雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 15年11月14日 札幌ドーム MCメモ


■MCスタート
M:暑い!!
S:外は寒いよ〜
M:(会場内は)暑いね、俺風呂上りみたい
A:のぼせちゃってるね
S:湯気出てるw


■翔さんの秘密
A:ここまで楽しい感じでできてるけど、謝んなきゃいけないことがあるんです
N:なんですか
S:なんですか
A:前半戦、青キミで櫻井さんにぶつかっちゃった
N:あそこはだめだよ!
A:にらまれたw
N:あそこ危ないんだから、一番ダメなとこだよ!
S:心臓止まるかと…!
A:(青キミになると)いきなり動かなくなるからね
(翔さん、それをバラすなよ〜という風になる)
A:あれは高くて怖いって言っとかないと!(ヲタが心配してるの知ってくれてる相葉くん)
M:ついでに一つ、コーダのところなんだけど、俺の通る道に翔さんがいるんだよね
(♪オッオッオーオオーのところを一人で踊ってみる二宮くん)
(みんなで踊ってみることになる)
(翔さんの足が全然上がらない、動きが小さい)
S:地上以外は外側NGだから
S:地面から離れることができない、離しちゃいけないの…!
N:あそこデリケートなんだから!


■ハートビート
S:それで言うと大野さん!
N:やったかこいつ
S:言葉を選んで言うから安心してください!Japonismツアー始まって最大のトラブルがありました!
S:名古屋からハートビートをちょっと和っぽくしたの、伝わってるかわかんないんだけど
(実演する山 腰を落として腕をいつもより引いて勢いをつけたハートビート)
(ここが和っぽいでしょと説明する智)
N:和なんでしょ?和の引きね?
S:日本在住33年で学んだ和です
(ハートビートを3回やって、その度にキャー!と沸く客席)
S:「フー」はいいんだけど
S:名古屋の時からハートビートの中に松潤の顔入れてたの
N:ちょっとやってみて
(ハートビートの間から顔をのぞかせて、キャ!みたいな表情作る激かわな潤くん)
O:(今回は)低くなっちゃったからかな?
S:(ハートビートを期待する客に対して)やんないよ?
S:今日はハートが松潤の…おまたのとこにww
(自分で股間にハートを作る潤くん)
S:(ちょうど歌詞も)輝きを秘めたハートビートww(←自分で言って自分で一番笑ってる)
M:カメラが斜めだったんだよね
O:綺麗にハマったんだね
N:綺麗にハマったとか言うなよ!!
M:カメラが上から撮ってるから入らないと思ってやらなかんだんだよね、キャーと言ってるとは思ったけど
N:えらく松本さんクールだった
S:みんなは気付いてたの?俺モニター見て笑っちゃったw
A:奥は見てないでしょ
?:ハート見てるか
M:なんでもない話を随分しましたね
S:俺超楽しかったww
N:見とけば良かった〜


■ソロの話
N:毎回安心する、タップ終わると
O:一番手だもんね
N:俺珍しいのよ、大体元気な人が一番手でしょ
M:相葉くんとか多いね
?:ニノも元気だよ
N:俺一番元気!?この人でしょ!(相葉くんを指さす)
A:ニノも元気でしょ
?:曲がね、明るいし
M:MUSICもなんか素敵じゃん?
A:(ソロ終わったから)楽しいでしょ
N:たーのしい!
S:ソロ終わると楽?
N:スッキリする
M:俺も2番手終わってMCまでくると生きてて良かった、これで生きていけると思う


■お着替えグーパー
(大野相葉と櫻井二宮になる)
(大野相葉を残して行っていいものか心配をする櫻井二宮)
A:この2人になったら何するかわかんないよ!でもいいよ!
A:(智の肩を組んで)お知らせする?
O:ない!
A:楽しい時間を過ごすから^^
(先いいの?って笑いながら捌ける櫻井二宮)
A:どうしよっか
A:さっき松潤登ってた壁見てみる?
O:実際見てみた方が良い
(肩組んだまま移動し始めるフリーダムコンビ)
A:この辺にある、松潤壁
A:これを一歩であがってるからね!
(マイクを智に渡して、実際やってみようとする相葉くん)
O:無理しないでww
(挑戦して、いってぇwwとなる)
A:あいつ超人だな
O:すごいな
A:そりゃ生きてて良かったと思うよ!
(智にもやらせる相葉くん)
A:靴滑るからね!気を付けて!
O:胸打った…w
(あばらを痛めながら笑う大野相葉)
A:後半戦に支障でるから、ソロまだなのにw
A:…まだ帰ってこないのか(間が持たなくなってるw)
(メインステ中央に戻る)
A:あ、でもこの回に、小倉さんが来てくれてるんです!オグさん!札幌までわざわざ!
(すっごい上の方の席で見ている小倉さんを紹介)
(翔さん戻ってくる)
A:あ、早い、助かったよ!心折れてたw
S:(笑いながら)お知らせするよ
N:下がってよい(大野相葉を手で追い払う)
O:あばらが痛い
N:あばらが痛いってなんですか
S:松本の真似しようとしてたんだって
N:すごい(よくやろうと思ったね的な)


■二宮さん宣伝
(母と暮せばの宣伝)
S:山田洋次監督で吉永小百合さんと共演しております、よろしくお願いいたします(自分の作品のように)
N:私ですよ?w
S:え、私じゃない??
N:俺コンサートで調子乗ってさゆゆって読んでる話したじゃん、MCのノリだけで。そしたら長崎の会見で、みんないる中で厳かなとこで、監督も長崎に来れて良かった、長崎の話を長崎で撮れることが嬉しいって話をして、このまま終わるのかと思ったときに、記者の一人が。最後の最後、その人が「さゆゆって撮影中に何回呼びましたか」って。……地獄!!最後の最後…地獄!!
(翔さん笑う)
N:そしたら監督も「さゆゆって?」なるし、若気の至りです!って言ってその後気まずくなっちゃいましたよ
S:結局何回読んだんですか?
N:安定の0回ですw
S:安心しましたw
S:でも、キャストやスタッフの距離は近いんでしょ?
N:毎週VS見てくれてるんだって
S:え?!
N:金曜とかに撮影があると「和也さん」、あ、和也さんって呼ばれてるんだけど、「和也さん、昨日負けちゃいましたね」って。俺何負けた…?って思ってマネージャーに聞いてみたら「負けてないと思います!」ってw いろいろ辿ってみたらVSだったっていう
S:ありがたいね〜
(潤くんも戻って来て、赤めだかの話)
(潤くんが階段に座ってるのを見て)
S:少女みたいになってる(お姉さん座りだから)
M:(足)伸ばさないと
(坊ちゃんの話もする)
N:実はみんなに黙ってたことがあるんですよ
S:東京ならね?あることなんですけど
N:みんな!!小倉さんが見に来てくれてるんです!!
A:オグさんごめん!!タイミング早かった!
N:小倉さん、ここです!
M:5人いないのに!
O:お知らせないから〜
A:だってさ、だって〜
S:裏で「は?!」って(振り返って焦る再現)
N:5人揃ってこそでしょ!
A:…よし!(気を取り直す相葉くん)
M:よし、じゃねえよw
M:後半戦もキビキビ動いて動いていこうと思うんで(ニコッと決めポーズ)
N:何のポーズですかw
(振り返ったりして客がキャー!)
N:素晴らしいw