雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 15年11月15日 札幌ドーム MCメモ


■MCスタート
S:ニノここまでどう?
N:暑いね〜
S:外も暑いの?
M:雨降ってるよね?盛り上がってるからでしょ
N:楽屋も暑かった!
A:それは暖房の入れ過ぎw
S:日曜だからかな?大野さん
O:男性の顔見えましたよ
S:大野さん呼びかけてみてよ
O:掛け声は?
M:「お前ら」は?
(客がフライングで叫んだりする)
(大野さんが「せーの」って言ってからねとなるも、「せーの!」って叫ぶ客がいる)
M:調子乗んじゃねーぞ!うちのリーダーが言ってから!
A:先生の話聞いてる?
M:大野じゃないだろ?
N:大野の可能性もあるw
(その後無事に我らがリーダー大野による「おまえらー!」をやりました)
S:じゃあ女性もいく?
M:集え、美少女戦士たち〜
N:おそらく集ってるねw
M:「月に代わって」って言ったら「お仕置きよ」って
S:「火星に代わって折檻よ」もあるよ
N:ハードコースw
M:詳しいんだよなw
M:いくよ〜、月に代わってー?
客:お仕置きよー!!
M:はいドSw
S:言わせたあなたがモアドSw
O:すげーw
(潤くんニコニコ)
S:混声で行きますか、相葉さん
A:みんなで「嵐」で!せーの!
客:あらしー!!
A:あざーす、ごちそうさまです!
M:これが一番しっくりくるね^^


■ここまで
A:相葉くんはどう?
A:盛り上がってる、ビンビンきてる!
S:大野さんは?何かトラブル有りませんか?
O:ギリギリ
S:N:ギリギリ?
N:なんかありました?
O:今のとこ多分…ミスってない
S:カズナリさんは?
N:俺も多分…(妙な間)…ダメ?w


■挨拶のこと
N:相葉さんが「足んないって〜!」って、そこは良いんだけど、そのあとがわからない(何叫んでるか分からない相葉くんの真似)
A:俺そんな風に言ってる?w(相葉くんの真似をしているにのちゃんの真似をする)
A:テンションおかしいんだろうねw
N:「足んないってよ!」でウェー!ってお客さんもおかしいもんねw
(相葉くんが何言ってるか覚えてないところは「言われちゃってるよ!」らしい)
S:大野さんのポーズも変えてきましたよね?
A:急に変えないで〜俺たち真似してるんだから(にのあい、今日バタバタ真似したとこを再現)
A:ここまでが挨拶なんだから
O:ちょくちょく変えてく?
S:ここまでが大野智の挨拶って、みんな(客)も思ってるの?
(反応まばら)
S:俺誰と話してる?w
(お客さんも真似してるのかな?って話になり)
O:真似しなくていいよ…あ、やってくれるなら全然(やってくれても)
?:(あ、そこは前向きなんだw的なこと)
M:隣と当たっちゃうんじゃない?
A:小さくやれば?
O:(腕を)上にやるってのもいいよ
S:やってもらう?
O:…やんなくても大丈夫w


■トラメ
M:誰だ!今日のTroublemakerでふざけたの!君か?(指差し)
N:トラブルと言ったらこいつです(相葉くんを指す)
A:俺らじゃないです!
(にのちゃんに押し付けられそうになったのに、いつの間にかニコイチに)
M:あれ気を使ってたのに…ネットで知ってる人もいるかもしれないけど、昨日トラブルがあったんだよ
S:簡単に言うとTroublemakerでトラブったっていうね
S:途中でハート作ってるんだけど
(山実演で客席沸く)
S:これでそんな盛り上がんの?じゃ3回やろうよ、ウェイ!ウェイ!ウェイ!(ハートビート連発)
A:話進まないよw
M:カメラマンも卑怯だよ〜!俺避けてたのに!(カメラ指差し)俺の隣にいたやつが押してきて!(これ隣にのちゃんなんだね?見逃した…!)
M:だからガードしてたんだけど〜(ハートの真ん中に股を隠した潤くんが)
S:してたの?ww
N:ガードしてたっすw
S:…あれ?笑ってんの俺らだけだ


■相葉くんと柿の話
S:俺の思ってること話していい?楽屋での不思議な話。相葉雅紀が柿食べてるんですよ
N:最近よく食べてますよね
S:質問したの(何で毎日柿食べてるのか)
A:ワクワク学校で旬なものを食べるといいって学んだから。柿の季節だから毎日食べてるの。めっちゃ剥くのうまくなったよ!
S:自分で剥くの!?
M:相葉さん最近女子力高いっすよね?
O:「おーちゃん、はい、柿できましたよ〜」ってくれるの
A:まず一番にあげるの
M:本番前にも「ケーキた〜べよ☆」って
N:マネージャーも「昨日から楽しみにしてましたもんね^^」って
A:そこまでが一つの流れなの、パッケージ感強いでしょ
N:柿はどうしたんすか
O:二人で食べよって言ったのに、ちょっと食べたら途中でいなくなっちゃうから結局俺ばっか食べてる
S:俺も質問したからかな?机に1個置いてくれてるんだけど、何も言わないからかぴかぴになってるの。優しんだけどさ
A:柿が青くなると医者が青くなるんです、知ってる?
S:教えてあげて
A:(ことわざの説明をして)、だからみんなにもあげたいんです、また剥くね
N:俺大丈夫
A:だめだよ
N:大丈夫なのに「だめだよ」ってあるの?w(柿のぬるぬるが嫌なにのちゃん)
A:種無しもあるから!
M:ミックスジュースにすれば?
O:それなら食べるわ
A:そこまではやらない〜
N:(俺が)ジューサー探しにいかないといけないの?w
S:旬のものってことはツアー中でも変わるの?
O:冬は何?
A:みかん?
A:みかん剥いてあげようか?
(それは自分でできるわ!って笑う4人)
M:いい感じの中身のなさで
S:らしくていいね^^


■お着替えグーパー
(松本さんシードの件について)
S:我々で説明しとくから行ってきていいよ
A:なんでだろ?(小声)
S:なんでとかやめてww
(相葉二宮と大野櫻井に分かれる)
N:2回目だ
S:我々あったっけ?
N:グーパーをこっち(大野二宮)でした時ね
S:じゃあ先にお暇します


■にのあいトーク
A:さらっと言っちゃいます?
(宣伝をタイトルと日付のみでバーッと済ませるにのあい)
A:さあ、自由タイムになりましたよ!
N:ははw
A:Japonismっぽいことをしようよ、今までやってないこと
N:いいよ
A:この音何クイズね!俺先攻ね
N:あれ、俺もやんの?!解答者だと思ってた。いいよ、やろう
A:耳澄ませて…んーーーーーブッ!ブッ!
N:(笑いながら崩れ落ちて)、今のなんだろうね?!みんなw
A:んーーーーーブッ!ブッ!(唇を指で弾きながら)
N:調子悪い人のオナラ!
A:違う!
N:胃腸が悪い人のオナラ!
A:違う!初めてだからクオリティは高くないんだよ
(もう一回やってお客さんに答えさせると「花火ー!」って割と揃って返ってくる)
A:正解!みんな1ポイント!
(にのちゃん目を丸くしてびっくり)(私もぜんぜんわからなかったよ!)
N:ニセフォンのマナーモードじゃないのか
A:ニセフォンじゃねーから!本物だから!そっち買うのが難しいから!
(翔さん帰ってくる)
A:はや!
S:楽しいことやってるなってw
A:一緒にやる?
(智も帰ってくる)
N:二人でやっていいよ
S:なんて置き土産を…!
O:難しいよ
(ジャポニズムクイズね〜擬音クイズね〜と言い残して捌けてしまうにのあい)


■3人でもクイズ
O:(クイズって)嵐の曲?
S:え!?
O:何のコーナーやってんの?w
S:擬音クイズ?
(潤くんも帰ってくる)
M:俺も(クイズ)考えたよ(←かわいい)
(俺これ上手いと思うと言いながら、まずは智が出題)
O:ポッ!
S:(ウケながら)前からやってない?w
O:ポッ!
S:一番最初のが良かったね
M:瓶ビールの開いたとこ?
O:違うなー
客:えーーー?
O:え、俺間違えたかな
O:ポッ!
S:気の抜けたシャンパン?
S:正解は?
O:LINEの送信音
(次は潤くん)
M:ものまねクイズなの?
S:擬音らしいよ、相葉くんジャポニズムクイズって言ってたけど正直なんでもいいよ
(しばし潤くん思考タイム)
S:札幌史上一番穏やかなMCだねw
(にのちゃん戻ってくる)
N:相葉さん後ろで「ねー何やってんだろうねw」って笑ってるw
S:ふざけんじゃないよw


■5人でもクイズ
M:ジャニーズクイズやりたい
S:いいよ
M:じゃ、ジャニーズクーイズ!(イェー!)
M:ジャニーズ事務所ができて50年、一番最初にできたグループは?
S:ジャニーズ!
M:ぶー!
N:デビューと結成の順番違うとかじゃないの?
O:フォーリーブス!
M:ファイナルアンサー?
O:ファイナァルアンスァー!
S:聞いたことない発音なんだよな
N:上手くはねえんだよw
(潤くんの顔芸が入る)
N:正解だなw
M:…正解!
(ジャニーズは事務所設立前にできたグループなので)
M:これがジャニーズクイズの難しいところ!(何かの決めポーズ)
S:ワンポイントアドバイザーみたいw
M:相葉くんも出したら?ジャニーズクイズ。自分クイズでもいいよ
A:俺クイズ?
M:ジャニーズだよね?
A:ジャニーズです!!俺クイズか…
N:ジャニーズ入ってからにしてくださいよ
S:小学校の時の思い出とかやめてね
A:Jr.の時でいい?じゃあ君はこっちきなさい
N:え?
A:君に解答権はないよ!
N:俺ないんすか^^
A:一緒に行き来してたからわかっちゃう
N:行き来の話なんすね(嬉しそうだったな、にのちゃん…^^)
A:Jrのときに電車でこうやって座ってたら(にのあいでセットの階段に座る)、目の前におじさんがいてあることをされました、なんでしょう!
A:おじさん!前に来て!(嫌々おじさん役をやらされる翔さん)
(翔さんのお尻でにのあいがモニターから隠れる)
(相葉くんの頭を叩く振りをする翔さん)(クイズ正解)
A:うるさかったんだろうね、バカだったから
S:隣でニノミヤカズナリはどうしてたの
N:見ないふりしてた、ずーっとこうしてた(前を凝視)
A:ひどいよねw 他人のふりしてた
N:一緒に絡まれたときもすぐ逃げた
S:冷静な判断だよw
N:懐かしい〜
A:俺だけよく絡まれたなw