雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

宮城覚書チェックリスト

今回のBLAST in 宮城。自分は遠征経験もあまり豊富とは言えないし、夜行バス使ったことないし、ひとめぼれスタジアムの立地条件とかを聞くにつれ、何をどう準備すれば?!状態で結構不安たっぷりでした。なので今後役立つかどうかは別にして、今回準備したもの等を記録しておこうかと思います。

行程

9月19日(土)と22日(月)に参加。どちらもオフィシャルツアーのJTBバスプラン(0泊2日・車中泊)を利用。同行の友人が異なったため、各日の出発地は横浜と東京。5時半〜6時集合で、当日自宅からでは間に合わないため、横浜はホテルに、東京は友人宅に前泊。
自力じゃホテルを押さえられそうにない、確実に公演の最後まで見たい、日程や予算……その辺りの事情からこのプランに決定。オフィシャルツアーとれてほんと良かった。
バスの台数的には横浜の方が多くて15台くらいあったのかな?東京は行きも帰りも偶然5号車だった。都内だと新宿発が一番多かったんじゃないでしょうか。バスは人数集まり次第どんどん出発する方式なので、荷物は預けられない。2列&2列の4列シートの普通の観光バス。SA・PAエリアでの休憩を1・2時間おきに3回ずつくらい。往路は休憩20分ずつくらいかな。お手洗いの数が少ない場所だとかなり時間ギリギリ。復路は逆に時間調整のため1時間半休憩がとられることもあった。軽食や水分、お土産なんかはここで十分買える。全体としては6〜7時間のバスの旅。少し座席倒させてもらうと快適さが全然違うのね。すぐ寝れるタイプだし、あまり辛さ感じなかった。

服装

東京も宮城もこのシルバーウィークは最高気温27度前後だったからね!暑かった!最低気温だとやはり宮城の方が低いけど、それでも16度以上あるので、当初想定していたほどの防寒具は必要なかった。でも夜の休憩時には防風の上着がないと寒い。日中は半袖で十分だったけど、日除けと冷房対策でカーディガンを常に羽織っていた。折りたためる帽子も持って、外では常にかぶっていた。首にはタオルをかけることもあった(今回のグッズのマフラータオルは未購入で、普通のタオルを持参)。
ひとめぼれスタジアムの周りは砂塵が結構すごくて、22日はスリッポンや髪の毛が砂まみれになった。19日は前日の横浜で雨が降っていたのでショートレインブーツで行った。クッション性のある中敷を入れていった。レインブーツの方が良いかなって思ったけど、バスの中ので着脱はちょっとやりにくい。
膝があんまりよくないのと、むくみ対策として、トレーニングタイツ(着圧のやつ)を履いて行ったのも自分には合っていた。その上にひざ丈のゆったり目のショートパンツと靴下。楽さと汚れても気にしなくて良いのとお手洗いの時のことを重視。

持ち物

私は持ち物がついつい多くなるタイプです…。服や鞄などにはできるだけ事前に防水スプレーを使用。

メインバッグ(レスポのミディアムウィークエンダー)
  • ポーチ<1>(バスで使うもの)
    • エアクッション首用
    • エアクッション腰用 …自分はこれがあるとかなり楽だった
    • めぐリズム(3枚) …アイマスク代わりにも
    • 休足時間(1パック) …足の裏に貼ると楽だったけど、無香料のにしなかったの失敗
    • ぬれマスク(3枚)
    • リフレッシュシャワーシート
    • 絆創膏
    • 常備薬
    • 耳栓 …今回は使わなかった
  • ポーチ<2>
    • ティッシュ
    • 化粧品関係
    • ハンドクリーム
    • コンタクト用品
    • 手鏡 …洗面所でコンタクト入れるチャンスなかったので、座席で手鏡使った
    • ヘアクリップ・髪ゴム
  • ファスナー式ファイル
    • ボールペン
    • ツアー案内
  • ペンライト(バングル型/スティック型)
    • ケミカルライト
  • 双眼鏡 …昔の防水仕様のやつにするか悩んだけど、雨だったら使うのやめる!と決めて、新しい方持って行った
  • カラビナ付折りたたみ水筒(2つ) …1日目は3つもったけど2つで十分だった。水漏れ注意!
  • 帽子
  • タオル(首巻用)
  • タオル(雨用) …今回は使わなかった
  • 靴下(替) …今回は使わなかった
  • 防寒具(上着) …アウトドア用の防風・防雨のもの
  • 防寒具(ズボンタイプ) …上とのセット(1日目は持っていったけど、2日目は持っていかなかった)
  • 折りたたみ傘(晴雨兼用)
  • ミニウチワ(※グッズのではなくて普通に使う用)
  • エコバッグ
  • 45Lゴミ袋(3枚) …雨水対策とレジャーシート代わり
  • ジップロック(5枚) …雨水対策とちょっとしたゴミ入れ
  • レジ袋(2枚) …同上
  • カイロ …今回は使わなかった
サブバッグ(ボディバッグ)
  • 貴重品
  • ハンドタオル
  • ウェットティッシュ
  • 眼鏡
  • 目薬
  • のど飴
  • マウスウォッシュ
  • 日焼け止め
  • 制汗剤
  • 携帯・携帯電池
  • iPod nano
  • ミニライト
携帯食
  • 往路におにぎり2つ、復路に菓子パン1つを用意した。でも途中でも買える。