雲の中を散歩

その笑顔に騙されっぱなし

嵐のワクワク学校2016〜毎日がもっと輝く5つの自由研究〜 京セラドーム大阪 6月18日(土)17:00

OP

■OP映像:研究所
N:パズドラ
A:日立の冷蔵庫・エバラ、イカ焼きに嵐学マーク
M:深山、弁護士バッジに嵐学マーク
O:セカムズ社長室セット、ブラインドに嵐学マーク
S:JAL機、ハガキ、「Cofee please!」

・にのちゃんグレーチェックのスーツ似合う♡

M:一塁側〜三塁側〜外野席〜(中央席呼ばれなくて嘆く)
(セットの紹介)
O:あれ…海ですね
N:あれ何ですか?
A:廊下です
(自由研究)
O:コンクール
S:負けたくないし、負けられない
M:そうですね
N:そうですねw

■WEST入場
S:流れ星と書いて流星!
(相葉くんは「おいで!」と呼ぶ)
・所長は山中さん
・並び順は「中間/相葉/重岡/桐山/大野/小瀧/松本/神山/櫻井/藤井/二宮/濱田」
・iPS細胞について濱田くんに説明させる→言えない
M:ばーか!

二宮先生&濱田助手

N:ほら〜始まるよ!座って!!
・実家が農家な濱田くんという紹介
・二人で両手を広げて決めポーズ
N:今の(旬)時期はアスパラ、なすび
濱:興味持ってください

■トイレットペーパーの説明バタバタ
N:俺全面的にお前のせいにするからね

■小3の時の二宮写真&自由研究
N:糸電話
A:懐かしいね
N:もしもし
桐:こんにちは〜
N:ブスだね〜
桐:悪口!
N:小4の時も色違い(作った)
M:色塗るのね
N:5・6年も
?:カラバリ必要
?:(スマホ)とかもそうでしょ
N:トイレットペーパーと向き合ってきた
N:(みんなが)急に不安になってますけど、大丈夫
S:4回作って限界なんじゃないのかなって空気に包まれて

■トイレットペーパーについて
N:トイレットペーパー知ってる?
N:じゃあブスくん!
桐:桐山です、シンプルに悪口!
N:(トイレットペーパーが生まれたのが)先輩、後輩だと思いますか
N:35年前
N:大野さん1歳の時は使えてない、うんこしたまま歩いてます
・関東はダブルが、関西シングルが主流で、トリプルもあるという話
・5枚もある
桐:トイレ詰まるで!
S:ハハハ!
N:ナイーブ
A:過保護だね
・会場3万7千人で一日5000個使う
M:これだけあるとなんかしたくなるね
N:みなさん宿題やってきてくれましたか
(会場シーン)
小:大丈夫ですか?
A:出した?ほんとに出した?!
N:あれ、これリハーサル……?
小:しっかり本番ですよ
M:持ってきてないってこと
N:事前に言ったんだけど、そこの可能性信じるよ

■芯を使った濱田くんの宿題
・はまちゃんギター、ハマソン
濱:何とも言えないスベったこの感じ
N:真面目にやったんあもんな
桐:ウケねらったわけじゃ(ない)
・音を鳴らしてみると輪ゴムがずれる
N:音鳴ってる
M:彼はさ、彼はジャニーズWESTでちょっとバカな方?
小:あまり賢くはないですね
(何かの順番について潤くんからのダメ出し)

■山中教授と京大生によるiPS細胞の模型
N:iPS細胞の通る道を…
(やり方がわかってない二宮先生)
N:こちらが…
?:先生、大丈夫ですか?
重:さっきのが見たい
N:改めて説明して
濱:これはハマソンで、この部分はティッシュの箱で
S:ズルしてんのか!!
O:上のはつは何でできてる?
濱:割りばしです
N:うちの助手バカだからしょうがない!

■改めて糸電話
・ドラえもんひみつ道具登場のの効果音とともに「ニノ式糸電話〜!」
・コの字型に芯を繋げ、糸の長さが40mある糸電話
・相葉くんと濱ちゃんが使ってみる
濱:聞こえてます!(糸電話を無視した大声))
桐:お前は地声がでかい
N:ちょっと相葉さんこれ…(にのちゃんの進行表を踏んづけてる相葉くん)
(聞く・話すを分担できない相葉&濱田)
A:電波が悪すぎる!
重:濱ちゃんがんばって
A:だめだ、息が合いすぎちゃう
N:天然と天然を合わせるとこれしか起きない

■ストリングラフィ
・先生の後ろで右腕を上げて下げるポーズをする二宮&濱田
S:後ろJrの方いましたよね
・水嶋先生によく質問する熱心な松本くん
M:ニノもやるの?
N:これね、俺もやります
A:手袋ですか
・またしてもJrポーズ

■ふるさと
・主旋律:二宮(ポーズ付)
N:テンションあがる〜これほしいな
S:途中(ポーズ)挟まれました?出ちゃう?
N:どうしても出ちゃう
N:これ気持ちいいよ
S:セットなのね、それ
・練習風景の様子が流れる
M:ちゃんと練習したんすね、濱田いないけど
N:「俺、作ったギターでやりたい」って言ってたけど、それはマジでやめてくれって

■まとめ
・タイムマシンやどこでもドアの話
・どんな物にも
 大きな可能性が
 眠っている  和也

櫻井先生&藤井助手

・翔さんは昔、家族で八ヶ岳に行って、星を題材に自由研究に取り組んでいた

S:(〜)違います
藤:え?
S:なんでもないです(そのまま流す)
S:流星はなんで流星って言うの
藤:ちょっとわかんないっす
藤:お父さんがつけたんですけど
S:星が好きとか?
藤:聞いたことない
S:なるほど、次行きましょう

・星の説明
S:これいいとこだから、すげえいいところだから流星言って

S:みなさん、僕と一緒に(天体観測しませんか)
S:櫻井翔の、ロマンティック天体観測〜〜!!!
桐?:惚れてしまいますね!
S:惚れていいんだよ
?:ロマンティックだな〜

■ロマンティック天体観測:山編
・翔さんによる大野さん指名
N:社長と共に…
S:横浜の夜を思い出すね
O:よく行ったな〜
S:流星という流れ星が(流星くん走る)
N:これ何の番組ですか
O:とりあえず握手!(とりあえず握手をする山)
M:水曜日に観たな
S:世界一難しい授業
S:ロマンティック天体観測ー!!

■星座について(1)
S:そうなんです、はくちょう座(モニターの星を繋ぐ、何度も)
N:わかってます、わかってますよ先生
?:なぞりすぎです
S:ロマンティックポイント解説
・お客さんがライトを持っているので、客席に星座が浮かび上がる
N:すごい対応力(客が)
(はくちょう座のアルビレオという星は二つの星が寄り添いあっている)
S:僕たち2人もあの星のようになってより輝いていこう
(握手をして一時停止する山)
M:写真タイムないよw

■星座について(2)
・カシオペア座がわかる大野
S:五つの星…まるで僕ら嵐みたいでしょ
M:どうしたいんですか
S:大丈夫、このまま突き進むから
S:カシオペア座はうぬぼれやなんだ
(また握手をする山)
M:あの社長の対応力がすごい

■月と太陽
・「三日月」が流れ、Japonismの宣伝をする

・月役が中間君
重:目玉のおやじみたい〜

・地球を着る櫻井(てこずる)・カメラ担当大野
A:わー、いいな
S:はいこんばんは、地球です
S:今日は上限の月…地球着てる意味ない
O:一応撮っときますね
(フッて笑う櫻井)

・地球を脱ぐ櫻井
S:大野さんちょっと助けてください!!
A:一人じゃできないんだね
S:ありがと、(小声)ありがと

S:よろしいですか、(授業)まだありますよ
・Mitakaというソフトを使った説明

大野先生&桐山助手

O:興味あることいろいろ考えた結果…釣りでした
S:考えてないな?
O:それしか出てこなかった
(釣り好きだという桐山くん、最近いつやった?)
桐:1週間前、和歌山で
O:僕が正月から行ってないっていうのに君は…
桐:行ってません!

・大野&桐山で魚を釣り上げるポーズ
S:いいじゃない
N:素晴らしい

O:まさに海…(釣り)やろうぜ
桐:社長がやろうぜって言ってます
N:2人ともドラマ終わったからね
O:おつかれさん
M:ほんと、おつかれ

・縄文時代の釣り針(しやがれ)の話

・ライフジャケット着用
S:いや、いらねえだろ

■大野VS松本
M:対決なんですか
O:そう、ごめんなさい
M:海釣りは1・2回やったことあるけど
O:櫻井くんに進行を
桐:普通に釣りしようとしてます
S:なになに?釣りするんで俺が進行するの?
O:すみませんね、急に
S:準備終わったら教えて
桐:桐山待ちでございます!

■対決スタート
・松本くんすぐに釣り上げ!
S:30秒?
O:1分かかってない
M:サポートうまい
O:早いな!サポートうまいな!
N:ほんとよくしゃべりますね、魚のこと
O:満腹だったらあんな食わない
N:わかりましたよ!負けたんだからあなたは

・海に落ちかける桐山助手
桐:股ピーンってなった!

O:M:おさすみ

■「青柳」で鯛のおろし方を習うVTR
・VTR内でとても饒舌な大野(良い顔してる)
・包丁をプレゼントされ嬉しそう〜
O:マジ!マジ!?
・自分で拍手をする大野

■実演
・出刃包丁(刃の長さがタイの体の長さとほぼ同じ)の説明
O:(出刃包丁)ないんですけど
S:比べるくだりじゃないんだ

・平造り
O:切れるようになったんで
N:やってごらんよ
O:おー、やるよ
S:プロっぽいね
S:味変わるって信じられないね
N:私もですよ、櫻井さん
S:大野さん、おうちで料理は?
O:そうですね、昔は釣った魚を(さばいたりも)

・松本くんが食べ比べ
M:こっち(普通の切り方)、ジャガイモです
N:鯛です(←突っ込み方が末ズ〜)
M:信じられない人食べてみなさいよ
N:信じられない…でも私、生もの食べられないから

S:桐山何歳?
桐:平成元年生まれです
S:リーダーいるの?
?:いないです
O:今じゃんけんで決めたら?
桐:そこは真剣に
M:俺たちじゃんけんだよ
(大野さんリーダーになりたかったのかとWESTに聞かれて)
O:なりたいわけがない!ねー!

・桐山くんがワサビ担当
・ワサビは手で丸めた方が味が立つ
O:すごい練習してた
桐:あっち!!(出汁が手にかかる)
重:あきとの味!
桐:二宮くん、二宮くん、どうですか
N:ワサビがすーごいのよ
A:利きすぎ
N:すごくお上品よ、味がすごいお上品
・にのちゃんがお茶漬けを松本櫻井に配る
O:のぞ兄は
小:これ、さとっちゃん、おいしい!
O:こういう仲になった♡

O:残してはいけません!(…)
桐:(二度見)
M:独特ですね

■まとめ
O:(〜)
桐:よ!
O:水を得た
S:何だけに?
O:魚だけに(噛む)
O:みゃくみゃく…(噛む)
S:終わりだ!もう終わり!

相葉先生&重岡助手・中間助手

・筋肉模型…くん
・高田馬場から来たから「たかだくん」
・ちょうど“なんでやねん”のポーズをしている

■体幹トレーニングをやるとどんな利点が?
・体幹トレーニングをやっている松本くんには「ひみつ」のポーズ
A:答えわかってるから言っちゃダメ
A:濱ちゃんどうなる?
S:なで肩になる?
濱:なで肩になる!!
O:(めっちゃ笑う)
・重岡くんのお腹公開

■ぞうきんがけレース(Z-1GP)
・小学生代表の女の子の手の上げ方を真似する櫻井
・4人チーム(櫻井・桐山・濱田・大野)
・返事だけはめっちゃいい二宮
・ボルトポーズ櫻井
O:全然いいぜ
N:見せてやれよ!
S:支えてくれたファン、家族に向けて走ります
S:みんなそんなすぐいけんのね?!(ストレッチしてる)
A:特におじさんたちは(しっかりストレッチして)
S:この靴片方5キロあんだからね

・競争後
・櫻井・濱田によるなで肩コント(「よくやったな!」と肩に手を置こうとするもすべる)
A:なで肩同士やってるよ
A:どこにキた?
S:太腿上部…あとは…気持ちにキた

・青学VTR
・相葉くん400m64.5秒
・お腹を出して肛門を締めるトレーニングをする相葉くん
・VTR中翔さんめっちゃ扇いでる

■体幹トレーニングによる効果
A:姿勢にいい…二宮くんよく見てね!
A:腰痛に…二宮くんよく見てね!
A:ウエストに…二宮くんよく見てね!
桐:個人授業ですね

■足が速くなる体操(肩甲骨回し、足上げ)
N:疲れる
A:(疲れにくくなるようにやる)
A:みんな少し早く帰れるようになるかも
M:電車で帰るでしょうよw

松本先生&小瀧助手・神山助手

・ワクワクおみくじ(棒を引いて赤が当たり)
・最後に引いた濱田くんが当たり

・お客さんの半券もくじ引き
・二宮ファンだったのでスクリーン上で2ショット(ウインク付)

■運がいい人、悪い人(VTR)
・WESTの運がいい人代表:小瀧くん、悪い人代表:神山くん
・視野に関する実験(新聞紙に隠されたキーワードに気づくか)⇒二人とも気づかない

■みんなのエピソード
○おみくじで「みどり」を引いた?
A:緑悪くない!

○兄と比べて写真の数が少ない
・桐山くんもアルバムの数が少ない
桐:お風呂の写真、よだれ垂らした写真、その次小学校の写真
重:その顔で生まれてきたからちゃうか
桐:どういうことや!しっかり生きとる!
・これポジティブに変換すると?
S:親の苦手なところがわかってよかった!(例のフリップそのままの回答)
・フリップをさかさまに出す小瀧くん
M:君も天然なの?
桐:過去がわかってない、ミステリー、もてる、ラッキー☆
中:(そういう経験があるから)自分の子の写真を撮れる

○福引の順番を交換した人が当たった(自分はジュース)
O:その缶ジュースを飲んで、僕は10年病気にならないと思う
・自ら答える松本先生(M:運を譲ったと思えば)
・濱ちゃん優しい…(というメモがあるのできっと何かあった)

全体まとめ

S:二宮先生のトイレットペーパーから入ってまいりましたけど
N:あ、覚えててくれました?

■投票タイム
N:演奏は感動したよね〜
O:自分で言いました?w
N:あれ?私言いました?そうやって

■くまモン登場・開票
・くまモンめっちゃ足速い
・にのちゃんと目を合わせない
M:深々とお辞儀をね
・翔さんとペアになるくまモン
S:不思議な選挙特番みたいになってる
M:あの人(翔さん)が選挙特番ぽくしてる
A:テンションね
N:自由研究だからね

N:5票、S:2票、O:2票、M:2票、A:1票】
・大野先生投票理由に「鯛が釣れたから」←松本くん

■優勝二宮先生&濱田助手のスピーチ
N:みんなも研究すれば僕みたいになれるよ!!
濱:嬉しいでございます、おみくじ通りの結果で

・桐山くんがくまモン突っついてやり返されてる

■校歌斉唱
・分かれ方
大野・小瀧/二宮・重岡/櫻井・濱田/相葉・中間・桐山/松本・藤井・神山
・大宮で肩を組んで歩く
・大野を締め出す二宮

■本日のハイライト&メイキングVTR
・相葉くんがVTRの中で上半身出してる