雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2015〜日本がもっと楽しくなる四季の授業〜 15年6月28日11時(1部) 東京ドーム

メモ

OP

N:6月だってのに春に逆戻りかよ!(恒例の大袈裟演技)
翔さんは腰を折って笑い、にのちゃんは潤くんにお辞儀をする。
O:春の行事と言えば?(客席に聞くものの)…さっぱりわかりません
S:(授業を)始めることは、そうです、にのみやさんできないんです
N:なんだよ!始めてくれよ!
新入生JUMP呼び込み。呼名されて「元気です!」って答える人3連続。伊野尾くんは靴が脱げる。
S:(開校の挨拶を)大野さん、おねがいー↑いたします
O:わかりー↑ました


■ JUMP挨拶
八乙女くんの声嗄れが昨日より悪化してる。
S:平泉さんの物まね?
八:(やってみる)
N:やめなさい!


O:皆さん静かに
S:喋ってないよ
目を閉じてと言われた時にちゃんと閉じてるのが相葉松本JUMPで、開けてるのが二宮櫻井。

二宮先生:初夏

■ 田植えは松本くんと有岡くん
N:休んでいいよ
M:やったー! ってなんで?
有:「はい元気です」しか言ってないです
N:田植えで忙しいでしょ
N:二人は休まなくてはならない…その状況です
M:準備してきます
N:どうした松本くん
M:想像してニヤニヤしてました
N:何を想像したんだ
なんだか笑ってる潤くんがスクリーンに写ってた


■ 返事が良い有岡くん
N:お前は完全に舎弟だな


マイムマイムに合わせて首を左右に振る二宮先生
何かを指さし確認してる松本くんに応える二宮先生
VTRを見ている後姿、JUMPは姿勢が綺麗。翔さんは後ろにグッと倒れてる。


■ 米作りVTR明け
N:さあ…大変なんですよね
M:すみません、すごいしっとりとVTR明けましたけど…あなた、米米じいちゃんですよね?
N:わたしがですか?二宮和也です。
S:(じいちゃんは)二宮くんじゃないんだよね?
N:違うマイ
A:そういうことしていいんですか
M:米米じいちゃんこんにちは
N:みんな、こんにちは〜
他:口動いてますよ!
S:来てくれてありがとう
N:呼んでくれてありがとマ〜イ
A:新潟でも喋ってるんですか?
N:ハイ?
A:新潟でも喋ってるんですか
N:べらべらだマ〜イ
?:ウソつけ!


■ 米米じいちゃんの真似をするみんな
N:バカにされてる?バカにするんじゃないよ
M:バカにしてないマ〜イ
N:ボビーになってる
M:オメーふざけんなよ
N:反抗するね、今日キミ。私の時間だよ
M:すみません


■ 松本くんと有岡くん
M:有岡くん、僕のこと怖いってラジオで言ってたらしいんですけど
N:怖いの?同じ生徒なんだから「なー、松本がんばろうぜ」って言ってみ
有:!?…やってやろーな、松本…!
恐る恐る手を差し出す有岡くんの手を笑顔で掴む松本くん
S:よかったな!有岡


■ 田植え開始
松本くんは前日の相葉くん方式(苗入れを持ち上げない)
有:ありですか?
M:ありじゃないの?
N:ありです
誰かからアリ岡・ナシ岡のつっこみが入り、それに翔さんが大ウケ。最高だな!とハイタッチを交わす。
有:アリ岡です!
S:ナシ岡がんばれ!
N:今その話じゃないんだけど


M:大丈夫か?(と言いながら有岡くんの元に怪しく近づく)
有:まだ1時間目なんで!(押さないで!と逃げる)
M:仲良くなれたと思ったのに
有:スキンシップ嬉しいでーす!
M:仲良くしよ(と握手を求め、有岡くんを引っ張る)
有:まだ1時間目なんで!


■ 制限時間終了
N:あのー、どちらも失格です
有:だめでした?
N:松本さん作業に入っちゃってて。これ競争なんで。有岡のが(まだ)植えてる、曲がってはいますが。
M:慣れないと大変だね
ここでも真面目なとこが出る松本くん。


有岡松本で同じタイミングで水を飲む。

松本先生:夏

松本先生が浴衣を着て登場する時に客席から上がる「フー!」って声が楽しい。松本先生の裾捌きも良い。
二宮女形・櫻井右手は頭の後ろに、左手は前に伸ばす
大野相葉は背中合わせ
M:浴衣コレクションありがとうございます


■ 浴衣の説明
指名された二宮くんはガッツポーズ
産着にも使われるという話を受けて
O:赤ちゃんぽいもん
M:大変お似合いですよ
有岡くんは朝顔柄(庶民に、男女ともに人気)
N:お前にぴったりじゃん!庶民!
有:庶民ってなんすか!
圭人の柄は男らしい柄
圭:(英語でいろいろ喋る
N:わからんわからん
圭:(さらに喋って)〜Thank you Jun!
M:英語だったらいいと思うなよ!


■ 精霊馬
N:A:見たことはあるけど家にはなかった
S:キュウリとナスは見たことあるけど…(このボケ)昨日のがウケましたね
他:朝だから!(フォロー)


■ Happiness音頭
S:ポーズはオリジナル?お揃い?
M:櫻井くん、そんなにオリジナリティ出したい?


実際の最後のポーズ時には
N:櫻井さんお願いします!
翔さん、ターンして右手を上から下げる決めポーズ
M:最後“ダーン”ってw(盆踊りっぽくなかった)
口に手を当てたりして照れる翔さん

大野先生:秋

O:着物になっております
S:ちょっと〜(回るように手で指示)
その場で一回転してみせる智


■ 大茶会
O:エアーなんてみんな慣れたもんで。10年くらいやってるでしょ。
S:我々はやったけどね(と、エアギターの動き)


■ 主客ご指名
O:平成ザンプ(噛む)
立ち上がる櫻井二宮
N:ゆっくりでいいですから!
O:櫻井さん、お茶に集中したいんで進行お願いします
S:かしこまり—↑ました


真面目にやってる山田くんの後ろに映る、足をかっぴろげた二宮おじさん。客席は山田くんのことを笑っているのではないと伝えたい…!!
茶会中、相葉くんが一人モニター見上げて大野先生の所作を見てるのすごい好きだったからここ記しておく。


■ エア試飲
S:おいしい
A:あったまる〜


■ 掛け軸
「歩二是道場(ほほこれどうじょう)」:どんな所も修業の場になる
O:活かせるかどうかはあなた次第


■ 亭主について
S:うまくなってきたよね
M:俺も思った
O:お茶ですか
N:他になんだと思ったんですか
M:部屋に入ってくるとき雰囲気あった
N:湯がすごく揺れてたけど
O:こぼしちゃいけないって思うとすごい揺れる


■ 最後にまた掛け軸について
O:僕書きました
A:やっぱうめーなー

相葉先生:年初め

VTR中、大野二宮に話しかける翔さん。合いの手の真似もしてる。
大野くんの拍手がシンバル叩く人形っぽい。


■ 「タカ」って呼びたいだけ
相葉先生が高木くんを指名する時に「タカ!」って呼ぶ
S:高木ってあだ名タカっていうの?
高:言われたことないです
N:我々はタカって呼んでる
A:ワクワク学校からね


■ 嵐は二宮くん
A:両手挙げてる二宮くん(指名)
M:いけ、ユージ!
O:そうだ、お前ユージだ
S:あぶない餅つき見せてやれ!(JUMPくんたちにそのネタ通じてる?大丈夫?)
掛け声は威勢良いけど顔が真っ赤な二宮くん
JUMP:先輩…!


つき立てのお餅を選ぶのが早すぎる嵐(まだその前のくだりが終わってないのに先に自分の選んでる)


A:今日は新メニュー入ってます
A:飽きちゃうかなと思ってね
他:おもてなしだね
「バター醤油ガーリック」」とか「おかかネギ」とかが新メニュー


カメラに撮られてることに気付かず黙々と食べる伊野尾くんのかわいさ


■ 除夜の鐘
A:いい鐘つけよ!
S:頼むぞ飯尾
伊:伊野尾だよ!鐘ついても忘れるなよ、伊野尾だってこと!
S:不安だわ—
N:うまくはない、早く行け


■ 中島くんの忘れたいこと
本人じゃなくて相葉くんが手紙を読む方式に変更
「JWでスティックを落としたのに近くにいた光くんが拾ってくれなかった」
A:これは文句だね
八:拾おうとしたんですけど〜(声がガラガラで何言ってるのか伝わらない)薮通訳して!
すぐに通訳に入る薮くん
薮:あなたは声帯拾ってください


■ 山田くんの忘れたいこと
「マッパでマスクをしてサウナに入った自分を見る知念の目」
山:変態を見る目だった、あの時の知念の目を忘れたい
知:周りも何となく気付いてるし、こっちが恥ずかしかったです
マスクは発汗用のものを普段使っているということで
S:女子か!
M:白いやつじゃないのか
「山田の山田は隠さないのか」とか下ネタを挟む嵐(にのちゃん足を広げてその時のイメージを再現)
A:自信があるんだろうね(サラッと)
客:ギャー—!
伊:(鐘をついて)山田の山田を忘れちゃえ☆


■ 櫻井くんの忘れたいこと
S:あのねごめんごめん、今年じゃないんだけど
A:年をまたいで
S:やっちまったことをお伝えし、お詫び申し上げたい
S:2007年、W杯で一番最初に紹介するときに全力で「『Hey!Say!7』です!!」って言っちゃったの。フジテレビで僭越ながら私が紹介することになって、スポットライト浴びて、イントロ流れてお披露目です!って時に…
A:気付いたのは?
S:スタッフに言われて…それまで気付かなかった
裕翔くんらを中心に、当時の戸惑いを再現するJUMP(あれセブンって言ったよな?でも曲流れたぞ行くしか!みたいな)
その前にHey!Say!7としての活動もあったというフォローが入り、現時点でのセブンメンバーを挙手で確認する翔さん。
伊:へいせいーージャンプだよっ!(鐘をつく)


■ 客の忘れたいこと
☆ 高校生だが柴田理恵さんやいとうあさこさんに似てると言われた
A:……素敵な方たち、ですけどね
M:なんだよ今のコメント
N:笑ってんじゃねーかよ!
A:すみません
☆ 部活で副顧問を置いてバスが出発
A:先生は点呼に入ってなかったのかな?
☆ 死んだらどこに行くのかを考えるとお腹が痛くなる
N:大丈夫、考えなくていいんだよ
A:きっと天国だよね
N:いいんだって、場所は
☆ 息子の誕生日なのにワクワク学校に来てる母
N:頼むぜ母!
鐘を鳴らすときに一つ一つコメントつけて可愛い顔する伊野尾くん、この子できる子…!!


■ お焚き上げ
A:翔さんのも入ってるからね
S:Hey!Say!JUMPもね
燃やす手伝いをするときに面白そうな内容を探し、「友だちの鼻の下に鼻くそがついてると思ったらホクロだった」というのを見つけてツボってる翔さん。
A:大野さんちょっと号令お願いします
M:大野さん得意だもんね
O:ファイア!!


年越しカウントダウンの時、裕翔くんはくるくる回って潤くんとハイタッチする。

櫻井先生:年初め

■ 福男
N:やっちゃっていいんすか
S:か、勝てるかな…まあこれだけ人数いれば


圭人は福男知ってた?というようなフリを受けて英語で話し出し「Lucky Man?」「Thank you」とか答える
対決前にストレッチをしまくる嵐
ここまで何度か翔さんに抱き着いた感想を聞かれて「良い匂いがした」と応える福男・志和さん


M:今日はどれくらい手抜いてもらえますか
志:本気で行きます
N:(一番福は)櫻井翔の匂いをかげるってこと
S:僕のおいにーをね、二番福と三番福には匂いはつけてませんけど
M:作戦会議!
N:(勝てないのは)それはなぜか、お前たちが情けないからだ!
山:相葉さんと松本さんはわかるんですけど、ニノさんと大野さんが本気で走る画がわからない
N:何言ってんだよ見てろよバーカ!やってやるよ朝から!


今回は惜しかった!相葉松本が先頭飛び出してその後に二宮&大野。最後にJUMPがガードに回ったけど、階段上で相葉くんが抜かれて志和さん一番。


■ にのちゃん勘違い
N:やった、三番手だよ!(と、ビニールに抱きつく)
N:大野くんが諦めたから3位頂きました
M:(3位)俺だから!
N:え?
(実際は1位志和さん、2位相葉くん、3位潤くん)


■ リプレイを見て
N:(相葉くんが)階段でおじさん出たよ
A:くっそー、悔しい〜!
S:大野さん、生きてます?
O:初めてかも、真剣に走ったの
M:生まれて初めて?w


■ シークレットトーク:Love so sweet
・半身浴
・沖縄行きたい
・世界遺産ナレーション
(VTR中の潤くんのツッコミに対して N:ガチなトーン って)


S:二宮くん、どう?
N:いやー、まったく覚えてない……半身浴は覚えてるけど
S:松本さんすげーキレてましたね
N:「心臓まで入れない(真似)」
S:シークレットトークっていう小さい場のつもりでガチめの抱負語っちゃった。今、帰りたいよね
確か相葉くん発で嵐にしやがれに鈴木亮平さんが来た時の話になり、ちょっとずつ形になってはいるよね、と。
S:(抱負が)具体的過ぎると恥ずかしいってみなさんわかったと思う


■ JUMPくんの抱負
誰にしようかな〜〜と翔さんがカメラを回すときに相葉くんのアップが2回挟まれる(素敵)
指名は薮くん
S:立つとでけーな
3人でロケに出た時、山田くんと有岡くんはわかったけど、自分の名前をわかってもらえなかったので、知ってもらえるようになりたい薮くん。
S:ヒルナンデス効果だ
O:25の頃とか気付かれなかった、「松本くんは(いないの)?」みたいな
S:MJは?
M:あるある!「二宮くんによろしく伝えて〜」って言われて「OKわかったー!」つって(←元気でかわいい)
裕翔くんが「ご当地アイドル?」って言われたこともあると話していた。

ED

■ Thank友の末ズ劇場
N:松本さん、最後の最後にダジャレは
M:二宮先生、二宮先生みたいな人にツッコんでもらうためのジョークですよ!
N:松本さん、こりゃ一本とられましたな!


式辞は相葉先生
おとめ(八乙女くん)の声を心配する松本くん
圭人が「Thank you Jun!」をここでも使う


伊:お茶おいしかったです
O:飲んでねーだろバーカ!


S:JUMPと一緒に並んで嬉しそうですね
O:若返りました
N:大丈夫、若いよ


S:ニノさん見なきゃ!
N:あ、俺も〜


最後に翔さんが盆踊りしながら捌けておしまい!