雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 15年11月28日 京セラドーム大阪 MCメモ


■MCスタート
S:さあさあ、大阪4daysも今日で3日目ですよ、どうですか二宮さん
N:もーーーーーね!
S:ハイ?w
N:いやーーーー楽しいですよ
S:熱気がすごいよね
N:熱気にやられてね、序盤で足首吹っ飛んじゃうかと
S:タップの勢いすごくてね
S:松本さんは?
M:絶好調超でしょ
S:絶好調超と言えば、絶好調超ライトをみんな持ってくれてね
M:確認だけど、みんなピッてやってくれてるよね?忘れてた人は今からでもできるよ
N:「私のだけ他の人と動きが違うわ?」って人ねw
S:一応、シールを持って帰っても意味ないからね、家でやっても変わらないから


■相葉くんの話
N:今日暑いな〜
A:暑いよ〜
S:相葉さん今日ノッてるよね!?
A:毎日ノッてますよ、ノリノリです
S:この人と隣になるの多いんだけど、Troublemakerのとき、「ヒエーーーーイ!!」(奇声w)、愛を叫べても「ヒェ――――!」ってw どうしたの?
A:わかんないww楽しくて今日^^
N:マスカレードでもスタンドマイクをぐわんぐわん揺れてて
A:思いっきりぶつかっちゃってw
O:ははは!
A:(実際再現してみて)手をこうしたらあたっちゃったの、あ、やべ!って
A:でも今日は周りもよく見えてるよ!愛を叫べのとき、ハートのやつ、みんな欲しいんだね?ショッピングバッグの口を開けてこうやって集めてた!
M:それ嵐とか何も書いてないよ?普通に売ってるやつだからね
S:量販店でね
O:あの時みんな見てない(と思いながらも踊ってる)
N:見てる人は見てるから
M:最前列の男の人めっちゃ踊ってたよ!(「コングラッチュレーション〜♪」のところの指差し)(真似してる潤くんもめっちゃいい顔)


■声出し
S:男性も多いよね!大野さんまだあんま声聞いてないから(呼びかけて)
O:じゃあ「大野―!」って言って
S:この人2日前誕生日だったんですよ
?:祝ってもらったら?
S:大野と智とどっちがいいかな
O:「智、おめでとう」が欲しい
S:男性陣にもらおうか
(さとし、おめでとーーー!!の声をもらう)
O:ありがとう!
S:こうなったら女性陣もお祝いしたいよね
A:じゃあ俺が代表して「大ちゃん、おめでとう」ね?「大ちゃん、お誕生日、おめでとう」ね
S:(ゆっくりした言い方が)先生みたいだね
A:ちょっと「お」が多いけどがんばってね
(大ちゃん、お誕生日、おめでとうーーーー!!)
O:ありがとうございます!


■幸せにしてやるよ!
N:何万人に祝われたんですか
S:松潤今日の挨拶で何万人って言ったの?
M:45000ですね
S:それって今日は25000人をみたいなときもあるの?
A:いや、会場のMAXですね
(45000人幸せにしてやる、というのはドーム全員徐々に幸せにするぞ、という潤くんの決意表明)
M:幸せメーターがね、上がってくれればね
N:規制退場の頃にはね
M:そうそう
N:
M:基本的に決意表明だから、俺のアンチもいるだろうけど…少しは幸せになってくれればなって
S:ある程度幸せにね?
N:ハハハw
M:(俺だけの力じゃなくって的なこと)
S:5人でするぞってことだよね
A:5人でね!
M:幸せにしてやるよとか、街でとか普段は言えないからね
(そんなことない、松潤なら言える!と言い出す4人w)
N:言える人なんだよ、信じて自分を!
(寸劇スタート 【配役】松本潤:本人役、相葉:ファン)
A:あの…松本潤さんですか?
M:違いますよ(即答)(通り過ぎて行ってしまう)
(あれ?おかしいな??となる相葉くんに連れられて、智もファン役で参加)
A:追い込むから!
O:2人で言えば確実だよ
(距離の近い大野相葉、向かってくる潤くん、それを床に座り込んで見て笑ってる櫻井二宮)
O:え?
A:あれ、松本…?松本潤さんですか?
O:じゅん!じゅん!
(逃げ腰の潤くんを二人で挟み込む)
A:O:え、どうしようどうしよ!いつもの、いつもの言ってもらっていいですか?
M:いつもの?
A:O:ライブのときの
M:え?
A:幸せにしてください…!
A:(なかなか言わない潤くんに)早くしろよ!
(キレかかる潤くんと、相葉くんを押さえに掛かる智w)
M:もういいよ(立ち去ってしまう)
N:あーーーあww
A:生で見たら顔濃いね〜
M:おい!
N:大体芸能人見たら「(顔)小っちゃい」の方だわ


■居残りグーパー
(潤くんのことは先に捌けさせたあと)
S:あ、でも今日はもう(居残り組)決まってるんでしょ?
A:いいよいいよ、グッパーしよ、公平に!
S:グッパー好きなだけじゃん!w
A:ここで生まれる何かがあるから!
N:生まれんの?w
(大野相葉、櫻井二宮に分かれる)
(でもにのちゃん1回「あーーー!」って叫んだから、多分相葉くんだと勘違いした)
A:先やりたい
S:ほんと?!ニノのお知らせとかしたいのよ
A:俺やっとこうか?先に
N:変な空気にしないでよ〜
S:心配だな〜〜(といいつつ捌ける)


■天然ちゃんMC
A:さ、ということでお知らせありますか?
O:僕はないです
A:二宮くんが映画ドラマと3つあるんで見てくださいね。映画観た?
O:まだ観てない
A:ものまねしよっか、俺観たから!にのの役が「こーちゃん」って言うんだけど
O:こーちゃん(おうむ返し)
A:ここにお母さんがいて、浩ちゃんがいて「町子がね!」って
A:観た人はわかるから、映画「町子がね」見てください!よろしくお願いします
O:…笑っちゃいけないシーンだよね?
A:絶対笑っちゃいけない!…お話尽きたね?
A:クイズしようか、簡単なやつ
A:ハチが、ハチ公が……ちょっと待って(思い出せなくなる)
O:待とう
A:ハチが目の前に来ました、ハチはどこから来たでしょうか!なぞなぞだよ
O:いろんな方角?
A:あー、1つなんだよね
O:ヒントは?
A:東西南北
O:…(←さすがにそれはわかるよねw)
(客席に聞いたりして、「北?(=来た)」ということになるものの、不正解)
A:答えはね、西!にしがはち(2×4=8)だから、ははっ
O:それほんとなの?
A:これはね、中級くらい
O:俺上級知ってる、これまじ難しいから
O:名探偵の好きな食べ物はなんでしょう?しゃぶしゃぶ、お寿司、焼肉、すき焼き…じゃあおにぎり
A:じゃあ?w
O:(選択肢4つだと)中途半端だから入れた(5つにしたかったっぽい)
O:この中名探偵が好きな食べ物は?
N:しゃぶしゃぶ!(カットイン)
A:俺すき焼き、翔ちゃんは?
S:え、なに?
O:(もう一回説明して)、なんならカボチャでもいい
S:俺寿司
O:理由を述べて
S:ネタだからタネがある的な…
O:すごく近い!
S:俺正解じゃないんだ?!
(にのちゃんも文字の数が違うものかと思ったけどでもわからない的な話をする)
N:確認ですけど、これコンサート中ですよね?
O:真っ只中です
N:とりあえずおにぎりとかぼちゃは違う
A:(相葉くんの理由は)だってすき焼き嫌いな人いないでしょ〜
N:名探偵のくだりは!?
O:なぞなぞだよ?
O:名探偵は何が好き?
S:謎?推理?
O:そう!!
S:推理…酢入り!
O:そう!正解はお寿司でした!相葉ちゃん、着替え行くよっ
A:リーダーでした!(捌ける)
S:この空気やだーーー!w
N:相葉さん気付いてないんですよ、イヤモニしてるから、「にしがはち!」って言ったときに会場がシーンとしてるの
S:(会場)みんなとじゃなくて2人だけでやってるからね
N:地獄ですね


■翔ニノMC
S:ニノはついこの前大阪来たんだよね
N:そうですね
S:みんな知らなかった?ニノミヤカズナリなうしてなかった?
N:帝塚山行ってた。高級住宅地なんでしょ?
S:これ言っていいよね?
N:うん
S:嵐で2人目のアブナイ夜会に出てくれたんですよ
(にのちゃんガッツポーズ)
(有吉さんが特別会員で翔さんは夜会主催者だということを台本で知った二宮さん)
S:すごい人と一緒でね〜(言っていいかどうかを確認しながら)、鶴瓶さんと2人で食事して、誰を電話で呼べるかっていうのやってて、大阪だよ?大阪なんだけど、小栗くんきてくれたの
N:たまたま大阪にいてね、10分くらいだよ、いたの
S:いろんな人が来てくれてね、年内の赤…
N:めだかです。みんなトンボ先に出ちゃうんだよね、こんなにめだかって言ってるのに
S:スポーツ新聞見た?しやがれに吉永小百合さんが出てくれるんだよ
(客の反応ほぼなかったものの、吉永さんの名前が出たら「ああー」ってなった)
S:いつだっけ?
M:12日じゃないの?(皆が気付かないうちに階段にいた潤くんの発言にざわっとする客席)
M:皆さん俺のこと見えてます?
S:俺とニノしか見えてないんじゃないの?
M:座敷童じゃないよ?
N:見えたら幸運訪れるんでしょ?


■大野相葉も帰ってくる
S:オイ
N:オイ
N:我々が喋っても(空気)戻らないぞ
S:この空気クラッシャーが!
A:蝶は蝶でもぉ〜
M:うるさい!
(うるさい!ってwwとウケる櫻井二宮)
(翔さんが紅白に歌唱の方で出させていただきます、と)
(潤くんがカウコンの司会の話)
S:クイズももういいね?
A:宴もたけなわですし…
M:Japonismの話とかしないの?あなたのカレンダーの話とか、リーダーの振り付けの話とか
A:そういうのは松潤が話してくれるから…
A:今から話してたら長くなっちゃう!
M:だから先にやるんだよw
A:時間の使い方が下手くそすぎてすみません!
M:今日はこの後関西Jrの子たちも出てくれます、明日から松竹なんだよね
(Jrだけでやるんでしょ、すごいね〜的なことを翔ニノも言ってた)
(空気戻して〜と言われる相葉くん)
A:OK、任せろ!蝶は蝶でも〜
4:もういいわw
A:ミュージック、スタート!(指差しでキメ)