雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

Japonismツアー雑感まとめ

■11/6 名古屋■

  • マスカレードもインザルームも最高か〜!!
  • ボレロ末ズ曲!!(2人でDAIGOロックダンス)
  • Believeセンステですれ違う時に潤くんが声を掛けると二宮さんが走る。
  • 私たちは照明の一部
  • にのちゃんを捕まえたのは大河くん
  • アニメ!クールジャパン!殿!翔さんが喋り出すとこ笑ってしまう。
  • 全体的に「やりすぎちゃった」感
  • にのソロ最高???かーわーいーいーーーーーー!!!!!かわいこぶりっこの演技入ってる
  • 怪我なく終わりますように…!!
  • FUNKYは智ゾーン。近かった…!
  • スタンド2列目でトロッコ近い〜。にのちゃんのファンサの一帯に含まれた〜〜!
  • 始まる前に「龍出る!」って言ってたらやっぱ出た
  • トラメの新しい振りかわいい
  • Jr.たくさん出て見どころもあって花丸

■11/7 名古屋■

  • 翔さん左足怪我?(と心配してたら、後日高所恐怖症のためとの話有)
  • 最初の挨拶で「絶好調超」を使う翔さん
  • ワイハでにのあいが耳打ちしてた
  • 大宮がOh Yeahで歌詞に合わせてお互いの手を引きあう振りするお遊びスタート
  • バンド紹介時に跳ねるJかわいすぎか
  • ディスコスターバイバイをする大野櫻井
  • A・RA・SHIでにのあいが二人で腕回すとこ合わせてきた
  • ピルエット相葉(捌け際)
  • ラブソーでブーンをする櫻井二宮(昨日は櫻井さんが気付かなかったので途中ですまんすまんってやってた)
  • にのちゃんばっか双眼鏡で追いかけてしまう?痩せたからか格好いいよ〜。腰が辛くなさそうなのも安心感…!笑顔が柔らかくてほんといい(これはみんなだけど)
  • 相葉くんのお手振りも癒される
  • 昨日見られなかったスクリーンの演出がたくさん見れた。にのソロ、ステッキで床をなぞったら星がしゅー!って!!魔法使い!!愛を叫べとかのハートもよい♡ラスト、瞳に吸い込まれてアニメに〜。にのちゃんの瞳の中のギャラクシー…!!
  • 潤くん今日もお風呂上り
  • にのちゃん花道でJrとすれ違う時にちょっかい出したり出されたり…Jrがわかるとより楽しくなるね。今日は松本くんとのとこ見た。
  • 服の柄とかは今日やっと落ち着いて見られた。
    • 着物は名前かイメージに沿って。
    • 大野(波と魚)、櫻井(桜)、相葉(木の葉?)、二宮(毬…宮だから?)、松本(松)
    • 赤と黒の衣装は甲冑風の飾りがあるんだな〜。
  • ボレロの末ズロックは今日もあり。かなり前からそちらを見るためにスタンバってしまった。Believeのすれ違い二宮ダッシュもあった。
  • 新しい双眼鏡だとステージがあかるければ5人揃いを見るのにも向いててよい〜!!
  • JaponesqueとMiyabi-nightが好きだ
  • 摩訶不思議のバク転、大宮のすれ違いの位置・タイミングが昨日よりよかったんだと思う!ばっちり!(昨日あんまり見えなかったけど)
  • 翔さんソロが昨日よりずっとこなれた感じのスマートさでよかった。一日でこんなに変わるのか。
  • インザルーム、鏡を見ながら踊るにの!!!!!ナルっぽさがいいーーー!!!!!
  • 開演前にイチゲンさんの未公開有。お好み焼きに対して「低反発かな?」

■11/8 名古屋■

◆最後の挨拶
    • S:マジでっかい感謝
    • O:練習期間…(M:やめましょう)
    • A:手離したら死ぬかも…ってとこもあり、生きてる!って感がする/世界に感謝
    • N:JCBで一番搾りを買って日立の冷蔵庫に/酒は23から/いやだわ〜、歳とるの/初日が名古屋で俺は、俺だけは思ってる
    • M:名古屋初日で良かったと僕も思ってます(N:ありがとう)/みんなも思ってる
◆Wアンコ

M:原点回帰の意味知ってるか?!A・RA・SHIデビュー曲なんだよ!
N:Wアンコール、説教ではないですよね…?w
M:三本締めやる?
客:えーーー!
A:三本締めも貴重だよ?
M:(Wアンコやることに対して)ネットに書くなよ!すぐ書くからな〜
N:声が大きかったからやるんですよね
S:名古屋ラストだからってことじゃなくてね
M:今の気持ちを込めてこの歌を…(感謝カンゲキ雨嵐)
・ぴょんぴょん跳ねてた潤くん、客席アリーナに降りる。それをにのちゃんがメインステから指さして相葉くんに教えてた。お兄ちゃんたちっぽかった。

◆他
  • 「僕らがつないでいく」の5分割でにのちゃんが映らない事件発生(潤くんが2人)
  • ラブソーで大野松本カメラアピ、二宮顔どアップ(後ろに翔さん)
  • ディスコスターバイバイをする櫻井・大野
  • Oh Yeah!でにのちゃんのファンサを受けて「僕?」って言ってる大野さん(大宮…!)
  • 規制退場アナウンスのお兄さんの声が潤くんに似てるため、正体がわかった時の反発がすごかった(お兄さんとばっちり)
  • MC前の銀テがなくなった
  • 松本ソロのパルクールの台変更?(箱の壁がとれた)
  • ワイハでぶつからなかったことをにのちゃんに報告してるあいばくん(耳打ち)
  • (みんなだけど)にのあいいい笑顔
  • 翔さんはFUNKYダンス結構忘れてるw 青キミで足上げてないの目立つな〜
  • インザルームで3日目にして初めて相葉くん見えた!にのちゃんの鏡プレイも!翔さんも!
  • 暁のJr黒子とか、よいとこの後の捌け際とか、そういうのが見える真横席だった
  • 1塁側のステージ横見切れ席だったけど、なんだかんだメインステが近いし、面白いとこいっぱい見れた。大河くんも〜。
  • 心の空とかはライトがきつくて画面のみ見てた。
  • Japonesqueの翔さんの「踊り明かそうBabe」の動きやリズムの取り方が好きだな〜〜。扇担いで階段下りるJも好き。
  • にのソロ魔法使い☆

■11/14 札幌■

  • Make〜で櫻葉肩抱き
  • Believeでにのあい腰抱きエスコート、潤くんはセンステでJrとステップ対決みたいなのしてる
  • にのちゃんの挨拶、前の3人のことを入れる(相葉くんの「足んないって!」、大野さんの下駄ップ、「翔ちゃんも言ってたけど〜」)
  • A・RA・SHIの初め、松潤壁にこっそり挑戦して一歩で諦めるにのちゃーん!!
  • ラップのとこでは翔さんの後ろでヤカラと化すにのちゃん
  • MUSICで口元指差しで静かにさせること2回。衣装よく見たらあんなフリフリだったんだなーと。腰のマイクのやつも白かった。
  • Bolero!は末ズで始める前の腕回し・サンバ・カズダンス→櫻井→相葉になってた
  • 愛を叫べは潤くん投げキス→翔さんふわっとしたやつ
  • ラブソの時に大野松本がビタスイの背中合わせをやってた気がする
  • Japonesqueの時、袖を持って踊るものだと思っていたら、それはにのちゃん(と智?)だけ?!相葉さんはばっちり手が出てた
  • Mr.FUNK、背中まであんながっつり痣があるのを見る機会ってあんまりなかったよなぁ
  • 今日はアリーナだったからトロッコとかだと近かった!みんなのお尻が見える^^
  • にのちゃんの腰が痛くなさそうなの、ほんと安心である

■11/15 札幌■

  • 二宮挨拶で「足んねーぞ!」って言ったから相葉くんと合図かわしてた
  • Believeにのあい肩組み有、Jrとステップ対決する潤くんも有
  • Bolero!はサンバを先に始める潤くん。「見せてくれ、MJー!」みたいなことを言って煽る二宮。相葉くんは昨日より回転してそれも煽る二宮。
  • Make〜は櫻葉肩をあすなろ抱き(櫻井前・相葉後)、左右に揺れて、相葉くんが股間さわって逃げる(翔さんもやり返してた?)
  • GUTS!かな?大野松本が肩組みした後に櫻葉もやってた
  • MUSIC、右の靴紐ほどけてた。今日は腕を広げて客の声を抑えて遊ぶ。今日も捌ける前に階段下アリーナにピース。
  • Japonesqueはやっぱり袖掴んでるのはにのちゃんだけ
  • Jrのセンステ花道でのバク転対決を初めて目撃
  • 【二宮挨拶】MC長くなる/挨拶で20分くらい、校長先生の話も一番長いみたいに/ファンとの距離が近いグループ/10年前のコンサートを一緒に観てもいい

■11/28 大阪■

  • 翔さんに最初の挨拶で「女の子」って呼びかけられ、女の子のくくりに入っていいの…?と戸惑う我々
  • Make〜は今日は翔さんから肩組み。最後は相葉くんが手刀で謝ってからタッチ。
  • 後半の方で相葉くんなんていい笑顔をするんだ!!!って感激したとこがあった
  • Bolero!は末ズっていうより全体のコーナーになったな〜〜と思ってたら、センステで!二人で胸を当てながらタックルしてたよ!!!!(双眼鏡でガン見) 楽しそうでよかった…!バクステでにのちゃんの「いくぞー!」とカズダンスもあった。最後にディスコスター様になる相葉くん
  • GUTS!のリー松ニコイチかわいすぎか…!!(2人で1役になって振りをやってる)、行進前のカメラアピも有り、それは櫻葉も
  • インザルーム二宮さん、顔めっちゃ決まってて雰囲気あってイケメン!!!なんだけど、座ってる時に足をぶらぶら揺らしてるギャップな(今までの会場ではやってなくない?)
  • それにしてもインザルームは帝王翔さんも最高すぎるしでもつい目はにのちゃん見ちゃうし目が足りない…他の3人も最高なのに決まってるんだから…!!
  • マスカレードの帽子のかぶり方は今日の末ズが大正解!!!あとの3人は斜めさとか深さとかが足りない〜〜><><
  • Jr紹介・和楽器・バンド紹介の時の櫻井二宮・大野相葉松本も目が足りないやつ。楽器叩く真似したり盛り上げたり。紹介されてる方も見たいのに!
  • にのちゃんだけ叫び厨が目立っていてほんと勘弁して…という感じだった……
  • 潤くんの口からアンチとか言わせた人もほんとね?!?!やめてよ〜><
  • ラブソは大野松本は2回カメラアピが有り。櫻井二宮もブーンをやってる。翔さん投げキスしてた。
  • 愛を叫べは潤くん投げキスした後、翔さんは目を閉じ続けていただけだったような気がしたけど、見逃した?
  • 潤くんが大トロでも投げキスのファンサしてた〜。翔さんのお手振りの一角に含まれたことに喜ぶ我々。
  • Oh Yeah!は近くの相葉くんに夢中すぎて大宮を見逃した
  • にのちゃん、ソロ前のMakeを捌けるとき、台からちょっと高めにジャンプ!って感じで降りてた(降りた後のお手振りなし)、客席いじりなかったの歓声少なかったからかな〜…、ウインクに被弾する私たち^^好き///、上の方のカメラに向かってステッキを指してポーズ決めるところがある!前からあったのかな?、ほんと良い表情してるんだこれがまた
  • ラブソの時に肩慣らしをする二宮さんと、それを見合う翔さん
  • ワイハの「ハ!」「ソイヤ!」は前から画面に出てたかな?浸透しないね…^^
  • 多分ワイハだったと思うんだけど、一人だけ回転しちゃう相葉くんはすごく好きな相葉くん
  • A・RA・SHIでしゃがんでラップする翔さんの横で華麗なステップを踏んだあと、後ろから密着してアピるにのちゃん、笑う翔さん
  • 最後の階段を上る時に花びらを拾って最後智に降らせる、これまたいい表情作って見せる智^^かわいすぎか
  • 大阪からの変更点はアニメに全員セリフが付いたこと、松本ソロの台に白いヒラヒラがついたことと映像追加されたことくらい?
  • Believe松本しゃかりきダンス有、にのあいエスコートはなし
  • 心の空かっこよかった
  • 青キミ、前より翔さんがちゃんと踊ってる感があるw
  • HappinessとかGUTSとか、にのちゃんが「一緒に歌おうぜ〜!/踊ろうぜ〜!」っていう
  • 相葉くんソロ、ちょっと今日失敗してない??って心配になったんだけどあれで成功なのかな…怖い…
  • 今回も円陣聞こえた!
◆挨拶
    • S:一丁目一番地/まだまだまだまだ5人で
    • O:2日前誕生日、35歳になって3日目、身体も大丈夫、生まれたての気持ちで…覚えてないけど^^
    • A:FUNKY上手だった、眩しかった、自分の方が間違えちゃったくらい/先輩・後輩・世の中に感謝
    • N:宝くじ買っても堅実で300円当たればラッキーみたいなグループ/来年も…今年はもうサプライズだとしてもなし、来年もまたコンサートを/毎年コンサート出来るのはありがたい
    • M:繋いでいくということ/日本の四季・伝統/帰ってから周りの人にも/まじめに、時にくだらなく、5人でこれからもやっていく
  • 5人で続けていくことを意識して話してくれてるみんなであった。

■12/19 福岡■

  • Bolero!で二宮さんが「行くぞ〜!」
  • そしてセンステで右手を繋ぎ、挑む二宮、くずれおちる
  • 相葉くんがBoleroで上着脱いでて振り回してる
  • 翔さんが愛を叫べ以外でも投げキスを!
  • FUNKYがにのちゃんの立ち位置!振りを違う形で覚えてるね?きっと
  • ソイヤ!の定着しなさ
  • 今までで一番正面に近い向きで見られて、横並びとか画面とのバランスとか味わえたのがうれしい
  • Make〜の櫻葉は翔さんが前でしゃがんで相葉くんが後ろで左右交互
  • MUSICははけるところは通路を挟んでて見えなかった。最初の歓声がお気に召したらしく、ひっかけとか交えて3回♥ウインクにくずれおちる私とNちゃん// 画面より本人優先!!位置ばっちり!!すーーんごいいい顔してるんだこれがまた!!くしゃって笑うとか、遊んで余裕がある感じ。
  • Don't you love me?、自分の身体が勝手に動き出す振りのところで何か1つ話書けそう
  • インザルーム、にのちゃんがちょっと隠れ気味なのもあって、初めて他4人にも目が向いたかも…もたれかかる相葉くんスタイル良すぎか!
  • マスカレード、これも正面で観たかったやつ♥帽子の角度の正解は二宮さん!潤くんは惜しい〜。相葉くんは形が違う方がいいのかな…?
  • 水吹きのあと顔を吹きまくる松本さん(のちのMC)
  • 帽子飛ばすとこいつも双眼鏡離しちゃう…。相葉くんがあとからJr.に帽子渡していた。
  • マイクを持って上を向く二宮さんのあの角度がいい。普段は見ることのない角度。
  • Happiness〜ハダシ、前半のスタトロでNASの三人が乗ってる時に超近くで止まってくれたの…!!にのちゃんが細かい振りいれたり足ピョコンとしたりリズムとったりしてるとこ見れて嬉しいよ〜〜
  • GUTS!はリー松のかわいさ♥(ふたりで一つ)
  • 今日はバク転ちゃんと見たぜ
  • Rolling、一昨日のことがあって余計落としませんように…と祈った。せり上がり方式はやっぱり名古屋では違ったのでは?(Mちゃんも言っていた)
  • Japonesqueのこの横一列は!正面で見るのがいい!!にのちゃんは袖を持っているのを確認
  • 心の空かっけーです
  • Oh Yeah!の大宮長くなってるね??「君だよ!」の悪ふざけお互いにやってる。にのちゃん見てない時に両手あげて手を振る智。
  • 泣き虫の手つなぎ超気になったけど、帰りの心配があったのでARASHIで退席。でも最後まで見ても大丈夫なきがする。(空港1時間前についてゆっくり名物食べられた)
◆挨拶
    • S:MCのくだらなさが原点回帰/去年のハワイ立ち止まる↓進んでいく
    • O:マスクの話/「まあ」/もう今年は会えないけど、いっぱいTV出ます/今日は帰ります、ゆっくり休んで
    • A:楽しかったですか?/MC楽しかった、辛子明太子のくだり/楽しい時間あっという間、時間とまれ/Mr.FUNKで降りてくると「生きてる!」/一番最初に「今を生きる」/何も考えないで目の前のことをやるだけ/こんなゆっくり話す場じゃないよね/相葉くんは明太子1箱、リーダー5箱 A:好きだもんね O:せっかくだからね/MC自然に話せる/直感的に動いてる、音に乗って
    • N:練習量は多くなったけど/Mr.FUNKこう見てる(隙間から)/JUMP、NEWS来るけど、行かなくていいです、嵐だけ来てれば
    • M:俺は行ってもいいと思う(N:ずりぃ!)/来てくれてありがとう/最近行ってないところにも行きたい/ポジティブな気持ちになってそれを友だちへ/コンサートをする意味/相葉くんも言ってたように〜

■12/23 東京■

    • ARASHI、にのを待ってる翔くん、途中でこけて「痛い」とアピール。撫でさすってFly awayする(痛いの飛んでけ〜)。翔さんが歌詞を歌わせるのね。メインステ戻るときに通路の電飾が外れてたっぽくてにのちゃんが直してたけど、この曲じゃないかも。Jr.にマイクを向けながら戻るにのちゃん。
    • 泣き虫の恋人つなぎはなし。
    • 青キミで翔さんが相葉くんの腰とお尻触るの初めて見た。
    • Make〜、相葉くんにお尻狙われ、触られまくる翔さん。翔さんが相葉くんのほっぺつんつんしてたのこの回だろうか。
    • Believe、宮近くんのブレイクダンスを見てる松本さん。末ズ擦れ違い時に潤くんからにのちゃんへの煽りあり。
    • ラブソーで肩回し二宮
    • Oh Yeah、大宮のやりとりをやる前に近くの客に手刀で謝ってる二宮さん
    • Bolero!で相葉くんの帽子がなし。二宮「行くぞー!」松本「来いよ!」(カズ呼びしてたってレポ見かけたね)センターでは腕を広げてお互いの出方を窺う末ズの攻防(にのちゃんの方が腰が引け気味に見える)。抱き合うのか…?と見せかけてやらずに笑ってはけていく。にのちゃんがハモりをやってるから叫んでいるのがよくわかる。
    • 翔さんソロ、ちょっと余裕戻ってきたかな?にやりとする場面あり。
    • 心の空は双眼鏡でのぞいてた。相葉くんがスライディングして舞い上がる花びらになりたい。
    • マスカレード、にのちゃんの深めの被り方がいい…!翔さんはもっと深く被るべき。大野相葉松本は角度つけるといいのになー。
    • 何度見てもインザルームの翔さんの格好良さに痺れる。
    • 愛を叫べ、潤くんは投げキス、翔さんは目をつぶって口を突き出す。
    • GUTS!、大野松本でボールの行方を目で追うのがかわいい。
    • 最後の衣装、にのちゃんの服には紫の模様が入ってるんだな〜。
    • 潤くんソロ、追手カメラの映像だと高さがわかってより怖い。
    • 関係者席かな?ってところで白&黒の人がずーっと立ってるなって思ってたのが斗真くんと風間くんだったのかな。
◆挨拶
    • S:青キミの足
    • O:愛を叫べ、腰を痛める
    • A:FUNKY/気持ちを抱いて寝る/今日が32の最後(握手、ハグ、グッジョブ、イエー!(潤くんと?))
    • N:飲みたい、JCBで買った一番搾りを日立の冷蔵庫で、もう冷えてる、帰りはJALで、年賀状買って、HOME'Sで家探す(M:どこに向かって喋ってる? N:会場に向けて!こんなに素直に(感情出たの)初めて
  • 最後に S:ニノ、肩が痛い! N:そういうときはサロンパスを貼るんだよ!