雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism 15年12月24日 東京ドーム MCメモ


■MCスタート
S:東京2日目、どうですか松本さん
M:Yes!
S:いい感じ?w
M:絶好調超ですね
S:すごい盛り上がり、熱気で
N:東京すごいね!
O:勢い、始まる前から感じてた
S:始まる前、(お客さんも)テンション高くしてきてるの?
客:イェー!!
M:12月なのに暑いね〜!
S:(二宮さんの)タップもすごくない?アルバム聴きこんできてるね。「イェー!イェー!(ダミ声)」って。着替えしながら感動してたよ、「イェーイェー!」
N:感動する!ノせられちゃう!ノせられちゃって相葉さん歌わなくていいとこ歌ってた
A:ノっちゃうでしょ!何か今日テンションむちゃくちゃで^^
S:僕と大野さんのパートね
A:そう、「ありがとう」って
N:「おめでとう」だろw
A:!!「おめでとう」って思ったら頭の中で「ありがとう」って自動的に変換しちゃって><
(「愛を叫べ」の「おめでとう、僕たちのトゥルーラブ」の「おめでとう」の部分)


■今日は12月24日
S:なんかソワソワしてる感じするよ?いっぱいうちわも見たよ
A:嬉しいよね〜!
(客も、もうきた?!とソワソワ)
S:まだだよ。ちょっと聞きたい。『自分、相葉くんファンです』って人どれくらい?4人傷つくことになるかもしれないけど大丈夫、率直に、相葉さんファンだって人〜
(声を出させようとしたり、拍手させようとしたりする翔さん)
(ペンラ緑にしてもらう?って話は多分潤くんから)
(相葉担じゃないけどお祝いはしたいぞ…!という声を察知して)
S:(?)祝ってあげたい、5人とも好きって人もね
M:まずペンラ消そうか?でも最初青になるのか
N:変えればいいんじゃない?
A:えー、やだよー
N:大丈夫だよ、8人でしたね〜とはならないから
(客席、緑に染まる)
M:消したい人は消してもらって
S:(雰囲気的に)消しづらいよね
A:気持ちが嬉しいよ!!
S:オブラートに包もうか、(ペンラじゃなくて)「イェーイ!」って…
客:イェーイ!!
S:相葉さんのファンは本人に似て先走るね!w
A:みんないいよ!人の話を聞かないタイプだね!
(相葉くんはもういいよ〜って感じなのに、しつこく相葉担の数を知ろうとする翔さん)
(相葉くんに問いかけるように促す)
A:自分で聞くの?!俺、これ(天狗)じゃないからね…?(拳を鼻に当てる)
(他の人のファンの人退屈かもごめん〜ってなる)
M:七五三掛くんのうちわの人、ぼーっとしてるよw
(謝る相葉くん)(そしてうちわの話に)
A:他の人の誕生日の時に「おめでたまきん」って何年も送ってるから、今日もうちわがたくさんあるの。(「おめで」まではいいけど)みんなどんな気持ちで作ってるんだろう…?
S:ほんとひどいよww
S:俺が見た時、「おめで」が隠れて…口には出さないよ?それないよ!!って(崩れ落ちる)
N:(2連うちわの)左だけじゃなくて右も持たないとダメ!
M:俺らはおめでたくないから(片方は降ろしてたんじゃない)?w
N:我々はおめでたくないからw
A:あと初めて見るうちわがあって…
(メインステに移動)
(ケーキ登場)(白い四角いケーキに、今回のセットを模した赤い柱が2本立ってる)
A:すごいねー!まじ?!
O:(ケーキの形が)セットになってる
S:こういうのってどうやって作るんだろう
M:柱になってる
N:写真撮りたかったな〜
A:携帯持って来ればよかった〜
M:誰かカメラ持ってきて!
(オフィシャルのカメラマンさんに上がって来てもらうことに)
S:こういうのあるからちょっと待ってって言ったんだよ〜


■Happy Birthday
M:歌おうか!
(「Happy Birthday to You」を歌う)
(自分で歌う顔が大写しになる相葉くん)
(緑のレーザーで天井に「33 MASAKI AIBA HAPPY BIRTHDAY 33」と映されているのを見て喜ぶ相葉くん)
(歌が終わってしまう)
N:(ろうそく)消せよーーー!!消せよお前ーーーー!!!(←声がでかい)
A:浸ってんの!!
S:やり直しね
A:まじ?
M:「Happy Birthday dear〜」のとこからね
(もう1回歌う)
(再び浸る相葉くん、歌が終わる)
S:バーカーー!
(ろうそく吹き消しちゃう二宮)
【記念撮影】
 O __ M
S | A │ N
│  │
(相葉くんケーキの台の前でダブルピース、潤くんツアータオルを持ってる、にのちゃんがそれを良い角度で映るように調整)
A:これ見てよ(カメラのあたりにあった飾りに気付く)
N:すごいね、1本の針金でできてる
O:バランスがすごい
【針金飾り】
  HAPPY
 BIRTHDAY
  相葉
 雅紀
A:こんな33歳を迎えられるとは思ってなかった…小さい頃は社長になりたかったんですよ。早めに気づいて良かったです、社長には向いてないって!これから34歳…
M:いきなり歳とるんすか?w
N:ジャンピングチャンスがあるの?
A:(34歳になるまでの一年の相葉雅紀もよろしくね、的な話)〜嵐を応援してください
M:最後の挨拶みたいになったね。途中から嵐になっちゃったし


■ケーキ食べよう
O:あまーい匂いがする
M:本番15分前の楽屋で女子力上げるためにこれやってるからw
(相葉大野でケーキを食べる流れに)(ケーキを挟んで膝をつく2人)
A:見ておおちゃん
O:え〜、こんなケーキほんとにあるの?
A:ね〜
A:ハーブティーください!
(会話が女子になる^^)
O:そっからいくの?大丈夫?
A:柱からいっちゃう〜(赤い柱を引き抜いて、こんなふうになってる!って見せる)
O:割りばしで支えてるのねw
N:早く食えよーーー!!
(相葉くん、柱にかぶりつくが噛み切れない)
M:顎外れるよw
N:そこ違うんじゃないの
O:雅紀、何か飛んできたよ…w
A:ダンボールだった…w
N:33の誕生日にダンボール食うやつがどこにいるんだよ!!
S:チョコは周りの赤いとこだけだったんだねw
A:顎が外れるかと思ったわ〜〜
A:(改めてケーキ食べて)お〜いし〜〜〜><><


■居残りグーパー
(潤くんが捌けた後にもどうするどうする?とごちゃごちゃしてる4人)
S:ごめんなさいね、ステージ上にいてもナチュラルなタイプで!
(櫻井相葉・大野二宮に分かれる)
S:今、タメコンビ
A:あ、そうだね!
S:1か月だけ同い年だから
A:33!
S:A:イェー!(ハイタッチ)
S:俺たちが33!(ラップ風)
A:トリプルスリー!
(捌ける櫻井相葉)


■6月生まれの言い分
O:(誕生祝い)よかったね
N:誕生日にあるなんて恵まれたことですよ、そりゃそうです
N:私なんかデリバリーの人に祝われただけですから
O:なんか見ましたよ(夜会)
N:あ、ありがとうございます
O:夜も昼も同じなんでしょ?(メニューが)
N:あーそうです
O:俺も11月にコンサートでやってもらった
N:これは恵まれてるんですよ!
N:俺は一生ない
O:そんなことはないでしょ
N:ツアー回れないでしょ?6月は旗日もないし3連休もない
O:リハ中だね
N:毎年地下ですよ
O:俺も昔はなかったよ(夏コンだったから)
O:誕生日ないからいっぱい働くんでしょうね
N:急なフリw
N:言っちゃっていいんですか?
O:時間ないんで
N:時間ないんすね?
【母と暮せば】
N:まだ観てないよ〜もっかい観たいよ〜って人、よろしくお願いします
【赤めだか】
O:これだけじゃない、まだあるんすよ!
【坊っちゃん】


■マネージャー櫻井
(宣伝終わるところに櫻井相葉が走り込んでくる)
S:待ってー!待って!オーディションしてください!!
A:お願いします!
S:この日の為に頑張ってきたんです!
A:こんなに急いで着替えたの初めてだよ
N:やるの?誕生日だから特例ですよ
S:雅紀いってきな
A:僕の好きな、浩ちゃん…二宮くんの役が浩ちゃんって言うんですけど、浩ちゃんのセリフをやります
(「まちこがね?!」を正座してやる)
S:どうですか
A:正解をお願いします!
N:だめそれ!待ってくれ待ってくれ
(にやにやしながらにのちゃんにやらせようとする相葉くん)
N:あとで謝るぞ!山田さん来てるんだからな!一緒に謝るぞ
A:よーい!スタート!
(「まちこがね?!」をやる二宮)
S:今の見てもっかい!
A:へ〜、まちこがね?!
M:まちこがね〜
S:えーー、まちこがね?
O:まちこがね?
(戻ってきた潤くんがやったのに続き、全員でやる)
N:みんなあとで謝るぞ
4:ごめんw
M:相葉くん一番好きな場面なんだよね
N:俺にはそれがわからない(何であのシーン?)
A:(好きなものは好きなんだから自由でしょ、的なこと)頭に残ったんだよ
(大野二宮捌ける)


■誕生日話再び
S:メンバーからメールとかあったの?
A:リーダーからきたよ
S:何時?
A:え、でもね、次の日の朝
S:明日?w
A:今日の朝、日付変わってから
A:リハ中にね、隣にいた櫻井翔がLINEを、「おめでたまきん」って
S:内容はいいよww
S:あとは?
A:ありましたっけ…?(潤くんを見る)
M:おめでとう(低音)
S:お父さん感すごいww
A:ニノもね、ちょいちょい踊ってる時に耳元で「おめでとう」って(櫻井相葉で再現)
A:あいつ集中してんのかな?って
S:祝いたいんじゃない?w
A:嬉しいけどね
S:Jr.の子たちからもプレゼントもらったんでしょ?
A:これぐらい(肩幅より大きいくらい?)の犬のぬいぐるみ
A:Jr.の人たち、俺のことなんだと思ってるのかな
S:動物のお兄さん?w
A:そうだけどね
M:(相葉くんに見られて)何?
A:Jr.もくれたなって
S:俺は11月7日にあげたよ
A:11月22日ね
S:誰よりも早く!
A:履いてるよ〜モコモコの靴
S:撮影の待ち時間に雑誌見てたら相葉くんに超似合いそうなやつがあったから、早かったけど買って渡した
A:今日まで取っておくとかじゃないの…?
S:新鮮なうちに!
A:ゆいいちゅ…
S:ゆいいちゅ?w
A:ゆいいちゅw(唯一何もしてもらってないのが松本さんだけ)
S:でも相葉くんの誕生日プレゼント探してるよね?こだわってる
M:そうなんすよ
A:催促してるわけじゃないけど
M:相葉くんのプレゼント買おうと思って3回くらい買い物行ってるんだけど、違う、違うってなって結局自分の服が増えてくw
A:全然いいんだけどw


■大宮カムバック
O:何をあげたらいいんですか
O:N:ほんとわかんない
N:正直いい?3万くらいで
?:キャッシュで?
O:何でもあるじゃないですか
A:何って言われると難しい…
S:グッズのお礼袋に1万入れてね
A:嬉しいよ
N:顔が悲しそうですけど
A:プレゼントって何でもいいけど、でも気持ちじゃない?
N:わかった!!
O:教えてくれよ
N:決まった!けど、言わない方がいいと思う
A:もらったらどっかで言うわ
N:喜んでもらえると思う
O:考えとくわ…
N:遅いからね、今日だよ(←人のこと言えない)


■宣伝
【Mステ】
S:クリスマス仕様ですんで
【紅白】
M:(スターウォーズとコラボするけど)まだ決まってない
【しやがれ】
S:一日あけてVSですから、一緒に頑張りましょう
【Japonism年間一位】


■ちびっこJr.
S:ほんとちっちゃい!自分と重ね合わせるよね
M:するする
O:翔くんほんとあれくらい(腰より低い)
S:そんなじゃない!中2よ?
M:それじゃ5歳位w
N:(イメージで喋るから)どんどん小さくなってるw
S:139cmくらいだったからね(胸の高さくらい)
(この時カメラには山が抜かれてたけど、映らないところで末ズもやってたらしい…見てない><)
S:昔話をすると今じゃ痰絡むようになってしまいましたが…
M:(フォロー)
N:後半戦だよ!