノボをしにいったのだけど、1時間で膝を痛めた。
A:え、それだけ!?
M:ひざ痛めたんだよ
N:そりゃ忘れたいよ!


■ 嵐の忘れたいこと
A:(嵐からは誰にしようかな〜?的なこと)
S:えー、ドキドキする〜!
A:今日は、大ちゃん!
O:大ちゃん〜
S:大ちゃんはどこ痛めたの?
O:痛い話じゃないよ
住んでる家の周りをあんまり歩いたことないなと思い、散歩に出てみたが、1時間くらいで迷子になりどうしようもなくなってタクシーを使った。
A:どれくらいの距離?
O:メーター上がってないくらい
A:じゃあ超近いw
O:無駄遣いっちゃ無駄だった


■ 客の忘れたいこと
☆ 家の鍵を折ってしまい「怪力女」と呼ばれるようになった
☆ 自己紹介の時に嵐ファンだと言うかどうか躊躇ってしまった
A:一回躊躇うんだね
S:(客席も)ざわついたから若干あるあるなんだよw 躊躇うよねー!
N:あるのかもね
☆ 今のとこ忘れたいことは無い
S:わざわざ
A:書いてきてくれた、先生それが嬉しい!


S:1個いい?
「還暦です」から始まるかっこいい文章を読む翔さん(振り返る過去はなく、来たる未来のことはわからず、忘れたいことは忘れてきた…的な)
O:忘れるんだな〜
S:先輩ありがとう
M:重みある
N:かっこいい


A:燃やすと言えば大ちゃん


A:あれ、カウントダウン始まっちゃったよ
N:ヤバイヤバイ!
A:10から数えよ
指折り数える翔さん

櫻井先生:年初め

■ 福男と対決
S:勝てる?
高:誰かしら勝てるよ
N:勝てよ!
M:人任せだなー


智の肩に手を置きながら階段を下りる潤くん。バランス崩して危ない。


■ ルール説明
S:一番福の人は私に抱き着いてください(と、客席の歓声を受け)、言い方変えます、一番福の人は私に抱き着くことができます!(二番福と三番福の人はビニール人形)
N:櫻井くんがいーいー
M:櫻井くんがいいな〜


S:JUMPくんも質問受け付けますよ、名前と媒体名どうぞ


M:JUMPくんたち、俺らが引き付けるから
N:一番福になれるんだから
O:翔くんに抱き着ける
M:よし、(妨害は)これでいこう


Happinessの太鼓を叩きはじめる翔さん


N:マジで勝つ!あれ、期待してなかった?もう大人だぞ


■ レース後
魔方陣嵐で志和さんを囲うもののあっさり抜かれ、その後はタラタラとお手振りしながらランニング
N:くそーー!!
A:JUMPがんばれよー
N:くそーー!!
山:嵐兄さんおじさん感強いですしショートカットしすぎです
N:CGみたいだった
M:マジで早い、役立たなかった
M:志和さん、明日は絶対勝つからね!
S:ちなみにビリは誰かな
M:ビリ?
S:勝手に棄権した?
N:ホームベースのときには志和さん着いてた


■ 抱負
O:(立てるけど)忘れてることが多い…すまん
S:謝らなくて良いよ、立てることが大事


■ JUMPからは圭人だけど、上手くまとまらない
N:真面目だから
M:海外(←このメモなんだかわからない)
S:圭人ごめん時間切れだ!(両手合わせながら)
英語のが喋れるんです!というJUMPくんたちのフォローが飛ぶ


■ シークレット2005「WISH」
・ジャケ写の話
・25の時
・にのあいタイ


S:10年前がWISHというね。松本くんどう?
M:ぜんっぜん覚えてなかった
S:ハワイに車でっていうのは
S:日産(?)がすごいことになってて
?:30で免許ってのもね
N:今が70だから〜
O:違うわ
M:船のは?
O:取ってない
M:身分証どうすんの
O:保険証
N:そりゃそうだ!失礼しました
M:ハワイは3人では行ったよね
S:俺と兄さんはソロコンで
S:(アジアツアーもあったし)半分叶ってる
A:タイじゃないけど
S:叶ってる、WISHだけに。さて。
M:さてじゃない、さてじゃ
N:ハート強い

■ JUMPの10年後については八乙女くん
N:トメちゃん
O:トメちゃん
N:おとめ、真面目なやつね
A:なんでそんなガサガサなの
八:ツアーリハーサルととブルースリーで
?:本末転倒じゃねーか
A:気を付けろ!気を付けてね(2回目優しい)


S:ケンカしないっての嘘?
ケンカはしないけどムカつくことはある。服ダサいことをいじられる。
山:でももっと横にいる人、先輩で服ダサい人が…
N:やめろー!
山:色褪せたグレーのTシャツに膝上のズボン、謎のスリッパ。後輩ながらショックで
N:やめてほしいわ〜チームの黄色ださいとか
八:ほんとだ
N:色変えてよおとめ、それは
S:なかじーとかモデルがいるんだから教えてもらえば?俺が言うのもなんだけど
N:翔さん絶対迷彩の服買ってくれる
S:超かっけー迷彩買ってきてやる


M:他のメンバー良い顔してみてた。本当仲いんだなって思ったよ。

7月20日友達の日

M:知らない!?知らない!?
N:松本先生、教えてあげてください、改めて


■ Thank友コント
N:松本先生!ここでダジャレはやめてくださいよ
M:二宮さんのようなツッコミを入れてもらうためのあえてのダジャレです


祝辞でむせび泣く松本先生


櫻井相葉で身体を斜めに倒しながら捌けるのが妙にかわいい^^